人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬日うけバームクーヘンうっふふふ
2011年1月22日 土曜日 晴

 今朝はとっても良いお天気。
ガラス戸越しに日が燦々と入ると部屋の中はとっても暖かで暖房いらず。
軽いブランチを終えた頃に、、、ピンポン〜〜午後一の宅急便が届いた。
S先生からの四角い箱、、、なにかしら?
新しいご著書はまだ出ていないはずなのに、、、。
包装紙をあけたら、焦げ茶色の市松模様の真四角の箱、
開けてびっっくり! 大きな大きなバームクーヘン1
直径が21センチもある。

おしいただいていただかなければならないのに、、、、困った〜〜〜。
先月から二ヶ月の間に会食が何度もあって、お正月のお餅とかでも何キロも太ってしまって、今週末からダイエットにつとめようと思っていたのだ、、、、
美味しそう〜〜〜!
“ケコさんは、男性のお誘いにはめっぽう強いのに、美味しいものにはまったく弱いのだから、
気をつけて、、、、と、友人から言われているのに、、、。

冬日うけバームクーヘンうっふふふ_a0031363_18175166.jpg


 困ったこまった〜〜〜って、いいながら、まず写真を撮って、お台所の大きな方のまな板の上で、
まず二つに、そしてそれを又二つに、、、それを二つに、また二つに>>>16にもなるのに、
まだまだ厚くて大きい。
60年におよぶ洋菓子づくりの伝統のなかから生まれた<初伝、バーム革命>からはじまる説明書には、
食べ頃温度や保存時の注意などもあってとても親切。
〜〜〜
バームクーヘンの最適な保存場所は、18℃~24℃の冷暗所になります。
17℃以下の場合は生地がしまり硬くなり、
25℃以上の場合はまわりのフォンダン(砂糖衣)が溶けてしまいます。
〜〜〜〜

冬日うけバームクーヘンうっふふふ_a0031363_18171958.jpg

 せっかくなのですぐいただくことに、、、普段使いの古伊万里の梅模様の小皿にのせて、
お紅茶はドミニックティーティーのアフタヌーンティー。
夕食後だったら、きっとデザートにぴったりの甘口のソーテルヌをいただきたくなるだろうが、
今日はお預け、、、、
これでは痩せるはずがありませんね、、、、。
by pretty-bacchus | 2011-01-22 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2011-01-23 22:31
こんばんは!
暖かいですか・・・うらやましいです(笑)
まあ、寒いのはかまわないのですが、なかなか太陽が出てくれないのが気分的に一番まいります^^;

しかし、美味しそうですね! 目の毒です(笑)
Commented by S at 2011-01-23 23:25 x
敬子様
うっふふふ^^ 私もバームクーヘン大~好きです^^!
近頃フォンダンがないものが多くなってますけれど、
ぜったいにフォンダン付き派なのです。
こんなに大きなのを抱えたら・・・ って
空想するだけで興奮してきちゃいます><
お菓子はどうすれば我慢できるのでしょうね・・・
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-24 00:11
yoshipassさん、こんばんは、そちらは寒いのですね。
連絡の雪の写真は素晴らしいですね。

Commented by pretty-bacchus at 2011-01-24 00:12
さくらさん、私もぜったいにフォンダン付き派です!!
でも、これ以上太るといけないので、悩ましき限りです。

Commented by 四谷おやじ at 2011-01-24 02:05 x
バアムクーへン腹とは初めて聞く言葉ですね。どんな形なのでしょう。
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-25 17:01
四谷おやじさん、はい、気をつけましょう、、、、食べすきないようにいたします。

名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの夜のお散歩とステーキ屋さん      朝靄や鳥鎮座する冬木立 >>朝... >>