タグ:Tamron16-300mm DiII VC PZD Mac ( 391 ) タグの人気記事

終戦七十二年全国戦没者追悼式に涙雨が続きます
2017年8月15日 火曜日 小雨 終戦の日

この朝の暗さは何なのだろう。
陽の様子などぜんぜんないのにそれでも朝顔は花開いた。

 十二時、テレビ放送の全国戦没者追悼式のライブと一緒に黙祷をした。
こういう形でも、気持ちを共有できる時代になったのだ。

YouTubeより
天皇陛下おことば・全文 終戦72年全国戦没者追悼式(17/08/15)
https://youtu.be/EdRWvMc5tCM
<iframe width="853" height="480" src="https://www.youtube.com/embed/EdRWvMc5tCM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
全国戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉。 
本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、
かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。続く、、、

a0031363_01295966.jpg

a0031363_01302257.jpg

a0031363_16000736.jpg

a0031363_16004150.jpg

〔午後には色が変わってくるのです、、、、)
a0031363_16023748.jpg

 午後になってますます暗くなった。
今月に入って毎日十五日も雨がふったのだという。
明日も明後日もまた雨の予報、、、、ほんとうにどうなってしまったのだろう。

 雨の道をカメラを首に歩く元気はなく、一日お家でダウン気味、、、、。

 あしたてんきにな〜〜れ! はやくげんきにな〜れ!


by pretty-bacchus | 2017-08-15 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

重いタマネギやジャガイモ、大根と一緒に葉物野菜も通販で
2017年8月14日 月曜日 雨のち曇り 

 今日もまたヤマトが重い野菜や葉野菜類を運んでくれた。
この半年ほどまえから新しいWebサイトで野菜を買うようになった。その昔はオイシックスで
とったことがあるが、この会社の傲慢に嫌気がさしてやめてしまった。

 その後は、スーパーやデパ地下を何軒か試してみて、今は注文すると翌々日に丁寧に届けてくれる
Webのお店にしている。 今気に入っている葉野菜は、ベビーリーフとレタスミックスとトマト。
ベビーリーフは野菜の幼葉で、有機栽培の新芽を10cmくらいで収穫し畑から摘んだままなので、
ミネラル、ビタミンなどが90%以上流れ出ず、新芽の栄養価が高い野菜なのだそう。

今回着いた袋の後ろを詳しくみてみると、なんと八種類も入っていることがわかった。これで128円。
レッドビート、ルッコラ、コマツナ、ターサイ、ミズナ、マスタードレッドオーク、レタス、ほうれんそう。

レタスミックスは、フリルレタス、バタビアレタス、オークレタス、ロメインレタスで、138円。 
キャベツもレタスも大きいのを買うと残してしまうし古くなってしまうが、ちょっと葉野菜を欲しいときには
無駄がなく便利なカット野菜を愛用するようになった。

a0031363_19421804.jpg

a0031363_11572243.jpg
                (これはこの会社のHPより)

 この会社のは有機栽培で素晴らしい環境で造られるようなので安心している。
あと一緒に別の会社だが、少し重いタマネギやジャガイモ、大根なども頼んでおくと、
ヤマトさんが一緒に届けてくれる。
“重いですよう〜〜”って手渡されて、ずっしりとすることがあるから、これをもって帰ってくるのは
大変だろうから、とても助かっている。

でも茄子やキュウリやミョウガやトウモロコシなどは露地物をその季節にいただきたいで、果物を買いながら、
伊勢丹の地下に時々足をのばす。 

 それ以上においしい鎌倉野菜をいただきたいときは、オカダさんのお店で野菜三昧。
今はお盆でお店も静かなようなので、今夜は席をつくっていただいた。
ホルスタイン牛×国産和牛の交雑牛の炭火焼き!もいただいて、、、、。脂の少ないさっぱりとした赤身で
とっても味わい深いお肉で満足。

こうして自由にさせていただけるお店ってほんとうにありがたい。 

 明日は晴れたら伊勢丹にいきたいな、、、。

by pretty-bacchus | 2017-08-14 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

朝顔とセミと遊んだ曇天の日曜日
2017年8月13日 日曜日 曇り

 久しぶりに六時間ぐっすりと寝た。
こういう時はやはり寝覚めは気持ちが良い。
まだ少し早い時間だが起きだしてしまった。

 この家のベランダにもう三十年以上も前からある大きな鉢の、半分枯れ木の枝に朝顔のツルが
どんどんからみ昇っていっている。行灯仕立ての鉢をおいて自然にまかせていたら、
あんな処にまでツルをのばしてしまった。

 日の出時間の頃には、青い朝顔はまだ開ききっていないで半開きの蕾のまま、、、、。

(ガラス越しに一時間おきくらいに朝顔のスナップを撮りながら)

a0031363_11575179.jpg


a0031363_11581173.jpg


a0031363_11584656.jpg


a0031363_11590578.jpg

a0031363_12010979.jpg
a0031363_12010979.jpg

a0031363_12013400.jpg



 少したまってしまった新聞や雑誌を読んだりしながら、借景の緑を愛で、ベランダの朝顔観察の日曜日の朝。

 午後に突然オーシンツクツクが鳴き始めた。
晩夏になくこのセミが、今年は今月の一日には鳴いていた。
地球の季節はかんぜんにおかしくなってしまっているのだろう。

地球の温暖化はどんどん進み、北極の氷もとけ始めて
早くも2030年代後半には氷が完全になくなってしまう可能性があるのだとか。
その北極圏の変化は、緯度が中頃の地域の天候や東南アジアのモンスーンにまで影響して、
世界的な大きな変化が起きるのだと考えられるが、そのどれも予測不可能だという。
夏は灼熱と集中豪雨、冬は厳冬となると予測されているというから何が起こるのだろうか。
人類史では、気候が温暖な地に文明が栄え、それが今日まで続いていというが、
今後100年も待たずしてそれが逆回転がはじまるかもしれないという学者がいて、
この夏になぜか寒々としてしまう。

http://keico.exblog.jp/237436190/
もうツクツクボウシが鳴き始めました
2017年8月1日 火曜日 曇り午後大雨

 今年の夏はまったく夏らしくない日々が多く、このまま秋に突入してしまうのだろうか。
子供の頃は、昆虫採集と植物採集に興じた昔がなつかしいですね〜〜〜!
ニイニイゼミが鳴き始めると夏が来るな〜^て思い、やがて
元気にミンミンゼミが一心不乱に鳴きわめき、そして厳暑には威勢よくジリジリと鳴くアブラゼミ。

やがてオーシンツクツクとツクツクボウシが季節を語り、そしてヒグラシのカナカナカナがしばし
黄昏時を彩って、、、、、夏が終わる。
ああ〜〜これで今年の夏も逝ってしまうのだ、、、と、毎年いちまつの寂しさを感じ、ときには
人の命のはかなさをしみじみと思って、秋がやってくる。

 やがて死ぬけしきは見えず蝉の声 芭蕉

 地上に現れてからは一週間の命といわれている蝉ぞ哀しき、、、、
日本に生息するセミは三十五種くらいあるそうだが、土地柄や高度や気温によってかなりちがうのだという。
三十五種のセミの声を聞いてみたいな、、、。



by pretty-bacchus | 2017-08-13 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

日航ジャンボ機の墜落事故から三十二年がたちました
2017年8月12日 土曜日 雨のち曇り

 日本航空ジャンボ機の墜落事故から三十二年がたった。
あの日のことは決して忘れないだろう。

 このマンションに春に越してきていて、七階にこしてきたばかりのH社のUさんも
この機に乗っていらしたのだ。
ご出発の前の日に、私たちは夏の数日を過ごしに軽井沢に出かけるときに、玄関でお目にかかったのが
最後になってしまった。

群馬県上野村の御巣鷹の尾根に、今年も遺族の方々が登って慰霊したというニュースに手をあわせた。

http://keico.exblog.jp/8804714/
日航ジャンボ機墜落事故から、今日でで丸24年
2009年8月12日 水曜日 曇り

2009年8月12日 水曜日 曇り
日航ジャンボ機墜落事故から、今日でで丸24年

 借景のシデの木は濃い緑でおおわれて空がみえない。曇りの夕方に何かが動いた。
脇に置いている望遠で枝の上にピンをあわせてガラス越しにカシャカシャ、、、、。
Mac上に開いてみたら、ヒヨドリの子供のようだった。
今頃ヒヨドリが都心の樹にいるのだろうか、、、、。
これも温暖化故?

ミンミンゼミはけだるく鳴いている土曜の午後、、、。

a0031363_12023905.jpg

a0031363_12030279.jpg

a0031363_12032142.jpg



by pretty-bacchus | 2017-08-12 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

暗い朝にもピンクとブルーの朝顔が咲きました
2017年8月11日 金曜日 曇りのち小雨  海の日

 なんという暗い朝か!
なんという暗い一日だったことか!
なんという暗いセミの鳴き声か!
なんという暗い黄昏時か!
一日中暗いくらい<海の日>でした。

海の日という名の祭日はいつからあるのかしら?
こんなに暗い<海の日>はなくたっていいのに、、、、。

もう立秋もすぎたので、このまま盛夏がなくて秋になってしまうのでしょうか、、、。

 でも今朝は小さなピンクとブルーの朝顔が咲いたのです。
暗い朝になんとも可愛い妖精のようでした。
ありがとう〜〜〜朝顔さん!

 どこもお休みなので、ネットでとったお野菜と日の出味噌の江戸味噌で中華風野菜炒め?
先だっての講習会で習った茄子とピーマンの絡めも作ってみました。
なかなか美味、よしよし、、、。

 二人とも風邪がなおらないので、今夜はノンアルコールデイ。

a0031363_01414397.jpg

a0031363_01421259.jpg

a0031363_01422334.jpg

a0031363_01424714.jpg




by pretty-bacchus | 2017-08-11 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

白夜月の翌日は赤い月でした
2017年8月10日 木曜日 曇り

 昨日あんなに白かった月が真夜中に赤い月が西に泳いだ。
宇宙って面白いですね〜〜〜。

a0031363_01432172.jpg
〔ガラス越しに手持ちで)


 ヴァレットのオカダシェフがまたまた新しい夏のメニューを作って下さったようでその試食を兼ねて、、、、。
開店三周年の夏もすぎて四年目に入って、今ではなかなか席が取れない<若者>のお店になっている。
若い人っていいな〜〜〜て! そして彼らと一緒にワインを楽しむって幸せ!

 団体のお客様がひいたあとに、遅くに出かけたので、シェフのすてきなお友達もいらしていて、
若さをいただいたのでした。
ありがとうございました。

 老体二人は送られてトボトボと、、、。

a0031363_05221202.jpg
(エントランスには、三年前の開店お祝いにさし上げたワタシの<真っ赤な芥子とペリゴールの教会>の写真が)

a0031363_05222730.jpg
(今夜はサンテグジュペリ伯爵のシャトー・ドゥ・ティルガン2012,パリの農業博で銀賞をとっている銘酒)

a0031363_01390985.jpg
(シェフのお友達はなんとも素敵なカップルでした! ブログに載せるのもオーケー!)



by pretty-bacchus | 2017-08-10 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)

明け方の十六夜の月、今年お初の虎屋菓寮の宇治金時
2017年8月9日 水曜日 晴れ後くもりのち雨 病院

 十六夜の月だろうか?
まだ明けきれぬ天空からま〜るい白い月が西の空に落ちかけていた。

ガラスにカメラをつけて手持ちで寝しなの月三昧。
きれいに撮れるはずもないのに、、、、。
ババアがなにしてると借景の木々に昇り始めたセミどもは思っているかもしれないな、、、、。

a0031363_00595196.jpg
(04時42分、朝焼けの雲間に揺れて、、、)
a0031363_01000396.jpg

a0031363_01001558.jpg
a0031363_01002793.jpg

a0031363_01003762.jpg
(今日の夜明けは04時55分、その頃に月はまだ西の空で遊んでいた)

a0031363_01011013.jpg

a0031363_01013608.jpg

a0031363_01014883.jpg

そして白々と明けてきて、、、、、月はだんだん薄色のなっていきました。

a0031363_01020311.jpg

a0031363_01021312.jpg

a0031363_01024636.jpg
               (さようなら、、、今日のお月様!)


 予約を最後にとっていただいていたので、午後遅くに病院へ。
先週に別の科の血液検査の時に一緒にいろいろ調べていただいるので、今日はその結果をうかがうだけ。
このY先生のお顔をみるとほっとして悪い処も消えて言ってしまうような感じ、、、。
こうして時には科を越えて、なにげないアドヴァイスをいただける、こういう先生は最近は少なくなったので、
とてもありがたい。
気になっていた個所の細胞診も三回クリアーしたので、あとは3%のリスクはあるがどうやらパス。
あまり気にしてもいけないから、またしばらくしてから、、、ということに。

a0031363_01392297.jpg
(病院ロビーからの定点観測?)


 病院前からチーバスに乗ってけやき坂まで。
テレ朝の催しがあるようですごい人。

a0031363_02031810.jpg
 
 
 すぐにやってきた赤坂行きのチーバスで富士スクエアーまで。
昨夜メールが入っていたFUJIFILM X-T2のファームウェアの更新をお願いした。
ダウンロードして自分でできるはずなのだが、Macだとどうもうまくいかないことがあるので、
最近はフジの二階のサービスセンターでお願いしている。

今回のファームウエアのバージョンでVer.2.11へ。
AF-S時に「半押しAF」がOFFの時に、シャッター半押しの繰り返しでピント位置が動く現象が改善された。
半押しはよく使うのでこれで大丈夫。
話をしながら十分ほどですんでしまった。このサービスセンターはとても親切で、いつも比較的好いていて、
ニコンとは雲泥の差。それだけまだマイナーということかもしれないが。

 さてここまで来たら、もちろん隣のビルの地下の虎屋菓寮さんへ。
今年初めての宇治金時の小をいただいて満足! 病院帰りの夏の定番ですね。

お隣にすわられた初老の紳士が、宇治金時に白玉をいただいて嬉しそう〜〜〜! 
こういうのってイイデスネ〜〜〜!

a0031363_13345031.jpg
((ファームウエアのバージョンでVer.2.11の説明を読みながら、、、、)


a0031363_01400830.jpg

 今夜も月を愛でることは出来るかしら?曇っていて<無月>になってしまうかもしれません。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (:東京)  
日の出 04時55分  : 日の入 18時38分  
月の出 19時35分  : 月の入 06時01分

 (新しい方式では、どうも写真の配置がうまくいかないでイライラ、、、、)



by pretty-bacchus | 2017-08-09 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

ベランダにピンクの朝顔が咲きました〜〜〜
2017年8月7日 月曜日 曇りのち突然に雨

 一昨日からワタシも咳が多くなった。
熱は微熱だから大丈夫だろうが、感染しているとこまるので、お礼も兼ねて、、、一緒にMクリニックへ。

連れ合いはまだまだ体調が本調子ではなく、高い熱の肺炎だったので少しゆっくりするようにと、
先生からのアドヴァイス。

 肺炎って冬にかかると思っていたのに、まさかこの炎暑にかかるとは?
最近は予防注射があるそうで六十五歳以上はなるべくうけるようにという運動があるのだそうだ。
五年間くらいは有効のようで、体調がもどったら一緒に受けることにしましょうか、、、、。

 夕方にビックカメラにでかかたのだが、帰りに凄まじい雨にあってしまって足止めされて美容院はキャンセル、
あああ、、、。
台風の余波なのでしょう、、、。

 今週は少しゆっくりすることにしましょう、、、。

a0031363_04100253.jpg
(ピンクの朝顔が咲きました〜〜〜)
a0031363_04102423.jpg

a0031363_04103775.jpg



by pretty-bacchus | 2017-08-07 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

あれよあれよとすさまじい九十六時間でした
2017年8月5日 土曜日 曇りのち少し晴れ

 長くもあり、、、あっというまの一週間だった。
8月1日の火曜日の日記に
 <クリニックのM先生だった。さてこれからまた思わぬ事が起きまして、、、、。
さて、このことは書いておこうかどうか迷っています、、、>
と書いてから九十六時間後に、ただいま〜と連れ合いは帰ってきた。
四泊五日の<病院への旅>だったわけだ。
(結局市中感染か院内感染かわからぬままに細菌性肺炎であったのだが、、、)

 六月に緊急救急センターに運ばれての心筋梗塞のあと、再入院での二回目の心筋梗塞の手術に失敗して
いたが、普通に生活していた。
月曜日には今度の相談で循環器センターの外来で新しい先生と面談してきたばかりだった。

 火曜日の朝に胸が苦しい気持ちが悪いと、朝一でご近所のホームドクターのMクリニックに出かけていた。
そしてまたまた救急車が呼ばれて午前中の病院へ搬送されてしまった。

それからの九十六時間はまさに新しい体験の連続で、その間に私自身も別の病院で検査が二つも入っていて、
二つの病院を行き来して、こういうのは廊下鳶とはいわないのかしら?

 もちろんブログを書くこともままならずに、でもその間にもMac上にメモ日記は書いていたので、
朝顔日記と一緒にいっきに時系列にこれからアップしておきましょう。

a0031363_22461467.jpg

;http://keico.exblog.jp/237089670/
2017年6月6日 火曜日 晴れ
緊急救急センターへ運ばれての騒ぎとなりました
</div>
</div>
;http://keico.exblog.jp/237248903/
2017年7月18日 火曜日 雨のち晴れ 午後に雷雨
一人は入院、もう一人は背中に激痛、午後にひどい雷雨
http://keico.exblog.jp/237263182/
2017年7月19日 水曜日 晴れのち曇り 梅雨が明けた
クリニックと大学病院のかけもちで老後の医療を考える

by pretty-bacchus | 2017-08-05 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

もうツクツクボウシが鳴き始めました
2017年8月1日 火曜日 曇り午後大雨

 葉月が始まった。
ベランダにはきれいな青い朝顔が沢山さいた。
すっきりしない曇天が続くこの時期に、借景の庭の木々ではミンミンゼミの声はパワーがなく、
なんと今朝はなぜかオーシンツクツクがフタコエミコエ、、、え〜〜もう秋?
そういえば八月は秋風月とも雁来月ともいわれるのですもの、、、。

a0031363_03032965.jpg

a0031363_03025403.jpg

a0031363_03031597.jpg

a0031363_03053420.jpg

 もう少し寝たいと思って横になってまもなくピンポン〜〜〜。
クリニックのM先生だった。

さてこれからまた思わぬ事が起きまして、、、、。

 さて、このことは書いておこうかどうか迷っています、、、。


by pretty-bacchus | 2017-08-01 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)