人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋暑し土手を行く人腕組みて>>冬立つ日土手を行く人腕組みて
2010年11月7日 日曜日 晴れ

 日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 06時08分  : 日の入 16時41分
  月の出 07時09分  : 月の入 17時11分

 日に日に日の出が遅くなり、日の入りが早くなる。
エンジェルのカーテンにあたる夕陽の角度が変わってきた。
カーテンが赤く染まってきたので、急いでたっていき向川からカメラを構えたが、
夕陽はあっというまに落ちてしまって、ツーレート!

秋暑し土手を行く人腕組みて>>冬立つ日土手を行く人腕組みて_a0031363_18134587.jpg

秋暑し土手を行く人腕組みて>>冬立つ日土手を行く人腕組みて_a0031363_1814752.jpg


 今日はもう立冬なのだそう。
いよいよ冬本番なのに、なにやら少し暑い一日。
月齢1.2の夜に、久しぶりに橋を渡って向こう岸に出て歩いた。
桜の葉が少しずつ紅葉していて、その間だに時々カップルが腕を組んで歩いている。
若い人ではなさそうなのに、最近は腕を組んで歩いている男女が増えたような気がする。
こういう暑い日って、軽く手を繋いで歩く方が、、、、なんて考えるのは、
そうすることがあまり無いワタシのひがみかしら? ウッフ、、、

 ニューオータニホテルまで歩いて、グルッと回って帰って6000千歩のウオーキング。
汗をかいての帰り道、少しカメラの重みを感じて腰がまだうずく。
あまり重い物を持たないようにと言われているが、軽い一眼デジカメラくらいで痛くなるのなら、趣味のカメラ道楽もままならないだろう、、、、。

(後半の写真はあとから、、、)

秋暑し土手を行く人腕組みて>>冬立つ日土手を行く人腕組みて_a0031363_23424021.jpg

秋暑し土手を行く人腕組みて>>冬立つ日土手を行く人腕組みて_a0031363_23412876.jpg




#IMAGE|a0031363_23412876.jpg|201011/08/63/|mid|640|425#]





#IMAGE|a0031363_23412876.jpg|201011/08/63/|mid|640|425#]
by pretty-bacchus | 2010-11-07 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2010-11-09 19:10 x
暦の上ではもう立冬!でもおっしゃる通り、穏やかで暑さを感じる一日でした。
タイトル句はその感じを「秋暑し」の季語で詠んだのでしょうが、これは「残暑」のことなので、いくらなんでも当季としてはまずいですね。
文面から分かりますように、この詠み振りも敬子流サタイアを効かせての事、と言えそうですが、折角立冬というのが分かっていらしたのですから、ぜひその季語を上5にもってきたい。
ただ「立冬や」と切字を使っては、中・下とのバランス上、上5が強くなり過ぎるので、「冬立つ日」位に軽くおくとよい。
そうすると、句の情景としては、「立冬ともなるとさすがに寒さが感じられるようになり、カップル達は腕を組み、身を寄せて歩きたくもなるのだなぁ」と、温かな眼差しで詠んだ句となります。

冬立つ日土手を行く人腕組みて
Commented by pretty-bacchus at 2010-11-10 10:46
郁子さん、こんんばんは、
秋暑しは残暑のことなのですか、、、季語ってむずかしですね。
<冬立つ日>でぴしりときまりましたね、ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< シャトー・ドゥ・ピゼイのボージ...      秋探し月なき夜に赤提灯 >> ... >>