タグ:OLYMPUS ZD ED 50-200mmF ( 1 ) タグの人気記事

オリンパス講習会後日談
2008年3月11日 火曜日 晴れ

English Here

 とても暖かな一日だった。
夕方から、3月1日につづいて、オリンパスの講習会の二回目に出席した。
どうしようかと迷ったのだが、今日はプリントしたものを持っていって、
それに批評をいただけるということで、出かけてみた。

19時から21時までで、なんと11名しか出席がなかったので、むしろ、
いろいろと質問の時間をつくってくれて、いつもとは少し違っていたようだ。
全員が感想を話す時間もあって、とてもなごやかな時間となったのは嬉しい、、、。

 プリントして持ち寄った写真を最初は二枚ずつ、あとに数枚ずつ机に並べて、
村尾先生がいろいろ批評をなさるのだが、これがなかなか良かった。
一眼レフを初めての人、講習会に何度か出席経験のある方、私のようにちょっと
斜に構えている人も含めての作品に、先生は、すべて良いところを見つけて評していったのには感服した。
決してけなさずに一枚一枚を語のは、とても大変なことに違いないが、
その行間に、ポートレートの撮り方などが、ちりばめられていて、なるほど、プロの方だと思った次第。

 人数が少なかったので、オリンパスの方に、オリンパスの一眼レフの特徴など、
私が使いこなせてない部分をいろいろ聞くことができたこともよかった。

オリンパスは昔々、オリンパスペンを使っただけで、その後は、コンタックス時代を経て、
一眼デジはニコンが主だったので、オリンパスはまだまだなじめないでいたが、
ヴィヴィッド、ナチュラル、フラットの加減とか、ハーフシャッターと11点の疑問もとけて、
今日の二日目は良かったと思っている。

 皆さん、初めての方も含めて、それぞれなかなかの写真を撮ってらしののも驚き!
三点が金賞、銀賞、銅賞に選ばれるはずだったが、六点も選ばれてしまった。
私が撮ったイケメン写真もそのなかに入って、まずは一段落の講習会であった。

a0031363_156737.jpg
「君をこうして見つめていたい!
が題。

もう一点は
a0031363_1564463.jpg
「君を待つ木陰、

 レンズは、現地でお借りしたZD50-200mm。
モデルの男の子は、19歳の美大生だそうだ。



http://keico.exblog.jp/6852111/
2008年3月1日 土曜日 晴れのブログへ
オリンパスの講習会、、、、なにかが違う、、、、

http://keico.exblog.jp/6853356/
2008年3月2日 日曜日 朝7時にのブログへ
時は春 日は朝(あした) 朝は7時
 
by pretty-bacchus | 2008-03-11 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(10)