人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出
2011年8月5日 金曜日 晴
シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_21252852.gif
 朝からミンミン蝉が元気に鳴いていた、、、夏なのだ。
でもへんだな〜、、、他の蝉の声が今年はしない、、、。
それになによりの何年も楽しませてくれた朝顔たちが、今年はないのが悔やまれる。
朝おきてきて、カーテンを開けると微笑んでくれた<天上の蒼>がないのが、なんとも寂しい。

 簡易スキャン機はひとまずしまってしまった。
次は別の方法を考えよう、、、。
そのまえにスキャニングで残ってしまった一枚は、いつ撮ったかはわからずじまいの<シャンゼリゼの麦畑>。
シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_357019.jpg
 (スキャニングがおかしくてこんなになってしまった)

 フランスは農業国で、パリ祭のあの軍事行進は国家威信を見せつけるため。
そして、シャンゼリゼは自転車レース「ツール・ド・フランス」の最終ステージのゴール地点。

 ところが、さすが農業国〜〜と思わせる催しをすることがある。
シャンぜリセ大通りの凱旋門からロンポワンのロータリーまでの1キロ強を農場にしてしまうとい催しが
春の農業祭りのおりに時々行われる。
1,000人もの農業者が参加して。トラクターもそれ以上で、フランスの農業の大半を見ることができるのも、
ひとつの農村者のデモンストレーションかもしれない。

http://keico.exblog.jp/10694394
2010年5月26日 水曜日 曇り後雨
雨の朝簾のごとし緑濃く

この写真はもう十数年前のもので、今では少し様子がちがっているかもしれないが、
前の晩は車で混んでいたあの六車線と二重の街路樹の幅が70メートルもある大通り
L'Avenue des Champs-Élyséesが一夜にして麦畑になるのはなんとも爽快である。
世界で最も美しい通り(la plus belle avenue du mondeといわれるあのシャンぜリセ大通り、、、
「極楽浄土通り」
春にはマロニエとプラタナスの木が緑をつけて、夏には木陰を作り人々のいこう通りとなり、
紅葉の枯れ葉の秋をへてイリュミネーションのクリスマスとなる、あのシャンゼリゼ!
コンコルド広場から少し昇りかげんの道を三キロあるくと56メートルの凱旋門がでんと座す
シャルル・ド・ゴール広場=わたしは昔のようにエトワール広場という言い方のほうが好き!

12本の通りが放射状に延びて、その形が光り輝く「星=étoile」のように見えるから、
この広場は「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」
「Arc de triomphe de l'Etoile」「エトワール広場の凱旋門」が凱旋門の正式名称。

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_4555099.jpg
(2006.12.00 冬でもこんなの空が青いこともある! 

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_9423869.jpg
  (2008.12.19 遥かにかすむ凱旋門、シャンゼリゼ通りを横切るときに、窓越しにカシャっと)


 この121番地のエールフランスのオフィスで(本社はモンパルナスだが)1970年代初めに、
わたしは数年仕事をしたことがある。
輝かしいはずのフランス駐在は、時にはパワハラの涙の日々であり、、、、、
あ〜〜いま思い出しても涙腺がゆるんできてしまう。

http://keico.exblog.jp/2077817
2005.07.07
七夕に 昔の旅を 振り返る

http://keico.exblog.jp/5483900/
2007.04.25 水曜日 雨
四半世紀 昨日の如くか 夢なりか

http://keico.exblog.jp/5485974
2007.04.26
つづき、オンリーイエスタディーMemoires du Voyage-Arabu

http://keico.exblog.jp/5626037
2007.05.22火曜日 晴れ
想い飛ぶリラの花咲く巴里のころMemoires du Voyage-Paris

http://keico.exblog.jp/5875153
2007.07.15 日曜日 雨のち曇り
パリ祭 /誕生日 重ねる歳に 重さ増し

http://keico.exblog.jp/7217551
平成20年6月16(月) 晴れ
郷愁のパリ 梅雨の晴れ間の パラプリュイ

http://keico.exblog.jp/7306016
2008年7月14日 火曜日 暑い一日だった。
"Le Quatorze Juillet"=マイ・バースデーイヴに、、、

http://keico.exblog.jp/7770647
2008年12月21日 日曜日 曇り
遡っての巴里の記録 七日目 12月21日

http://keico.exblog.jp/9180761
2009年10月30日 金曜日 晴れ
暗い朝に,冬のグレーの空のパリを思い出して

<すでにパリの生活には慣れていましたのに、
今で言うパワハラ(パワーハラスメント)にあっていたのでした。
涙無くして通えるようになったのは、あの偉大な凱旋門が、
“頑張れ、がんばれ、、負けるなケイコ、って毎日毎日慰めてくれたからなのです。
空を見上げてぐっと力をこめて、あるときは雨傘ごしに凱旋門をあおぎ、
くるくる日も凱旋門とお話をしていました。
(その凱旋門の上にのぼって撮った写真が、往時の西銀座デパートのショーウィンドー一杯の
パリの写真展のメインになったのですから人生とは不思議なものですね、、、)

下記のブログより、
http://keico.exblog.jp/9187764
2009年11月1日 日曜日 曇り
凱旋門に励まされての遠いパリの日々


 おっといけない、、、古い写真のスキャニングは、自分の歴史をひもとくことであり、
悲喜こもごもの思い出にしたってしまうことになる。
時間がいくらあってもたりないではないか、、、、。

 あとは2005年の夜のパリを数枚で、今回の簡易スキャンイング関係の写真のアップはおわりにしよう。

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_4114317.jpg
(2005年10月  Place de Vosge  夕闇のプラス ドゥ ヴォージュ)

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_49179.jpg
 (その広場の9番地にあるL'Ambroisie パリの三つ星のトップレストランのランブロワジーのエントランス
パリの街の多くの広場はとても暗い、、、、)

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_410721.jpg
(一歩入って、、、、)

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_493056.jpg
 (最初のサル、この手前角の丸テーブルがわたしの指定席!)

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_482298.jpg
 (実はこれは、、、、、???)

シャンゼリゼ大通りの麦畑とパリの思い出_a0031363_4104891.jpg
 (そしてその晩の真夜中に友人の家からのノートルダム全景。
これはもう絶対に絶対に撮れない記念の一枚となった)

(全て手持ちでスナップでした)
 〜〜〜〜〜〜〜〜
more>>>このブログ内で<シャンゼリゼ>で検索したら、なんと沢山でてきた。
moreに記録で残しておこう。





more>>>このブログ内で<シャンゼリゼ>と検索したら、なんとま〜〜沢山でてきました。

 あまりにランダムなので消去しました。
by pretty-bacchus | 2011-08-05 23:59 | ♪JourneyAbroad海外旅の思い | Trackback | Comments(6)
Commented at 2011-08-06 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-06 22:42
鍵コメントのNさん。ありがとうございます。
はい、、わたしは江戸っ子でして、、、、、、

Commented by 5355iyoko at 2011-08-07 00:15
どうも・・・・・又お久しぶりでした。
私は恥ずかしい事に、未だ外国を訪れた事がありません(~_~;)
【2008.12.19 遥かにかすむ凱旋門、シャンゼリゼ通りを横切るときに、窓越しにカシャっと)】は」
この景色を幾らか真似たのが・・・六本木の・・・あの景色なのでしょうか?
Commented by 四谷おやじ at 2011-08-07 16:08 x
パリシャンゼリゼー懐かしいですね。いろいろなイベントがあるのですね。もつと沢山写真をみせてください。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-07 21:08
5355iyokoさん、こんばんは。
このシャンゼリゼのイリュミネーションと六本木ヒルズの通り尾クリスマスの時のは、同じ照明家ときいたことがあります。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-07 21:08
四谷おやじさんもいろいろ思い出がおありなのでしょうね、、、
お話しをお聞きしたいです、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 1980年代後半からの旅の思い...      ブルゴーニュの栄光の三日間<ト... >>