人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と熨斗袋とクリスマスのリボン
2010年12月11日 土曜日 晴

 パリの雪の写真を楽しんでいたら電話がなった。
母からだった。
“お家元お稽古の日でお友達といっしょなの、、、ご挨拶の袋をおいてきてしまって、
近所に文房具屋がないので、、、、、届けてもらえないかしら、、、”

すぐに李朝の棚の下の段にある、巻紙や祝儀袋、熨斗紙などの一番左端の小箱をあけた。
<新年ご挨拶、お礼、、、などなど、筆で書いて、すぐに使えるように用意してある和紙の封筒や
熨斗袋がいろいろある。
無地、松葉模様、薄い藤色のグラデーション、干支の薄模様など、
紙が好きな私の小さなコレクションの一部、
もう十数年使うことがなかったから、私の若い頃の筆文字だ。

 家にいる普段の格好のままショールだけかけて、駅で待つ母とS先生にあった。
一のつく日は、麹町の表千家家元でのお家元稽古人のお稽古の日で、時々来ているのだ。
90歳になるのに、なんと頭がさがること。
そのうえ、駅からゆっくり歩くと二十分もかかるお家元まだ歩くというのだから、、、、
ほんとうにこの老女たちはどうなっているのだろう。
先だっての楽しい仲間の多くの方も80代、、、、、、嵯峨で染織の志村先生は85歳、、、、と、
まだまだずっと若い私がぐずぐずとまいっているのが恥ずかしい。

母と熨斗袋とクリスマスのリボン_a0031363_18233963.jpg
(Sさんは、母より一回りお若くて、こういう方に守れれているのだろう。ありがたいことだ)


 すぐに家に帰り、久しぶりに鍵をあけた李朝の棚から、クリスマス用のリボンをだした。
最近でこそ日本は何もかもあるが、ほんの三十年前には、私が持ち帰るフランス、イタリアや
スイスからの包装紙やリボンはとても珍しく、贈り物をするのが楽しかったし、友人達もとても喜んでくれた。
スイスの小さい街の文房具屋さんにあった珍しいリボンを全部買ってしまったこともありました、、、、

久田宗匠は、お茶事におつかいになるご自分のお軸の装丁に、スウエーデンで見つけておみやげを包んだ
太めのサンタ模様の織のリボンを見事にアレンジしてお使い下さった。

 わずかに残っているクリスマスリボン達を、それぞれ2.4メートルずつ切った。
これだけあるとカーディガンの襟にも、ショールの縁にも使えるし、いろいろと楽しんでいただけるだろう。
さてさてどなたにお送りしようかしら〜〜〜〜〜〜〜。
ご希望の方はこの指止まれ〜〜^!

母と熨斗袋とクリスマスのリボン_a0031363_18243263.jpg  (幅7センチもあり、ふっくらと厚みがあり、とっても柔らか優しいリボン)

母と熨斗袋とクリスマスのリボン_a0031363_18252682.jpg (窓際になにげなく並べてみた、、、、)


母と熨斗袋とクリスマスのリボン_a0031363_18245231.jpg

母と熨斗袋とクリスマスのリボン_a0031363_1825963.jpg  (令子さんの林檎も加わって、、、)

by pretty-bacchus | 2010-12-11 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(5)
Commented by 郁子 at 2010-12-13 15:38 x
数々のクリスマス用リボンのコレクション―「ご希望の方はこの指止まれ」・・・・

返し: その指に止まる思ひや冬の虹

その心は???
以前、パリ時代の写真を欲しい方には差し上げますのでおっしゃって下さい、とのお言葉に私は嬉しい~とばかりに飛びついたところ、写真だけでなく、素敵なカードに仕立てあげ、その他便箋・封筒など、全部手作りで、しかも一生分位も送って下さったのでした。
恐らく何日か費やされての贈物だったと、驚きと感動と感謝と、私には今なお強い衝撃として刻印されているのです。
美しいもの、可愛いもの好きな乙女座乙女の主なので、またまたその指に止まりたくなったけど、ペーパークラフト、ボージョレ・ヌーヴォーに続いてまたおねだりするのは何とも気がひけるのです。
花占いではないけれど、迷う思いを二つの句に託すばかり・・・。

クリスマス・リボンの波やいづこまで
Commented by miya at 2010-12-13 16:39 x
昔々のあなたからの贈り物はリボンと一緒にとってあります。
でもサンタのはないです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-12-14 00:16
婆美以さん、私は親不孝な娘で、お茶の世界とは遠のいてしまっていますの、、、。
パリには昔から、素敵なリボン専門店がありましたね。今は日本からの出店のリボン店が一番のようですね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2010-12-14 00:18
郁子さま、素敵な句を、それも二つもありがとうございました。
お返しとして、一句試みます、、、

< 天の波間にサンタの日まで

 その折りの手創りの便箋やカードをそんなに喜んでいただき、私の方こそとても嬉しいです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-12-14 00:19
miya さん、この頃はあまり手紙もギフトもしていなくて、ごめんなさいね、
名前
URL
削除用パスワード


<< 釜揚げシラス、アジとイカの干物...      雪のパリ サンルイ島の雪景色 >>