人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」
平成22年6月30日(水) 晴れ 30 June 2010
(あとで、その日に移しましょう)

 到着以来初めての美味しい夕食をヴィッラ・ヴィーニャマッジオ Villa Vignamaggio で楽しんだ昨夜
シェフの特別お料理は、
「トッレ・ヴィッキオーレ」のワインカステロ・ディ・モナリザとの相性が最高!だった。
そのうえ、オブセッションのマグナムまでいただいてしまって、皆満足!
星をみながら部屋にもどって、ぐっすり眠ることが出来た。

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21104868.jpg


 が、なんと今朝のモーニングコールは、また6時半。
今日はもう一泊モナリザの里のヴィッラ・ヴィーニャマッジオに停まるのだから、荷造りもないし、
どうしてもっと遅くてはいけないの、、、とツアコンさんにたずねたが、これが通例なのだそうで、、、。

 今日はトスカーナの街々の探訪。
いままでは仕事だけのイタリアが多かったので、田舎の聖堂はあまり訪ねてないのでウレシイ。
ホテル発9時でアレッツオへ向かった。
サン・フランチェスコ教会で、ピエロのフレスコ画の連作「聖十字架伝説」を鑑賞。
Mさんの説明は、数十年の知識の蓄積で素晴らしい!

 またしばらく走り、ルネサンス絵画の巨匠ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画の郷といわれる
モンテルキ着。
畑の中にポツンとあった名画の館が、数年前に新しい館に移ったそうで、楚々とした白い建物の中に、
ただ一点鎮座するのは、ピエロの世界的名画「出産の聖母」

この一点を見るために世界中から人が来るのだという。
明るい青空から中に入ってすぐ右側に薄暗い部屋、、、ほんの十畳くらいの小さな部屋に飾られている。
その素晴らしさに唖然!
永遠の藍色といわれる豊穣の藍をまとった聖母の美しさはなんだろう!
フレスコ画のそのもともとの上部は、別の部屋におかれていた。

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21122277.jpg

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21131387.jpg

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_2114355.jpg

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21152229.jpg


モンテルキ

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_2116266.jpg  (数年前にこの建物に納められた一品を鑑賞しに世界中から人がやってくる)


ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21164021.jpg



 今夜もヴィラ・ヴィニャマッジオ泊。
夕食は昨夜とは違うメニューが用意されていて堪能。
ヴィッラへもどる小道を歩いていて、全員空を仰いだ。
真上にくっきりと北斗七星が輝いていた。
目を移すと糸杉の陰、、、、ああ、トスカーナの酔い、いや宵なのだ。

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21174194.jpg

ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21192223.jpg


ピエロ・デッラ・フランチェスカの名画「出産の聖母」_a0031363_21184185.jpg


(モナリザのモデルのゲラルディーニ家のリサ穣は、このトスカーナの自然のなかで
どんなふうに育ったのだろうか、、、、)
by pretty-bacchus | 2010-06-30 21:01 | ♧JourneyAbroad海外2010 | Trackback | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2010-07-11 22:40
Piero della Francesca!
私の最も好きな画家の一人です。彼の作品を巡るとてもdeepなツアーが実際にあったとか。
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-12 03:01
bernardbuffetさん、こんばんは。
このフレスコ画はご覧になっていますか? もしまだなら、是非一度訪れてみて下さいね。
写真を大きくしてお送りしましょうか?

Commented by photobra7 at 2010-07-12 06:26
なんか日本にいるときより、写真が伸び伸びしてる気が・・・。
広角うまく使ってますね~。
いい!
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-13 04:07
photobra7さん。こんばんは。
はい確かに海外の方がのびのびしているとよく言われます、
写真だけでなく、いろいろと、、、、。

広角の原点はツアイスのホロゴンでした。
結構広角って好きなのです、、、、


Commented by 四谷おやじ at 2010-07-13 11:54 x
イタリアのレストラン雰囲気さいこうですね。きっつと味も最高でしょうね。食いしん坊の私としては気になるところですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-14 01:39
四谷おやじさん、ほんとイタリアって美味しいですよね〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< ルッカから海の町ヴィアレッジョへ      糸杉のはるかに夕陽モナリザの里 >>