人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑日の記録を破り葉月逝き
2010年8月31日 (火曜日) 晴れ

 汗ぐっしょりで目が覚めた。
昨日も熱帯夜。
8月も最後というのに、なんたることか!
熱帯夜が東京では48日も続いているのだそうだ。
ヒートアイランド現象で、都会の東京が一番なのだそうで、もう、、、、ほんとに脱出をしたくなる。

 朝一番で母から電話。
声もとっても元気で、この90歳はまさに怪女だ。
(昨日の夜に電話をかけたようなのだが、私が出なかったようで、、、)

なんとこの暑さに、新勝寺の茶室でのご奉仕の釜をかけるのだそうだ。
涼を呼ぶ白磁の水差しを使うのだが、作者の名前がわからないという。
お弟子さんに写メールを送ってもらったが、私も覚えていない。
こんなやりとりが可能な時代になったのだ!

猛暑日の記録を破り葉月逝き _a0031363_23113024.jpg (え〜〜黒の四方棚に本格的な準備、、、、この暑さにお茶事なのかしら?)


会記はどうしたのだろうか、、、今から間に合うのかしら,,,とちょっと心配になったが、
良いお弟子さんたちが沢山育っているから大丈夫だろう。

 90歳の元気な老女が人様のお母上ならば、すばらしいと尊敬の対象になるのだろうが、我が母となると、
それだけではすまされない。
この母なのに、どうして娘の私が夏バテしていてだらしがないのだろう、、、って、クシュンとしてしまうのだ。
かくいう娘は、今日も一日家でゆっくり。
ほんとにだらしがなくなったものだ。

 この八月最後の日に、どんな着物と帯なのだろうか?
喜寿のお祝いに贈った喜多川平朗さんの白の羅の帯をしめてくれているのだろうか、、、、。
茶席にはつづれの帯も博多帯も御法度だが、羅の帯は大丈夫のはずだから、しめてくれるといいのだが、
きっと “もったいないから、、、と言っている声が聞こえるような気がする。
羅は、もう9月には締められないのに、ママ、、、、、

<茶を練るは白き羅の帯朱の袱紗

 ああ、こんやも熱帯夜がつづくのだろうか、、、、。
遅くに涼みに外に出てみたら、遅い月の出で東の空に大きな月がのぼってきたばかりだった。
猛暑日の記録を破り葉月逝き _a0031363_23174610.jpg




 
by pretty-bacchus | 2010-08-31 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-09-02 06:41 x
敬子さん

本当に暑いですね、大沼でさえ昨日は31℃ありました。
でも今朝方は18℃まで下がっていましたので、夜もぐっすり寝られました。

お母様がお元気で嬉しいですね。私の母と同じ歳。
この暑いのにお茶事とは驚きです。
でもきっとお着物を召してしゃりっとしてなさるのでしょう。敬服です。
Commented by pretty-bacchus at 2010-09-03 19:15
おばさま@北海道・大沼公園さま、そちらでも31度ということは、日本中なのですね。
東京では夜も外は30度もありますから、、、、。

ゆうこさんのお葉は腕もお元気でなによりですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 国憂う政治家いずこ秋の陣      窓開けて招き入れたし秋の風 >>