人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで
2011年8月11日 木曜日 晴 猛烈な暑さ

 オリンパスのフォーサーズが出てから、マウントアダプターでオールドレンズを楽しむ人が多くなった。
かくいうワタシも、カールツアイスレンズ用マウントアダプター4年前からぼちぼちと楽しんでいた。

コンタックス時代のカメラは、数年前に友人達に嫁がせたが、レンズがまだいろいろ残してあった。
オリンパス>ツワイスのマウントアダプターを購入して、それらを楽しんでいたのだが、
どうも目がますます悪くなっているから、ピントを合わせるのが辛くなってきたし、
第一重くて、日常頻繁に使うわけではないから、家のあちこちにおいておいて、時々遊んでいた。

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_15314317.jpg
:#Olympus E-410 #ツアイスレンズ用マウントアダプター #Carl Zeiss Vario-Sonnar80-200*
http://keico.exblog.jp/5748723/
2007.06.17
オリンパス>ツワイスのマウントアダプターで茶庭の外腰掛けの壁を

http://keico.exblog.jp/5917846/
2007.07.25 水曜日 朝顔は五つ
コンタックスレンズ-EOS電子マウントアダプター
マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_1145293.jpg
(今朝のベランダの色)
Tags:#EOS 20D #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan #ツアイスレンズ用マウントアダプター

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_6522168.jpg
Tags:#Olympus E-300 #ツアイスレンズ用マウントアダプター #CarlZeiss Vario-Sonnar100-300*
Olympus E-300+マウントアダプター+Carl Zeiss Vario-Sonnar100-300mm
600mmになるが、手持ちの限界か、、、

 キャノンでツアイスレンズ用マウントアダプター を、
Tags:#EOS 20D #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan #ツアイスレンズ用マウントアダプター
マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_23401448.jpg

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_23463465.jpg

ガラス玉 一瞬の光にも うごめいて 
2008年6月27日 金曜日 曇り後一瞬晴れ
Tags:#EOS 20D #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan #ツアイスレンズ用マウントアダプター

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_033779.jpg


マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_1633135.jpg
http://keico.exblog.jp/7204366/
2008年6月12日 木曜日 雨あめ 
なんという暗さなのだろう
〜〜〜〜〜

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_52172.jpg
大沢香織(大澤香織)さんのライブ演奏は毎週火曜日の20時半から
Tags:#Olympus E-3 #ツアイスレンズ用マウントアダプター #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan

http://keico.exblog.jp/6813833/
2008年2月19日 火曜日 晴れ
藤原正彦「 国家の品格」The Dignity of the Nation

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_23554092.jpg
  (WEB用の保存で22Kになったがいい雰囲気だ)

Tags:#Olympus E-3 #ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan
http://keico.exblog.jp/6532777/
2007年12月6日 晴れ
新しい試みでE-300にコンタックスのレンズをツアイスレンズ用マウントアダプター

http://keico.exblog.jp/6205696/
2007.09.22 2007/09/22 晴れ
お彼岸に 読みし作品 父憶い = 瀬戸内寂聴の『秘花』を読んで

マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで_a0031363_20555175.jpg
Tags:#EOS 20D #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan #ツアイスレンズ用マウントアダプター
(ベランダ中にツタを巡らした朝顔が一輪、朝日が反射する借景の緑に向かって咲いている。
  部屋の中からカッシャッと、電気が写ってしまった)


 2009年に「オリンパス・ペン E-P1」がでたときに、
宮本製作所のライカMマウントアダプターを買って、これも時々楽しんでいた。
http://keico.exblog.jp/8620293
2009年7月11日 土曜日 晴れ
「オリンパス・ペン E-P1」マイクロ一眼が届きました。

 去年ソニーからNEX-3のあとNEX-5が出て、
マウントアダプターを楽しむ方々が増えて、ブログでもいろいろ見せていただき、
皆さんとっても楽しんでいらしゃる。
Mマウント、Cマウント、その上コンタックスのレンジファインダーカメラのGシリーズ用のもでたようで、
もう一度わたしも遊んでみようかなって思いレンズのチェックをしてみた。
機種で残っているのは、CONTAX RX だけなのに、レンズは
銀塩時代のがいろいろありますね〜〜〜、
“二束三文でしょうから、そのまましばらく置いておいた方がいいでしょう、、、”
と、Oさんのアドヴァイスをいただいていたので、手元においておいてよかった〜〜〜!

Biogon28/2.8
Planar35/2
Planar45/2
Planar50/1.4
Distagon21/
MacroPlanar60/2
Zumilux35/1.4

そしてカテゴリに載せてある
Carl Zeiss ディスタゴン T* 21mmF2.8
CarlZeiss Planar50mmF1.4
Carl Zeiss Hologon T* 16mm F8
Carl Zeiss Vario-Sonnar80-200*
CarlZeiss Vario-Sonnar100-300*
CarlZeiss Vario-Sonnar35-135*
CONTAX G1/G2+CarlZeiss Hologon

 あとは父のライカとそのレンズ群
Leica Elmar 50mm F3.5
Elmar f9m 1.4 エルマー
Leica Summicron 50mm F2.0」 
LEICA SUMMILUX 35mmF1.4 

 さて、どうしようかなって、ちょっと悩んでいたら、先だってNさんからきれいに梱包された箱がとどいて、
中はご著書とEマウントC/Yのマウントアダプターに、NEX-5のアクセサリーとバッテリーまで!
ご自分は次のステップへ移られたとのことで、、、ほんとうにありがとう!
重いカメラが苦になり始めていたので、これこそ神様の思し召し〜〜〜〜〜かな?
それならば、ライカのレンズ用にと、またまた宮本さんにメールをうって、
LeicaM-SαEを頼んでしまいました。
本末転倒ですよね、、、本体がまだ手元にないので、回りのものがどんどん揃っていくのって、、、。

 Gレンズ用のもできたようだし、映画用レンズのCマウントアダプターもあるのですって、、、。
またそれを改造する名人Mさんがいらっしゃるとか、、、
いずれにしても、わたしにはHさんやFさんのような超レンズマニアックには
絶対になれそうもないのだですが、、、、、

まあ、手元にあるものから試していって、自分にあうのを決めて、
あとはレンズの整理もすることにしましょう、、、

 ヨドバシのケイコ担当のIIさんは今日も明日もオフなので、週末にいってみましょうかね、、、。

それにしても暑い一日でした。
by pretty-bacchus | 2011-08-11 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(7)
Commented by hologon158 at 2011-08-12 14:28
ついにNEX-5ですね。
オリンパスペンよりも画質がよく、使い勝手もよく、
第一、とても小さく、手にしっとり収まります。
お持ちのレンズ中、SUMMILUX 35mmF1.4が52㎜標準レンズになりますので、
素晴らしい描写を楽しめます。
Cマウントレンズはお気をつけ下さい。
ほとんどがおおきくけられてしまったり、
きちんとフォーカスしなかったりして、使えません。
改造名人Mさんは素敵な方ですよ。
たいていのレンズをライカL、Mマウントに改造してもらえますので、
ソニーでも活用できることになります。
すでにpretty-bacchusさんのことをお話してあります。
ぜひお試しください.
Commented at 2011-08-12 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 婆美以 at 2011-08-12 20:32 x
オリンパスの画像には不思議な魅力がありますね。フィルム時代に好きでした。その上に敬子さまの画像は特別な雰囲気があり惹かれます。
Commented by k7003 at 2011-08-13 02:50
Hologonさんにつづいてpretty-bacchus さんと、ウルトラ級のフォトグラファを得て、NEXもうれしいことでしょう。ブラボー(^^)/
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-14 07:42
鍵コメントのMさま。
最高でした! ありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-14 07:43
婆美以さま、お早うございます。
ブログ友の影響をうけて、また別の世界の楽しみができそうですの、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-14 07:45
k7003さん、ホロゴンさんのようにはいかないでしょうが、新しい写真の楽しみができそうで、とっても嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード


<< バタンキュウ      今夏一番の暑さにドルドーニュの水辺を >>