人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張なの元気でいてね朝顔さん
2010年6月24日 木曜日 晴れ

 結局ばたばたと時間がすぎて、荷造りはまだ終わっていないので、真夜中すぎになってしまいそう。
まあ、これがアスユージュアルなのかもしれないから、そんなにはあせっていない。
ブログを書いて荷物も澄ませてから数時間は床につけるだろう。

 それにしても、こんなに旅の予定が確定しないのはじめての経験だった。
何百回という海外への旅は、大半が出発のわずか前に決まるのだが、まあ
それでも数週間前にはなんとなく<旅の予感>を感じていたかもしれない。

それが今回はまったく読めなかった。
フランスへの仕事の旅は、二月から今か今かと決定を心のどこかで待っていたのだが、
ご一緒することを依頼されている方が、毎月別の予定が入って延び延びになっていてストレスの限界。
こんなに旅の予定がとてもストレスだったことははじめてだ。

 とりあえず、JALのグローバルカードのたまったマイレージで、
少し先の予約をいれてペンディングにしてあったのが幸いした。
(そういうことが可能だと言うことは前回のフランスへの旅の時に始めて知ったのだ。
紺屋の白袴というか、今のティケッティングは全く以前と変わってしまっていてちんぷんかんぷん、、、、
E-Ticketだし、その上マイレージでフリーティケットにいたっては全くの門外漢なのだ、、、)

 パリは今月末で決まらないのなら、お断りしようと思っていたら、なんと別の旅の予感がしてきた。
それも二つもなのだ。逆にどうしようかと悩んだ、、、ナヤンダ、、、、なやんだ、、、。

 現役を完全に退こうと思ったことは何度もあって、それはすでに突然に仕事を辞めた二十数年年前に
さかのぼるが、結局身内の会社を手伝うことになり、フランス、イタリア、スイス、オーストリー、
オランダなどを(アメリカもかな)何度も旅することになった。
取引先の方の告別式などということもあったし、シュヴァリエをいただいた時の受賞式とか、
もちろんワイナリーへの旅も、結婚式も美術への旅もあったが、どれも仕事がらみの事が多かった。
空港からホテルか取引先へ直行、すぐ、とんぼ返りとかもあって、ゆっくりとした旅は少なかった。

 エールフランス機内誌の取材では、四年を費やして年二回フランスの地方を回ることになったが、
いつも、どこへの旅もハードスケジュールだった。
いつになったらゆっくりと観光旅行が出来るのかしら、、、、って思っている内に、
そろそろ旅に疲れを感じるようになってきていたかもしれない。

それも青天の霹靂の事件で、突然に終局がきて、、、、あれから三年半が過ぎた。
後片付けに多くの時間と心を費やして、ようやく少し落ち着いてきたかもしれない。
時の移ろいとは、時として情熱の衰えにもなるのだと、そして又それは年と共に幅を広げるのだと、
でも、そう、、、それで良いのだと自然に思えるようになっていた最近なのだ。

 だが、今回は十数年前に蒔いた種が、突然に花開くことになったのだ。
心を込めて蒔いた種は必ず花開くのだ!、、、、と感無量!
フランスの件もイタリアの件も、友人達のハートと友情が実ったのだが、
一緒の時期にくるとはどういう偶然なのかで、嬉しくも、でも少し困ったことだった。
どちらかを誰かに変わって欲しいのだが、私自身が<そこにいなければ>ならないのだ。
どうしたら良いかを考え尽くして熱がでてしまったのは二週間ほど前。
フランスに二日、イタリアに四日いれば良いのだが、行きに二日、帰りに二日をみたいから、
いずれにしても十日前後の旅になる。

ともかくまず予約を確保しなければならない。
しかしJALもエールフランスもこの時期、全部の便が満席でダメだった。
飛行機がとれなければ現地の車の手配は前もってできない。
荷物を持ってヨーロスターとかは一人では辛いので、車の手配はマストなのだが、、、

 悶々としたのは二日ほどだった。
イタリアの仕事は、現地の広報部長とのミーティングと、お客様をお迎えすることなので、
そのグループに途中でジョインして、現地まで一緒にバスにのせていただこう、、、。
フランスは、最悪数時間でよいかもしれないが、それも辛いので前日にパリに入ることにしよう。
そしてイタリアに発って仕事を終え、グループを送り出してから、一人でパリまで戻ればよい。

 十数年前から会員になっているグローバルカードのおかげで何とか席も取っていただいた。
そんなわけで明日の朝早くに旅に発つ。
夏の軽い服装の支度と、カメラとバッテリーがあれば、あとはパスポートとクレジットカードと常備薬だけ。
やはり旅慣れているに違いない。

 一年半ぶりの空の旅、仕事とは言え、転地療養になると良いのだが、、、、
大変な旅になるだろうが無理をせずに、ゆっくりした気持ちでいってきたい。

 明日は6時におきなければならない。
いつも送ってくれる母は、明日が、空港の貴賓室でVIPにお茶を差し上げることになっているという。
会えると良いのだが、、、、
by pretty-bacchus | 2010-06-24 23:59 | ♧JourneyAbroad海外2010 | Trackback | Comments(5)
Commented by 四谷おやじ at 2010-06-25 02:01 x
旅行ご苦労様です。日本よりきっとすずしくてすごしやすいのでわにでしょうか。よい旅でありますように。楽しんでください。
Commented by k7003 at 2010-06-25 02:18
いい旅を! (*^^)v
Commented by scottts at 2010-06-27 00:31
旅慣れたpretty-bacchusさんのことですから、きっとすばらしい結果が待っているでしょうね。 お気をつけて。
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-05 09:18
四谷おやじさん、ありがとう!


Commented by pretty-bacchus at 2010-07-05 09:19
k7003さん、 scotttsさん、ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード


<< 旅立ちの記録(空港で母とあえて)      山梔子や赤い夕陽に映えて咲き >>