人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリオンのからくり時計 & アルゴのお料理
平成24年3月16日(金) 曇り

 夕方のバスに乗った。
銀座方面にでるには、ここ数年車生活の止めてからはもっぱら都バスになっている。
ノンステップバスの一番後の席に座ると二段も高い場所なので、
半蔵門をまがってからのお堀の水と緑が眼前に走り、夜になると水面に映るネオンがとってもファンタジー。

マリオンのからくり時計 & アルゴのお料理_a0031363_23303152.jpg
(車窓から馬場先門の方へのお堀、、、)

 日比谷をすぎて昔からのガードをくぐるって有楽町マリオンの前西武デパートの前で下りた。
ここはそのずっと以前は日劇があったところ。
1980年代中頃の有楽町再開発でこのマリオンやそごうができて、朝日新聞東京本社、日本劇場も、
フランク永井の<有楽町で待ちましょう>のあたりの恋文横町も無くなってしまったのだ。

 時は移って一昨年には西武もなくなり今は別の百貨店がはいっている。
そしてその先にあった朝日新聞事業部の朝日サンツアーも無くなって、今はH.I.S.が入っているのだから、
無情なときの移ろいの歴史なのだろう。

 マリオンのからくり時計は、朝10時から1時間おきに時報の時間に、からくり時計が起動して
大きな時計の蓋がせり上がって、中から金の楽隊がせり出してきて数分ラッパを吹く。
その初期に一度だけ聞いたことがあったが、まだ続いているのかしら?
時報の時間ぴったりにはなかなかここを通ることがないし、七時まであと数分なので寒い中を立ったまま待っていた。
 お人形が回りながら笛をふいているのの、前を通っても立ち止まる人もあまりなくなんだかちょっと切ない思い、、、。
クリスマスや正月は別のヴァージョンだそうだから、もう一度いってみましょう。

(動画は後で、、、、)#IMAGE|a0031363_23303152.jpg|201203/17/63/|mid|640|426#]












 ソニーに用事があったのに七時でしまっていて、それではとそごう後のビックカメラへ。
今月新しくできたBIC CAMERA JMB WAON カードに入ると、ビックカメラの買い物のポイントが
JALのマイレージポイントになるということで、情報収集。
どうやらこれではJALでの旅派は、ヨドバシさんサヨウナラになるのではないかしら?
でもカメラは地下二階で狭いし混んでいて、ヨドバシ新宿には売り場の方が快適。悩むところですね。

 少し歩いて日比谷からまたバスで帰ろうと思っていたところに、一緒していた連れ合いの電話に遅い夕飯のお誘い。
美味しいモノには目がない私たちは、また今夜もカロリーオーヴァーの太ってしまうお食事になったのです。

 そしてそれが終わる頃にまた電話のようで、、、、さてさて、、、、
長い一日でした。

マリオンのからくり時計 & アルゴのお料理_a0031363_23341647.jpg
(フレンチレストラン アルゴのフロント)
マリオンのからくり時計 & アルゴのお料理_a0031363_23344731.jpg


(オードブルは動画で撮ったので、また未整理、、、、)










マリオンのからくり時計 & アルゴのお料理_a0031363_2335836.jpg (メインディッシュはこぶりなお肉、、、、、、)

by pretty-bacchus | 2012-03-16 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 春まちの雨の週末      マック画面上でひとあし早い<桜... >>