人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風たちてひっそりと秋微笑みて>>風たちぬひっそり秋の微笑みて
2010年8月18日 (水曜日) 晴れ

<秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる (藤原敏行朝臣

昔の歌人は見事に詠むものだな、、、、っていつも思ってしまう。

 暑い暑いと思っているのに、蝉の声が少しずつ少なくなって、弱くなっている。
今日も一日すごい蒸し暑かったのに、夕方外に出てみたら、ふわっと吹いた風はもう秋だった。
早くほんものの秋が来て欲しい、、、心から願う宵だった。

 カメラをもって出たのに、今日もまた取り出して撮る気がしなかった。
まあ、、、良しとしよう。


 フランスのパスカル デュフェートルから、今年の葡萄の出来具合のメールが入った。
今年の秋の新酒、ボージョれヌーヴォーがが待たれる時期になったのだ。
今年もお手伝いすることになって、嬉しいやら多忙になるのが怖いやら、、、、。
でも、30年来携わっているシャトー ドゥ ピゼイの新酒で、
秋の五穀豊穣を、皆で分かち合えることに心からの感謝をして任務を努めよう。
民間の日仏親善大使としての心意気を忘れないでいきたい。

風たちてひっそりと秋微笑みて>>風たちぬひっそり秋の微笑みて_a0031363_2531699.jpg

by pretty-bacchus | 2010-08-18 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)
Commented by scottts at 2010-08-19 04:38
ふわっと吹いた風で秋を感じる、少しからっとして少し涼しさもある風、分かるような気がします。
ボージョレ・ヌーヴォーの話題も始まったのですね。 残暑も間もなく終わり空もどんどん高くなりますね。 
9月中旬に日本ですが、蝉が鳴いていてほしいです。
Commented by S at 2010-08-19 22:49 x
敬子様
暑いなか 空調の不調は大変ですね。
素晴らしいフレスコ画のお写真、嬉しく拝見いたしました。
ぐんと見上げて撮ってらっしゃる臨場感も伝わりました・・・♪
暑さの折り、ご自愛くださいませ。
Commented by 郁子 at 2010-08-19 23:51 x
猛暑続きの中、かすかながらも秋を感じるとは、空調なしの怪我の功名でしょうか?
当方のマンションはエアコンの排熱で、夜も朝も外はサウナを抜けてゆく感じです。道筋もそう。
風に秋を感じる心が素敵ですが、敬子さん宅も都心ですのに羨ましいですね。
さて今日のタイトル句、このままでいいと思いますが、「ひっそりと」がやや散文的で句のリズムをぎこちなくしているので、「ひっそり秋の微笑みて」とすると、リズムがよくなります。
それでもなお、どこか不安定な感じがしませんか?それを正す為に「切れ」を入れて添削してみます(初句切)。なお、俳句における擬人法はなかなか難しい問題ですがそれは何れまたの折に。

風たちぬひっそり秋の微笑みて
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-08-20 05:43 x
毎日真夏日のニュースと熱中症のニュースが報じられています。
残暑お見舞い申し上げます。
大沼は昼間は30℃ほどあって暑いのですが流石に湿度が下がってきました。
日没と共に気温はぐんぐん下がり早朝は15~16℃です。
Commented by pretty-bacchus at 2010-08-21 14:53
scotttsさん、こんにちは。こちらはすごい残暑です。
エルニーニョのあとの何やらで、9月中頃まで暑いそうですから、きっと
来日のおりは、蝉がまだないているでしょうね、、、、
でもひぐらしとかかもしれませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-08-21 14:58
さくらさん、とうとう東京を脱出しましたの、、、。
ようやく少し楽になっています。
桜さんの大小の六角レンチやブロッカント、私も大好きなのですよ、、、


Commented by pretty-bacchus at 2010-08-21 15:20
郁子様、いつもありがとうございます。
ほんとに不思議ですね〜〜〜。気になっていた処をずばりと直していただいて、いつも驚嘆しています。
(初句切)なるほどなるほどとうなずいています。ありがとうございました。

友人たちに助けられて、とうとう東京を逃げ出しました。
ようやく人間にもどったようが感じです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-08-21 15:28
おばさま@北海道・大沼公園さま、ありがとうございます。
そちらはもる秋なのですね、、、、羨ましき限りです!!

名前
URL
削除用パスワード


<< ブログにて緊急連絡      炎天や歩みすすめど道遠く >>