人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋更けて石をふみふみシンデレラ
2011年10月18日 火曜日 晴

 もうなんだか、、、、やたらに腹が立ってしようがない。
小さな事なのに、ちょっとしたことなのに、、、え〜〜? それはないでしょうに、、、ということが沢山ある。

 きっといつもなら、しょうがないな、、、って、あきらめて怒りも感じないのだろうが、今日はなんだかやたらに腹が立つ。

そんな時に限って、NHKのアナウンサーまでひどい日本語で、変なイントネーションで、またまた腹が立つ、、、、、、
こういうのって、今は全然、、、もう時代遅れの考えだそうで、、、いうなれば、
アラカン世代のおばんの歯ぎしりなのだそう、、、、ふ〜〜ん、、、
そうなのですか。

 こういう時ってとっても危険!
用事があって夜に出かけたのだが、夜の石畳をどんどん一人で歩いてついたところが行きつけのお店、、、。

秋更けて石をふみふみシンデレラ_a0031363_411469.jpg

お客様がいないカウンターで板長と、べったらとワインの相性談義。


今夜の赤カブと山芋とわさびと、赤ワインの相性はとっても抜群。

なかなか帰らないので心配になった連れ合いが電話をくれた頃には、もうワインは半分あいていた。


 いろいろお話ししたのに、腹の立つのがおさまらなくて、、、、石をふみふみ、、、、とぼとぼとシンデレラタイム。
お家の前の土手のお花が迎えてくれて、、、、はい、こんばんは、、、ありがとう〜〜〜!

秋更けて石をふみふみシンデレラ_a0031363_4123399.jpg    網の向こうにお月様〜〜〜こんばんは!



 Nさんからメールで嬉しいな〜〜〜でも、でも、、、そうなのか〜〜?
あ〜〜iPhoneもMacBookエアーも、新しいカメラも欲しいのに何も買えない〜〜〜わたし!
ああ、、、そうか〜〜、どうやら腹の立つ原因はこのあたりなのか、、、と、
唇寒し秋の風、、、いやいや、、、ふところ寒し秋の夜!

 真夜中すぎて、ひとりつぶやくBGMはイヴモンタンの枯れ葉。
http://keico.exblog.jp/9193966/
2009年11月2日 月曜日 のブログへ
枯れ葉の頃にはジャック・プレヴェール&イヴモンタンの Les feuilles mortes

Autumn Leavesでなくて、枯葉はやっぱりLes feuilles mortes、落ちて枯れ死んでしまった落ち葉なの、、、
最初の若い頃の映画の挿入歌の時代のではなくて、彼が年を重ねた頃の声が好き。
ジュリエット・グレコの枯れ葉も良いけれど、やっぱりYves Montandのヴァースが入った方が好き、、、
ジャック・プレヴェール(Jacques Prévert)の詩がなんともいえないの、、

KeisEchoさんのYouTubeで
http://www.youtube.com/watch?v=6r3JM2JZK84
KeisEchoさんのYouTube




秋更けて石をふみふみシンデレラ_a0031363_1651178.jpg (2005年10月19日 pm5:30 イタリアからパリに着いて空港からホテルの途中でタクシーの窓からのスナップ。
モンタンの家の近くです)


 なんだか今度はやたらに悲しくなってきました、、、、、女心と秋の空!

 〜〜〜〜〜〜〜〜
NKさんのコメント、さくらさんのコメントを見て、新しい動画を追加。

http://nkdps.blog119.fc2.com/blog-entry-400.html
このイヴモンタンはほんとうに素敵です。
こんなふうに年を重ねた男性っていいですね〜〜!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

More>>プレヴェールの枯れ葉の詩




Jacques Prévert

Oh, je voudrais tant que tu te souviennes,
Des jours heureux quand nous étions amis,
Dans ce temps là, la vie était plus belle,
Et le soleil plus brûlant qu'aujourd'hui.
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle,
Tu vois je n'ai pas oublié.
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle,
Les souvenirs et les regrets aussi,
Et le vent du nord les emporte,
Dans la nuit froide de l'oubli.
Tu vois, je n'ai pas oublié,
La chanson que tu me chantais...
C'est une chanson, qui nous ressemble,
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais.
Nous vivions, tous les deux ensemble,
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais.
Et la vie sépare ceux qui s'aiment,
Tout doucement, sans faire de bruit.
Et la mer efface sur le sable,
Les pas des amants désunis.
Nous vivions, tous les deux ensemble,
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais.
Et la vie sépare ceux qui s'aiment,
Tout doucement, sans faire de bruit.
Et la mer efface sur le sable,
Les pas des amants désunis...
思い出してほしい
僕たちが愛し合い、幸せだった頃を
あの頃 人生は今よりずっと美しく
そして 太陽は光り輝いていた

箒の周りを枯葉が舞う季節になっても
ほら 忘れてはいないさ

枯葉が舞い集まり
思い出や後悔も集まってくる
やがて 北風がすべてを
冷たい夜の闇の中に運び去る

僕に歌ってくれたあの歌…
あの歌は、僕たちのことを歌っているようだ
君は僕を愛して、僕は君を愛していた
僕達はいつも一緒だった

君は僕を愛して、僕は君を愛していた
やがて時は やさしく 静かに
恋人達に別れをもたらす
そして 砂に残った二人の足跡を
波が消し去ってゆく
by pretty-bacchus | 2011-10-19 02:02 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
Commented by NK at 2011-10-19 04:57 x
http://nkdps.blog119.fc2.com/blog-entry-400.html
↑↑のYves Montandもすてきですよ。(^^)/
Commented by S at 2011-10-19 08:32 x
敬子様
そんな日もありますよね^^
発散して一杯おしゃべりして、
美味しいものを召し上がって、
甘いもので血糖値を上げるのも良いですよネ^^
マカロン、タルト、クレームブリュレ、
生チョコ、ブランデー入りフルーツパイ、
・・・ご機嫌になられますように!
NK様が貼ってらっしゃるモンタン、
なんて素敵なのでしょう!
明後日、私達もステージ合間に
シャンソンコーナーを作っているのです。
シャンソン気分が一層盛り上がっちゃいました^^
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-19 19:56
NKさん、もう一つのモンタンを付け加えました。
ほんとに、素敵な枯れ葉ですね!

Commented by pretty-bacchus at 2011-10-19 19:58
さくらさん、
<マカロン、タルト、クレームブリュレ、生チョコ、ブランデー入りフルーツパイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜>
もうダメですす、、、、。

さくらさんのシャンソンも素敵でしょうね、、、ピアジュリアンのYouTubeで拝聴でしると良いのですが!

Commented by 5355iyoko at 2011-10-22 00:13
どうも・・・ご無沙汰していました!
コメントは久しぶりになってしまいますね、
イブモンタンの「枯葉」とメロディをユウチューブで十分に楽しむ事が出来ました。
とても素晴らしく、癒しの一時を味わう事が出来ました、ありがとうございました!
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-22 05:26
5355iyokoさん、秋はやはり、彼のこの曲を聴きたくなりますね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< アラスカのオーロラと東京の夕焼け      金木犀に癒されて、、、、 >>