人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなルッコラをいただきました。
2010年2月20日 土曜日 晴れ

 みずえさんからご丹誠のハーブ&お野菜が届いた。
ルッコラ、イタリアンパセリ、サニーレタスなど
全てお庭で、完全自然農法で作っていらっしゃるのだそう。
ルッコラ大好きなので、さっそくに自然のお味を満喫!
モナリザの里のエキストラヴァージンオイルでさらりと、、、、

いっしょにいただいた自然農法の【焼き芋】も美味しくて、
久しぶりに焼き芋を楽しんだ。子供の頃の落ち葉で焼いた焼き芋がなつかしい。

 きれいに洗ってある馬鈴薯も入っていて、その美味しかったこと!
ホテルオークラなどでも使われている≪三方原@浜松≫のものなのだそうです。

 箱の隅に小さな花が入っていた。
<彩りに添えました「匂い椿」、関西方面の珍しい部類の品種ですが、、、普通の椿に比べて可愛いので敬子様にお見せしたくて!>とあって、
さっそく花入れに入れた。
すでに二つの花がおちてしまっていたが、水の上に浮かべて儚いほどの香りを楽しもう、、、
嬉しくて可愛くて、、、、ありがとうございました。

 オリンピックの女子カーリングに思わず魅入ってしまった。
スポーツマンシップとフェアプレイの競技といわれている古くからの競技に、必死で戦う若い女性がりりしく眩しかった。

 雲一つ無い冬の空に三日月が輝き、冬の大三角が南の空に現れた頃に少しお散歩、
だんだん元気になるようで、,,嬉しいな。

大好きなルッコラをいただきました。_a0031363_23115667.jpg

大好きなルッコラをいただきました。_a0031363_23121896.jpg(花入れは京焼の西村徳泉さんにいただいたもの)


by pretty-bacchus | 2010-02-20 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)
Commented by かのこ at 2010-02-22 01:25 x
春に向けて、体調も気分もUP!!ですね~
ホッとしました!
Commented by scottts at 2010-02-22 05:15
日本の自然農法というのはこちらの「オーガニック」とちがって、もっと手塩にかけた作り方をするのでしょうね。
その本物の野菜を食べてみたいものです。
匂い椿というのがあるんですね、この花入れと趣がぴったりですね。
Commented at 2010-02-22 05:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 婆美以 at 2010-02-22 13:48 x
>だんだん元気になるようで、
良かったです!拝読メンバーとしても嬉しいですよ~♪

徳泉さんの花入れ、素晴らしい!花無くてよし在ってよし!鄙育ちの椿から雅やかさを引き出してくれました…もちろん、pretty-bacchusさまの取り合わせの賜物ではございますが!!後学のため是非この画像を頂きたいです。
✿自然農法は、福岡 正信さん「自然農法 わら一本の革命」、木村 秋則さん「 自然栽培ひとすじに」方々が提唱なさっています。
その産物は、固いし洗練されていないですが、暫く食していると、シェフの美味に加えて天恵の美味も発見できます。
国際的にも御活躍の能楽大鼓奏者、大倉正之助さんも読んでらっしゃるようなのです。透きとおる音色もさもありなん~!けれど凡人の私は、、、十数年その産物で生きていながら未だ大した仕事を残せていないです、、pretty-bacchusさまなら何某かの効果が、と期待して…❤
Commented by pretty-bacchus at 2010-02-22 17:39
かのこさん、ご心配をおかけしました。
かのこさんは如何なのでしょうか、、、心配しています。
はやくよくなってくださいね、、、



Commented by pretty-bacchus at 2010-02-22 17:44
スコットさん、この方の自然農法は凄いです! このコメントに彼女が書いていらっしゃるのでご参考になさってくださいね、、
そちらでのオーガニックと似ているかもしれませんね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2010-02-22 17:45
鍵こめんとのSさん、はい、ちょっと書き損ないがありましたね、、、ごめんなさいです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-22 17:48
婆美以さん、こんばんは、
すみません、、、光のある間に写真を撮りたかったものですから、投げ入れでふわっと花入れにいれただけなのです。お茶室でないですから葉の整理もしていませんし、、、、お恥ずかしいです。

自然農法のこと教えていただきありがとうございます。福岡 正信さん「自然農法 わら一本の革命」、木村 秋則さん「 自然栽培ひとすじに」。私も読んでみたいと思います。
<天恵の美味の発見>佳いお言葉を覚えました。ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< ハート揺れ天使の笛に春光り      春の宵は新装なった「金村」で桜鍋 >>