人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草は<七草フレンチ>で会食
平成24年1月8日(日) 晴 寒い

 パリから帰国して二週間以上が過ぎた。
毎日両方の都市の気温をみているが、東京の方がとっても寒い。

 午後に起きて少しゆっくりした。
昨日の数時間のことはどう考えても、新年の夢としか思えない。
でも、それは明らかに夢ではなかったのだ。
不謹慎な言い方だが、まるでテレビドラマを見ているようだった数時間だった。

そして、東京という大都会の片隅で起こったほんの小さな出来事は、
私の心のなかで脳内で大きなウェイトを置くことになった。

 昨日は夕方になってご挨拶も兼ねてSさんも一緒に食事にいくことになった。
予約の時間は8時、お店は一階が満席でグループの新年会のようで、私たちはいつもの地下のカウンター席についた。
もう一組お客様がいらして比較的静かだった。
サンテグジュペリさんの優しい赤ワインでおかみさんさんとお正月の乾杯!

箸置きは竹製の亀、オードブルの染めのお皿の上にはお正月らしいしつらえて、三種類のお料理、次は旬のお刺身。
“次は牡蠣のお料理で、次はお肉ね、、、と私はウキウキ、、、、。
そのときにSさんが、“なんだか胸がむかむかする、、、と。
やげて目に手を当てて“目が見えない、、、、。
え~~? ここで皆ビックリ。

大丈夫かな、ともかくカウンターからおりてあっちの椅子に移りましょう、、、。
“いや、大丈夫、、、とほんの数分たったかもしれない。
しかし、カウンター椅子からテーブルの低い椅子に移ろうとそっと立ち上がったとたんに、
彼は意識を失って倒れかかった。
かろうじて、私の左腕で支えて、お隣の男性がすぐに一緒になってかかえて椅子に座らせた。
〝左胸が痛い、、、とうつぶせに、、、。

それからの、お店の方、お客様、そして、119番に連絡のあと十数分でついた救急車と応援の方、
そしてほんの十数分で運ばれた土曜日の夜の新宿の大病院でのER 救命救急センターでの先生方の
敏速、丁寧、的確な処置と、新時代の医療器具に、同乗者&傍観者として私は大きな感動に震えていた。

 数時間がたった。
お食事中だったのに、かけつけて下さったT教授と一緒にタクシーで家に帰ったのは真夜中だった。
その一部始終を書いておきたいと思うが、右手がまだ不自由なので、なおったら当日のブログに記録しておきたいと思う。

 人命救助とは、最新医療機器だけではなく、それに関わる方の大きな人間愛と、使命感と、
日頃培われた経験と技術の行使なのだと何度もうなずいていた。
そしてそれは日本人の持つ崇高な<血>=DNAの賜であるに違いないと、、、、。

~~~~~

 夕方にT先生ご夫妻と<七草フレンチ>をご一緒した。回復し入院ではなく通院が決まったたSさんも一緒。
一昨年の暮れにシェフにお話しして、去年のお正月に特別に創っていただいた七草粥ならぬ七草フレンチのお料理コースが、
今年はそのホテルのレストランで三日間供されて好評だということ。言い出しっぺとしてはとても嬉しいことだ。

http://keico.exblog.jp/11878239/
2011年1月7日 金曜日 晴 寒い
のブログへ

七草粥ワイン会 in French

 ポメリーのシャンパンで乾杯のあと、前半は<新年のシャトー・ドゥ・ピゼイ>の2011年のボージョレヌーヴォー?
(なんと粋なことでしょう!)
メインはシャトー・ドゥ・ティルガン2003。

 <せり なずな ごぎょう はこ(く)べら ほとけのざ すずな すずしろ 
これぞななくさ>
ラ・プロヴァンスの井上シェフの南仏的なヘルシーなフレンチと 春の七草とのマリアージュはとっても美味。


 お料理を少しご紹介しましょう。
☆七草フレンチスペシャルコース
七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_22575444.jpg


・アミューズ
七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_22584093.jpg (どうしてか突然このフォフォームになってしまった、、、)

・鴨フォアグラと根セロリ 地鶏のジュレ寄せ トリュフの香り
七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_2301761.jpg

七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_232128.jpg


・鮮魚のサフランの焼きリゾットと七草に香るブイヨンを注いで
七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_2305714.jpg

・仔羊背肉の炭火焼き チョリソー風味のジュを添えて
七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_2331158.jpg

・パティシェ特製デザート
七草は<七草フレンチ>で会食_a0031363_2334716.jpg

そして最後は、
・ハーブティー(全員カモミールにセリをいれていただいた)とプティフール

 食事中のお話は医療から音楽、絵画へと花がさきて、パリのご一緒するお話にまで、、、。
by pretty-bacchus | 2012-01-08 22:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from click over h.. at 2014-11-13 08:03
タイトル : click over here now
七草は<七草フレンチ>で会食 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by かのこ at 2012-01-10 01:28 x
あぁ・・・よかった!
大事には至らなかったようでホッとしました
美味しいものが食べられて、美味しいワインが飲める幸せ!
今年も大切にしていきたいですね
腱鞘炎もお大事にしてください
(私は左手首の腱鞘炎、一ヶ月でようやく落ち着いてきました)
Commented by 婆美以 at 2012-01-10 21:53 x
皆様の連係プレーで見事に御回復のSさま、本当に良かったですね。先の記事の感じからご本人様が大事には至らなかったようだとは思っていましたが、もうお食事会に参加出来るまでとは嬉しいですね。急な体調不良は初期処置の早さで結果が変ってしまうとか、、判断の良い方に囲まれていてご幸運でした。
同乗なさったお疲れも安堵にかわられたことでしょう。
>七草フレンチ
アイデアって出るものですね(^_^)/~ 盛り付けがエレガントでお洒落・・・和のカラーリングで・・・ステキ
Commented by pretty-bacchus at 2012-01-10 23:15
かのこさん、ありがとうございます。
腱鞘炎はやはり長くかかるのですね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2012-01-10 23:18
婆美以さん、いつもありがとうございます。
今回はとっても学ぶことが沢山ありました。
いつも保険証はもっていること、そして都心の大病院の診察券をもっていることも大切かと。
私はあったのですが、倒れたご本人はなかったのです。

七草フレンチは、私のアイディアがいろいろ入っていて嬉しかったです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 夕陽のセーヌ川と雨のトロンシェ通り      新春の救急車とER >>