人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の巴里 12 December 2011 Paris
2011年12月12日 月曜日 その三
今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_21252852.gif
今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_17938.jpg
そして今日の巴里、
12 December 2011 Paris


 そして今日は、午後からカンボン通りを通って、マドレーヌ寺院の全面ではなく、裏の方に回ってみた。
NKさんの<冬のスイカ>を探訪しに、、、。


 少し歩いてすぐにわかった。
マドレーヌ寺院の裏側のエディアールの前あたりで撮ったものだ。
今は冬の味覚の牡蠣売り場になっていたが、時には野菜のことがあるようだ。
同じ角度の写真を撮るには強い逆光にカメラを向けねばならない。
ノーファインダーでシャッターをきったが、、、あらおかしい、モノクロになってしまう。
どうやらこのカメラの弱点のようだ。

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_751375.jpg

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_7525191.jpg

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_7533544.jpg

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_7554794.png

(13 December 2011 Paris,Place de la Madeleine )

 今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_7564087.jpg  (ラ・メゾン・ドゥ・ラ・ トリュフ La MAISON de la TRUFFEのショーウィンドが美味しそう〜〜中でお土産を買って、
食事をしようと思ったが満席。

お腹がすいたので、フォション二階のカフェに入った。
まだレストランとしても大丈夫なようで、軽いものを頼んだ。
ポワール小ネギのコンポートがなんとも美味!

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_7582797.jpg

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_1748191.jpg

今日の巴里 12 December 2011 Paris_a0031363_759689.jpg


 ホテルに訪ねてきてくれたのは、Pおじさん。
旧交を深めてしばし歓談。
今日は体調今いちで、別の日にお食事の約束をして、アビアント〜〜!

~~~~~~~~~~

(今日の歩数;6560)
by pretty-bacchus | 2011-12-13 02:02 | ♧Journey海外2011PARパリ | Trackback | Comments(6)
Commented by S at 2011-12-15 10:22 x
敬子様
こんにちは^^ 雨は上がっていますでしょうか?
私もNK様の冬のスイカ、拝見致しました^^珍しいですね〜
敬子様の本文、そしてNK様のコメントの
【これが今の私の身の丈に合った<巴里の宿>】を
和装バッグのエルメスクロコのお話に合わせて思い巡らせました。
私などは元から星つきホテルにもエルメスにも遠い身分ですから
もうこういった地区のお写真を拝見できるだけでも
夢のような世界に感じて大興奮^^! するのですヨ・・・♪
輝かしいお仕事でrichesseの粋をご経験なさった方々のお心は
空想でしか知ることができていないのかもしれませんが、
知らぬながらも、華やかな世界の一端を覗き見させて頂いて
ふわふわと心楽しい思いが致します。
お宿など当日に現地のお安そうな空き部屋に夕刻の交渉で
破格に入るようなありさまですから、お宿が決まっているだけでも
私にとっては充分にゴージャスな旅なのです・・・♪
今日はどの辺りへお出ましなのでしょうか。
お写真の記録をまた楽しみにお待ち致します・・・^^
Commented by S at 2011-12-15 13:42 x
追伸です!
エディアール!!私、NK様のブログへ、ロワイヤル通り辺りではないかとお返事したのです。やはりこの一帯でしたね^^
NK様のお写真上では どの道かは定かではなかったのですが、空気感がフォーブルサントノーレからマドレーヌ一帯の匂いが致しましたよネ^^
Commented by 四谷おやじ at 2011-12-15 19:24 x
白トリュフのにおいがここまで臭つてくるようです。贅沢ですね。うらやましいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-12-15 23:20
さくらさん、いつもコメントをありがとうございます。
お気持ちをぶつけてくださる桜さんのコメントは大好きです!
なるほど<richesseの粋>ですか! 自分たちでがんばって仕事をして、少しだけパリのフランスの粋を楽しむことができたのは、決して贅沢ではなかったと思っているのです。

パリは今日も雨なのです、、、こんなパリは初めてでフランス人も驚いてます。
今日はこれからパッサージュパノラマにでかけます。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-15 23:21
さくらさん、そうなのですね〜〜〜なんとなく匂いがするというおはとてもよくわかりますね!

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-15 23:23
四谷おやじさん、トリュフがお好きなのですね〜〜〜!
きっとこのお店もご存じなのでしょうね、、、お若い頃にいらっしゃったのですか?

名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の巴里 13 Decemb...      ☆回想のわが巴里の街1973~... >>