人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡島千景さんの告別式でした。
2012年2月26日 日曜日 曇り

 淡島千景さんがすい臓がんで亡くなり、今日が告別式だった。
映画にお芝居に活躍なさった日本的な素晴らしい女優さんだった。
八十七才だったが、もっともっと素敵なお芝居をなさって欲しかった。

 古くからの親しいS御大が淡島さんのお若い頃から親しくしていらして、その友情は宝塚時代から今にいたっていて、お二人がお若い頃の写真を見せていただいたことがあった。
もう十数年前のことかしら?
淡島さんが二十代の頃のお写真で、その当時流行のタータンチェックのジャンパースカートで芝生に座っている写真だった。
そこにそえられた彼の自筆の賛も当時のモダンな青年の情熱があふれていた。
美しい思い出の気持ちがこちらにも伝わってきて、当時のお話に華がさいた。。

 十年ほど前のある夕刻、私は都心のあるホテルの車寄せに車をつけた。
コンシエルジュ(当時はなかったが)に鍵をあずけて車を駐車場まで移動してもらうためだった。
その前をなんともいわれぬ雰囲気の二人ずれが通り過ぎてエントランスから中に入った。
その御仁と淡島さんだった。
男性が女性をエスコートして軽く腕をとってゆっくりと歩を進めている。
そしてブティックの前でたち止まり何かをお話しししていた。
欧州の美しいアイテムを日本に紹介した方と往年の女優さんは何を話されていたのだろうか、、、。

お声をかけるのをはばかれるような,その後ろ姿は、なんとも穏やかでそして凛として威厳があった。
人生の最晩年をこうして一時を過ごされているお二人に、目頭が熱くなった。
そっと一枚シャッターを押したのを覚えているが、デジタル時代になって数年たっていたから、ハードディスクの記録のどこかに紛れ込んでいるのだろう。
なんとか探してみなくては、、、。

 その後お目にかかったのは数年前。
お二人の男性の間のお席で、京都の和菓子とお抹茶をお上がりだった。
おもわずスナップを撮らせていただいた。
ポーズをとる二人の男性も淡島さんも八十代。
その素敵なご様子に、人生の最晩年の一時ををこんなふうにおくれる方々に拍手を送った。

淡島千景さんの告別式でした。_a0031363_22573044.jpg
(写真は、20100706とあるのだが、もう少し前のような気がする)

 今日の弔辞で、女優の淡路恵子が
「あちらの世界でまた妹にして下さい。大好きなお姉ちゃま、いってらっしゃい」と弔辞を読んで手を合わしてらした。
テレヴィのニュースには往年のスター達の顔も沢山うつっていた。
淡島さんは最後に、宝塚歌劇団を象徴する曲「すみれの花咲く頃」の歌声に包まれながら天国へと旅だったという。

 この御仁はまだお元気だが、いつのひか彼岸に旅立たれたときには、きっとまた素敵なご縁をお作りになるのだろうな、、、ってふと思った。

そろそろ春のスミレの花が咲くこの頃に旅立たれた佳人に、心よりご冥福をお祈りいたします。

淡島千景さんの告別式でした。_a0031363_231128.jpg
(散りゆく河津桜、、、、)

〜〜〜〜〜〜
More....



二人の弾性を消すのはうまくいきませんでした。
淡島千景さんの告別式でした。_a0031363_23273886.jpg

by pretty-bacchus | 2012-02-26 23:54 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2012-02-27 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2012-02-27 12:49 x
本日のエントリーは、一段と格調高い文章とお写真で
より心に残る記事です。
keikoさんの言葉に加え、千景さんがそうさせたかのようです。
ご冥福をお祈りします。
Commented by pretty-bacchus at 2012-02-27 15:29
鍵コメントのNNさん、ありがとうございました。
そうですね、淡島さんは<上品な姉御肌>でらっしゃいましたね。
三宅邦子さんも素敵な方でしたね、、、。
昭和の美しい方々が一人ずつ去り、、寂しくなりますね。

Commented by pretty-bacchus at 2012-02-27 15:31
Noriさんの、このようなコメントはとても嬉しいです。
ありがとうございます。
スミレもそろそろ咲き始めるでしょうね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< <屋久島たんかん>とあんこう鍋      FUJIFILM X-S1 F... >>