人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回り道して帰りましょう、、、、
2011年5月30日 月曜日 晴れ その二

 http://keico.exblog.jp/12706139/
2011年5月30日 月曜日 晴れ その一

 ゆっくりしたお昼を終えて、銀行に自分がいかなければならない用事があって出かけた。
仕事で使っていた口座の整理や、ネットでできるようにダイレクトの申し込みとかいろいろで、
いつもは家人にまかせてあるのに、最近は<本人確認>とやらがやたらにうるさいらしい。

2時半に家を出たとたんに、一天にわかにかき曇り、、、黒い雲が広がり、雨が降り出した。おお〜〜怖わ!
一時間ほどかかって外に出たときには黒雲は西の方に流れて、雨はあがっていた。

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2271827.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2274342.jpg


 上智の土手を歩いて少しお散歩をしようと思ったのだが、土は湿っていてあきらめた。
学習院小学校の終わった時間のようで、子供達がぞろぞろと駅に向かうのに、私は逆行して
中学校のフェンスの中や土手の野草をカシャカシャいながら家路についた。

ほんの十数分の回り道で、こんなにいろいろのお花にあえるのって、幸せ!
(でも名前が定かでないお花が多すぎる、、、、)

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_229046.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2292792.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2294938.jpg

 (この近くには木の説明や町名の説明がよくある。トリミングしたから読めるかしら?)

<ユりノキは5月末、
チューリップに似た華が咲くのでチューリップの木、
また葉の形が印判?のような格好祖しているので、
ハンテンボクとも呼ばれ、多くの別名をもっています。
樹形の上品さと優美さが赤坂離宮(現迎賓館)の
洋風建設によく調和するとして、このユリノキふぁ選ばれました。
壮麗な景観は引き続き守り育てていきたい並木です。
(東京都第三建設事務所)>

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2301624.jpg  (ムラサキカタバミ)

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2304959.jpg 

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_231886.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2312736.jpg (どくだみがこんな都会にあるのだろうか、、、)

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2314951.jpg(名残の白いあじさいと、どくだみの群れは中学校の中に、、、) 

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2321317.jpg 

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2325139.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_240250.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2403064.jpg (風に揺れているのは山吹かしら?)

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2405265.jpg  (裏の通りの柵のなかから道にはみだしてドクダミの花?)

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_245756.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_245398.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2461092.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2463735.jpg


 ほっとしてソファーにゆっくりしてPCに向かったとたんにカーテンが夕陽に揺れた。
エンジェルが笛を吹き始めた、、、、、ヒトヒの終わりなのだ、、、、、。
朝の青空と白い雲から、午後の黒雲へ、そして光り輝く夕陽の頃と、、、、自然の営みの激しい一日だった。
東北では大雨だという、、、、被害がでないことを祈ろう。


回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_2482236.jpg

回り道して帰りましょう、、、、_a0031363_248075.jpg

by pretty-bacchus | 2011-05-30 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
Commented by k7003 at 2011-05-31 06:36
カーテンが夕陽に揺れた・・・のフレーズがブラボー(^.^)/~~~
Commented by pretty-bacchus at 2011-05-31 15:08
Kさん、アリガトウございました。
そして、エンジェルが笛を吹く、、、を書き足しました。

Commented at 2011-05-31 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bell73221 at 2011-05-31 22:49
小さな事に心をゆらし、ふるえるような幸せを感じることが出来る人は、すてきです・・・お散歩の道すがらの心の同行が私には手に取るようにわかると云えば、おこがましいのですが・・・そのみ心がとても愛おしくてなりません、ちょっとワイン(安い)を頂いて涙もろくなっている私です。
Commented by bernardbuffet at 2011-06-01 00:01
都心にも色々な花が咲いていますね。
東京は意外に緑が多いとおもいますよ。
Commented by 婆美以 at 2011-06-01 01:38 x
廻り道で豊かな時間を過ごされたのですね!自然を間近にご覧になれて画像にも愛情が溢れて良いですね!
週末にタクシーで銀座~四谷を通って、ビルの窓は暗いけれどその分緑は田舎と変わらぬ勢いが見えて感動しました。都心にこれ程の緑があるのは東京が世界一と聞いたような気がしますがどうなのでしょう?
Commented by pretty-bacchus at 2011-06-01 02:47
鍵コメントのT様、一日をかけての検査が終わって、良い結果でほっとなさったことでしょうね。
今回はPETだったのでしょうね。
今日友人から世界で五台、日本で一台の新しい癌検出のデジタルMRI機械ができたそうです。
放射線の点滴もせずに、数分で終わる上に、値段もPETの四分の一くらいとかです。
医療は日進月歩ですね。
私たちも希望をもって毎日を生きたいですね。


Commented by pretty-bacchus at 2011-06-01 02:49
bell73221さん、ありがとうございます。
とっも嬉しいです、、、私も杯を傾けています、、、感謝を込めて、、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-06-01 02:49
bernardbuffetさん、本当に都心でも野草が見られるようになりましたね、、、、とっても嬉しいことですね。

Commented by pretty-bacchus at 2011-06-01 02:52
婆美以さん、東京にはよく出ていらっしゃるのですね。
その上、銀座から四谷を通られたのですか、、、、。
お堀をみながら、そして御所の森と新宿御苑と、緑が多い地区ですね。
でも、静岡とか豊橋にはかなわないと思いますが、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 五月雨や想うは宇宙青い空      児玉清さんの思い出特番をみました >>