人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミ鳴きて蝶乱れ飛び風もなく>>蝉鳴きて蝶も乱舞す風なくて
2010年7月24日 土曜日 晴れ

 暑い! 人間は暑さに少し慣れて我慢できているのに、機器の方が正直なのだろう。
メインのPCがダウンした。
気になっていたから、先週LaCieの1テラバイトのHDにバックアップをとっておいたので、
問題はなくてほっとした。

 いずれにしてもMacBookプロは異常に暑くなるので、しばらくメールなどは、
iPadを使うことにしたのだが、長い文をタイプするのはやはり不便だし、
ブログの更新に写真を載せることはできない。
これは当初からmash-bossさんも書いていらしたが、やはりiPadのデメリットかもしれない。

 スティーブ・ジョブズ氏は、今年後半にあっと驚く物を出すと発表したばかりなので、
PCとiPadと電話が一緒になったような、新ガジェットがでるかもしれない。
それまでは、このPCをだましだまし使うことにしなければ、、、、

 暑い!
by pretty-bacchus | 2010-07-24 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(7)
Commented by 郁子 at 2010-07-25 18:30 x
PCの不調はほんとに困りますね!猛暑でPCもかったるいのか、私のもとても重い感じが続きいらいらします。
さてタイトル句は、風絶えた炎昼(夏の季語)の一こまを捉えていて面白いのですが、上・中・下が並列に詠まれ、単調なのが難点ですね。
蝶は春の季語ですが、この句の季語は蝉で、蝶は一素材と考えれば使ってもOKです。
炎昼(無風なのが当り前)を蝉や蝶が狂ったように鳴き、舞っている姿を2句切にして詠むと、リズムと生命力のある句になり、炎昼の季語を使わずにその感じが出ます。

蝉鳴きて蝶も乱舞す風なくて
Commented by S at 2010-07-26 06:22 x
敬子様
お早うございます。茹だってしまいそうな暑さが続きますね。
モナリザの里のオリーヴオイル、ボトルのなめらかな形が綺麗ですので、空いたあとも捨てられません。洗ってラベルを貼り替え(使ううちにどうしてもオイルで紙が傷んでしまいますものね)ドライフラワーを挿しました^^ キッチンで良い姿におさまり、今一度感謝のご報告です。
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-26 13:43
郁子さんの一筆で句が素敵になるのは、魔法の杖を振られるようです。
炎昼とはかくあらんなのですね。
新しい季語をいろいろ教えていただきありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2010-07-26 13:47
さくらさん、ヴィッラ・ヴィーニャマッジオのエキストラヴァージンオイルは本当に美味しいですね、
空いたビンもそんな風に使っていただいてとっても嬉しいです。
さくらさんはパリの思い出一杯や、お爺さまのパリ時代の思い出一杯の小物をとても大切にしていらしゃいますね、
いつもブログで拝見してとても嬉しく思っていますの、、、
暑い毎日が続いています。あまり無茶をなさないでくださいね、、、

Commented by k7003 at 2010-07-26 22:21
ブログの更新に写真が扱えない、これは致命的な欠陥ですね。だから、iPad一本勝負の今のぼくにできるせいぜいのことは、古いエントリーの再掲ぐらいで、つらいです。(T . T)
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-28 22:05
k7003さん、病室でのIPadをフルにつかってらっしゃるようですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-07-28 22:05
k7003さん、病室でのIPadをフルにつかってらっしゃるようですね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 炎昼や瑠璃色の蝶音もなく      いや〜〜暑い。 >>