タグ:TAMRON AF18-270mm DiII VC LD ( 19 ) タグの人気記事

鯖雲に御所覆われて竜宮城
平成24年10月13日(土) 晴れ
  日の出 05時45分  : 日の入 17時09分

 朝から良いお天気、
久しぶりにベランダの戸を開けて寝室の窓も開けてたら遠くから風がわたってきて
金木犀の香りがしてきた。
珍しい鳥の声もして、借景の木々の間をばたばたと飛び交わしている。
今年は残暑が厳しくて窓をあまりあけられなかったからなんだかとっても嬉しい。

  < 風渡り金木犀の香りきて

 日の出が遅くなり、日没もどんどん早くなる。
今日こそは陽のある内に少し歩こうと思っていたのに、結局出かけたのは4時20分。
写真を撮るには少し遅すぎて、緑はもう濃淡がなくなっている。

 玄関をでたら面白い雲!
急いで下に降りていつもの道とは逆方向に歩き出した。
なぜってどんどん変わっていく雲を追いかけたかったから、、。
“どうして逆方向にいくの〜〜”と言いながら連れ合いがついてきてくれた。
散歩が一緒だとなにかとほっとする。
一人だと“同じ方向ですね、、、”とか“良いカメラですね、、”とか、
首からカメラをさげたオバンは珍しげに声をかけられて面倒くさい、、、。

a0031363_2381126.jpg
 (東の空、、、pm4:22)
a0031363_2401753.jpg

a0031363_243711.jpg
(西の空、、)
a0031363_2422066.jpg

a0031363_2445678.jpg

(御所の前から東の空を、、、)

a0031363_246817.jpg

a0031363_248416.jpg (pm4:31 御所と南の空、、、)

a0031363_2503012.jpg

a0031363_252389.jpg

a0031363_2534070.jpg (足下の紅葉  の木をノーファインダーで)

a0031363_2552356.jpg

a0031363_2561827.jpg


 公園を出て御所の前からまたグルッと回って大通りに戻った。
学習院小学校の子たちが楽しそうに下校、、、今日は土曜日なのに授業があったのかしら?

足のくるぶしも少しうずくだけで注意して歩けばなんともないようで一安心

a0031363_2573159.jpg

a0031363_32466.jpg (信号を渡りまがら、、)

a0031363_335021.jpg (遙か彼方は西の果て、、、雲の下に見えるのは山だろうか、、、)


 陽が落ちきった頃にようやく美容院に着いた。
ここで初めての珍しいトリートメントを受けて夏の痛んだ髪と地肌の手入れ。
(おもしろい200倍のカメラで撮られた地肌の写真のことはまた後で、、、)

 


by pretty-bacchus | 2012-10-13 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)

二つ目の朝顔「天上の蒼」が花開いた。
2010年6月3日 木曜日 晴れ

 二つ目の朝顔が花開いた。
この朝顔は、朝早くにはまだ蕾でいて、11時ごろになってベランダの斜めから朝日のおまけが
入ってくる頃になって、やっときれいなさわやかなブルーの花をひらかせる。
朝という時間ではなくて、太陽の光が朝顔には大事なんだ、、、、なって納得!

 今日は、ばたばたといくつもの予定を変更して、午後一で常磐道を北上した。
こういう予定の変更は、たまにはよいかもしれない、、、、
(後ほどゆっくり書いておこう)

a0031363_2248164.jpg


a0031363_22483543.jpg



http://keico.exblog.jp/10717978/
2010年5月29日 土曜日 曇り 今年最初の朝顔
初朝顔「天上の蒼」父偲び>> 「天上の蒼」とう朝顔父想う
by pretty-bacchus | 2010-06-03 23:51 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

ゆく春や旅の写真のなつかしき >>行く春や旅の写真の限りなく
2010年5月7日 金曜日 曇り後小雨

 毎年のことながら、ゴールデンウィークのあとはどうも勝手がちがってしまう。
このまま週末になると、だらだらの続きになってしまいそう、、、、いけないいけない、、、。

 風が強く緑がざわざわする中に、ばたばたと音がして何かが枝にとまった。
望遠でとったらドバトだった。カップルのドバトが借景の庭に住み着いているようでときどき姿を現す。
普通の鳩とはちがうのだそうだが、ベランダを荒らされるのは困るので気をつけよう。

a0031363_15365670.jpg
 (このタムロンのTAMRON AF18-270mmの望遠の色はあまり好きではないし、
AFがなかなかきかなくてイライラする。
やはり、ソファーで側に置いて借景の鳥と撮るくらいにしか使えないかもしれない。
旅先だったら、きっと何度もシャッt−チャンスを逃すことになるだろう、、、、、)
a0031363_15371315.jpg


 段ボールの片付けは一日最低一個と少しずつだが進んでいる。
今日のを開けたら、キャビネ判くらいにプリントした写真がかなり出てきた、
それぞれが封筒に入っていて名前が書いてあるから、これはきっと送らなかった文なのだろうか?
日本でも海外でも、お人を撮ったときは必ずお送りすることにしてきたのだが、、、、
旅先でも人を撮ったときには必ず、プリントしてお送りしてきた。
一枚の写真から交友がはじまった人は何人もいた。
巴里のタクシーの運転手さんだったり、ワインの造り手だったり、ジベルニーのモネの里の池をそぞろ歩く
アメリカ人のご夫妻であったり、イタリアの田舎の広場のカフェでたばこを吸っている人だったり、、。
写真のお礼状をいただくと、なんだかとっても嬉しい小さな幸せをいただいたような、、、

a0031363_15381151.jpg

a0031363_15374439.jpg 

 スキャンスナップで簡単にスキャン。
このおじいさんには、イタリアのサンジミニャーノの坂を昇りきった小さな広場であった。
もう10年も前のことだろうか、、、。
(イタリアは何十回もいっているので、そのどれかが今ひとつ記憶が薄れている、、、)

          (この万年筆は私が旅の時に持っていたものだ)


 フランスやイタリアでは、こういう広場や公園やカフェに、お年寄りがお洒落をしてでかけてきて、
トランプをしたりおしゃべりをしたりしている光景によくあう。
この広場でもそんな感じだった。
このおじいさんは、とっても良いお顔をしてらして、思わずシャッターをきった。
そのあとで、“写真をお送りしますから、ご住所を書いてくださいね”と言ったら
喜んで書いてくださった。
お送りしててあると良いのだが、、、

http://keico.exblog.jp/8078778
なんだかスランプなのかしら、、、2009年3月17日 火曜日 晴れ
by pretty-bacchus | 2010-05-07 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)

雨上がり桐の木芽生え少しずつ>>雨上がり桐の芽生えの少しずつ
2010年5月6日 木曜日 晴れ

 函館の桜がようやく咲き始めたという。
桜の名所の角館も、平年よりもかなり遅れてゴールデンウィークには充分に花開かなかったようだ。
やっぱり今年の寒さのぶり返しは記録的なのだろう、、、、、

 我が家のリビングからの借景の瘤の木?もようやく小さな芽を出した。 
たしか大きな葉っぱの桐の木で、もう何年も前には紫の筒のような花をつけたことがあったが、
最近は花を見ていない、、、、

芽生えは去年よりもとっても遅い、、、、
例年はゴールデンウィークの頃にはかなり目が大きくなっていたのだが、、、、

 手前のイヌシデの木は、桐の木より小さかったのに、年々背が伸びて大きくなって、
もうすっかり緑で覆われている。
新緑色もちょうど良い、、、、もう少ししたら緑の色も濃くなって、この爽やかさは薄れてしまうだろう、、

a0031363_16153272.jpg


a0031363_16162529.jpg



〜〜〜
2009年5月8日の芽生え

a0031363_1761668.jpg


ベランダは朝顔の葉で一杯だったのに、、、、、、


a0031363_328737.jpg

by pretty-bacchus | 2010-05-06 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback(1) | Comments(6)

みどりの日緑の風に抱かれて
2010年5月4日 火曜日 晴れ

 晴天が続くゴールデンウィークは25年ぶりなのだそうで、東京はいっそう青い空!
今日こそは食事を理由に、少し都内の遠出をしようと思っていたが、行きつけのお店は、河岸がやすみ
でほとんど休んでいるし、ホテル内のあるお店はどこも満席!

 そんなわけで、ありあわせのお野菜とシャンピニオンとハムを炒めて、
エキストラヴァージンオイルで生パスタとあえた。
味付けはゲランドの塩と黒こしょうとハート!
これが美味!
素材がいいとこんなにも美味しいのかと、ついついワインもすすむ。
今夜は、2001年のバローロ BAROLO.DOCG. 造り手は○○○○!
美味!

 明日は母の90歳のお誕生日なので、夜遅くに数時間前の、A Happy Birthday Mama!
元気な声で安心した。

 
 日の出はますます早くなる。
日の出 04時46分  : 日の入 18時30分
  月の出 23時47分  : 月の入 09時11分

函館のゆうこさんは、2時起きで大きな朝日を撮りにいってらっしゃる。
ミクシーなので、ご紹介できないのが残念、、、、。

 緑の日に、みどりの風を受けて過ごせたことに感謝!

a0031363_23202852.jpg

a0031363_23232672.jpg
 (500Kを越えると自動的にこの大きさに縮小されるようだ、、、)
 

<  風おきて緑かきわけ雀飛び

a0031363_2324035.jpg

a0031363_2324381.jpg

a0031363_23245630.jpg  (「ピンクパーフェクション」はまだ かろうじて咲いているが、一輪一輪日に日に老いていくのが切ない、、、)


a0031363_3275869.jpg


 (ピンクファンタジーは、思い切って剪定をした。最後まで残っていた一輪を西村徳泉さんの花入れにいれてた。昨日の白い一輪はすでに枯れ果てる寸前で切ない、、、)

a0031363_23254160.jpg  





( bernardbuffetさんがコメントで書いてくださっているように、ブルーの空とロマネスクの写真は、2005年の写真展のおりの大きなプリントで1100 X 900位ある。
ドルドーニュ地方のカルナック村で出会った教会だが、もう一度行きたくとも見つからないかもしれない。
まさに車からのスナップの一枚なのだから、、、、。
教会前の左一面は真っ赤な芥子の花で一杯だった、、、、)

by pretty-bacchus | 2010-05-04 23:43 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

車無く黄金週間空青し
2010年5月3日 月曜日 晴れ 憲法記念日


 今日も良いお天気。
風もほどほどでベランダの鉢も花も嬉しそう〜〜〜
東京は静かで空が青い。

a0031363_12241863.jpg


a0031363_12234437.jpg



 巴里に住む友人が三月に一時帰宅して、珍しく少し長い日本滞在になっているようだ。
日本の桜を今年は見られるからと喜んでいらしたが、その前に寒波に襲われて雪の多さに驚いてらした。

数日前に妙高の桜を撮って送ってくださった。
雪の山と湖に桜はなかなか素敵。

 昨日は、戸隠と池ノ平に車で旅をしたようで、桜と水芭蕉を撮って送ってくださった。
こんなしだれ桜があるとは!
長野県天然記念物の袖之山のしだれ桜で、樹齢300年以上と伝えられ北信地方でも数少ない老木なのだそうだ。
素晴らしい!

来年は是非訪ねてみたいと、、、(鬼が笑っているかもしれないが、、、)


a0031363_1218289.jpg

a0031363_12185528.jpg

a0031363_12192886.jpg

a0031363_12194519.jpg


〜〜〜〜
エキサイトブログがまたおかしい。
左端と、右サイドバー左の縦の線が消えてしまった。
by pretty-bacchus | 2010-05-03 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)

クレマティス朽ちゆく朝のせつなくて
2010年5月2日 日曜日 晴れ

 今日も晴れ、、、、朝から鳥たちが新緑の中を飛び回っている。
白、ボルドー色、薄紫、薄ピンクの四色のクレマティスも、そろそろ終わりのようで、、、、、、
なぜか切ない日曜日。

 白の鉢では一輪だけが最後まで花を落とさないでいたので、剪定をする前に蔓も一緒に切り落として、
ガラスの一輪挿しに入れた。(これはたしかコペンハーゲンで買ったのだ)

 薄ピンクの「ピンクパーフェクション」もガクの周りが朽ち始めて、花の命は短くて、、、

 借景のイヌシデの花(雄しべ)も新緑の葉になって、まさに皐月!
季節はいやおうなしに移りゆく、、、、

a0031363_11233315.jpg

「ピンクパーフェクション」a0031363_11254456.jpg

a0031363_1114745.jpg  (ベランダ柵においた、バージニアストック(マルコミア)Malcomia maritima が満開で、緑に映えている)

a0031363_1125945.jpg
ソファーに座ったままで、望遠でカシャッと、、、、)
a0031363_1132066.jpg

a0031363_1134388.jpg


ガラス越しに、、、

a0031363_10593377.jpg (エニシダも終わりなのにたった一輪凛と残っていた)

a0031363_1111828.jpg (小さいなブルーは、カリフォルニアライラック)

a0031363_1123794.jpg  (水色のハイビスカスもお仲間入りした)


〜〜〜〜〜〜〜

 午後は、男子ゴルフツアーの中日クラウンズ最終日を観戦。
石川遼くんが驚異の“世界新”で今季初優勝を飾った。
この大逆転は記録的Vとのことで、ヒーローはこんな風に生まれるのだ、と、、、、、
by pretty-bacchus | 2010-05-02 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)

花三分足踏みのまま痺れ雨
2010年3月28日 日曜日 雨

 パリのフォーブールでは、ダン・ラ・リュー  街では、、、、、、ソンブルディマンシュ、、、
<ダミアの(暗い日曜日)の歌が聞こえてくるような、、、暗い寒い日曜日だった。

 でも嬉しいニュースは、「五輪よりいい演技できた」と優勝を語る浅田真央ちゃんの笑顔! 
フィギュアスケートの世界選手権の金メダルおめでとう 真央ちゃん!

 雨が降っているのに雀の家族は一日中、芽生えが日一日と大きくなる木で遊んでいた。
一、二、三、、、、、数えはじめるとさ〜と一斉にいなくなってしまう、、、、
十六まで数えられたがその後が続かなかった。

 桜は足踏みのママ三部から五部咲き、、、、
明日はもっと寒くなるのだという、、、、

 U & Sさんと三週間ぶりにお会いした。
お二人ともなんだか目に力がない、、、、今日のこの日になんだかとても辛いことがあったようで、
早くお元気になって欲しい。

でも柴田さんのお優しいもてなしで、なごやかな豊かな一時を過ごすことができて、
感謝の春の宵。

a0031363_3343855.jpg

a0031363_3305178.jpg

a0031363_3311946.jpg


a0031363_3314090.jpg


by pretty-bacchus | 2010-03-28 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)

花こごえ友の帰国を待つごとし
2010年3月27日 土曜日 曇り

 春の雨が続いているが、朝になると木々の芽生えがキレイで嬉しい。
借景の庭の大きな木にはもう花が下がっているのに気がついた。
数日前に芽が出てきたと思ったのに、自然の動きはなんと早いことだろう。

 この氷雨で寒さがぶり返しているから桜はじっと肩をすくめて咲ききるのを待っているのだろう。
郁子さんがお帰りになる4月の初めまでは満開にならないだろう、、、良かった〜〜。

 <花こごえ友の帰国を待つごとく>

a0031363_1636278.jpg


a0031363_16364440.jpg


a0031363_16372017.jpg



 アサヒカメラの4月号で、<もう一度写真少年になる>で、N先生の記事を拝見していたら、
写真少女(四年生の時の父からの二眼レフが最初のカメラでしたから、、)が、
写真オバサンになってしまった女の血が騒ぎだした。

 少し写真の整理をしておかねばならないと前から思っていたのだが、アルバムで整理してある
子供の頃から大学卒業、その後の海外の途中までは、このままでしかないだろうが、
エールフランスの機内誌の取材をはじめた十数年前からの、というよりコンタックスを
使うようになってから(1995年位かな?)のフランスの写真をデータ化しておきたくなった。

 N先生の撮る写真はすばらしく、またその写真環境も素晴らしく、機材はいつもブログで
拝見していたが、アサヒカメラの写真でそのコンピューター環境もすごいことがわかった。
がぜん、私もマック環境を良くしたくなった。
今は、二世代前の21インチのiMacと(事務所にあったあの丸いのではない)と
最新のMacBookプロ15インチだが、ほとんどブックの方を使っている。
外付けのハードディスクが十数台あってバックアップをとっているが、
最近はTime Machineに頼っているから、そろそろハードディスクの整理もしておきたい。
事務所からもってきた外付けハードディスクも何台もあるから、その整理は、このままソファーで
ベランダを見ながらというわけにはいかないだろう。
そう思ったら突然いつもは座ってない机のマックと外付けの整理が始まってしまった。
配線を確かめて、十数台の外付けの位置を替えたり、、、、あっといいうまに数時間が経ってしまった。
かたづけなければならない段ボールが山とあるのに、、、、もうどうしたものだろう。

 いただきたお米とお野菜とで至福の夕食。
自然と造り手と送ってくださったSさんにに感謝して、、、、春の宵はすぎていきました。

a0031363_16381970.jpg


by pretty-bacchus | 2010-03-27 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)

>春の海けぶれる先の旅心
2010年3月7日 日曜日 曇り雨

<春の海花束抱え橋渡り>
着いたお台場は霧の中で別の国に来たようだった。

 午後のレインボーブリッジは雨だった。
過ぎゆく竹芝のビルは濃霧に霞んでいた。
海はないでいた。
<春の海ひねもすのたりのたりかな >与謝蕪村
でも霧にむせんでいる春の海はこの句にはあわないな、、、
まるで異国のようで、この橋を渡ったらどこの国なのだろうと一瞬旅心が踊った。

 膝の上には赤と白のチューリップ、右下に置いた大きな鞄には、生パスタや
エキストラヴァージンオイル、シメジやマイタケやアンチョビやタマネギやニンニクが入っている。
左の下には、シャンパンとイタリアのアルバの赤ワイン、、、
これで晴れていたら、るんるん遠足気分に違いない。 

 春の海花束抱え橋渡り、、、
着いたのはお台場の友人の住まい。
30階とはなんとも高層で、ほんとにここは異国に違いない。
リビングからは右にレインボーブリッジが、正面に観覧車が見えるコーナーで、
まもなく霧が少し晴れてきて早速にカシャカシャ、、、

 今夜の私は出張料理人?!
(そう、、、私はお料理をしないと思っている人は沢山いて、私が包丁を上手につかうと
友人達はびっくりするのだ、、、、)
オイシックスでとる生パスタとシメジやマイタケやアンチョビなどがとても美味しい話をしたら、
出張料理人とあいなってしまって、初めての経験というわけでして、、、、
(数年前のイタリア料理教室を思い出しますね、、、とうとう本にはなりませんでしたが>>
>下に記録を☆)

Sさんに手を切らない横着タマネギ切りを伝授して、、、
六人前のパスタを山とつくって四人でパクパク、、、ごくごく<<ワイン、、、
美味しくて、、、おいしくて〜〜〜!
でもその後でまたまたSさんがご飯を炊いてしまって、皆で鮎の甘露煮でいただいて、、、、
もうほんとにどうなっているのでしょう、、、、。
(これでは痩せるはずはありませんね〜〜〜〜)

 春の宵はどこまでも優しく暮れていき、、、そぼ降る雨は静かに静かに東京の夜を包んでいました、、、
ありがとうUさん、ありがとうSさん!

a0031363_1710830.jpg
(走るタクシーの中から性懲りもなくカメラを構える、、、
橋のフェンスの向こうに竹芝方面のビルが見え隠れする。
あたかじめPと中央重点にしてVRをオンにしておいたのだが、このレンズはなかなかおもしろい。)
 a0031363_1793487.jpg

a0031363_17103246.jpg
(部屋の中から220m>330mで雨に煙るレインボーブリッジを撮ったら東京の夜の光がおもしろく写っていた)

a0031363_1711278.jpg(大きなワインブラスを傾けるSさん) 

a0031363_17113327.jpg
(お話しの間のBGMは岸部さんのギターだったのだが、どうやら恍惚のブルースにきこえていたのでしょうか、、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆http://keico.exblog.jp/5480670
イタリア料理教室第二回 2007.04.24 火曜日 曇

☆http://keico.exblog.jp/5633021
デジタルカメラでのライティングのコツと3DーCG 2007.05.23 木曜日 晴れ

☆http://keico.exblog.jp/5639972
イタリア料理教室クッチーナジャンニ 2007.05.23
 
☆http://keico.exblog.jp/6501406/
イタリア料理クッチーナジャンニのイタリア料理教室 2007年11月28日 水曜日 曇り 

More>>一枚目のデータ
by pretty-bacchus | 2010-03-07 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)