タグ:Nikon D7100 ( 413 ) タグの人気記事

イヌシデも日に日に新緑をまして、美容院の後はあんパンを買って、今日は何の日?
2017年4月20日 木曜日 晴れ 

 一雨毎に緑の色が冴えてくるこの季節、借景のイヌシデも日に日に新緑の幅をましてきている。
自然の摂理なのだろうが、なんとも心躍るこの時期はなんとも嬉しい!

a0031363_1103153.jpg


a0031363_1105010.jpg


a0031363_1111792.jpg


a0031363_1114115.jpg


 シアトルの人々は未だにイチローを愛している。 今は敵地なのに熱い
イチロー・コールで迎えられたイチロー。イチローも大感激だといいう。
それだけでも熱くなるのに、彼はファンに応えての安打と本塁打で返礼!。
今季初本塁打を米メディアは大々的に報じた。

その本塁打を捕ったファンは、試合後にクラブハウスを訪ねて、イチローにボールを手渡したのいう。
“お宝”として自分のものにすることもできるし、オークションで売る人も多いのに、
イチローが記念にとっておきたいのではと考えたのだという。
イチローはとても喜んで、代わりにサイン入りバットとサインボールをあげたという。
なんとも、もらい泣きをしてしまう良い話だ!

マーリンズの地元紙は「イチローが大活躍してメジャーの象徴的な存在になった場所セーフコ・フィールドで
魔法のような瞬間を生み出した
。大リーグ公式サイトは「感動的」と表現したという。

今年四十四歳を迎える大ベテランだけに、「シアトルでの最後の打席かもしれない」
「シアトルでの最後の本塁打になるかもしれない
」と伝えるメディアもあったという。

 明日は網膜にできている小さなポリーブをレーザーで焼取る小さな手術が予定されている。
いくつもの眼の手術をしているが、レーザーは初めてで、医学の進歩を確信しているが、、、、
なんだか緊張の前夜。

 (帰りには美容院へ寄って、、、、)
a0031363_112429.jpg

 あんてんどうであんパンを買って!)
a0031363_1122675.jpg

http://keico.exblog.jp/23565354
2017年1月19日 木曜日 晴 病院
思えば眼科にもずいぶんお世話になっています


by pretty-bacchus | 2017-04-20 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

雨の後の借景のシデの木の芽が萌葱色に輝いていました
2017年4月18日 火曜日 曇り 春の嵐

 明けがたからすごい風。
東京でも夏日、南では真夏日なのに、北海道では雪が降っているという。
ほんとうに世界情勢とともに地球もおかしくなってきている。
心配だな、、、。

 午後遅くにに太陽が照りはじめた。
雨の後の借景のシデの木の芽は萌葱色に輝いていた。美しい!
やがて西の空は茜色に燃えて闇を迎え、、、、、暗い夜になっていった。

こんなふうに明けて暮れて明けて暮れて、明けて暮れて、、、やがて西の空に旅立つのだろう、、、と、このごろよく思ってしまう。

a0031363_433163.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-18 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

日の出の時間に西の空に沈んでいった立待月
2017年4月13日 木曜日 曇り 朝の立待月

 午前五時すぎ。
“月が綺麗ですよ〜〜〜”と、向こうの部屋から声がかかった。
私の部屋のカーテンは閉まっていて気配しかみえない。
“ありがとう〜〜〜、、、、起きだしてリビングに移った。

 西の空は朝焼けのグラデーションで、その上にたなびく雲を避けるように月が動いていく。
一昨日が満月だったから今日は立待月!
日の出の時間に、西の空に沈みゆく月は美しかった。
ガラス戸に望遠レンズをくっつけて手持ちでカシャカシャ。
空気が澄んでいて、月のうさぎさんがよく見える。

a0031363_041391.jpg


a0031363_0423575.jpg


a0031363_0425645.jpg


a0031363_0431991.jpg



 日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 05時11分  : 日の入 18時13分
  月の出 20時01分  : 月の入 06時26分
 あの月に人間が第一歩を踏み入れたあの日に、私はエールフランスのパリの駐在員として日本を発った。
ふいにあの頃のことがいろいろ思い出された。
松尾靜麿氏が日本航空の社長だった頃、四十七年も前のこと、、、、。

 なぜか涙が止まらない、、、、体調がすぐれないせいか、それとも春先は涙もろくなるのであろうか、、、。

http://keico.exblog.jp/16827814/
2012年11月18日 日曜日 晴れ
1977年頃の思い出

http://keico.exblog.jp/12897874/
2011年6月15日 水曜日 曇り
梅雨深しいにしえのふみそっと見る
 
 そのまま起きてしまって、、、、。
午後の光がベランダに差し込んできたころには気力もでてきた。
もともと元気なのだ!

a0031363_4475525.jpg
(ひよどりじょうごの葉が大きくなってきた、)
a0031363_4501486.jpg

(遠くには幼稚園の桜がまだ散らずにいる、、。
イヌシデの新芽の房も大きくなって、、、、)
a0031363_4492341.jpg





by pretty-bacchus | 2017-04-13 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

一段落してがっくりしたら風邪気味になりました
2017年4月12日 水曜日 晴れ

 先月から懸念であった。ワイン倉庫の事がようやく一段落した。
往時は銘醸ワインを八十社以上のエクスクリューシブ(独占輸入販売)権をもっていたが現在は五〜六社。
その昔むかし往時の連れ合いの会社はスポーツ用品の輸入を大きくしていて、
ミラノとザルツブルグに駐在事務所をおき、日本では通関士もおき、子会社の倉庫会社もあったのだが
十年前に全てを縮小した。

http://keico.exblog.jp/23746569/
2017年3月23日 木曜日 晴れ 大井、舞浜
東京湾、江戸川、荒川、運河まわりの晴れた水辺を走りました

 友人達と自分達の老後の楽しみとしてわずかに残したワインアリーがあり、エコ栽培を重んじ地球に優しく
飲む人に優しく美味なワインを造るフランスとイタリアの造り手たちで、少ない数しか日本に入らないので、
ワインのお店にもネットにもでまわらないが、友人のレストランと長年のファンを楽しませてくれている。

 食とワインのためには定温倉庫が必要となる。
次の世代に引き継ぐまで、最後まで真面目に大切に扱っていきたいと思っているので、
今回の倉庫の移転には時間がかかったが、最近の倉庫事情の勉強にもなった。

 ここ数年の倉庫の進歩はすばらしく、温度湿度環境はもとより、ITを駆使して倉庫内の場所も在庫管理も、
PC経由で顧客が二十四時間チェックしやすくなり、かつ配送も低温リーファーで関東いちえん可能な会社が
いくつもできているというから時代となった。
(そのリーファーコンテナでワインが日本に輸入されるようになったのは1980年代初め頃で、
それを最初に行ったのは私たちの会社だった)

 数件の倉庫を見せていただきS社に決定した。
二年前に新しい空調システムをブルゴーニュから取り入れたというその内部の空気は、
清涼感豊かな気持ちのよい環境で定温度は十五度前後。
さらに今の時代にあったIT環境を駆使して、ワイン倉庫の状況などをPC経由で顧客も確認できる。(しかし倉庫量は今よりかなり高くなってしまうのだが、、、)
スタッフの方々も皆さんとてもプロで感じの良い方で、若い世代の倉庫人の良さをみせていただいた感じで、
やはり担当なさる方の人柄が一番大切。

 元日通で幅広くお仕事なさった親しい友人Oさんが倉庫の専門家で、美術品はもとより食品とかの
倉庫条件に詳しく、彼のアドヴァイスは的確で、またAさんの小回りもとてもありがたかった。
今お世話になっているT倉庫は、新しく温度湿度管理のワイン倉庫を作ったときからお世話になっていて
ほっとしていたのだが、その建物が耐震設備が不十分で建て替えることになってしまったというのだから
やむを得ない移行だった。
ご担当のFさんがほんとうに真面目に移行の準備をしてくださった。
各商品コードを添付したワインの箱を、数十ケースづつ積んだ沢山のパレットの荷姿写真も撮ってくれて、
商品コードと一緒に移行先にあらかじめ連絡して、先方の仕事をしやすいようにしてくださった。
担当の方のこうしたまじめな仕事ぶりが、どんなにか先方での移行作業をスムーズにして、
安心感をいただけることか!
ありがたいことだ。

 一段落してほっとしたのか、急に風邪気味になった。気が抜けてしまったのかしら?
午前十一時半からは、真央ちゃんの記者会見を見てまた涙なみだ、、、。
白のジャケットと黒いスカートでアクセサリーは何もつけず、髪はポニーテールならぬ真央フェアリーテール!
時には意地の悪い記者の質問にも気丈に応える二十六歳の日本女性に、なんだか江戸時代の切腹の場面を
思ってしまっていた。
ほんとうに長い間お疲れ様でした、そして沢山の感動をありがとうございました!

a0031363_37362.jpg
(テレビをスナップ)

 ソファーに座ったままで、ガラス越しに遠くの遠くの幼稚園の桜を愛でながら午後をすごした。

 T先生ご夫妻をお誘いしてあり和食の予定であったのだが、先生方も鬼の霍乱ならぬ
<ドクターご夫妻の撹乱>で、咳が出て熱があるというので取りやめ。
お互いに歳をとったものですね、、、。

a0031363_1794053.jpg


(午後には光が輝いてきた、、、、)

a0031363_1710294.jpg




by pretty-bacchus | 2017-04-12 23:58 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)

曇りの午後は都内の桜処を車窓から桜逍遙
2017年4月10日 月曜日 晴れ

 千鳥ヶ淵の桜に心を奪われている間に、我が家のリヴィングから遠くに見える幼稚園の桜も
満開になっていた。
忘れていたわけではないのです、ごめんなさいね、幼稚園の桜さん!
(エントランスからぐるっと廻って数分の場所にあるのに、望遠で鑑賞です)

a0031363_4364147.jpg


a0031363_4412997.jpg
(ガーデンシクラメンも元気)

a0031363_437655.jpg


a0031363_4385193.jpg


 イヌシデの花芽も大きくなって、まもなく新緑になるだろう。
ほんのつかの間の花の房は、ちょうど桜が散る頃に房を揺らしてやがて緑に変わっていく。
自然界の営みってほんとうに素晴らしい!

a0031363_3562769.jpg
(イヌシデの花芽が大きくなった)

 午後二時に友人が車で来てくれた。
夕方までの三時間半を車で廻ってくれて、都心の桜処を満喫。曇っていたが落ち着いた桜逍遙となった。

 一緒に食事をしながら今日の行程をおさらい。まあなんと広範囲に及んだのでしょう。

出発ー四谷三丁目の手前を右折ー津の守坂を下りー靖国通りー市ヶ谷駅前を左折ー外堀の土手よこを通過
ー逓信病院前で一時停止ー飯田橋駅を越して右折ー九段下方面へー九段下交差点を右折ー田安門前で一時停止
ー九段上交差点を左折ー墓苑を左折ー千鳥ヶ淵通過ー内堀通りー祝田橋交差点を左折ー二重橋前交差点を右折
ー京橋通過ー新川二丁目交差点を右折ー中央大橋通過ー大川端リバーシティ通過ー清澄通りを左折
ー相生橋で一時停止ー清澄通り牡丹一丁目を左折ー黒船橋で下車ー清澄通りに戻り左折ー海辺橋手前を左折
ーホームセンターコーナンでお花の買い物ー隅田川大橋通過ー水天宮通過ー人形町交差点を左折
ー三越通過ー大手町から東京駅丸の内口通過ー御幸通りー内堀通り二重橋前を左折ー祝田橋を右折
ー警視庁を過ぎて左折ーアークヒルズを越して左折ー麻布通りを直進通過ー高會堂通過ーミッドタウン外周通過
ー国立新美術館前通過ー青山墓地内通過ー麻布トンネル通過ー六本木ヒルズを右折ーけやき坂中間を左折
ー六本木さくら坂ー六本木通りまで道なりー左折して西麻布交差点を右折ー外苑東通り北上
ー権田原交差点左折ー神宮外苑周回道路ー赤坂御所前から終着

 まあ、ほんとうによく走ってくださいました。
ありがとうございました。

 写真はまだ未整理ですが一枚を、、、、。

a0031363_4432521.jpg
(逓信病院前の土手にて)

 〜〜
 (続きは整理次第に、この後にアップしていきましょう)



by pretty-bacchus | 2017-04-10 23:58 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(3)

東京はまだまだ桜は満開ではないようです
2017年4月5日 水曜日 晴れ 

 遠くにみえるは幼稚園の桜は八分咲きかしら?
エントランスを出てぐるっと廻ると数分かかるかもしれない裏の裏の幼稚園の桜はベランダからのぞくと
イヌシデの枝の合間に遠くに霞んで見える。
超望遠でスポット測光でかろうじて撮ることができる。

a0031363_17593957.jpg


 都心の開花宣言からもう十日以上たったのに、まだまだ完全に満開とはいえない今年の桜のようで、
明日こそはでかけてみよう。

a0031363_180961.jpg

(今日は九夜月、土手の桜の上に、、、、、、)

 〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時22分  : 日の入 18時06分
  月の出 12時16分  : 月の入 01時33分
by pretty-bacchus | 2017-04-05 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)

東京では桜が満開というニュースにしょんぼりと
2017年4月2日 日曜日 晴れ でも花曇りのような空気

 桜の満開宣言の東京では、ようやく木々の芽がではじめたようだ。
気象庁の発表では東京都心の桜が満開というのに、まだ一度も桜を撮りにでかけていない。
顔の傷はかなり治ってきたのに、腰の痛みが残っていて、重いカメラを首にかけて歩くのはもちろん、
長い距離を歩くのが無理な気がするのだ、、、、。

 今年の開花宣言は先月二十一日だったから、もう十日以上もたっての満開宣言。
吹上御所と千鳥ヶ淵を見下ろす友人に電話をしてみたら、まだ五分咲きくらいとのこと。
連年のように乾門から小さな丘を越えて九段まで抜ける数十分の桜狩りは今年はむりかもしれない、、、。
こんな風にして歳をとっていくのだろうか、、、、と寂しさしきりの桜の満開宣言の東京の夜。

a0031363_1415855.jpg
(ガラス越しの借景のイヌシデの芽もようやく確認できるようになった)

a0031363_1413530.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-02 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

暗い空にも嬉しいニュースは羽生結弦君が世界最高記録で逆転優勝
2017年4月1日 土曜日 小雨のち曇り エイプリルフール!

 一転、寒い一日となった。
エイプリルフール! ポワソン ダブリル!
子供の頃は、可愛いウソをなんとかつくって両親が喜んでくれるのが嬉しくてしょうがなかったですね〜〜。
母とそんなことをながいことお話しできてうれしいエイプリルフール! 

a0031363_3224451.jpg
(小雨の朝の借景はパリの冬の空みたい!)

 プロ野球が開幕した。<巨人大鵬玉子焼き>の弟と連れ合いは一喜一憂の毎日になるだろう。
今年は、さらにフクさんがDeNAファンとわかり、更なる話題が広がることだろう。
なんとも幸せな男達だ〜〜〜!
勝ったときは何時までもスポーツニュースを何度でも見る。負けたときはどこかご機嫌斜め気味。
あの熱狂ぶりはなんだかうらやましくさえある。

a0031363_3242127.jpg
(午後になっても暗い空だった、、、)

 かくゆう私は、ヘルシンキで開催されていたフィギュアスケート世界選手権に釘付けで、
羽生結弦が世界最高の223・20点を記録して逆転勝利を果たしたライブに拍手と涙!
四回転を四本ともきれいに成功して着氷、美しく完璧な演技を見せれくれた。
自分自身が持っている219.48点をはるかに越えての美しい滑りだった。

滑り終わった時の厳しい表情、そして得点発表を待つときのあの可愛らしい表情!
自身の世界記録を大きく超えた得点が告げられると、感無量の表情を浮かべ大きく両手を天に突き上げた。
英語のインタビューも立派に話して、、、ほんとうに素晴らしい若者だ。
すでに次を思って「もっと練習しないと」自分自身に言い聞かせていたのもイイ!

SP一位だった前王者のハビエル・フェルナンデスも「ミスなくこなしたら彼は無敵だね」と絶賛したという。
<目もくらむような魅力的なスケート>とニューヨークポストも報じたという。

十九歳の宇野昌磨は、僅差で二位となって、表彰台で二人の日本人のワンツウフィニッシュで
メダルを持って微笑む姿はなんとも嬉しい〜〜〜週末!

a0031363_348167.jpg
(遠くからテレビをカシャッと〜〜)

by pretty-bacchus | 2017-04-01 23:58 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(2)

新横綱稀勢の里が見事に逆転優勝、おめでとうございます。
2017年3月26日 日曜日 小雨 寒い一日

 寒い小雨の日曜日だった。
 
a0031363_18331235.jpg
(寒さにふるえながらもベランダの花は元気)

 三月場所大相撲の千秋楽は日本中に感動を呼んだようだ。
私たちもついついテレビに引き込まれていた。
新横綱の稀勢の里は、十二日目まで全勝と絶好調だったが、十三日目に横綱日馬富士との取組みで負けて、
土俵下に落ちたときに左肩付近を負傷して救急車で病院へ。

翌日は鶴竜に正面からぶつかるも左腕が全く使えずに完敗。
今日の千秋楽は、左腕が使えない稀勢の里の敗戦を予想していて、大関照ノ富士が有利と
誰もが思っていたようだで、解説の元横綱北の富士は
「無理でしょう。出てきただけで偉い」とコメントしていた。

それが見事に本割と優勝決定戦できれいに連勝し照ノ富士を破ったのだ。
観戦していらしたご両親の目が潤んでいた。
表彰式での君が代大合唱に、途中から稀勢の里の顔は涙でクシャクシャになった。
「自分の力以上のものが出た。見えない力が働いた」横綱の涙に、一緒に涙してしまった。
新横綱での優勝は貴乃花以来二十二年ぶりだという。

優勝が決まってすぐにノリさんのフェイスブックに<稀勢の里♪ にっぽんいち!>
フェイスブックにはコメントをしないと決めているのに、私もついつい書き込んでしまった。

 不安なニュースが多い毎日なので、白鵬が休場で寂しかったとは言え、こうしたニュースは
とっても嬉しい日曜日でした。

 この寒さで桜はまだまだ開き始めないようだ。

a0031363_18341993.jpg
(優勝杯を受け取る姿を遠くからテレビをカシャッ〜〜〜)



by pretty-bacchus | 2017-03-26 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

電柱と瞬時抱擁してから一週間がたち現地にいってみました
2017年3月25日 土曜日 晴れ

 きれいな朝が明けました。 週末っていいな〜〜〜!

a0031363_161984.jpg
(ひよどりじょうごの葉が日に日に大きくなっていく、、、、)

 電柱と瞬時抱擁してから一週間がたった。
人間の体ってすごいなって思うのは、おでこの腫れもひいてきて、眉毛の位置も普通にもどった。
それとともにその下の目尻の周りと頬と鼻にあたりに紫色のヒルがすみついたよう。

眼の周りが隈取り状態になった初期症状の顔をブログでさらしてから数日がたち、ありがたいことに
友人がコメントやメールをくれはじめた。
“これだけで済んで良かったですね〜。目は脳に直結していますから頭は大丈夫でしたか?
相手はコンクリートのこと。衝撃で引っくり返られたのだから、腰も打ち〜の、ひょっとして
引っくり返られた時に手のひらも擦り傷あり〜のではありませんでしたか?“

“ケイコサン絶対にお祓いを受けてくださいね、

“どうしたの? 絶対に変に酔わない貴方だから、酔ったからとは思えないし、、、”

“先々月から同じお店で二度目でしょ、もうその店やめた方がイイデスヨ〜〜! 
もっといいとこ紹介するから、、、、”

 う〜〜〜ん、たしかにお祓いにいったほうが良いかもしれないと思っているが、
その前にやはり現場検証をしておきたい。
ミーティングが終わった後に、新メーターのタクシーワンコインの場所だから出かけてみた。
大通りでおりて細い坂道を左に入ったところに電柱は見えた。
思っていた感じとは少し違う。
お店からあの石段を十段上がった一番上の小さい段差を踏み外したと思ったらどうやらそうではない。
お店の階段は上りきって、右に体を向けて小径に出るところの段差で滑ったらしい。

 同じ靴を履いていたので、その通りに歩いてみた。
な〜〜るほど! わずかに靴底に段差を感じる。
これがすべったのか? そして少し坂になっている方向に重力に従って体がたおれたら
目の前の電柱に左顔面をぶつけたわけだろう。
若いKちゃんは平地でマンホールにつまづいて、そのまま前につんのめって転んだことがあったそうだから、
そうしたらこの坂でどうなっていたのだろう? 考えただけでも怖ろしい〜〜〜。
 それよりも石段を登り切ったところだったら、後ろにひっくり返って石段を頭から落ちる
可能性だってあったわけだ。怖いこわい〜〜〜!

 靴を抜いて靴底をみてみたが、かかとが少しすり減り始めているだけで普通。
もっとも好きな履きやすいウオーキングなので、これで出かけることが多いのはたしか。
靴は毎日履き替えるようにしているが同じような三足をとっかえひっかえで、
昔のようにお洒落靴をいろいろ毎日かえることはなくなっている。

a0031363_145170.jpg
(クリックして拡大すると段差がよくわかる、、、、でもこんなわずかに足をとられたのかしら?)

a0031363_15173.jpg



(このわずかな傾斜が命取り? ふらりとして斜め前の電柱に左顔面をぶつけて、後ろに倒れたのだ)

下まで降りてご挨拶した。
土曜日なので、どうやらお店は静かなようで、そのまま遅い夕食を軽くいただくことにした。
昨日抜栓したというソーヴィニヨンブランをいただきながら、先付けをいただいた後に海の幸サラダ、
アナゴの骨など。
a0031363_154338.jpg

a0031363_191966.jpg


 赤はシャトー・ドゥ・ティルガンの2012ヴィンテージを試飲。優しさあふれるお味に満足。
お肉は<ふくかつ>をいただいてしまった。
最後はお漬け物と筍ごはん。
九時からはバータイムなので、カウンターは満席になって、お隣は今日の<小池百合子塾>から
帰ったばかりの方がお座りになったりと、、、、、都会の夜は更けていきました。

a0031363_194891.jpg


a0031363_1101084.jpg


a0031363_1103361.jpg
(ソムリエ経験のあるオーナー板前と日本酒に詳しい女将はとっても素敵!
お客様が喜んでくださるのが一番嬉しい、、、と、試飲も一緒にしてくださって、、)




by pretty-bacchus | 2017-03-25 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)