人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春愁や駿馬になれぬ女酒
2010年4月5日 月曜日 

 今週は、毎日びっしりと予定が入っている。
人様の為と思わず、自分の歓びと思って、事にあたろうと思っているが、
ちょっとしんどい週になりそう、、、、。

 今日は母が上京して、根津美術館の庭と茶室を楽しむはずだった。
母は、根津美術館 特別茶会の大師会に出席のためなのだが、私はお供だから外で散歩しながら待っている
という段取りだったのだが、雨で予定変更になってしまった。
“雨などなんですか、、、”と、いつも言われていたのに、この雨の中の着物での外出を億劫になったとは、
母らしくなく、また年相応と妙にほっとしている私。

 雨の週の始まりに歓びをくださったのは郁子さんからのイタリアからの絵はがき!
今年初めてのエアーメール!
海外からのお手紙や絵はがきはとっても嬉しいのに最近はとんと、こなくなってしまった。
やはりメール時代になって、Xmasカードもメールで来るから、なんだか寂しいし、
切手の楽しみもなくなってしまっていた。

 葉書は、<ナポリにて、'10.3.28, 6日目の夜を迎えています>から始まり、
お天気に恵まれて修道院と聖堂を巡る旅の様子がぎっしりと書かれている。
<ずいぶん昔訪れたムゼオで、大好きな春の女神のこのフローラに再開しました。
明日ローマに飛び2泊して帰京します>
何度もなんども読み返してしまった。
表は、あのフローラの壁画。
ナポリは何度もいっているのに、私はまだこの現物を見たことがないあのフローラ!
「花を摘むニンフ」または「フローラ(花の精)」のポンペイ壁画は、今は、ナポリ国立考古学博物館にある。
    Flora, da Castellammare di Stabia (Stabiae), villa di Varano, detta Arianna
 Museo Archeologico Nazionale di Napoli,Napoli,Italia : Pompei Wall
菱川師宣 の『見返り美人図とともに大好きな一枚!
思わずスキャンスナップでスキャンしてアップしたくなった。

春愁や駿馬になれぬ女酒_a0031363_5301581.jpg
  (裏の切手は、冬季オリンピックで、スキーヤーが滑降をしている。
   旅の途中で切手を買うのは至難の業なのに、、、嬉しい)


 真鍋郁子さん。私のブログをご覧になり、青山さんの写真展にいらしてくださったのがご縁の方。
その後に、いろいろ知ったことには、交差している沢山のご縁があることがわかって、
とてもシンパシーを感じている大切な心の友であり師。
今このブログでの拙なる575の俳句もどきのタイトルを添削してくださるようになったのだが、、、、
(きっとご迷惑をおかでしているこのなのだろうに、すみません)
郁子さんは、“世界!の人に向かって俳句の命を語るのだ、専門家が見ても恥ずかしくないレベルで、
という気構えで、添削に時間をかけてくださって、コメント欄にそれを書いてくださっている。
そしてそれを見て、また俳句ファン、郁子ファンができているのだから、すばらしいことだ。

 お送りいただいた、桜井道子さん真鍋郁子さん共著の、俳句・写俳集「百日紅(ひゃくじつこう)」の
彼女が詠む句は、なんともいわれぬ独特の高貴さと詩情豊かな透明感に溢れていて、
何度も読み返して、更に今では枕元の書となっている。

その原点には、少女の頃から詩を書いてきた生いたちがあり、俳句は詩の一環として
詠んでいらっしゃるのだというから驚きなのだ。
一緒にお送りいただいた、もう一冊のご著書には、更に驚愕した。
「詩集 アリアドネーの歌」。三十数編の詩が、あふれ出るごとくの定型に近い形で詠まれて、
その湧きでるイメージに、いつのまにかに浸ってしまうのだ。
その奥義は、私などにはわかろうはずもないのに、どんどんと心地よくのめり込んでしまうのは、
これはいったい何なのだろうか!

“詩神ーー超越的な存在から歌わされた、本物だけが知る神との秘儀で、
詩そのものが完成美の下に定型でつむぎ出されてくるのです”、
とお手紙にあったのだが、おそらくこれこそが、天井の神が地上に遣わした詩を詠む女性なのだろう、、、
と素直に思われるのは、染織の神さまに遣わされたに違いないと思われる志村ふくみ先生と
何十年も親しくさせていただいて、遣わされている方のオーラを知っているからなのに違いない。

“思いを即31文字にすらすらと歌うことが出来る”という和歌にも長じた郁子さんが、
俳句を詠むようになったのは、一つの当然の結果であったのだろう。

 郁子さんは、専門は国文学であるのに、お若い頃は、フランスの詩を読み凄いサルトリアンで
フランスお宅であったとのこと、
その後イタリアに心が向いてしまったというが、青山さんの写真展でのフランスのロマネスクの聖堂は、
ほとんど訪れているというからこれまた驚き。 
おそらくそれらの一つ一つの聖堂に、彼女が感じ見た事は、私などには及びも付かないことなのであろう、、

 バッコス(ディオニュソス)の巫女を任じていた時期があったという彼女は、お手紙の中で、
“ニーチェ 『悲劇の誕生』によると、
芸術創造は、ディオニューソス的なもの(感情)とアポロン的なもの(理性)によって創み出され、
それはヨーロッパにおける芸術理論でもあり、日本の詩にもあてはまる真理でしょう”と
書かれているが、それを可能にして享受している日本女性が存在していると言うことは、
まっことに嬉しきことである。

 それにくらべて、詩的感性もアポロン的理性もない我と我が身をなさけなく思うのみ。
若い頃に、あるフランス人の友人から、“ラ・ピュル・フォル・ジャポネーズ、セ・ケイコ!”
(日本一馬鹿みたいに楽しい女性、それはケイコ)と言われ、プリティーバッカスなどと
呼ばれてしまって、恐れ多くも、その名前でブログを書いているいるワタシはといえば、
今夜は、インド料理屋さんにお招きを受け、難しい仕事の話をしながらビジネスディナー。
そのあとは高田さんの処で、1964年のバーアルマニャックをなめていたのです。嗚呼!

 (そういえば、“オンナは駄馬になるな駿馬になれ!”と、常々言っていた父の言葉を
久しぶりに思い出して、そうなれないでいる自分に反省しきりの夜。
外はしとしとと雨の音だけ、、、
(また一つポケットカフェをつまんでしまった、、、、)

春愁や駿馬になれぬ女酒_a0031363_5304019.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さあ、これから、今日アメリカで発売になったアップルのタブレット型多機能端末
「iPad(アイパッド)」のニュースを見ることにしよう。
なんと発売初日の販売台数が約30万台達したという。今月末の日本での発売が楽しみだ、、、、。
by pretty-bacchus | 2010-04-05 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(22)
Commented by 郁子 at 2010-04-06 15:48 x
イタリアからの絵葉書のアップを有難うございました。この春の女神「フローラ」は大好きな絵の一つで、パネルになったのを、昔は部屋にずっと飾っていました。なんとも典雅で見飽きることがありません。
今回はナポリの博物館・美術館のみでポンペイの遺跡には行きませんでしたが、ポンペイは美の宝庫で、私の詩の源泉でもあります。
敬子さんにも気に入っていただけて嬉しいです。
その上、またまた過分なるお言葉を戴き、恐縮するばかりです。
人は皆それぞれ、神より存在理由としての才能(生きる力)を賜っているのです。それを自覚し、磨いてゆくことが大切です。
お父上の駿馬・駄馬の譬えは面白いですが、その比喩を超えた次元で皆は生きているにではと思います。
敬子さんは、私にはない才能で人生を切り開かれ、今日の実りを得ていらっしゃるのです。みんなが駿馬、同じ色では人生つまりません。どこかにきらりと駿馬性があれば、それで十分素敵で、ハッピーなことだと思います。
タイトル句は酔いのひとときの感懐としてそのまま頂きましょう。

Commented by bernardbuffet at 2010-04-07 00:00
色々なことを思い、色々なことを感じ、そして最後にiPad(日本での発売が楽しみだ!)で締める話の流れ。多感で好奇心旺盛な少女のようです(失礼)。楽しい女性、pretty-bacchus、というのもとてもしっくりきますね。最近コメント残せていませんが時に考えるヒントがあったり、色々楽しませていただいています。
Commented by 四谷おやじ at 2010-04-07 10:33 x
ねず美術館新しくなつたようですね。是非一度行ってみたいですね。bas armagnacおいしそうですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-07 23:24
~~~~~
郁子さま、<ポンペイは美の宝庫で、私の詩の源泉でもあります>そうでしたか!
春の女神「フローラ」は、ほんとうに素晴らしいですね〜〜!

<人は皆それぞれ、神より存在理由としての才能(生きる力)を賜っているのです>
とても思いお言葉です。ありがとうございました。
どこかにきらりと駿馬性、、、、なるほど、人それぞれのソレを自認することも人生のひとつなのかもしれませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-04-07 23:42
bernardbuffetさま、こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。いくつになっても、好奇心旺盛は衰えていないようです。
そのうえ多趣味ですから、時には困ってしまっているのですが、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-04-07 23:43
四谷おやじさん、こんばんは、
あまりお酒がお強くないのでしたね、、、でも、このフランシスダローズのバーアルマニャックは香りだけでもとても素晴らしいのです!
Commented by fiverr coco at 2016-04-15 10:47 x
IVfg9c Some really interesting information, well written and generally user genial.
Commented by Statistics at 2016-04-21 07:19 x
Looking around While I was browsing yesterday I noticed a great article concerning
Commented by miami limo serv at 2016-04-21 09:33 x
Louis Vuitton Artsy Bag ??????30????????????????5??????????????? | ????????
Commented by Locksmith in Pu at 2016-04-28 19:05 x
Thanks again for the blog article.Thanks Again. Much obliged.
Commented by visit website at 2016-04-30 04:04 x
Awesome blog post.Really thank you! Cool.
Commented by hcg injections at 2016-05-05 21:23 x
Im grateful for the blog post. Cool.
Commented by wedding photo a at 2016-05-07 19:03 x
A round of applause for your blog article.Really looking forward to read more. Great.
Commented by party services at 2016-05-10 20:42 x
I loved your blog post.Thanks Again. Much obliged.
Commented by Spirit Guardian at 2016-05-11 00:41 x
This is one awesome blog post.Thanks Again. Really Cool.
Commented by best tactical p at 2016-05-14 03:42 x
Appreciate you sharing, great blog.Really looking forward to read more. Will read on...
Commented by maxi cosi at 2016-05-18 23:52 x
Really enjoyed this blog post.Thanks Again.
Commented by Westernunion me at 2016-05-19 01:51 x
Great, thanks for sharing this post. Will read on...
Commented by toyota cars 201 at 2016-05-19 03:52 x
Great, thanks for sharing this blog post.Really looking forward to read more. Great.
Commented by useful tortoise at 2016-05-19 05:50 x
A round of applause for your blog.Really thank you! Keep writing.
Commented by spedire in russ at 2016-05-20 17:14 x
I am so grateful for your article. Really Cool.
Commented by GuestPoemi at 2018-04-16 01:45 x
guest test post
<a href=" http://temresults2018.com/ ">bbcode</a>
<a href="http://temresults2018.com/">html</a>
http://temresults2018.com/ simple
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪も舞い桜も舞い散る演舞場      今日も愛でレンズのはるか夕桜>... >>