人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽のセーヌ川と雨のトロンシェ通り
平成24年1月9日(月) 晴

 きれいな朝、鳥たちが借景の枯れ木に集まってきているが、カメラをもつのを止めた。
右手の親指の腱鞘炎が手首をこえて痛くなってきている。
少し良くなったので、油断してタマネギのみじん切りをしていたら、痛い~~。 

“お風呂で転んだときに骨折していたのではないですか~~?ってMさんに言われてしまって、
え~~そんな〜〜〜?
明日は、別の定期検診なので、こちらも診ていただきましょう。

~~~夕陽のセーヌ川と雨のトロンシェ通り_a0031363_21252852.gif

 旅の途中では撮った写真のアップは、JPEGをフォトショップで簡単に調整して、サイズをおとしたのを使っていた。
数日前から、ソニーの純正ソフトでやり直しているが、こんなにも違うのかとびっくり!

しかし、これをブログ用にサイズを落とすやり方がわからない。
どう試みても500キロ以内にならないのだ、、、。
web用に保存をすると66Kになってしまって、せっかくのセーヌ川のぎらぎらと寒い水のどよめきがきえてしまう、、、、

夕陽のセーヌ川と雨のトロンシェ通り_a0031363_2313188.jpg

13 December 2011 Paris La Seine sur Le Pont de l'Alma


夕陽のセーヌ川と雨のトロンシェ通り_a0031363_2321021.jpg

雨のトロンシェ通り(正面はマドレーヌ寺院)
19 December 2011 Paris,Rue Tronchet 

こちらも全然イメージが違ってしまう〜〜

by pretty-bacchus | 2012-01-09 23:58 | ♧Journey海外2011PARパリ | Trackback | Comments(8)
Commented at 2012-01-11 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bernardbuffet at 2012-01-11 08:23
Rue Tronchet!
静かで落ち着いて、しっとりとした風情がある通りですね。
Commented by S at 2012-01-11 09:12 x
敬子様
お早うございます。
敬子様のお写真、拝見するごと心が揺さぶられます。
拙ブログはバロック話題に入っておりますが
皮切りに、バロックスタイルのの噴水の例として
敬子様のコンコルドカードをupさせて頂きましたので
ご報告に参りました^^ 昨年頂いた画集も一緒に・・・
本文内容に合うワ・・・って写したくなったものが
2つとも敬子様からのお品でした^^
本当にいつもありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2012-01-11 23:25
鍵コメントのNさん、おっしゃるとおりにしているのですが、NEX5Nのデータだけうまくいかないのです、、、へんですね〜〜。
Commented by pretty-bacchus at 2012-01-11 23:28
bernardbuffet さん、そうですね。コンコルド広場からマドレーヌ寺院の正面まで行く方は多いですが、ぐるっと回ってその裏のトロンシェ通りを歩く方は少ないようですね。こじんまりしたブティックがいろいろあるのです。
Commented by pretty-bacchus at 2012-01-11 23:30
さくらさん、ありがとうございます。
バロックの話題に私の写真を取り上げていただき嬉しいで〜す!
Commented by galleryF at 2012-01-12 01:17
こんばんは、pbさん。
ぼくはRAW現像をしないので、現像ソフトのことはさっぱり分からないのですが
リサイズだけならプレビューで可能です。
プレビューで目的の画像を開き、メニューバーのツールから「サイズを調整…」を選びます。
これで大きさを変えられます。次に、「別名で保存…」でフォーマットをJpegにすれば
下に品質スライドバーが現れますから、500kb以下になるよう微調整します。
一度お試しあれ。なんと言っても Apple 純正ですしね。
Commented by pretty-bacchus at 2012-01-12 23:21
galleryFさん、ありがとうございました。
プレビューは、あまり使ったことがないのでしが、少し研究してみます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 冬晴れや定期検診無事終わり      七草は<七草フレンチ>で会食 >>