人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病得て手術退院二月尽き
2011年2月28日 月曜日 雨、みどれ

 入院から数えると、今日は入院十日目 手術八日目となる。
髪が伸び爪ものびた。爪って十日でこのくらいのびるのだ〜〜〜と何度も手をみてしまっている。

先月の二十八日に地方の病院での突然の乳癌宣告後、二月一日に東京の病院に移り、
すぐに入院決定で、外来での検査通院がつづいて十九日に入院。
そして二日後の二十一日に手術と、あっというまに二月は終わってしまった。
それでなくとも短い月がさらに短かった。

一日一日をただお医者さまのご指示で家と病院の行き来、その間に落ち着かないままに
昔の記録を少し整理して、そして東京に雪がふった数日後に家を出た、、、
ほんの少しだけ後ろ髪をひかれながら。

 時といういつもなら無情の物理的時間はたた過ぎゆきたのだが、今回はむしろ
それで良かったのかもしれない。
どうしても頭と心の時間が、物理的時間と一緒にすすめないままに、二月が終わってしまった。
一生の時間から言うと、ほんの三十日なのだろうが、それは途方もない時間であったのだ。
とりあえずはまた人生の道にもどることができた、、、、が、
まだ甲状腺の数ミリの影の正体もわかっていないし、削除されたガンの病理の結果もでていないのだから、
少なくともあと数週間は無理をしてはいけないだろう。

 全身麻酔の後遺症がでて疲れやすいというが、せめてよく寝て美味しい物を食べてゆっくりしよう、、、。

 でもせめて、事が起きてからの三十日間に寄せられたコメントやメールやお手紙への返事をしておきたい
と思い少し始めたのだが、なかなかはかどらない、、、どうしたのだろう。

 このブログを始めたのは七年前だが、少しずつブログの機能も追加されてきていて、今では、
書き手がログインして設定から入ると、設定>>コメント管理のページでは、過去に交信された
コメント、名前、日付、ipアドレスが全て出る。
一つづつその日のブログに戻らなくとも今までのコメントをひもとくことができる。
一ページに五十件ずつ表示されるかので、数ページを二十八日に遡って昨日まで読み返してみて、
またまた感涙にむせんでいる。
テキストエディターで<エールをいただいたコメントメールなど>のドキュメントを作って
毎日少しつづ記録を残していたので、それを<20110201入院>というフォルダーに入れた。

そして入院してからいただいたコメントのお返事を書こうと思ったのだが、なかなか進まないのだ。
ブログを持っている方には、お一人ずつお返事をその方のブログに残そう、
そうでない方でメールアドレスがわかっている方には、メールを、、、などと思っているのだが、、、、、。

時の流れにまだまだついて行っていない脳と心。
どうしたことだろう、、、。

病得て手術退院二月尽き _a0031363_15144388.jpg

UさんSさんから見事な深紅のハラの花を一本ずついただいた。
二十一日は再生の日、、、、この日に毎年深紅のパラを二十年でも三十年でもおおくりします、、、、と、
嬉しいメッセージと笑いっぱなしのオモチャを添えて、、、、、。

ありがとうございました。



by pretty-bacchus | 2011-02-28 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(7)
Commented by 婆美以 at 2011-03-02 00:18 x
>頭と心の時間が、物理的時間と一緒にすすめないまま
明るく強いお気持ちに、むしろこちらが勇気を頂いていましたが、ここを拝見して如何に重い体験をなさったかあらためて認識した次第です。
美味しいものを一杯召しあがって早く体力をおつけになられて、お気持ちの回復もなさって下さいね。お祈りしています。
Commented by かのこ at 2011-03-02 00:34 x
こんな時ですから、コメント返しなどは2の次、3の次
いや・・・10の次ぐらいでも(笑)
まずは体力温存、ゆっくり回復に気持ちを向けてください
でないと、何度もコメント入れてしまった私は。。。
後悔しなければいけないという気持ちになっちゃいます~
私、まる一か月は仕事を休みましたよ
2か月目にも、まだ半分しか仕事復帰せず・・・
ここぞとばかり、のんびりさせて頂いちゃいました
せっかくのチャンスだし、えらかった自分へのご褒美!!
精神的にも、一大事を乗り越えたお疲れが出るでしょうし
『頭をカラッポにして』が、大事なんですって♪
Commented by 郁子 at 2011-03-02 00:41 x
敬子さん、今はまだまだ養生の身なんですよ。
入院中も退院なさってからも、一心にブログに向かっていらっしゃるお気持はよく分ります。
記録として残す事は大事です。でもね、今一番大切なことは、健康な体力を取り戻すことです。
今日のブログを拝見していますと、皆さんへのメールやコメントへの返事を気にしておられるようですが、莫大な時間と労力を、今そんな事に費やしている場合ではありません。
みんなの祈りや声援を敬子さんがとても喜んでおられる事は十二分に分っていますし、手術の成功や退院をみんなは、ただ純粋に喜んでいるのですから、敬子さん、どうぞ無理なことはなさらないで下さい。
まだ今は日常性が戻った訳ではないのです。だるい、きつい、痛い、眠い・・・しばらくはそんな流れの中に身を置かざるを得ないのです。
僭越ですが、皆さんのお気持でもあると思うので、体力が回復するまでは個々には「responseなし」でいらして下さいね。

病得て手術退院二月尽く(敬子)

今は静かに桜待たれよ (郁子)
Commented by 郁子 at 2011-03-02 00:52 x
私が上記のコメントを書いた時点ではコメント0でした。何分にも長文で時間がかかり、送信してみたら先着が2名いらしていて、私と同意見なのを拝見し、意を強く致しました。
敬子さん、私達の気持、お聞き届け下さいね。
Commented by S at 2011-03-02 07:51 x
敬子様
ご病気を案じて一言でも声をかけたいと思われたお友達のどなたが
個人返信なんて望んだりするはずがありましょうか。
"ただ受ける"ことは、"返す"ことと同じくらい、友情を表すんだってわかってくださいませね。
お身体もお心も治癒だけに専念なさってくださいませ。
Commented by 四谷おやじ at 2011-03-02 10:40 x
本当によっかたですね。ゆつくりと休養してください。神様が少し休養しなさいとおっしゃているのですよ。又元気になって、活躍してください。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-02 23:28
退院おめでとうございます。ご自宅でしょうか?やっぱり病院よりもおうちの方が落ち着きますよね。コメント返しお気遣いなく。ゆっくりと静養してください。まだまだ雪空のフィレンツェより。
名前
URL
削除用パスワード


<< 手術あと春の訪れ足踏みし      春の夢目覚めてみればタワーなく >>