タグ:Tamron16-300mm DiII VC PZD Mac ( 418 ) タグの人気記事

寒空にヒヨドリだけが元気に遊んでいました
2015年2月13日 金曜日 晴れ 寒い

 寒いのに朝から鳥たちが賑やか!
といっても都心の小さな借景の庭では雀さんとひよどりさんだけ。
以前はうぐいももやってきたのに、今年はやってきてくれるだろうか、、、。

 ガラス越しに借景の木々に遊ぶヒヨドリをカシャカシャ、、、、。

a0031363_361836.gif

a0031363_22235845.jpg

a0031363_22244394.jpg

a0031363_22252971.jpg

a0031363_22261938.jpg

a0031363_2227331.jpg

a0031363_22274251.jpg


 寒暖差が大きく、横浜では竜巻が暴れて、突然に雪もふったのだという。
北の寒気団と地球温暖化での海の温度の差が大きいのだとだという。
そのうえ秀さんの話だと、魚の漁場が変わってきたのはかなり以前から聞いていたが、
このところ魚河岸には鰯がぜんぜん現れないだという。

 地球はどんどん人間にも魚にももちろん昆虫や鳥たちにも住みにくくなっているのだろう、、、、、。




by pretty-bacchus | 2015-02-13 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

朝の白い月と春一番の桜もち
2015年2月10日 火曜日 晴れ 朝の月

 まだ明けきれない寒い朝。
カーテンを開けると西の空に薄い月が笑っていた。
今日の月の入 09時03分。

a0031363_11415232.jpg


a0031363_11403590.jpg


(鳥さんも寒そう、、、、)
a0031363_1143059.jpg


(空もだんだん青くなってきた、、、)

a0031363_1140668.jpg


a0031363_11424359.jpg


 春一番のお菓子は桜餅。
角の甘味処坂本やさんの桜餅が届いた。ほんのりとさくら色の中に上品なお味の餡が
ひっそりとつまっている。
お行儀が悪いのにお皿にとりに立たずにMacの上に乗せて一口パクリ。
うふ〜〜〜美味しい。

 果樹園の令子さんから黄金桃の初芽のお写真が届いたので、さて、今年はどなたにお送りしようかな、、、
って考えるのが愉しい、、、。
芽が出て葉がでて花が咲いて、、、そして実になるのはまだまだ先なのに。
でも贈り物って楽しいけれどとっても難しい、、、。
喜んでいただけるのは嬉しいけれど、<お返し>をって気をつかっていただくのはあまり好きではない。
果物やワインやオリーヴオイルの造り手のご苦労と愛情を共有してくださって、
<美味しい〜〜!>って味わってくださるだけで充分なのに、、、。

 手作りカードカードのときは、その方のお顔やご趣味を思いながら、創るのがとっても愉しい、、、
でもちょっと心配、、、お気に召してくださったかしら、、、、て!

 来年のことは鬼が笑うだろうが、今年のりんごや黄金桃の予約なら大丈夫だろう。
令子さんにお送りする方のお名前を送った。
今年初めての注文だったようで彼女もびっくりしたよう、、、、うっふ〜〜愉しいな!

 冬日の東京はすでに零下一度。
北国はもっともっと大変。
どうぞ温かくなさってください、、、。

a0031363_11482942.jpg

http://keico.exblog.jp/20863841/
2015年2月7日 土曜日 晴れ
果樹園にも春がやってきたようです!




by pretty-bacchus | 2015-02-10 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)

鳥は寒さを感じないのだろうか、、、
2015年2月9日 月曜日 寒さ再来

 朝方にぐっと冷えたようで寒い!
零下の朝だった。
都心でも日中の最高気温が三度という寒さで、日本中が今年一番の寒さに震えている。

 鳥たちは元気で、夜が明けるとすぐにばたばたとやってきた。
厳寒のベランダに残っている緑はジャスミンと金のなる木だけ。
あれ〜〜風に揺れているジャスミンの細い枝にとまった〜〜〜。
数少なくなっている葉っぱをついばみ始めた、、、、。
し〜〜し〜〜〜と、ガラス越しにいってもぜんぜん無視されて、、、。

 しばしガラスの向こうの鳥と遊んでいた寒い朝。

a0031363_2263012.jpg


a0031363_2273199.jpg


a0031363_2281233.jpg


a0031363_2291876.jpg


a0031363_2295698.jpg


a0031363_361836.gif

by pretty-bacchus | 2015-02-09 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

刻々と変わっていく夕方の光に癒されて
2015年2月8日 日曜日 晴れ

 ウェブ日記なので、その日に思ったこと、その日に起こったことを少しだけでも書いていきたいと
思っていたが、ある時期から政治経済のことはなるべくやめてしまった。
私の頭ではまったく理解できないことが多くなったし、半生で活字として残るのは良くないと思ったのだ。

 何がほんとうで、何がそうではなく、何が隠されているのか?
報道をみているだけではサッパリわからないことがますます多くなった。
今回の人質殺害の事も、途方もない大きな<隠された事実>があるようで、
友人達からのメールやウェブでの情報に少し疲れてきている。
こんなことではいけないのではと自己嫌悪に陥っても、頭も心もついてこないのだ、、、、。

 疲れ切ってうとうとし始めたら、うしみつどきに電話がなった。
京都の友人の愉しそうな声!
お仲間と久しぶりに祇園のイタリアンバーでワインを飲んでいるという。
彼女もこのごろあまり元気がなくて心配になっていたのでホットした。

“たまには京都にいらっしゃいませんか〜〜”
そういえば去年は一度も<上洛>をしていなかったのだ。
“近々いきますよ〜〜〜ごかくごあれ!
“お待ちしています〜〜〜”
少し酔っている友人の声でわたしまで京に遊んでいるような気分になって、、、、。
友達ってありがたい。

 今夜から今年一番の寒さになるという、、、。

(刻々と変わっていく夕方の光に癒されて、、、、)

a0031363_23103955.jpg


a0031363_23111169.jpg


a0031363_23113813.jpg


by pretty-bacchus | 2015-02-08 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

大雪の予報がすっかりはずれて朝から氷雨
2015年2月5日 木曜日 大雪の予報がはずれて

 大雪の予報がはずれてすっかりはずれて朝から氷雨。
ニュースでは、レインシューズを履いた通勤の人々をうつしていた。

 夕方には東京では十センチにもなる積雪という注意報が出ていたのに、どうしてこんなに外れたのだろう。

 ちょっと不思議な一日だったな、、、。

a0031363_23104016.jpg


(暗い朝だった、、、、)

a0031363_2311611.jpg




by pretty-bacchus | 2015-02-05 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

<鬼は外、福は内>
2015年2月3日 火曜日 晴れ

 どうも体調が今一つ、、、。
ぼっとして借景の鳥を窓越しに撮っていたが、結局また横になってしまった。

 <鬼は外、福は内>
夜に母から電話があり、また長いこと話し込んでしまった。  ママありがとう〜!

 今夜も寒い。日本中に寒冷前線が居座っているようだ。
春よこい〜〜は〜やく来い〜〜〜!

a0031363_1026899.jpg


a0031363_10264086.jpg


a0031363_1027636.jpg


a0031363_10274360.jpg




by pretty-bacchus | 2015-02-03 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

東京は雪。あったかくもキリリとしたイチロー節は嬉しき
2015年1月29日 木曜日 晴れ

 寒い。まだ暗いうちから雪が降り出した。
ガラスに顔を付けて借景の雪をしばし鑑賞?!
数時間でみるみるうちに梧桐のごぶに雪が積もっていく、、、。

a0031363_0215614.jpg
(pm8:00 もう雪が積もり始めた、、、、)

a0031363_0215947.jpg


a0031363_023019.jpg


a0031363_0233818.jpg


a0031363_0241887.jpg



 膠着状態の人質事件はなんともつらい、、、。
そんななか、久しぶりの<イチロー>のニュース。さわやかなイチロー節がとても嬉しい午後。

 マーリンズと正式契約を結んだイチロー外野手の入団記者会見をニュースで見た。
彼はいつものようにしっかりと言葉を選びながら彼独特の表現で時には笑いを誘いながら、
新天地にかける思いを語っていた。

〜日本で入団会見
“日本で実現できるのは通常あり得ないこと。ただただ恐縮するばかり。
〜今の心境は
“球団のやたらに熱い思いが伝わってきて、この思いに応えたいと。必要とされることは僕にとって
何より大切なもので、大きな原動力になる。
“ペットショップでかわいい子犬たちがどんどん売れて、ちょっと大きな成長した犬が残っていくみたいな
状態ですかね。でも、買ってくれる人はいた。だから忠誠を尽くす。そんなところでしょうか。
(なんだか彼の目は潤んできたような、、、)

そして最後に
“これからも応援よろしくお願いします、とは絶対に言いません。
応援していただけるような選手であるためにやらなくてはいけないことを続けていくことを約束して、
メッセージとさせていただいてもよろしいでしょうか。

四十一歳の青年にTV越しに拍手を送っていた。

 弟の納棺も終わって母は落ち着いたようだ。
よかった。元気で長生きをして欲しい。

a0031363_0291089.jpg
(手前のシデの木にピントをあわせたら、、、あら〜〜〜もう春の芽がでていました)


a0031363_0303685.jpg


a0031363_0311612.jpg


a0031363_0273027.jpg
(午前十時半にはかなり、、、、積もったかな、、、?)



by pretty-bacchus | 2015-01-29 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

朝の光に少しだけ春をみつけました
2015年1月24日 土曜日 晴れ

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 06時46分  : 日の入 17時01分
  月の出 09時42分  : 月の入 22時30分

 いつの間にか少しづつ日の出が早くなり、日の入りが遅くなっている。
大寒の寒さが身にこたえるが、春はもうすぐそこなのかもしれない。

 借景のシデの木の枝にも春の兆しがみてとれるし、ふらりとやってくる小鳥もなんだか
冬の鳥ではないような、、、、。
午前七時十分、カーテンを開けたら裏の白いビルに朝日があたっていた。
夜が明けたばかりの空もなんともはかなく美しい。
ガラス越しに一瞬の記録を残したあとは、また寝室へ。

a0031363_1595551.jpg


 イスラム国に捕らわれた二人の展開が心配の中に、白鵬の三十三回目の優勝決定と、
錦織圭の三回戦逆転勝利のニュースの明るいニュースはなんとも嬉しい。
自然災害もふくめ暗いニュースがつづく日々はつらいものだから、、、。

 今回の二人の囚われ人については、過去にさまざまな隠された事実があるようで、
それには政治上隠されたことも種々あるという。
メディアを通じて私たち国民に知らされるのはほんの一部にすぎないようで、
今二人の命が風前の灯火ということだけは本当のようだ。

私たちには計り知れない難しい交渉が進んでいるのだろうが、無事を祈るのみ、、、。
でも今回が解決したって根深い戦いはまだまだつづくのだろう。

 (古い写真の整理は今日はお休みかな、、、?)


 
by pretty-bacchus | 2015-01-24 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(5)

ガラス越しのヒヨドリに笑われているみたい、、、
2014年12月28日 日曜日 晴れ

 暮れにしなければならないことや山ほどあるのにあいかわらず手が付けられない、と毎日書いている。
せめて細々とお洗濯とガラス磨きはしたいのに、それもままならない、、、。

そんな私を汚れたガラス越しに冬の鳥が此方をみている。
ひよどりかしら?

a0031363_042329.jpg


a0031363_045190.jpg




by pretty-bacchus | 2014-12-28 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

借景は冬景色、アオギリにカラスがやってきてキョロキョロ
2014年12月24日 水曜日 晴れ後曇り

 昨日の会が終わってなんだか一段落した感じ。
急遽のご挨拶は慣れていたが、昨日はあまり上手ではなかったような気がしてならない。

 すっかり冬景色になった借景を時々見ながら書類や写真の整理でゆっくりできたクリスマスイブ。

 あと一週間で今年が過ぎゆくとはどうしても信じられない、あいかわらずバカなわたし!
もう少しだけでも現実をしっかりみつめてお利口さんにならないといけないのに、、、。

a0031363_23542191.jpg


a0031363_2355152.jpg


a0031363_23554147.jpg

(あら瘤だけになってしまったアオギリの木の上にカラスがやってきてキョロキョロ。
キョロキョロの変換でこんなのがでてきました(・・ )( ・・)

ガラス越しにカシャカシャするとあらこっちに気がついたのかしら?
カナリ遠いのでそんなはずはありませんよね、、、。




by pretty-bacchus | 2014-12-24 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)