人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PET/CTという新しい体験の一日は終わった。
平成23年2月7日(月) 晴

 ほんの少しの言葉でとっても和むことは沢山ある、
ほんの一言のつぶやきで安心することがいっぱいある。
ふともらしたその言葉で大きな安心感を得ることはよくある。
そして話の途中で聞こえた一言や、メールやコメントでいただいた言葉が翌日の希望に早変わりすることって
tanteたんと沢山あるのだということを、しむじみと感じている。

 昨日の食事の時に、ペット検診の経験者のシェフが言ってらした。
“動いたら記録がゆれるから、あまり動かない方がよいですよ”
その一言が今日の検査でとても役に立ったような気がする。

 PETペットという言葉を良く聞くようになったのは数年前からだろうか、、、、。
少し前にテレビでしていたのをもっと見ておけば良かったと思うもツーレイト。

患者への被曝量はCTに比べて少ないというのに、普通はあまり行われていないのは、
まだまだ高額で普及していないのだろうと思っていたら、早々に自分で体験することになってしまった。
それも今日の検査は、さらに進歩したPET/CTだという。

<CT像は解剖学的な情報にすぐれているので形態画像と呼ばれ、
PET像は生理学的な情報に勝れているので機能画像 (functional image) と呼ばれ、
両者の利点を総合的に利用するために、PETとCTを一体化した装置PET/CTも開発されて、
診断には両画像をソフト的に重ね合わせた融合画像が主流となりつつある>のだというから、
すごい時代になったものだ。
医学用語にはからっきし弱い私だが、なんだかわかるような気がする。

 午前11時に病院着。外来で待つこと30分。
新しい指示書とPET-CT室までの地図とグリーンの薄いバックをもたされて、地下一階に移る。
先だってのレントゲンとは反対側の一番奥の重い扉を開けると、まるで別世界のような無機質の廊下と壁、
突き当たりの途中に外に出る開け放されたドアーのような物がなかったら、
まるで空のない地下壕に導かれるような錯覚。更に右に曲がって一番奥のPET-CT室の扉をあけると
正面壁にペットとはの説明の大きなポスターが三枚貼られているが、
それを通過して、右にあった小さいカウンターへ進む。
昔田舎の駅で、ガラス越しに切符を買うようが感じ。

PET/CTという新しい体験の一日は終わった。_a0031363_2094181.jpg

PET/CTという新しい体験の一日は終わった。_a0031363_209449.jpg


診察書類をだすと、女子更衣室に案内された。
“下ばき以外は全てとってください。時計もはずしてください。ブルーの上着を着てその上にガウンを着て、
鍵をかけて出て隣の待合室で待って下さい”
“はい、、、、”厚い重い扉を開けて中に入る。
10畳ほどの部屋だろうか? ここも見事に無機質。もちろん窓などはない。
しばらく待つ、、、、暑い、苦しくなるような感じ。閉所恐怖症ではないのだが、
外の光が無い部屋にはめっぽう弱いのだ、わたしは、立って壁のエアコンをみたら30度。
だめだ、、、、外の廊下にでてしまった。
隣の受付嬢がきがついて、“どうしたのですか?
“なんだか少し苦しくなって、、、すみません、緊張しているのかもしれません、
ペットって初めてなので、、。
廊下にたったままの方が楽だ、、、、

まもなく案内されて、また大きな厚い扉をあけて中に招き入れられた。
入り口でスリッパを別のに履き替えさせられた。
放射線を使うというのは、これほどまでに要注意なのだろうか。
右の部屋は処置室で、この地下に入ってから初めての白い感じのリラックスできる感じ、
身長と体重をはかる、薬指に針をさされてチクッ=これで血糖値がすぐにわかるのだという。
やがて背の高い優しいまなざしの中年の白衣の先生がいらした。
私の腕は、なかなか血管がでない、、、太っていない前からそうだったから、
血液検査の時はいつも大変なのだ、、、、。。
腕の肘の内側では結局だめで、手の甲から針が入った。
丁寧に圧力などをたしかめてからの注入、
(この先生は素晴らしいと、安心感が心に灯った)

 持って歩くように渡されたロッカーの鍵付きボードの紙に、注射時間12:20と書き込まれた。
待機室一番でお待ち下さい。随時排尿していただいてかまいません、とある。
待機室はさきほどの待合室よりも狭く暗い、一番のカーテンを開けるとソファーと足を乗せる台があって、
ちょうど昔の飛行機のファーストクラスの感じ。
手を伸ばすと右も横も後も壁に付いてしまうほどの狭さ。その上暑い。
“薬がまわるまでここで一時間お待ち下さい”
覚悟するしかない、、、深呼吸を何度かして斜め横になった。
薬剤を注射して約1時間の安静が必要なのだろう。

少し寝た方がよい、、、、数字を数えだしたが、眠れるはずはない、、、、。
今朝も禁食でお昼も食べてないから、お腹がすいてきた、、、、
内儀屋さんのお料理を思い出した。(こんな時になんというバカか私は、、、と一人苦笑)

かなり時間がたった頃にお迎えがきた。
排尿をしなければならないようで、その後赤色のテープに沿って撮影室に通された。
しんとしてかなり広いお部屋の中心には、大きな機械がおかれていた。
“踏み台にスリッパをぬいで横になって下さい。
かなり細いベット状の台に横になる。
ガウンの前が開いていたのだろうか、、、そっと直して下さっているのがわかる。(ありがとう、と心の中で)
“数十分ですが、動かないようにお願いします。頭をベルトで固定します。
手をその脇から上に挙げられますか?、(ここで昨日のシェフの言葉を思い出した)
静かに目を閉じた。

ベットが動く音しか聞こえない。
これからの事をいろいろ考えた、、、おばあちゃん、おじいちゃん、父も事も母のことも、、、。
人間最後は、この形でお棺に入るのだな、、、それまでどのくらいあるのだろう、、、
私はそれまでに何をしなければならないのだろう、、、、まずは母を見送り、、それから、、、
などと、、、考えながら、耳の遠くで検査の音が聞こえていた。

“はい終わりました。一度回復室一番でお待ち下さい。
ここで、30分ほど待ったのが、この部屋の記録はまったく無いのだ、、、
排尿をうながされて、二回目の撮影の為にまたさきほどの撮影室へ。横になった。
技師の手が動いて、お腹のしたから足に向けて少し重いカヴァーが両側から丁寧にかけられた。
首の前にも何か覆って下さったようで、今度は頭はこていされずに手だけ上に挙げた。
丁寧な対応に私は安心していた。
(きっと少しでも放射線をあたるのを避けて下さったのだろう、、、ありがたい)
二回目撮影の途中で、左の胸に電気が走ったような気がした。患部だろうか?
少し気になるが、そのまま動かなかった。
20分ほどだったという処理が終わって、終了。

 着替えをして、経理書類をもらって一階へ。
沢山の人が待っていた。
3時になっていた。
病院の外の空気は、工事中とか車の排ガスが一杯のはずなのに、とっても新鮮で嬉しくて、少し歩きたくなった。
道はとても渋滞していたし、タクシーも通らない。
途中のバス停に、小さなバスが止まった。<ちいばす>とある。
あ〜〜これが、かおちゃんがよく乗るといっていた港区のバスなのか? 
六本木ヒルズ行きとある。スイカをもってきていたので、おもわず飛び乗った。
ほぼ満席。中には買い物台車をもっている人もいたり、、、と、このバスの汎用性がわかるようだ。
東京の街を走り、けやき坂を通り、六本木ヒルズへ、さらに六本木の駅までは乗ったままで
連れて行ってくれるという。
久しぶりの六本木通りはなんだかがさつで混んでいた。
あ〜〜お腹がすいた、、、、でも中途半端な時間はあいているお店もあまりないようた。

 途中からタクシーに乗って、また途中で降りた。
一方通行をあるいていたら、柵の中に何かの花が見える。
水仙だった。この寒さに緑の葉っぱをピント立てて白い花をつけている。
バックにいれてある古いデジカメは、壊れていて絞り優先だとモノクロになってしまうので、
オートでカシャカシャ、、、、。
檻の中のお花とおはなししながら家路に向かった。

PET/CTという新しい体験の一日は終わった。_a0031363_20113733.jpg

PET/CTという新しい体験の一日は終わった。_a0031363_2012051.jpg


 帰宅して手を洗ったりしていたら、突然に疲れが襲ってきた。
お腹がすいているのに、やたらと眠い、、、左の胸もすこし痛むようだ。
そのままベットルームで真夜中まで寝込んでしまった。
連れ合いが用意してくれていた簡単な食事で真夜中の夕食。

 PET/CTという新しい体験の一日は終わった。
アメリカではスタンダードとなっているPET-CTは、日本の医療界においては、まだまだ貴重な最先端検査装置で、
がんの正確な位置や大きさ、状態の把握が可能で従来のPET よりも放射能投与が少なく、
約半分の時間で検査が終わり、患者への負担が少ないのだという。
その時代の最新の医療で、私は神様からいただいた寿命を全うすると、
三十年前の最初の大きな手術の時にうそぶいたのだが、それは多くの人々の心ある技術と、
家族や友人達の励ましなしにはありえないのだとしみじみ思う、、、、感謝の祈り。

 次の検査は10日の木曜日だ。

~~~~~~~





more>>>ウィキペディアによれば、
PET
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポジトロン断層法

ポジトロン断層方、positron emission tomography;PET
ポジトロン断層法とは陽電子検出を利用したコンピューター断層撮影技術である。CTやMRIが主に組織の形態を観察するための検査法であるのに対し、PETはSPECTなど他の核医学検査と同様に、生体の機能を観察することに特化した検査法である。主に中枢神経系の代謝レベルを観察するのに用いられてきたが、近年、腫瘍組織における糖代謝レベルの上昇を検出することにより癌の診断に利用されるようになった。患者への被曝量はCTに比べて少ないが、医療スタッフの被曝量に注意が必要である。
CTとPETを比較すると、CTでは外部からX線を照射して全体像を観察しているのに対して、PETなどの核医学検査では生体内部の放射性トレーサーを観察しているという違いがある。ここで、CT像は解剖学的な情報にすぐれているので形態画像と呼ばれ、PET像は生理学的な情報に勝れているので機能画像 (functional image) と呼ばれる。なお、両者の利点を総合的に利用するために、PETとCTを一体化した装置PET/CTも開発されており、診断には両画像をソフト的に重ね合わせた融合画像が主流となりつつある。
by pretty-bacchus | 2011-02-07 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback(22) | Comments(24)
Tracked from シャネル時計 メンズ 中.. at 2019-01-16 19:46
タイトル : http://intranet.cammanagemen..
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from カルティエ タンク アロ.. at 2019-01-16 20:29
タイトル : http://rockndata.net
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from タグホイヤー 3000シ.. at 2019-01-17 11:53
タイトル : 楽天市場 ガガミラノ 偽物
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ハミルトン x-01 ベルト at 2019-01-17 16:32
タイトル : カルティエ時計メンズダイバーズ
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ブルガリアンスクワット 重量 at 2019-01-17 16:33
タイトル : タグホイヤー フォーミュラ1 電池交換
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from カルティエ ネックレス .. at 2019-01-17 17:29
タイトル : パテックフィリップ エントリーモデル
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from オメガ 697 at 2019-01-17 17:43
タイトル : オーデマピゲ ロイヤルオーク 歴史
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from エルメス時計 ダイヤ o.. at 2019-01-17 20:25
タイトル : ガガミラノ ピンクゴールド
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from オメガ スピードマスター.. at 2019-01-17 20:32
タイトル : ハミルトン ジャズマスター 日付合わせ
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ブルガリ 47502 at 2019-01-17 23:05
タイトル : ゼニス 正規 横浜
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from オメガバース バース意味 at 2019-01-18 05:46
タイトル : 価格ドットコム 時計 iwc 値段
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ブライトリング オールド.. at 2019-01-18 10:59
タイトル : ブライトリング ジェットチーム ブルーインパルス
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from パテックフィリップ アク.. at 2019-01-18 12:04
タイトル : ロンジン マスターコレクション 3針
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ブライトリング 時計 激安 at 2019-01-18 14:14
タイトル : iwc 時計 レディース 996
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from オメガ スピードマスター.. at 2019-01-18 23:21
タイトル : ゼニス エルプリメロ クラシック
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from https://esen.. at 2020-04-08 23:12
タイトル : https://esentai-gourmet.kz
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ゼニス法律事務所 jcom at 2020-04-09 01:46
タイトル : ゼニス法律事務所 jcom
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from click throug.. at 2020-04-09 04:32
タイトル : click through the up coming ..
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from browse this .. at 2020-04-09 06:11
タイトル : browse this site
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from ウブロ 時計 コピー .. at 2020-04-09 08:03
タイトル : ウブロ 時計 コピー おすすめ
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from cbd at 2020-05-13 02:26
タイトル : cbd
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from kratom at 2020-05-13 10:19
タイトル : kratom
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by かのこ at 2011-02-08 23:01 x
病院って、すごく疲れますよね・・・
検査ともなると、なおさらです
お疲れさまでした
入院・手術に向けて、着々と進んでいますね
医療の進歩もすごい!ドクターの技術も然りです
とても丁寧な対応の様子に、読んでいる私も安心したりして
なんだか一緒になって手術の日を迎えるような心境です
美味しい物を食べて、体力をつけてくださいね
Commented by jyoh33 at 2011-02-10 02:09
PET/CTの検査お疲れ様でした。
大興味なのに高額で試すこと出来ないまま・・・   丁寧詳細な報告、感動しました。
まるで経験した気持ちになり、その種の話になれば心配ありません。有難うございました。
私も10年前生死の大事故、CT,MRI様様でした。
先日は久しぶりに脳と体の検査、必ずCDのCOPY頂いて帰ります。
時々PCでスライスを楽しんでいます。
初期の頃全身のスライスを立体化、ARTにして公開したことあります。
先日は腸のDATAをパイプを開いて平面で診る装置観て驚きました。
皺の隙間の1mmの癌も決して見逃さないとか・・・ 凄いです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-02-11 18:01
かのこさん、ありがとうございます。
貴女もご病気の経験がおありになるので、いろいろわかっていただけるのですね、、、、
手術はちょっと不安ですが、頑張りますね、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-02-11 18:05
jyoh33さん、書き込みをありがとうございます。
本当に医学の進歩にはおどろきますね。
それにしても必ずCDのCOPY頂いて帰って、<初期の頃全身のスライスを立体化、ARTにして公開した>とは、さすがに芸術家ですね!
もっとも私もMRIで最初に背骨と腰を撮ったときは、その美しさをブログに書いたことがありましたが、、、

Commented by parajumper at 2016-01-08 05:00 x
I am extremely impressed with your writing skills and also with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it's rare to see a nice blog like this one today.
Commented by uggs sequin at 2016-01-09 12:33 x
Fantastic blog you have here but I was wanting to know if you knew of any message boards that cover the same topics talked about here? I'd really love to be a part of community where I can get opinions from other knowledgeable individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Bless you!
Commented by moncler wo at 2016-01-09 22:33 x
Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You clearly know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something informative to read?
Commented by best mens at 2016-01-10 06:42 x
Very soon this site will be famous amid all blogging and site-building users, due to it's good content
Commented by parka cana at 2016-01-11 02:53 x
I don't even know how I ended up here, but I thought this post was great. I don't know who you are but certainly you're going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!
Commented by nike outle at 2016-01-12 15:01 x
Hello there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My weblog looks weird when browsing from my iphone 4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to fix this issue. If you have any recommendations, please share. Appreciate it!
Commented by moncler co at 2016-01-12 15:07 x
When someone writes an paragraph he/she maintains the image of a user in his/her mind that how a user can know it. Therefore that's why this post is amazing. Thanks!
Commented by mens moncl at 2016-01-13 09:12 x
Hello! I know this is kind of off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting fed up of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform.
Commented by nike air m at 2016-01-15 19:39 x
What a material of un-ambiguity and preserveness of precious knowledge about unpredicted emotions.
Commented by doudoune m at 2016-01-16 21:50 x
I'm gone to say to my little brother, that he should also pay a visit this website on regular basis to obtain updated from most up-to-date gossip.
Commented by timberland at 2016-01-18 08:20 x
This paragraph will assist the internet visitors for setting up new webpage or even a blog from start to end.
Commented by Ray Ban Su at 2016-01-18 10:01 x
What i do not realize is actually how you are now not actually much more well-appreciated than you may be right now. You are so intelligent. You understand therefore significantly in relation to this topic, made me individually believe it from numerous various angles. Its like men and women aren't fascinated until it's one thing to do with Lady gaga! Your individual stuffs ecellent. All the time care for it up!
Commented by timberland at 2016-01-18 12:03 x
Woah! I'm really loving the template/theme of this site. It's simple, yet effective. A lot of times it's very difficult to get that "perfect balance" between usability and visual appeal. I must say you have done a fantastic job with this. Additionally, the blog loads very quick for me on Firefox. Outstanding Blog!
Commented by Christian at 2016-01-19 02:28 x
obviously like your web site however you have to test the spelling on quite a few of your posts. Several of them are rife with spelling issues and I to find it very bothersome to inform the reality on the other hand I'll certainly come back again.
Commented by soldes cab at 2016-01-20 16:48 x
Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something enlightening to read?
Commented by lunettes d at 2016-01-21 14:41 x
I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.
Commented by Cheap Ray at 2016-01-23 07:02 x
This web site really has all of the information and facts I needed concerning this subject and didn't know who to ask.
Commented by photoeditor at 2016-04-06 01:15 x
HeXVvT You must participate in a contest for top-of-the-line blogs on the web. I will suggest this website!
Commented by odrorqjyxd at 2020-08-31 01:52 x
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく
[url=http://www.glhk6uw5nz3608080z6o4g7sz1498mjls.org/]uodrorqjyxd[/url]
<a href="http://www.glhk6uw5nz3608080z6o4g7sz1498mjls.org/">aodrorqjyxd</a>
odrorqjyxd http://www.glhk6uw5nz3608080z6o4g7sz1498mjls.org/
Commented by nombbgqzb at 2020-09-02 21:31 x
PET/CTという新しい体験の一日は終わった。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく
[url=http://www.g1rbgh9v3ozl7x59t121hi7373q0j9m2s.org/]unombbgqzb[/url]
nombbgqzb http://www.g1rbgh9v3ozl7x59t121hi7373q0j9m2s.org/
<a href="http://www.g1rbgh9v3ozl7x59t121hi7373q0j9m2s.org/">anombbgqzb</a>
名前
URL
削除用パスワード


<< テスト      春はすぐそこまでやってきているのです >>