タグ:OLYMPUS ZD ED 70-300mmF4-5.6 ( 72 ) タグの人気記事

記事アクセスで突然現れた、今は亡き桜の写真に癒されて、、、
2014年10月30日 木曜日 晴れ 

 このブログの形式はどんどん進化または退化しているが、昔の形のままにしてあるのであまり抵抗はない。

 今日はログインして>設定から>レポート>記事別アクセス、を見ると珍しいのがヒットしていた。

http://keico.exblog.jp/8146093/
2009年4月5日 日曜日 晴れたり曇ったり
週末の読書は、竹内明「ドキュメント秘匿捜査警視庁公安部スパイハンターの344日」

どうしたのだろうか?
どんな検索キーワードでここにたどり着いたのだろうか?

 そしてその日のブログには見事が桜がアップされていた。
体調がいまひとつで、ちょっと心配な夜に、、、大好きな桜で癒されて、、、。
ブログって時にはこうして楽しいモノだな、、、って、秋の更けていく夜に、、、、!

(西の遠方に見えたこの桜の樹も瓦屋根は今はない、、、、、寂しかりけり!)

a0031363_15183011.jpg


a0031363_15212974.jpg
  (瓦屋根の遙か向こう新宿方面のビルがみえる、、、)


(南の遠方の景色は来年は愉しめるかもしれない、、、)

a0031363_15231853.jpg
 (南西の遙かかなたにも桜が見える、、、。木の間からカシャッ)

http://keico.exblog.jp/8161109/
2009年4月9日 木曜日 晴れ
ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び

a0031363_1802583.jpg
  (am6:58 朝の光に妖艶に桜が輝き始めた、、、)



by pretty-bacchus | 2014-10-30 23:59 | about myblogブログ考、その他 | Trackback | Comments(0)

風が強い一日だった
2009年5月14日 木曜日 晴れ 風強し
 
 一日強い風が吹いていた。
新緑のあのきれいな澄んだ緑の葉はすでに濃い色を帯び可愛らしさがなくなってしまった。
強いざわざわと揺れ騒いで少しかわいそう、、、、。

 夕陽の頃にようやく風がないだ。
白いカーテンは開けられるが、真ん中につってあるエンジェルのカーテンは動かない。
大きな洗濯ばさみで両端を挟むと右のエンジェルは右と向いて笛を吹く、左は左をむくが、
こちらからは見えない、、、

 今週のスナップを少し整理、、、、

a0031363_12341399.jpg


a0031363_12344175.jpg
(夕陽が差し始めるとエンジェルが笛を吹き始めるようだ、、、)

a0031363_12352655.jpg

 (数年前の写真展の時に中塚さんがミスとグラフで大きく焼いてくださった写真に
夕陽が差し始めるとロマネスクの教会が輝き雲が動く、、、、
a0031363_12354736.jpg


a0031363_12361537.jpg


  (遠方の瓦屋根前の桜はすっかり緑になった、、、)

by pretty-bacchus | 2009-05-14 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(10)

緑ってメランコリックな色なのかしら?
2009年5月7日 木曜日 雨

English Here

 雨の緑もとってもきれいなの、、、
じっとみていると、一日はあっというまにすぎていく。
朝顔の蔓がまたたくまに伸びていく、、、、生命ってすごいな、、、
朝見たときより、昼に、午後に、、、、だんだん緑の色がかわっていく、やがて夕方になり暗闇に緑がとけていき、
そして夜になる。

 考えてみたら、なにもしなくてよいこんなにながい休みを、なにもしないでてすごしたのは初めてかもしれない、、、、

来年のゴールデンウィークはどうしているのだろう、再来年は? そとあとは?
あと何十年こうしているのだろ、、、、

緑って癒しではなくて、メランコリックな色なのかしら?

a0031363_1848271.jpg


by pretty-bacchus | 2009-05-07 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)

子で祝う 母の誕生 こどもの日
2009年5月5日 火曜日 曇り

English Here

 今日は母の誕生日。
ママ、お誕生日おめでとうございます。
朝一に電話をしたのだが、ゆっくり話せなかった。
まわりにお弟子さんの声が聞こえたから、もうどなたかが来てくださっているのだろう、
ありがたいことだ。

 五月五日の「こどもの日」の趣旨には「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」という一文があるのだそう。
そのうえ誕生日だから母はいつも沢山のお弟子さんというおばさんとして成長した子供達に囲まれている。

 遠くにいる私はあまり会えないが、いつもこうして何十人もの門人に囲まれて、
ご奉仕のお茶会とかでとっても忙しそうで幸せだ。
皆さんありがとうございます。

 大正生まれの母は、激動の昭和を生きて、平成になってゆっくりしたのに、またまたこの世界不況は、
きっと心が痛むことがあるのだろうに、いつも元気で、私のほうがハッパをかけられている。
ありがとうママ!

時は春 
  日は朝(あした )
  朝は七時
  片岡に露みちて
  揚雲雀なのりいで
  蝸牛枝に這い
  神、そらにしろしめす
  すべて世は事も無し。

 父からの贈り物だった上田敏の「海潮音」の中の、全宇宙を包み込んだようなこの詩が母も私も大好き。
春を心から感じ始めると、このロバート・ブラウニングの詩を一緒に口ずさんでいた昔がなつかしい。
“とっても全宇宙的で小さい事など吹き飛んでしまうようね”と、顔を合わせて微笑んでいた母と娘を、
弟たちもにこにこみていたものだ。
そんな昔にはもうもどれないのだろうな、、、、。
時の移ろいは不思議なものだ、、、、

a0031363_19152829.jpg
  緑が一杯! 朝顔の蔓も伸びて、、、

a0031363_19155585.jpg
 (光の少ない曇り日の緑も落ち着いて美しい、、、)

by pretty-bacchus | 2009-05-05 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(4)

緑のシャワーに 朝顔の蔓 躍りだし
2009年4月28日 火曜日 晴れ

English Here

 ゴールデンウィークの始まり、、、ず〜と良きお天気が続きそうで、行楽地は
混むだろうな、、、
どこかに出かけたいが、結局今年も東京にいることになりそう、、、
出かけるのがだんだんおっくうになって、家でゆっくりするようになったのは、ここ数年かな、、、、

 朝の光が遠くの景色を浮かび上がらせた。
ガラスを明けてひんやりした空気の中で深呼吸〜〜〜
裏の工事が始まるまで、大きくあけはなっておこう、、、、

瓦が朝日に光っている、朝から重いE3と70〜300を持ち出して、超望遠でカシャカシャ、、、、
左に低い塔のようなものが見える、、、え~~? あれって都庁の建物かしら?
何キロも先がこんなにはっきり見えるのは朝の空気が澄んでいるからなのね、、、
今でも晴れた日には、都庁から何百キロ先の富士山が見えるというから、スモッグの無かった昔は、
もっと手にとるような富士のお山に手を合わせたのだろう、、、、、

 今夜は一人で食事だと思っていたら、会が終わって二次会の連れ合いから電話。
Sさん、Kさんもご一緒とのことで合流した。
現役で活躍中のスーパー男性のお話はおもしろい。
政治や経済のことはもちろん文化的なこともいろいろで、私がときどきちゃちゃを入れるように
質問をするのも許してくださる、オバマのこと、GEのこと、草彅剛のことなども、、、

 おくっていただいて、秀さん経由で帰宅。
今日は三日月なのに、すでに沈んでしまった時間にゴキタク。
明日はお休み、嬉しいな〜〜〜。

 八重子さんの、良重は歌うON BIRTHDAYと、大川やさんでの、
岸部眞明 ACOUSTIC GUITAR SOLO LIVE、をiMovieで少し編集。
一眼レフ付属の動画だし、カメラが熱くなると突然落ちてしまうので、中途半端なのが多いし、
一番後ろの席にそ〜とおいたカメラからのぞけるわずかな隙間からだから、まあこんなものだろう。
iMovieから、YouTubeへのアップがなかなかうまくいかなくて、少々いらいら、、、

YouTubeのPrettyBacchus
http://www.youtube.com/PrettyBacchus

a0031363_17471676.jpg
  (am5:52 日の出の時間からすでに一時間もたっている。
ベランダの鉄柵とこのでがしわの合間から、、、、確かにこれは都庁の建物の塔だ、、、)

a0031363_17484733.jpg   (am5:55 ベランダの朝顔の蔓が裏の家の緑に映えて踊り出した、、、)

a0031363_17495973.jpg
   (am6:31 二枚のエンジェルのカーテンを挙げて結ぶと、笛を吹き始める、、、)
a0031363_19471763.jpg
(pm5:58夕日が西に沈み行く頃に、今夜も黒雲がわき出した、、、、)
by pretty-bacchus | 2009-04-28 23:59 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(2)

新緑の時が過ぎてゆく、嗚呼、諸行無常
2009年4月23日 木曜日 

English Here

 爽やかな朝だ、、、、鳥が時を刻むように鳴いているのが遠くからでも聞こえる。
日の出が5時をきった。今日は日出 4時58分  日没 18時21分、、、

 ベランダの窓をあけると、さ〜〜と緑の風が吹き込む、、、
飛行機の音がしているのは、あれはヘリコプターなのかしら?
かすかに遠くに電車の走る音もする、、、、風が通っているって、こんなに周りの音がきこえるものなのかしら、、、、、。
あ〜〜教会の鐘が鳴り始めた、、、、

(大通りから一本入っているし、その裏側だから、都会の喧噪からはまぬがれていて、朝がたまでは物音一つしない)

遠くの幼稚園のざわめきが聞こえてくるのは、まだまだ、、、、

 ソーホーよろしくなってから、こうしてマルティな生活を家でできるようになったのがいいが、
そのケジメがちょっと大変、、、
仕事モードとプライベートモードの切り替えは、お茶を飲んだり、一度立ち上がってみたり、、、、
オフィスから連絡があってお客様がいらっしゃると、急に出かけることになるし、、、
今日はそれもなく、一日中マックと書類と緑と鳥、、、ここの方が静かで好き、、、
夕方になって、またきれいな光が入り始めた、朝の光とまったく違う光が舞って緑が踊る、、、、

 光あふれた一日は、西に落ちる夕陽で終わってしまって、、、
こんなふうにして、いつまでいられるのかしら、、、、って
ふと不安になるほど、、、、
いけないいけない、、、こんなふうにペシミスティックに陥ると、あとがいけない、、、
さあ、大きく深呼吸をして、瞑想一瞬。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

突然に平家物語の語りはじめが思われてきた。
「全てのつくられたものは変化し、一定の状態に留まることはない」のは世の常なのだ、、、、、

a0031363_122435100.jpg
  (亜m5:00夜明けの時間とともに白々と、、、あ〜〜右の方に朝顔もみえる、、、、)
a0031363_12275238.jpg
  (やがて、日が燦々と、、、、朝顔も更に緑の葉をだして、、、)


a0031363_1229536.jpg   (突然バタバタと、葉をなぎるような音がした、カラスがやってきたのだ)
a0031363_12302669.jpg  (何を食べているのだろう、、、、)

a0031363_12312395.jpg
  (pm6:00 空が焼けてきた、、、、コノテガシワの枝の上からノーファインダーで西の空行く夕陽をカシャッ)

a0031363_1233110.jpg
 (あの遠方の瓦屋根の前の桜も散ってしまって、更に枝が切られてしまって可愛そう)
by pretty-bacchus | 2009-04-23 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)

新緑が 青空隠し 鳥かくし
2009年4月20日 月曜日 晴れ

English Here

 今朝の日出 は5時1分、
なんだか、この時間の緑がみたくて起きてきてしまって、ぼけっとソファーに座って
風に揺れる新緑を眺めるなんて、ちょっと変かな〜〜〜?
外は少しづつ明けてくる。でもまだカーテンはあけないの、、、

昨日よりさらに緑の量が多くなって、左遠方のその向こうの青空が見えなくなってしまいそう、、、
そうすると鳥の姿もみえなくなってしますから、、、、
嬉しいような寂しいような、、、

 ベランダの右手のコノテガシワには、朝顔の新芽が沢山出てきて、春なのだ、、
都会のほんのわずかなベランダと借景の緑に一喜一憂するなんて、乙女ティックすぎるかな、、、
って思っても、やっぱり嬉しい自然の営みや鳥の声、、、

パリのアパルトマンもそうだった。
七階の私の部屋のベランダはいつも緑の鉢で一杯だった。
薔薇の花が色とりどりに咲いていた。
朝に水やりをするときに、細い通りを挟んだ向こう側の建物のお婆ちゃんといつも顔を合わせたが、
ベランダだけのお付き合い、、、

三階のジャクリーヌのベランダは、どうしたわけかあまり緑の鉢がない。
“私は緑の手をもっていないの”、と植物育てが苦手なのといっていた彼女も、
今はフランシスのブルターニュのメゾン・ドゥ・カンパーニュで庭仕事をしているというのだから、
人生って面白い。

 朝顔の葉が急にあちこちに出てきた。
水やりだけしたしないのに、毎年花をつけて、都心のベランダに彩りを添えてくれる朝顔!
今年はどの色で愉しませてくれるかしら、、、
夏が来るのが楽しみだ、、、、

a0031363_19524376.jpg

a0031363_1953243.jpg
  (この木って下がっている花の房が葉っぱになるのかしら?)
a0031363_1954820.jpg
去年の枯れた朝顔の蔓の上に、新芽が沢山出てきた、、、キレイに咲いてくれるかしら?a0031363_19545611.jpg

by pretty-bacchus | 2009-04-21 20:18 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

日曜日 緑のシャワーで 夏を呼び
2009年4月19日 日曜日 晴れ

English Here

 ベランダの枯れ枝の向こうから、コノテガシワの間からあちこちに、朝顔や時計草の葉が出てきた。
晩春を通り過ぎて初夏のような感じ、、、

 マックのバックアップ体制を見直したり、整理をしたり、本を読んだりと、一日自由に過ごして、
でも、やっぱりちょっと疲れたかな、、、、

 さて、お夕食は?
“どうしよう、、、”
“久しぶりに伊勢丹の地下にいってみましょう、、”
“そうしましょう、、、”

夕方に行くともうだめ〜〜〜どれもこれも美味しそうで、買ってみたくなる、、、
少しずつだって、絶対に多すぎると思っても結局、手が出てしまう〜〜〜、、、

今夜もまた食べ過ぎてしまいました。

a0031363_16282849.jpg


a0031363_1628502.jpg


a0031363_1631674.jpg


a0031363_16314575.jpg

a0031363_16303383.jpg


 帰路の夜の花々、、、、
a0031363_16354754.jpg

a0031363_16343384.jpg


by pretty-bacchus | 2009-04-19 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

新緑の 枝に隠れて 雀鳴き
2009年4月18日 土曜日 晴れ

English Here

 薫ちゃんのお誕生日、零時を過ぎてすぐにメールでハッピーバースデー!
四捨五入で五十代で〜〜す、というお返事をいただいた。アラフォー後半を充実しておくって欲しい。

 今朝もきれいな朝でうれし〜〜〜い!
花が緑になって、ますます空を埋めている、、、
今日は工事の音がなくて、鳥が思い切って鳴き飛んでいる、、、、
朝顔も一晩あけるとあたらしい蔓をのばしていて、枯れた枝の上にそっとのっている、、
自然の営みってすごいのだ、、、

 夕方から少しお散歩に出た。
土手の花も色とりどりの春を迎えていた。

原さんから届いたDVDは、古い映画「伯爵夫人」とアバド指揮のオペラ「ラ チェネレントラ(シンデレラ」
さ〜〜どっちから観ようかな、、、、

a0031363_17241518.jpg

a0031363_1723513.jpg

a0031363_17261064.jpg


by pretty-bacchus | 2009-04-18 23:23 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

週末の癒しは 鳥と緑の風
2009年4月17日 金曜日 雨

 English Here

 雨で緑はさらに増してきた。
朝顔の蔓も毎日伸びて行き先を探しているみたい、、、
いつもと違う鳴き声の鳥たちが緑の中に入っていくが、なんだろう、、、
ベランダに雀が遊びに来て、、、、あわててカシャッ、、、

 今日は、一日中写真の整理をしてしまった。
昨日の八重子さんのバースデーディナーショーの写真と動画の整理で少々疲れた。
動画がうまくYouTubeにのらないし、時間がかかるし、、、
早くiMovieを覚えるしかないかな、、、、

 借景の緑と鳥に癒されて、、、、
a0031363_1883112.jpg


a0031363_1881768.jpg


a0031363_1883678.jpg


a0031363_17591298.jpg

a0031363_1812370.jpg

by pretty-bacchus | 2009-04-17 23:52 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)