人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage-Paris ー旅立ち
2011年12月3日 土曜日☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage-Paris ー旅立ち_a0031363_21252852.gif

 明日パリに発つことになった。
一緒にパリに旅立つのは何年ぶりだろうか、、、。
1996年が最期だったと思うので、なんと十五年ぶりになる。
(その間だ別々には何度も旅をしているのだが、、、)

 ここ数年どちらからともなく話している。
“あとどのくらい元気でいられるのだろうかね〜〜”
“あと何度くらいパリの空気をすえるかしら、、、”
まだまだと思っていたのに、両方ともいささか病を得るようなってしまった。
元気な内に、いままで海外でお世話になった方々へのご挨拶の旅をしておきたいと切に思うようになった。
 
 最晩年は日本とパリで半々くらいの生活をしたいと思っていたが、
どうやら今後は病院ということを考えなければならないようになってしまった。
それなら、やはり友人知人のお医者様が多い日本になるだろう。

それならば、まずパリの後始末をしなければならない、、、、。
前世紀最後にばたばたと引き上げたパリのアパルトマンの諸々が、まだぐずぐずと残っている。
大きな家具やベットや台所用品などはそれぞれに処分したし、日本で使いたいモノは
何度かにわけて持ち帰ったが、もう一度パリに住むことになるだろうと思っていたので、
ちょっとした細かいモノが残してある。

読みかけの本、レストランのメニューやワインリスト、集めた切手(そういえば、
郵便曲のおじさんと仲良くなっていろいろ便宜をはかってくれましたね、、、、

美術館のカタログ、オペラのカタログ、大好きなナプキンとテーブルクロスのセット、
枕カヴァーとシーツの組み合わせ、二客ずつのティーカップやお皿、使い慣れたお鍋、
壁に掛けていた小さな絵たち、
カーテンの切れ端、ペン皿とペン、はき慣れた靴、エトセトラエトセトラ、、、
皆捨てるには忍びない大好きがモノばかりなのだ。

 今度の旅では、それらをすべて処分しなければならないし、預かっていただいた方へも丁重にお礼をしたい。
その他の仕事が終わったら、残った時間を久しぶりに、昔住んだ頃のパリの街角を訪ねてみたい。

 久田宗匠ともよくお話しした<舞踏会の手帳>という映画は、未亡人になった若いクリスティーヌが、
16歳の時の初めての舞踏会の手帖を頼りに、昔の踊り相手を訪ねて回る寂しい物語だった。
わたし達は、昔住みなれた巴里の街を四十年ぶりに一緒に歩いてみよう。

 そして、今までの人生の整理の旅、、、多くの方に助けられて今まで生きてこられた事に
心からの感謝を込めて、
今回のパリでのいちにち一日をすごしていこう。
そして毎日少しずつ、巴里と関係した私たちの歴史をつづっていくことにしよう。
すでにブログで書いたことも新しいことも。多分手前みそになってしまうことも、遭遇した最悪の青天の霹靂も、、、、、

オンニヴァ! さあ〜〜出かけましょう!

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage-Paris ー旅立ち_a0031363_084753.jpg


 この借景ともしばらくお別れだ。
帰国した頃には梧桐に葉はすっかり落ちてしまっているだろう、、、。
by pretty-bacchus | 2011-12-03 23:59 | ♧Journey海外2011PARパリ | Trackback | Comments(6)
Commented by 四谷おやじ at 2011-12-04 10:35 x
けつこうすることが沢山あるのですね。大変ですね。1度でおわらせるのでなく、毎年いけばよいのでは、ないですか。気をつけて行ってきてください。よいお旅を。
Commented by Hologon158 at 2011-12-04 11:29
pretty-bacchusさんにとって、とても重く、とても大切な旅になりそうですね。
でも、人生って、思いがけない展開が待っているかかも知れません。
未来を一つに決めてしまわないで、心を大きく開いて、
新しい人生が待っているという気持ちで、飛び立ってください。
友人たちと再会できる、これだけでも、大変な喜びではありませんか?
でも、けっして無理をなさらないように、お願いします。
ブログを毎日拝見することを楽しみにしています。

Commented by galleryF at 2011-12-04 21:27
こんばんは、pbさん。
動けるときに動いてひとつひとつ片付けて行く。
そうして、古いものはアルバムの中で生き生きと住まわせて
また、新しいことにチャレンジするきっかけとなると良いですね。
フォースが共にあらんことを(^_-)☆
Commented by pretty-bacchus at 2011-12-05 23:44
四谷おやじさん、そうですよねっ、、、毎年いけばいいのですね〜〜〜

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-05 23:45
Hologon158さん、さすがにご明察です。
そして的確なアドバイスをありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2011-12-05 23:46
galleryFさん、動けるときにですね!
<古いものはアルバムの中で生き生きと住まわせて>なるほど、、、今回はそのへんも少し振り返ってみたいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ Memoires du V...      ☆回想のわが巴里の街1965~... >>