人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波
2010年4月3日 土曜日 曇り

 昨日の風はそんなに強かったのだろうか、,,
朝起きたらベランダの中段の棚の鉄線の鉢が数メートル先のベランダ床に転がって横になっていた。
葉も花もからからになってしまって、、、、、大丈夫だろうか、生き返るかしら?
珍しい品種の濃い紫の花だからぜひ元気になってほしい、、、、

 今日も花曇り、、、でも午後から日が照りはじめた。
西方面の通りの屋根のトタン屋根に見えた桜の木は結局切られてしまったようだが、
今年は南遠方の緑の屋根の前の桜が大きくなってよく見える。
ソファーに座っていても、ベランダの鉢ごしに、木の枝の間だから桜色のかたまりが見えている。
おそらく何十メートルも離れているのだろうが、新しい桜の精が微笑んでいるようだ。
明日はあの木ノ元まで歩いてみよう、、、

<歩こうよ桜追いおいあの樹まで

 日が落ち始めたとたんに桜の色が消えた。
太陽の光って大切なんだ、、、

 政界がまた動いているが、今の内閣はあほらしくて、すっかり興味を失ってしまっているからニュースを見る気にもなれない。
こんなことではいけないのだろうが、、、、、

ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_1738078.jpg
(クレマチスのドクターラッペル)
ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_17383126.jpg

ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_1742929.jpg  (白の鉄線は,          )

ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_17433948.jpg
(遙か彼方に見えるのは昔の会社の屋上かしら?)

ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_17442457.jpg
 (この木の房のような花が終わると新緑が出始める、、、、空も緑で隠れてしまうのだ、、)

ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_1744522.jpg


ベランダの柵はるかなり花の塊>>ベランダに佇てば遥けし花の波_a0031363_17444399.jpg
 (藤のような房が下がっている、、、、、、、)

by pretty-bacchus | 2010-04-03 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2010-04-06 14:25 x
クレマチスの花いいですね。俳句に詠んだこともありますが、歳時記には載っていないのです。でも割と知られた美しい花なので、春の季語として詠みたいですね。その内、市民権?を得るでしょう。
最後の花は写真などで見かけます。花図鑑で確認しましたところ、やはり「白樺の花」(雄花)と思うのですが、いかがでしょう?名前が分からないと、つい落ち着かないもので・・・。
タイトル句、出来ていますが、下5の「~塊」が何とも詩的ではないですね。上・中も語法の紛らわしさが少しあるので、以下のようにしてみました。

ベランダに佇てば遥けし花の波
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-07 23:17
郁子様、こんばんは、この花は以前、ブログの読者の方から教えていただいたのですが、ちょっと出てきません、、、
添削していただくと、ふむふむっ、、、といつも納得です。
ありがとうございます!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 今日も愛でレンズのはるか夕桜>...      花曇り天も地も満ち散るもなく >>