人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの夜のお散歩とステーキ屋さん
2011年1月23日 日曜日 曇り

 今年も芥川賞直木賞の季節。
両方ともダブル受賞でおめでたいですね、、、、。
芥川賞のお二人は対照的な生い立ちで、そのあたりも話題性大だった。
朝吹さんの作品はレベルがとても高くて群を抜いた評価を得たといわれ、
ある委員は「プルースト的」と表現したというから読むのが楽しみだ。
去年のドゥマゴ文学賞を最年少で受賞していた方で、仏文学者の朝吹亮二さんがお父さんで、
おじいさんが朝吹三吉さん、大叔母は朝吹登水子さんなのだから、これはもうDNAですね、、、、。
来月号の文藝春秋が来週末にはくるだろうが待ち遠しいな、、、。

 日曜日、スキャナーの電源を入れたが、、、、古い写真のスキャンは途中で中止。
二十年前のあのレセプションの写真は、友人達を驚かせ、自分自身も若かりし頃をなつかしんだのだが、

http://keico.exblog.jp/11893401/
新年に古い思い出に遊んで 2011年1月10日 月曜日 成人の日

どうもいけない、、、それがどうしたのだ、と自己反芻。
時間をかけて過去の写真をデータ化して何になるのだ。
何億年という宇宙の歴史のなかで、あっという間の一瞬の人生、私が消え去った後にはわずかな人だけが、
ほんの短い間だけ思い出してくれて、セフィニ!

どうもいけない、この<むなしい病>がでてくると、どうもいけない。
座っているからいけないのかしら? 
ともかく少し歩かないと、、、、でも 寒い、。
一日一万歩といわれているのに、全然実現していない。

夕方に歩く格好をして、ハンドバックもおいて、カメラバックに一台だけのカメラと小銭だけ入れて出かけた。
途中のどこかで合流して食事をしよう、、、、そう思ったら、12月にいったケンタスを思い出した。

http://keico.exblog.jp/11770279
お肉の写真はこちらです>>>>>下をクリックしてください。
ステーキ ケンタス Steak KENTAS 2010年12月22日 水曜日 

 一駅だけ電車にのって、あとは歩き。
一階の7席のカウンターは、人が座っていて次のお客さんが奥に入るには、席に座っている人は前にかがみ、
通うる人はお腹をへこませなければ通れないほどのほんとうに小さいなお店。
すでに三人のお客様がいらして、私たちが座るともういっぱいの感じ。
千円札二枚半で美味しいコース料理がいただけるのだから、ご近所のお客様の多いようだ。

 小さいサラダと、生春巻き、そして小さなステーキをいただいて満足!

久しぶりの夜のお散歩とステーキ屋さん_a0031363_12135282.jpg  (レタスで巻かれた生春巻きの中身はホタテと薄いお肉)

久しぶりの夜のお散歩とステーキ屋さん_a0031363_12142792.jpg  (赤ワインはシャトー・ドゥ・ティルガンで)


デザートも毎日変わるそうで、カフェチョコがとっても美味しいの、、、、
二階から持って降りてきたシェフは小柄な方で、十年前にこのお店に来る前は
ベルギーに長く住んでいらしたんですって。
なんとアイスのレシピーは300もあるそうで、そういえばベルギーのチョコレートっておいしいのですよね、、、
といろいろ現地のお話しに華が咲いた一時でした。

 帰りは、寒さがます中をただひたすら歩いた。
十七夜の月が冷たく輝いていた。
家に着いたときには、息切れがして、、、、もうくたくた、、、。
でも計4700歩、、、、、あんなに歩いたのに〜〜〜一万歩を歩くのって大変なのですね。
by pretty-bacchus | 2011-01-23 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2011-01-24 13:38 x
10000歩、それもしっかり歩きとなると結構あるか無くてはなりませんね。
万歩計もしっかり歩きをカウントするものを利用すると良いでしょうね。
ある方がそれを付けて家の中にいたらカウントが十数歩だったそうです。
雪が降って道が滑りやすいので私もお出かけが減ります。
春になると3週間ばかりは衰えた筋肉のためか脚が痛くなります。
今年はルームランナーでその運動不足を補おうと思っています。
Commented by S at 2011-01-24 18:34 x
敬子様
こんばんは。なになにカフェチョコですって^^?
今度召し上がられたら是非お写真が見たいです!
写真のデータ化、良いではありませんか^^
ルソーが "青年時代は叡智を学ぶべきときである。
老年時代はそれを実行すべきときである。" って
書いています・・・
青年時代たくさん学ばれた敬子様が、
遠い先でやってくる老年時代に備えて 
得たものを並べて楽しんでらっしゃるコト、
ちっとも虚しいことに見えません。とても羨ましく思います。
Commented by bernardbuffet at 2011-01-24 23:33
こんばんは。
歩幅を50cmとすると1万歩は5km。早足で歩いても1時間ほどかかるので、かなり大変だと思いますよ。
朝吹さん、DNAですね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-25 17:03
おばさま@大沼公園さま、なかなか思うようにはいかないものですね、、、
私はかなり以前にルームランナーを求めましたが、結局つかっていませんの、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-01-25 17:04
さくらさん、ありがとうございました。
すぐそこの老年ですから、いろいろ考えてしまうことしきりなのですが、貴女のお言葉で目が覚めました。
ありがとうございました。

カフェチョコはほんとに美味しいです。ベルギー仕込みのパティシエさんがつくっています。次回いったらなんとか神戸までお送りできないか聞いてみましょうね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-01-25 17:06
bernardbuffetさん、はい、おっしゃるとうりでかなり大変ですね〜〜〜、でもせめて5000歩は行きたいと思っているのですが、今のところ2000位です。

Commented by 四谷おやじ at 2011-01-29 14:22 x
ステーキ、デザート食べたいですね。食べたいものが多うすぎですね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-30 00:25
四谷おやじさん、やはり美味しい物には目がないようですね〜^〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< 厳寒に鳥もふくらみて      冬日うけバームクーヘンうっふふふ >>