人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨晴れ間ひらり横切る夫婦蝶、そしてスパコン京K
2011年6月23日 木曜日 曇りのち晴 暑い

 日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時25分  : 日の入 19時01分
  月の出 23時22分  : 月の入 11時27分

 夏至の翌日、どうやや今日が一番日が長くあとは少しずつ短くなるようだ。
晴れて風が強くなってきたら、揚羽蝶がひらりひらりとやってきて木々の緑の間で遊んでいた、、、、
なごやかな午後。

梅雨晴れ間ひらり横切る夫婦蝶、そしてスパコン京K_a0031363_6403832.jpg

#IMAGE|a0031363_6411129.jpg|201106/25/63/|left|693|519#]


 辛い悲しいニュースが多い中で、きらりと光るニュースも沢山ある。
昨日の新しいジェットロケットの話もそうだが、今日のスパコン世界一のニュースも嬉しかった。
日本の科学技術力を世界に示す、久々に明るい夢のあるニュースだった。

 高速計算機「スーパーコンピューター」の計算速度を競う世界ランキングで、
理化学研究所と富士通が共同開発しているスパコンの名前は「京(けい)K」。

梅雨晴れ間ひらり横切る夫婦蝶、そしてスパコン京K_a0031363_15211573.jpg
毎秒1京回(京は1兆の1万倍)の計算速度にちなむ、億や兆のさらに上の数を指す言葉から名づけられたのだという。
ゼロが16個も並ぶというから、もう想像の域を脱する。


http://www.nsc.riken.jp/index_j.html
http://www.nsc.riken.jp/K/diary.html
理化学研究所 次世代コンピュータ開発実施本部


 日本のスーパーコンピュータがトップ500リストで第1位となったのは、
2004年6月以来のことだそうで、それもこの世界で7年ぶりの返り咲きは見事なのだそう、、、、、、。
今回は毎秒8162兆回を達成し、前回1位今回2位の中国のスパコンを3倍以上も上回ったのですって!
おめでとうございま〜〜〜す。

ニューヨーク・タイムズやウォールストリートジャーナルの記事にも、日の丸を掲載して報じてるネット・メディアもあったそうで、嬉しい限り!
このウルトラ京を使って、地震や津波の予測に活用して次の震災がおきないようにはできないのだろうか、、、、。

梅雨晴れ間ひらり横切る夫婦蝶、そしてスパコン京K_a0031363_1523759.jpg

梅雨晴れ間ひらり横切る夫婦蝶、そしてスパコン京K_a0031363_15234910.jpg

http://www.nytimes.com/2011/06/20/technology/20computer.html?_r=1
The New York Times

 一昨年秋の事業仕分けでの蓮舫行政刷新相の「2位じゃだめなのですか」発言で、開発は「凍結」とされたかにみられていたが、研究者の方々の怒りと意地が実ったとしたら、日本人ってやっぱり素晴らしい!
そして、その研究所の場所があの阪神大震災の被災地「神戸、日本」なのだそうで、東日本大震災後の復興をも一緒に信じられてきます。

 風が強くなった夕方に眼鏡やさんに、ますます視力がおちてきて、年だとはわかっているのですがね、、、、。
駅で待ち合わせたのに一時間以上も待たされて、、、、もう〜〜〜〜〜。

 暑さと湿気とそして抜歯のあとの痛みで、なんだか辛くて、、、。
その上、不愉快な辛いニュースが多くて、ダウンした一日となってしまいました。
by pretty-bacchus | 2011-06-23 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by ue at 2011-06-24 16:17 x
’京’都人として、少し嬉しいです!
ご自愛くださいね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-06-25 06:58
ueさま、そうですね、京都の京! 私のとってはKeikoのKなのです、、、うっふ。

Commented by scottts at 2011-06-25 07:47
コンピューターを開発したのは日本ではないのですが、自動車でもなんでも、
「モノ」の品質を徹底的に高める努力や技術は日本が真に世界一ですね。誇りに思います。
Commented by pretty-bacchus at 2011-06-25 17:59
scotttsさん、こんにちは。
The Wind from Seattle 拝見しました。ブログをお休みに成られて、次に段階へのステップアップお見事ですね!
今後が楽しみです、、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< アデュー あのイタリアン夏トリュフ      猛暑の銀座でローストビーフ丼と... >>