人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて
2011年12月20日 火曜日 雨上がり その二 機内にて ☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_21252852.gif

 荷物の整理が中途半端ながら終わったのが午前四時。
ほんの二時間ほどうとうとして、目が覚めた。
今朝のパリは静かなようだ。昨日一昨日と一日中車の音とクラクションがうるさかった。
クラクション禁止のパリでは珍しいことでった。

 昨日母に電話をしたが出なかったので、弟にメールをいれてあった。
〝こんばんは!何か大変ですね!先日ママと皆既月食を見ました。
寒い夜中なのに45分一緒に庭にいました。凄いママですね!とても元気ですので安心して下さい!

よかった! 水星とか宇宙とかも好きで、91歳になるのに感性が衰えない母はほんとうに素晴らしい!
今回はお茶関係の方にもパリであったが、日本文化がパリで開花しているのは嬉しいことだ。
ロダン美術館でみたゴッホの<タンギー爺さん>の背景には日本の浮世絵が描かれていたが、
ジャポニズムが周期的にパリで話題になっているようだ。

(写真後で、、、)

 テレビのニュースをつけた。
どのチャンネルも金正日死去のニュースで、この歴史的な朝の雨のパリにいることの不思議を思う。
何かの新しい予感のこの時を一瞬でもあじわいたい。

 11時に飛行機なのに、7時45分にホテルを出た。セキュリティーのサンディカ(組合)のストライキが数日前から続いていて、
フランス各地の空港はひどい混雑だという。
ロアシーにいくには何本かの道があるが、今日の運転手さんは北へ進み、クリニャンクール近くの朝市を走っていた。
まだ準備のためかカミオンが沢山止まっていて、これからの賑わいがみえるよう、、、、次回には来てみてみよう、と、
すでに次回を考えている。

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7355356.jpg (こんなに暗いのにもう出勤の人が動き始めたようだ、、、)


 45分でシャルルドゴール空港到着。
JALグローバルクラブカウンターでチェックイン。
出発前に聞いていたように4月から荷物の規定が変わって、なんと一個32キロまでの荷物が三つも良いようで
(一説によると全日空との競争のようだが)上手に旅をするとかなりの荷物を持って帰れるわけだ。

 その後のパスポートコントロールも20分ほどで通過。
9時をすぎて、突然に笛の音が響きわたり、シュプレヒコールがはじまった。
押しあうような音も聞こえてきて、組合員達がデモ行動をしているのが聞こえてきた。
フランスの冬の風物詩となってしまったグレーヴ=ストライキだが、週32時間労働と
ストレスの多いセキュリティーの仕事への特別手当とかで、今回はあまり市民の共感を得ていないようで
比較的静かな感じだったが、キャンセルする機も出始めていてクリスマス休暇ででかける家族が被害者のようだ。

 それからが大変だった。おそらく中間管理職とか臨時の人がしているのだろうから、丁寧なのだが時間がかかる。
その上なれていないから誘導も上手ではなく、セキュリティーをやっと終わって一息した頃にはもう搭乗時間。
それも一番はしの42番ゲートだからそのまま進み、結局デューティーフリーでのウィンドウショッピングの時間もなくゲートへ。

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7401989.jpg

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_2125812.jpg


☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_741219.jpg



 20分遅れて搭乗が始まり10時50分には機内の人となった。
朝の空港の空気は澄んでいて気持ちが良い。
天使の階段が、空港を包み込み、、、最後のパリに思いをはせた。

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7425523.jpg

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7442389.jpg (pm12:20)

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7453593.jpg



 ここからが長かった。最終搭乗者をまつこと一時間半、機はようやく頭をあげて離陸。
雨上がりの空港がきれいで、なぜか涙がながれゆく、、、。
 席は03Aで移りゆく機外を撮っていたが、やがて少し眠ってしまったようだ。
このコンパートメントもほとんど満席で、子供がうるさく、、、まあ仕方がないか、、、。
Macをとりだして、メールをチェック、、、ああ機内ではネットがだめだったのだ。

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_747868.jpg

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7501330.jpg

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_754063.jpg (pm14:42)


 機内で洋食で肉を食べたのは初めてかもしれないし、美味しいというコーヒーも試してみた。
行きはうどんだったので、帰りはカレーライスとサラダ、、、食欲はあるので、どうやら元気で帰れそうだ。

 漆黒の機外に時々エンジンの光が光る。
前の液晶の地図はChangehun? どこだろう、、、ああハバロフスクもでた。
あと三時間で東京着、機外の温度はマイナス81度 高度11887、、、不思議でならない、、、
この筐体がどうしてこの空を飛んでいるのだろう。何度聞いたって納得できても、でも、、、わからない。

パリ時間10時過ぎに、遠くの空が燃えてきた。
朝の訪れの光が下の雲を白くし始めた。

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_7521383.jpg (パリ時間22:13、日本時間6:13)

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_757534.jpg(パリ時間22:27、日本時間6:27)

(ISO6400 望遠ぎりぎりで手持ちの世界。 ノイズが沢山だがこの宇宙の色の一部を垣間見られるのは嬉しい、、、、)


 荘厳なその一瞬を連写した。
ほんの数分で太陽は輝きだして普通の空になってしまった。
不思議な朝だった。
宇宙の不思議さをこうして機内で凝視している自分がもっと不思議でならなかった。

ほんとうに今回は不思議な旅となってしまった。

☆回想のわが巴里の街〜帰りの機内にて_a0031363_894748.jpg
(パリ時間22:57、日本時間6:57 朝日が昇る!)



(続く、、、、)
by pretty-bacchus | 2011-12-20 23:23 | ♧Journey海外2011PARパリ | Trackback | Comments(16)
Commented by nori at 2011-12-23 10:25 x
E43とE44番ゲートの写真(その前の出勤風景もそうですが)は、もう神がかっていて心をわしづかみにします。
夜明けのグラデーションは、まさに宇宙の神秘の瞬間。
巴里へのおもいが募ります。
Commented by S at 2011-12-23 10:35 x
敬子様
まだお疲れとれませんでしょう? よくお休みになってらっしゃいますか?
お時間おありのときにお考えになってみて頂けたら・・・と、お願いにあがりました。
ご旅行中、敬子様ご自身の歴史がたくさん出てまいりましたから、今後も含め、もしブログ上に敬子様ヒストリー用の新カテゴリー枠に分けて頂けましたら、私達はいつでも敬子様の歴史をまとめて読むことができるナ・・・なんて^^ またはlife in Parisのカテゴリーの中でも・・・
敬子様の肖像写真もたくさんありましたから、記事にkeikoのタグづけだけでもありましたら、すぐにAFの制服のお写真にもお会いできる・・・って思いながら拝見していました。"敬子様枠"があれば・・・と、ご帰国なさったら厚かましくお願いに上がろうと・・・
お時間に余裕を持たれたときに どうぞちょこっとだけお考えになってみて下さいましたら嬉しいです・・・^^
Commented by 婆美以 at 2011-12-23 13:05 x
御無事にお帰り本当におめでとうございます!
どうぞ早くお疲れが取れますように!

待ち遠しく楽しかったパリ便り、、、何度も何度も読み返して~~幸せな時間を頂いて、、、
でも、同じ国内にいらして下さるのは、、やっぱり一番心強いですね。敬子さまの前向きなパワーと明るさに直に照らされる気がしますもの。
お写真のUPを秘かにワクワクお待ちして・・・
Commented by 郁子 at 2011-12-23 14:35 x
敬子さん、お帰りなさい!無事のご帰国でほっとしています。
それにしても、「回想のわがパリの街」のエッセイを始め、クリスマスイルミネーションに彩られたパリのフォトの数々など、実り豊かな今回の旅であったことを、心から祝福致します。
今は睡眠を十分に取られて、次の活力となさいますよう、ブログ訪問を楽しみにしています。
Commented by k7003 at 2011-12-23 14:47
Welcome home, Keiko-san.
Now, start planning the next trip, my friend.
(^^)
Commented by Hologon158 at 2011-12-23 21:19
お疲れ様でした。
パリの旅に同行しているような、臨場感溢れる記事に一喜一憂しました。
無事お帰りになったばかりか、
この旅の充実した日々が、一種の脱皮となり、
明日への跳躍台となったようですね。
これから、さらに進化し深化したpretty-bacchusさんの人生を、
このブログで追体験できる予感がします。
Commented by かのこ at 2011-12-24 02:27 x
お帰りなさい!
シャルルドゴール空港の写真を見て、あの音を思い出しました
数分おきに聴こえる、ギュイーン♪とせり上がっていく、音符に無い音程
あれで脳みそを引っ張られるような感覚になり、目眩が。。。

日本に戻られて、ゆっくりクリスマスを過ごされますように
私は明日から大阪に行ってきます~~
メリークリスマス!!
Commented by 10n5 at 2011-12-24 21:39 x
敬子さん、おかえりなさい!
素晴らしい瞬間のお写真をシェアしていただいてありがとうございます。地球、というより、宇宙を感じました。荘厳ですね。
私は今東京にいるのですが、こちらも日が落ちるとぐっと寒いですね。お体御自愛くださいね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:01
noriさん、ありがとうございます。ずっと見ていてくださったのですね。
いろいろ事故があった旅でしたが、この机上からの宇宙の神秘で追われて良かったと思います。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:03
さくらさん、フランスでのブログには沢山のコメントをありがとうございました。
タグのアドヴァイスをありがとう、、、少し考えてみますね、、、。
マカロンは結局ひもちがせずに持って帰れなくてごめんなさいね。

少し落ち着きましたら、お砂糖の紙などお送りいたしましょうね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:06
婆美以さん、応援をありがとうございました。
同じ時代をファッション界でご活躍なさった貴女も、巴里との関わりはいろいろおありでしょうから。もう少しショーウィンドーも撮りたかったのですが、なにしろ雨と体長で今回は出来ませんでした。
ごめんなさいね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:07
郁夫さん、ありがとうございました。
実は歳時記をこっそりバックの底に忍ばせたのですが、結局一句もできませんでした。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:08
k7003さん、ありがとうございます。
結局、ポトフのお店は見つかりませんでした、、、次回の楽しみが出来ました。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:10
Hologon158 さん、ありがとうございました。
お恥ずかしい面もいろいろ書きすぎたかもしれませんね、、、あきれられた面もあったのではと、赤面します。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:12
かのこさん、さすが音楽家ですね。
たしかにあの音の広がりは、大空港の嵐のような感じがしますね。

今頃は彼と大坂なのでしょうね。、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-25 00:13
10n5さん、あの瞬間、私はどこにいるのだろうと目がくらみました。
宇宙の中の地球という小さな星にいたのでしょうね、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆回想のわが巴里の街〜帰りの機...      巴里よ、しばらくお別れですね〜〜〜 >>