人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はいろいろと大変な日なのです
2011年8月15日 月曜日 晴

 お盆なのに、祖母や父のお墓にいかれていない。
迎え火と送り火のお線香を私の分までお願いしますね、、、って、母と弟にお願いして、、、、、、
今年のお盆も終わりかなって思っていた。

 遠い子供の頃がなつかしい。
お盆の入りには、ゆかたを着て、光のはいってない提灯をもってお寺まで歩いて、、、、
墓地でロウソクに火を灯して魂をいただいてお家に帰り、お玄関に準備してあったロウソクに火を移して、
お供え物と一緒に仏壇にご先祖様をおまつりする、、、そんな風習は今では残っていないのだろうか、、、。

 “京都の送り火の日にいらっしゃいませんか、、、、涼しいお宿もおとりしましたし、、、
と、数日前にK先生からお電話をいただいた。
“今年も多くの方が彼岸に旅立たれましたね、、、京都五山の送り火で、ご一緒に御霊をお送りしましょう。
七十後半になられるのに、震災地にもヴォランティアでいらっしゃりなど、
福祉関係でもご活躍をなさってらっしゃる先生のお言葉には誠と力がある。

 導かれるままに、旅の支度をして出かけることにした。
間近の旅にはなれているし、暑さを避けたい気持ちもあって、午後には混んだ東京駅から新幹線の人となった。

 新しいガジェットを首からさげて、ずっと車窓の景色を楽しみながらの二時間十分は
あっというまに過ぎてしまった。

今日はいろいろと大変な日なのです_a0031363_1712550.jpg 

今日はいろいろと大変な日なのです_a0031363_17151688.jpg

今日はいろいろと大変な日なのです_a0031363_17125086.jpg
(機関銃のような感じてシャッターがおちて、できあがるのはパノラマ写真!)


 先生のご担当の方がお盆休みで、お宿ではちょっとしたハプニングがあって、
お部屋で落ち着くまでに大きな支障があったが、このタイムスリップもまた旅そして人生、、、、、
などとぶつぶつ言いながら、<旅=人生>の気持ちが大きくなっていった。

 夜は友人の処で京都のお漬け物と茶がゆをごちそうになって、思い出話しに花が咲いた祇園の宵。
皆様ありがとうございました、、、と手をあわせて、、、。

今日はいろいろと大変な日なのです_a0031363_17182517.jpg

(福光名人が創った特製陶器のおなべで、、、)
by pretty-bacchus | 2011-08-15 23:59 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< (速報) 京都五山の送り火と赤い月      猛暑より燃えるマックとカメラ道 >>