人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫のリラの花とシャトー・ドゥ・ティルガン
2012年2月20日 月曜日 晴

 久しぶりに病院でなくて外出した。
まず振り込みが一つあり銀行へ。
数千円を振り込むのに、どうして銀行ってこう時間がかかるのだろう。
どうも慣れなくていけないないな、、、。

現金かカード決済になれてしまっているから銀行に振り込みにいくのってどうしても苦手。
預けるお金もないのだからますます銀行とは縁遠くなる。
その上<陽が射せば傘を貸し雨が降ると傘を取り上げる>という銀行のやり方で身内の会社が資金繰りに苦労をしていたのを見ていたから、銀行も銀行員も好きではない。
そういえば銀行員の友人っていないかもしれない、、、。

 夕方に久しぶりに美容院に行けた。
春の髪型でなんだか気分がとっても良くなって、どこかにいきたいな~~。
そして久しぶりの外食!
どこにいこうかなって考える時間も必要なく二人とも<内儀屋>!
お野菜もお刺身もお肉も一緒にバランス良いお皿を楽しめ、おかみさんとのお話しが嬉しいお店はやはりここが一番。

九席のカウンターには、あと数人いらしが、一番右の席で壁に少し体を預けられるお席をとっていてくださって、
ありがとう!

 もう一つの久しぶりはワイン!
なんと十日以上もワインを飲まなかったのはほんとうに何時以来かしら?

 ことことこと、、、大ぶりのグラスに注がれていく音までも嬉しい。
かぐわしい香りがカウンターに流れる。

テイスティング?
すてきな色を愛でて香りをかぐ、、、おもむろに口に運ぶ。
“美味しい~~!”
口の中にシアワセが満ちて、のど越しが震えて、、、やがて温かいモノがおちていき胃に達した。
目をつぶる、、、だいぶ元気になったことに感謝! 目頭が熱くなる。

去年の今日は翌日の手術を前にいうにいわれぬ夜を独り病院で過ごしていたのだ。
遠くに東京タワーがにじんで見えていたのだ夜だった。

あれから一年、、、でももうずっと昔のような気がするし、つい先だってのようにも思ってしまう。
いつまたあのような日がやってくるかはわからぬことへの不安をかき消すように、、、最初のお皿に進む前に女将さんも一緒に杯を挙げてくださり乾杯!
ありがとう!いただきます!

紫のリラの花とシャトー・ドゥ・ティルガン_a0031363_22101790.jpg (オードブルは豆腐干とニラの和え物、蓮根餅、塩豚肉と八朔のマリネ。

赤ワインはシャトー・ドゥ・ティルガン2003)

紫のリラの花とシャトー・ドゥ・ティルガン_a0031363_22104218.jpg (カウンターのお花は信楽にリラの花。

巴里では二月の終わり頃には紫のリラが咲き、黄色のレンギョウの花が咲き始める、、、)

(最初のお皿だけであとは撮るのを忘れてしまう一時でした)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/12146763/
入院は東京タワーの見えるお部屋に
2011年2月19日 土曜日 くもりがち

http://keico.exblog.jp/12149059/
春の闇ムンクの叫びうごめいて
平成23年2月20日(日) どんよりと曇り

http://keico.exblog.jp/12151015/
月の癒し>ヨハンナ・パウンガー/トーマス・ポッペ著
平成23年2月20日(日) 曇り 第三信

http://keico.exblog.jp/12154138/
平成23年2月21日(月) 入院三日目
平成23年2月21日(月) どんよりと曇っている朝
by pretty-bacchus | 2012-02-20 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(5)
Commented at 2012-02-22 03:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-22 03:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 婆美以 at 2012-02-22 18:53 x
早春の宵に気心の知れたお店でワインの乾杯っていいですね!
あれから一年、この度の「休憩時間」がさらなるご回復に繋がったのですね。一周年の祝杯は素晴らしい味わいだったことでしょう。本当におめでとうございます!
でも、≪がんばり過ぎ症候群≫はお治りでないかも…どうぞご無理なさいませんよう❤

>春の髪型で…って、なんて心躍らされるフレーズかしら!
フフフ…私も銀座のヘアサロンの予約日がもうすぐ…目の前が明るくなる気がして今から楽しみです。

リラの花を見たら歳は忘れていいの(^_-)-☆ もうすぐミモザを見たら、、もう若返るわ~(*^^)v
Commented by pretty-bacchus at 2012-02-22 23:42
鍵コメントさま。
そうおっしゃっていただいて感動です!
ありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2012-02-22 23:45
婆美以さん、ありがとうございます。
そうなのですね、、、≪がんばり過ぎ症候群≫には気をつけなければなりませんね、、、。

紫のリラ、黄色のミモザ、、、いいですね〜〜〜!

銀座のヘアサロンは、ことによって愛子先生の処ですか?

名前
URL
削除用パスワード


<< <君の名は>「数寄屋橋此処にあ...      Sony NEX-5にコンタッ... >>