人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある
2011年9月13日 火曜日 晴黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_21252852.gif

   日の出 05時21分  : 日の入 17時53分
  月の出 17時56分  : 月の入 05時55分

 突然のミンミンゼミの声で目がさめた。6時21分。
おかしいい、、、いつもなら日の出数分前には蝉が鳴き始めるのに、、、と思いながらまたうとうとした。
そしてやがて二度とその蝉の声はしなかった。

9月の半ばに5日も続いている熱帯夜なのだ。もうそろそろ本当の秋になってほしいものだ、、、、、。

 2005年と2006年のイタリアフランスの写真の整理をボチボチしているのだが、
すでに中途半端にブログにアップしてしまっているのもあり、再度現像しなおしたのもありと、
へんに混まざってしまった

 少しずつブログにアップしていこう。
今夜は、秋の街角と味覚を、、、、いずれも古いルミックスのコンデジでのスナップ。

黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_22263290.jpg
(2005.10.26 PARIS マルシェで秋の味覚を、、、ジロルだけやイチジクなども、、、、)

黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_2347406.jpg


黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_8471849.jpg

2005.10.29 巴里にて 出かける前にサンジェルマンのマルシェを一回り、、、、。
(レズ一トル 晩秋からは牡蠣のお店が増えてくる、、、酔っ払いおじさんも嬉しそう〜〜〜)

黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_23321778.jpg

黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_23491219.jpg (ペトロシアンのソーモンフュメは最高に美味!)


黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_23533880.jpg
黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_23561784.jpg (サンジェルマン近くの朝一で、、、)

黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_014451.jpg
黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_043461.jpg (お花やさんも秋の色)


黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_7531123.jpg
 (2005.10.17 Paris La nuit)
 宿への帰途は途中下車でノートルダムの広場でタクシーをおりた。
黄色い葉が散り、いよいよ秋深い巴里である。


〜〜〜〜〜〜
(2005.1028 Paris) 巴里にてのブログより
http://keico.exblog.jp/2418554

 ホテルコルベール通りを左に入ったところに珍しい色鉛筆をうっている店がある。
宿から近いので、毎日通っている小さな通りにある。
太くで重いので、毎回数本ずつしか買っていけない。

 ぎりぎりぎりと、扉の下がすれる入り口を久しぶりに入ったら、店主が覚えていてくれた。
フランス語にすこしなまりがある人だ。
むずかしそうな本がたくさん並ぶ店の入り口に、この色とりどりの鉛筆が並んでいる。
ポーランドからくるということは今度初めて知った。

 いつも何本かを買った。店主がそ〜とカードを数枚だして、この絵はいかがですか、、、と。
おもいろいのを2枚買うことにした、
なんとなくおつきあいのつもりだった。
次に店主は、文庫本くらいのペーパーバックをしめした。本の題名はGENERALS。
多分ポーランド語なのだろう。
「これは私が書いた物です、、、、彼は静かに微笑んだ。
どうやらお国ではすごい作家のようだ。
「今はひとりで住んでいます、、、、。
その言葉に彼の歩んだ人生が凝縮されているような気がした。
パリは人類のるつぼといわれるが、ホントニ、、、、

 
黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある _a0031363_8401296.jpg

年老いて異国で暮らす人ありき、年重ね巴里に旅する女あり
by pretty-bacchus | 2011-09-13 23:59 | ♧Journey海外2004~05仏伊 | Trackback | Comments(10)
Commented by k7003 at 2011-09-15 02:12
マドレーヌ広場、Hediard前の果物屋さんで撮った2006年冬のパリを思い出させてくださって、ありがとう。(^^)/
Commented at 2011-09-15 03:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k7003 at 2011-09-15 06:42
最後の1文を見逃していました。(-_-)
なんと感動的な1行でしょう。パリをNYに女を男に置き換えて・・・。
Commented by S at 2011-09-15 07:45 x
あ〜〜〜^^! 此処知ってます!
5区側へドゥーブル橋を渡ってほど近い場所ですよね?
大きい色鉛筆、どんなお方が買われるのかしらって
思ってましたら敬子様がお買い上げだったのですか^o^!
Commented at 2011-09-15 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-09-15 18:07
k7003さん、2006年は同じ頃にパリにいたのですね〜〜!

Commented by pretty-bacchus at 2011-09-15 18:09
鍵コメのSさま、暗めの紅、茶金色、シルバーグレー、どれもいいですね〜〜〜!
でもいまだったら金茶かもしれません、、、もっと歳をとったらシルバーグレーももっと好きになるかもしれませんが、、、、、。
なんだか楽しみになってきましたね、、、


Commented by pretty-bacchus at 2011-09-15 18:10
k7003さん、再びありがとうございました。
いつも何度も訪れて下さっているのですね、、、ありがとうございます!

Commented by pretty-bacchus at 2011-09-15 18:10
鍵コメントさん、いろいろありがとうございます!

Commented by pretty-bacchus at 2011-09-15 18:14
Sacraさん、このお店をご存じでしたか〜〜〜嬉しいです!
あの太いあったかい色鉛筆は桜の木でできているようです。
次回のパリでは買ってきてお送りしましょうね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 落合桜さんの美術館でのレクチャ...      赤ワイン月見団子と水茄子で >>