人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新機種に心躍りて悩ましき秋 >>悩む秋
2010年10月29日 金曜日 雨、、、雨、、、台風接近

 夢中で現像作業を続けていたら、腰が痛くなってしまった。
しまった〜〜〜時々立ち上がって体を動かせば良かったのに、
ついつい何時間も同じ姿勢でパソコンとにらめっこ。
良くないことはわかっているのに、ダメだな、、、、。

プロのAさんからメールがはいって、
<朝起きて3歩あるいて、9時から翌日の午前3時まで1日に15〜16時間、
パソコンの前で格闘して3週間、やっと完成して今日納品をしてきました>
やっぱりプロって凄いな! って思ってしまう。

 ニコン D7000 が発売になった。
そして明日には、オリンパスのE-5がでる。
両刀遣いはやめにしようと思っているので、やはりD7000が気になるところだ。
「挑発的なまでのパフォーマンス」――ニコン「D7000」というコピーもよかった。
久しぶりに欲しい! と思った新機種だ。

 新機種に心躍りて悩ましき秋 >>悩む秋 _a0031363_3522560.jpg
 ネットではその性能の高さをいろいろみることができる。
<高い被写体補足性能、合焦性能を実現した39点フォーカスポイントAFシステム
AFセンサーには、
39のフォーカスポイントを持つ、新開発のマルチCAM4800DXオートフォーカスセンサーモジュールを搭載。
2016分割RGBセンサーによるシーン認識とあいまって、小さな被写体を的確に把握し、
一段と高い被写体追尾・捕捉性能を発揮します。>などなど、、、、。


 私が一番興味があるのは、視野率約100%、D90よりもエンジンチップの大きさを縮小しながら、
より高度なノイズ低減、色再現性の向上、高速画像処理、動画処理性能の向上、
そしてデュアルスロットで、同時にRAW+JPEGをSDHCカードにバックアップできることだ。
ダストリダクションも有
防塵・防滴機能 も有
そのうえ、D300よりかなり軽くて小さいのだから、、、、興味はつきない。

 新しいMacBookAirもいろいろでたし、、、、あ〜〜悩ましい秋になった、、、、。
週末は久しぶりにヨドバシカメラに遊びに行こうか、、、、。

 新機種に心躍りて悩ましき秋 >>悩む秋 _a0031363_3111714.jpg




by pretty-bacchus | 2010-10-29 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(10)
Commented by photobra7 at 2010-10-31 02:08
D7000、気になります!
只今、D700と高感度性能がどう違うのかネットで調査中!w
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-10-31 06:58 x
私は早速E-5を買って今がピークの紅葉を撮りました。
腕が上がったかと思うほどきれいでため息がでます。
mixiでは分かり難いですがご覧頂ければ幸いです。
2000万画素以上の設計値になっているHG、SHGレンズが真価を発揮します。
撮像素子は1230万画素ですが、ローバスフィルターをぎりぎりまで弱めて画像処理エンジンで1230万画素を超える絵が出力されます。
星空も撮りましたが今度はレンズを変えて試してみようと思います。
私の場合は防塵防滴が必須なのでフラグシップ機ばかりです。
E-P2がありますが本気で風景を撮る気になれません。
スナップやお散歩カメラの位置づけです。
風景はわざわざ足を運んで撮影のためにその場に出掛けるのですから機材で後悔したくない気持ちです。
今回もE-3同様にE-5は2台買いました。
2台のE-3は弟妹に早速プレゼントとして整備して発送しました。

D7000、高感度ノイズをチェックしたら悩んでいるより買って早く楽しまれると宜しいですよ。
きっと新しい世界が開けることでしょう。

Commented by 郁子 at 2010-10-31 12:41 x
敬子さんは元より、訪問の皆さんもカメラ狂(失礼!)で、知識満載の上にフォト世界に命を燃やしておられて、素晴らしいですね。
私も仲間入りしたいところですが、一眼レフカメラの重量に先ず負けて、諦めてしまうのです。一眼レフに嵌ったら、ミニ・カメなんか玩具でしょう。
さて、タイトル句はこのままでもいいのですが、下5は7音で、季語の「秋」が必死にぶら下がっている感じですね。
こんな時は内容的にも却って無季にして、秋を外した方がすっきりします。
或いは、秋の季語を残すなら「新機種に心躍りて悩む秋」としては如何でしょう。
どちらでもいいのですが、後者の方がお奨めです。
Commented at 2010-10-31 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bernardbuffet at 2010-11-01 00:00
こんばんは。
>視野率約100%、D90よりもエンジンチップの大きさを縮小しながら・・・・・D300よりかなり軽くて小さい。
言葉が踊っていますね!
レンズに比べてカメラ本体の技術革新は目が回るほどのスピード。新製品が出るたびに過去の機種が陳腐化していくので追いかけるのも大変です。私は視野率(ファインダの見やすさ)、高感度性能、AF性能、レリーズ時間を重視していますが、最近の機種はこのあたりも煮詰まってきた感じがしています。
Commented by pretty-bacchus at 2010-11-01 03:40
photobra7さんはプロですからD700との比較も気になるのですね。
いつもいろいろ参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-01 03:42
おばさま@北海道・大沼公園さま、ブログを拝見しました。
ほんとうにキレイですね!
特にブルーと朱がきれいでしたが、こまごまと秋の茶の色もキレイなのでしょうね。
今日は、まだ現物をみに行かれませんでした、、、、
おってご報告いたしますね。

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-01 03:44
郁子さん、たしかに一眼レフのプロ用のは重く、私もだめになりましたが、最近は小さくて軽くなっていますから助かります。
このタイトルは、句ではなかったのですが、句らしくなっていましたね、、。
やはり、句として、悩む秋といたしますね、
いつもありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-01 03:44
鍵コメントのKさん、またまたマニアックなことをなさっていらっしゃるのですね、、、、。
ブログをみせていただきましたよ、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-11-01 03:46
bernardbuffetさん、おっしゃるとおりでして、どんどん煮詰まってきましたね。
この後はどうなってしまうのでしょうかね〜〜〜。
いずれにしても悩みは尽きませんのです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのフランス料理の晩餐会      秋の雨ゲーテの色の光あり(志村... >>