人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナのセレナードと手編みのショール
2011年10月2日 日曜日 曇り

 きれいな朝で気持ちがいい。
これぞ初秋の心地よさ!

トスカーナのセレナードと手編みのショール_a0031363_0583269.jpg

 一昨日さくらさんから郵便が届いた。
コメントでお知らせいただいていたので、わくわくしながらそっと封を切った。
さくらさんからの便りはいつも楽しい、、、、テープがフランスの小物だったり、
メトロの使い終わった切符がスティッカーだったり、何一つ捨てられない、、、。

 茶封筒の中には油紙風の袋で、そのなかに金茶の首巻き?
今回の美術館での蝶番くんとのコンサートで、フォーレのトスカーナのイメージとして、私のトスカーナの写真を二点バックグラウンドに使ってくださって喜んでいたのに、逆に御礼の気持ちと編んで下さったのだ。

 一つの曲を極めるために音楽だけでなく、その周辺を学び、翻訳もして、そのイメージで曲の音合わせを重ね、ゲネプロそして本番と、猛烈に多忙な彼女がいつこんな風に可愛い小物を編んで下さったのかと思うと、ありがたくてそっとほおずりをして御礼の言葉を口ずさんだ。

お二人の直筆の短い御礼の言葉も素敵!
今年の晩秋はこの首巻きで風をひかずにすみそうな気がする。
さくらさん、片寄さんほんとうにありがとうございました。

トスカーナのセレナードと手編みのショール_a0031363_105750.jpg


 数日前からプリンターやピカサがおかしい。
二台のMacBookプロの一台はスノーレパードのまま、もう一台はLIONにアップデートしてあるのだが、Lionのほうは、その特徴ともいえる良い点が使えずに、逆にスクロール機能が死んでしまっているので、とても使い物にはならない。

一度LIONにすると元には戻れないので、そのまま。
銀座のアップルストアーのジニアスバーのベテランもギヴアップで、秋になったら
ゆっくりみていきましょう、、、といわれたまま。
まあ、、、不自由はしないので、スノーもまま使っていたが、先週からプリントをしたい書類が増えて、二台を変わるがわるに使いたいと思ったのだがどちらもプリントが出来なくなった。
ちょうど週末にかかったエプソンのサーヴィスも電話がだめなので、ひとりで、一昨日より試行錯誤、、、、。
グーグルのピカサの方も、とんとだめでIさんの写真が開けない、、、。
人に聞いてしまうのは簡単なのだが、なんとか自力で解決したいと思うのは、相変わらずの私流?
まあ、、、もう少しいろいろ試みてみましょう、、、、。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トスカーナのセレナードと手編みのショール_a0031363_11454718.jpg

さくらさんの10月1日のブログ


〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/13597097/
2011年9月14日 水曜日 
落合桜さんの美術館でのレクチャーコンサート
 トスカーナのセレナードと手編みのショール_a0031363_23153866.jpg

by pretty-bacchus | 2011-10-02 23:57 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(10)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2011-10-03 05:58 x
心のこもった温かそうな襟巻きですね。
体は手足だけでなく、首(頸動脈)から冷えるので、この温かい贈り物でお出かけしましょう。
暑くなったら小さいのでバッグに入れられて便利ですね。
Commented at 2011-10-03 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S at 2011-10-03 17:02 x
敬子様
わ・・・恥ずかしい^^!
とても柔らかいモクモク糸ですから
ひと冬で へたって伸びてしまうと思います。
こんなのでもよろしければまた色々編みますから、
冬が終わって伸びたらば どうぞポイしちゃって下さいネ。
編み物の単純作業は頭の休息ができて安らぐのデス^^
急に寒さが訪れました。
どうぞお風邪を召されないでくださいね。
Commented at 2011-10-03 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-03 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-03 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-04 12:02
おばさま@北海道・大沼公園さま、急に寒くなってそちらは初冠雪ですね。
お気をつけて下さいね、、、、朝の撮影!

Commented by pretty-bacchus at 2011-10-04 12:06
鍵コメントのSさま、この犬と獅子は、撮るたびに思うのですが、まるで生きているようなのです。

とこれで、二度とも貴方のコメントは読めておりません。
そのことを昨日ブログに鍵コメントで書きましたので、ご覧下さいね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-04 12:07
Sacraさん、急に冷えてきて、早速につけてみましたの、、、、とってもあたたかく小ぶりでえすので、持ち歩きにも便利です。
ほんとうにありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2011-10-04 12:08
鍵コメントのBさま、さっそくに<ハウスオブヤマナカ>を読破なさったとのこと! すご〜〜い!
私はまだ読み終わっていないです、、、、



名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の東京の夕陽が沈みはじめた      古の旅の香かおり金木犀 >>