人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠暁を覚えず 花咲かずとも
2012年3月19日 月曜日 曇り

 寒い、でも確実に春がやってきているのだ。
眠くて眠くてしようがない。

孟浩然の詩<春暁>のごとく、朝がきたのも知らず昏々と寝てしまう。
目が覚める頃には鳥のさえずりもどこかにきえてしまっている。

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少

春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落ちること知る多少

 桜花が咲き始める前から、この詩をぶつぶつ口ずさみながら午後もまたうとうと、、、
なんとしたことだろう。

 マックも立ち上げず、ネットも見ずに、カメラを手にすることもなく一日をすごしてしまった。
貴重な24時間がこうして去ってしまうことに痛恨の痛みを感じながら、記録の日記をつけている。

春眠暁を覚えず 花咲かずとも_a0031363_1442075.jpg

by pretty-bacchus | 2012-03-19 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
Commented by nori at 2012-03-22 12:42 x
マックも立ち上げず、ネットも見ずに、カメラを手にすることもなく一日をというのは、誠に貴重な24時間をお過ごしになられたことか。
マックは観たいものが観れて探し物はすぐ見つかりヴァーチャルで何でも解決してくれるから、想像力・行動力が消えていくような気がすることがあります。
それでも、立ち上げてしまう日常を繰り返しており、けじめが必要と生活習慣の見直しが必要かと思う日々です。
Commented by きゃらん at 2012-03-22 23:40 x
春の足音が聞こえてきて、そのぬくもりの中で眠っていたいです。
何もしないって、とっても贅沢なことですよね、実は・・・・・
Commented by galleryF at 2012-03-22 23:46
こんばんは、pbさん。
身体が睡眠を欲しているときは寝なきゃだめですよ。
無理して目を開けて、目が疲れるようなことをしていると
どこかにしわ寄せが来るものです。
春になると眠い。。正常です(きっぱり)
Commented by pretty-bacchus at 2012-03-24 16:58
Noriさん、そうかもしれませんね<誠に貴重な24時>
でした。
このへんで生活習慣をみなおす良い機会だったかもしれませんね。

Commented by pretty-bacchus at 2012-03-24 17:00
きゃらんさん、おいでいただきありがとうございました。
何もしないことが贅沢だということをひしひしと感じています。

Commented by pretty-bacchus at 2012-03-24 17:01
galleryFさん、ありがとうございます。
それにしても毎日眠いのです、、、体が欲しているのでしょうね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 酒井信義個展を鑑賞できました      にちようびは寝てようびに >>