人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ
2010年11月27日 土曜日 曇りのち晴れました

 真夜中に西の空にきれいな月がみえた。
(月の出 20時52分  : 月の入 10時11分
朝の月がみえるかなって、思ったのに、起きてきたらどんよりした朝、、、、
それならば、、、、もう一度ベットにもどって、、、
寝床で<積ん読>状態の本の山を右、左、枕の向こう、、、、と、
ジャンルを変えてぱらぱらと読みながらの数時間。
あ〜〜つかれた、、、横になっての読書って結構肩がこるものなのですね、、、。

 土曜日ってやっぱりいいな、、、
でも、早い、もう一週間がたってしまったのだ。
そして来週の土曜日はもう師走! どうしよう〜〜〜

 だんだんと晴れてきたようで、よかった〜〜〜〜。
借景の落葉樹は昨日よりさらに黄金色にかがやいている。
なんだか、今年のこの色は、いつもより鮮やかに見えるのは、気候のせい、
それとも私がメランコリックなのかしら、、、。

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_1823483.jpg

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_18241153.jpg


 ご到来物の秋の幸で至福のブランチ、、、、
新潟からの新米でご飯をたいて、
京都の大黒屋さんの有馬花山椒、松茸こんぶ、利尻昆布の佃煮と一緒に。
もう、、、美味しくて新米ととってもよくあって三膳もおかわり、、、
またまた太ってしまいそう〜。
ブリ大根は、骨までいただけて、、、、なんとも美味!
北海道のジャガイモとにんじんで肉じゃがを作って、、、。

これでは、お昼から赤ワインが飲みたくなる、、、土曜日だからいいわね、、、て自分に甘えて、、
とぶつぶつ言いながら、結局シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーを開けて、、、
友人達からの五穀豊穣に感謝の週末。

 マックもなおってメールの整理も大半終わった。
写真はさくさく現像できるし、数日ベランダ越しに黄葉をみていたら、
やっぱり巴里の秋がなつかしくなった。
このあいだは、ほんの一部だったので、もう少し死蔵している<巴里の晩秋>のPC現像をしてみよう、、、、
でも始めるとやっぱりのめり込んでしまって、これでは体に良くないな〜〜〜
http://keico.exblog.jp/11547090

モンタンの枯葉の巴里や君想う 2010年11月9日
   <<<< click,please.

 まずは、ぼけぼけのセーヌ河畔の黄葉を、、、
黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_18522831.jpg

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_18374765.jpg


 写真を撮っている時って、時々ふっと思うことがある。
この一瞬は、この時しかないのっだ、、、と。
一期一会、この当たり前のことを、シャッターを押すときに確認しているような気がする。

 知らなかった国を初めて旅する時、若い頃は、“またくるから、その時ゆっくりと過ごしましょ、
沢山写真を撮りましょ、、、って思ったものだが、いつ頃からか、
この訪れが最初で最後になるだろうな、、、、って、思うようになった。
感慨も深くなるが、重いカメラを何台も持ち歩いての街中歩きはだんだん辛くなってくるから、
写真撮りも、そこそこになる。
一時期の巴里では、ケイコが巴里に着いた〜〜と、はせ参じてくれるアッシー君がいたのだが、
彼もいまでは南仏に移ってしまった。

 ぶれぶれでも、この一瞬の記録を残そうと、暗い中に必死でシャッターをきることもあった。
今のように、進歩をしたカメラもレンズも、もちろんデジカメも無い頃だから、
写真屋から返ってきたネガ・ポジが真っ暗だったり、あるいはたった一枚の記録がのこっていたり、、、、
そんな時代の写真は、おそらく戸棚の奥で死蔵され、私の消滅の後にすてられてしまうだろう、、、、と、
この頃思っている。

 せめて、デジカメになってからの記録は、少しだけでもハードディスクの中に残しておいて、
ときどきブログにアップしてみるのも良いかもしれない、、、、なと、思い始めている。

 そんなわけでまず一枚は、超ボケの一枚。
時は秋のまっただ中から冬への第一歩の、一瞬の真夜中の巴里のノートルダム寺院。
友人のアパルトマンからはノートルダム寺院が対岸の目の前、
真夜中に二重窓なのに音楽が聞こえてきた。
なんだろう、窓をあけると寺院前の広場には白いテントがいくとも張られていて、
騒がしい。
どうやら、年に一度の一日25時間の最後の時を過ごしているようだった。
2005,10,24のミッドナイト、この日のあと1時間後の2005.10.25 am0100時に、
夏時間から普通の時間帯に変わるその瞬間。

 私は持参していた三台のデジカメの内の超望遠を取り出した。
どれも一眼デジカメの初期のものだった。
 Canon EOS20には70~300
 Nikon D70にはNikon AF-S VR Zoom 24-120mm
 Olympus E-300にはZUIKO DIGITAL ED 7-14mm
いずれもその年に出たものばかりだった。
いろいろ試写がしたかったのだ。

 でもあまりにも遠すぎて無理のようで、真正面の寺院と月をを撮っただけ。
大きくなった樹が黄色に輝いていた。
当日の月日の出を調べたら、
 日の出入・月の出入 (計算地:東京)
   日の出 05時55分  : 日の入 16時55分
   月の出 22時03分  : 月の入 12時28分
 2005.10.25 am0000
  下弦の月
   月の出 23時03分  : 月の入 13時07分

 友人のアパルトマンの四階の窓を開けてカシャッと手持ちで撮ったほんの数枚。
最初で最後の千載一遇のチャンスに、私は不覚にも三脚をたてなかったのだ。
Exifをみてみたら、プログラムオートで1/2秒でシャッターがおちていた。
Canon20Dに70~300のレンズの望遠側だし、手ぶれ軽減装置などがない時代のカメラとレンズなのだから、
さもありなんなのだが、、、

 この時の巴里は、イタリアでの三日間の仕事を終えて、久しぶりの巴里で
(大きな目の手術をして三年間は飛行機がダメだったのだ)で、予定されたパリでのの七日が
楽しみだったのだが、友人が病気になり、私の全ての予定をキャンセルせざると得なかったのだ。
見義不為無勇也(ぎをみてなさざるはゆうなきなり)、涙をのんでの決断だった。
巴里は永遠、また次の機会があるだろう、、、と。
人生七転び八起き、、、、いや、旅にはハプニングはあたりまえなのだが、、、、

 いけないいけない、写真の整理は、人生のひとときを振り返ることになってしまうのだ、、、

 〜〜〜〜〜〜
 そして翌日、冬時間になった早朝のノートルダムは、清かった。
黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_19142944.jpg

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_19163592.jpg  (枯れ葉は舞い始めて、、、、四階から下のケ・ドゥ・モンテベロを見る)

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_19174644.jpg (散歩の一が歩き初めて、、、)

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_19192091.jpg (セーヌ河の水は輝き初めた)


 再度望遠を出して、ノートルダム寺院の南面の薔薇窓を連写。

#IMAGE|a0031363_1920466.jpg|201011/28/63/|right|640|426#] 
(薔薇窓の模様がはっきりと見える)







黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_1920466.jpg  
(これも超望遠の手持ち(450mm相当)、
聖人の像が立ち並ぶこの面の写真はおそらくあまり無いだろう)

黄葉に、晩秋のパリなつかしみ _a0031363_19303988.jpg

〜〜〜
 明日にでもまた少し巴里の秋のデジタル現像をしてみよう。
by pretty-bacchus | 2010-11-27 23:59 | ♧Journey海外2004~05仏伊 | Trackback | Comments(11)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-11-28 20:41 x
いいですね、過去の写真を引っ張り出して思いを新たにする。
ネガやポジの状態だとこうは行きませんね。
デジタルデータにしておくとどんどん引っ張り出せます。
過去のデータでCDやMOに取ってあるものははやり引っ張り出すのが大変。
2002年あたりから外付けHDDにダブルバックアップ(HDD2台を1セットにして)していますのでファイルを出すのが簡単になりました。
今、PCラックには4TB×2組の状態です。とは言え4TB分はまだ未使用。
今日は久々にYouTubeからモンタンの彼はをダウンロードして聞いていました。
でも外は吹雪です。フェリーが欠航したようです。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-28 21:34
「この一瞬は、この時しかないのだ」・・そのとおりですね。
とても心にしみ込むお話を読ませていただきました。
私は、自分のブログをひとつの人生の軌跡として残して行きたいと思っています。
そろそろ人生の秋なので、悔いなく生きたいですね。

明後日から旅立ちます。
多分、今回はパリには行けないと思いますが、「この一瞬は、この時しかないのだ」と一期一会の写真を思い切り撮ってきます。

しばらく、こちらにコメントできませんが、よろしくお願いします。
Commented at 2010-11-28 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k7003 at 2010-11-29 01:47
ボクもいつの頃からか、「また来るときにゆっくり撮ろう、違う季節・天候の時に撮り直そう・・・」などと、徒なことを考えないようになってきました。すべては一期一会と。(-_-)
Commented by pretty-bacchus at 2010-11-30 06:46
おばさま@北海道・大沼公園さん、お早うございます。
そちらは吹雪なのですね、、、。
そのなかで、撮影にいそしむ貴女はすごい!

4TBのハードディスクがあるのですか? 当分足りるのではとも思いますが、カメラのデータはどんどん高くなりますから、あるいはすぐに埋まってしまうかもしれませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-30 06:47
mokonotabibitoさん、海外にご出発なのですね、
Bon Voyage! お帰りになってのブログアップを心待ちにしております。

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-30 06:48
鍵コメントのMさん、ご連絡をありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-30 06:48
k7003さん、お互いに一期一会の撮影を謳歌いたしましょうね、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-30 06:50
婆美以さん、いつも励ましてくださってありがとうございます。
ゆっくりとメールのお返事を書けずにいます、、、ごめんなさい。
志村先生の写真の整理もまだ終わらないのです、、


Commented by pretty-bacchus at 2010-12-01 09:00
婆美以さん、お早うございます。
コメントバックを読んでくださったのですね、、、

志村先生の展覧会に三度もいらしてくださったようで、ありがとうございます。
その折りにいただいたメールにお返事を書きたいと思っていますし、
私の撮った写真などを少しお送りしようと思っていますので、まだ出来ていませんのです、、、

Commented by best regis at 2010-12-08 07:50 x
nice share, good article, very usefull for me...thanks
名前
URL
削除用パスワード


<< 色重ね朝な夕なに散る黄葉 >>...      ひと葉ずつひらりひいらり黄色の葉 >>