タグ:Nikon D7100 ( 382 ) タグの人気記事

欣喜雀躍 日曜日は嬉しい電話の襲来の日になりました
2017年3月5日 日曜日 曇り後晴れ

 すこし疲れがでていてお昼までごろごろ、、、。
午後はずっと電話ズケになった。
いつもあまり話さない人とはついつい長くなってしまう。
日曜日って皆さん電話をかけたくなる曜日なのかしらん?
もともと電話はあまりすきでないから、メール時代はありがたいのだが母と友人は別。

九十六歳の母、九十四歳のS御大、八十七歳のT御仁、そしてKちゃんとSさんと、、、、。
それぞれの人生経験をバックに今を生きていらっしゃる方々のお話をうかがうのはなんとも楽しい!
こういう時間を持てるって幸せなことなのですね。
感謝です!

a0031363_23193979.jpg


by pretty-bacchus | 2017-03-05 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

<東京マラソン>の東京でした
2017年2月26日 日曜日 晴れ 

 東京マラソンの日曜日。
今年から変わった新しいルートに興味があってずっとテレビをみてしまった。
東京都庁出発して浅草から東京スカイツリーを左手に門前仲町で折り返し。
両国から日本橋>銀座>泉岳寺あたりでターンして日比谷から中通りにはいって
フィニッシュは東京駅を後ろにみえて行幸通り。

まだ訪れたことのない街並みもあって変わりゆく東京をながめてことができた。
走ることは無理だから、せねて車で走ってみたいな、、、、。

a0031363_02369.jpg
下記のHPより
http://www.marathon.tokyo/about/course/

a0031363_23232136.jpg
(今日も静かに暮れゆきて、、、、、)



by pretty-bacchus | 2017-02-26 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

南風と北風が交互に吹いて三寒四温
2017年2月23日 木曜日 曇り 風強し 夕方に虹

 南風が強い一日だった。
春二番とか、三番とか、今年は春の嵐のなんと多いことか!

このところ低気圧と高気圧が交互にやってきて、南風が強かった翌日には北風がすごい。
借景の庭は二等辺三角形の感じで、朝起きてきてリビングの借景の木々が右から左へ
大きく揺れているときは北風。
左からの時は南風だということがはっきりわかる。

#IMAGE|a0031363_11472599.jpg|201702/26/63/|mid|900|600#]


a0031363_1148669.jpg


 昨日からMacの調子が二台ともおかしい。
古いマックのMacBookプロ15はまだスノーレパードのままおいてあるのだが、
突然に日付けが<2008年1月8日>になってしまってアラートがでた。
システムの<日付けと時刻>から入り込んでセットしなおせばよいはずなのに、何度してもうまくいかない。
再起動をかけたり、何度か試行錯誤をするうちに突然現在の時間になった。

もう一台のMacBookプロ13はマウンテンライオンのまま。こちらがMailがおかしな動きで、
これにも数時間がかかってしまった。
Mac歴はPlusからだから三十年になる。昔のことを思えば今はなんともなんの問題がなく使っているのが
不思議なくらいだ。
そろそろ次のMacへの買い換えの時期なのだが、今のTouch BarとTouch IDの新機種が
どうもいまひとつピントきていないのだ。

 何十時間もMacの調整にかかってしまったが、Macなしには趣味の写真も仕事もえきない時代なのだから、
このロスタイムもやむおえないのかもしれない。

 夕方になって西の空が燃え初めて、あら虹色、、、と思ってカメラをかまえたが、すでに時遅し。
明日はまた寒くなると言う。

a0031363_11483229.jpg


by pretty-bacchus | 2017-02-23 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)

だめだな〜〜〜貴重な何千分の一の一日なのに
2017年2月22日 水曜日 晴れ

 ぽかんと一日予定がなくなった。
よかった〜〜〜ですね!
あれもしたいこれもしなければ、、、と朝からかまえてみたが失敗。
かえってだらだらして一日が終わってしまった。

 だめだな〜〜〜貴重な何千分の一の一日なのに、、、、と大反省の一日。
あしたこそちゃんとしなければ、、、、。

a0031363_0215055.jpg
(昨秋のガーデンシクラメンがゼラニウムの鉢で元気にしています、、、、)

by pretty-bacchus | 2017-02-22 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

遠くの建物が朝日に燃えていました
2017年2月20日 月曜日 晴れ 強風の一日

 強風の一日だった。春二番だということだが、そんな言葉はいつからあるのだろうか?

 ようやく体がもどってきたようで、前日早くに寝ると朝が早く起きられるようになった。
朝があけたばかりの借景にピンクのビルが見えた。
反対側の朝日に輝らされて白い建物が陽の色に染まっていくのってなんだか素敵!
ソファーに座ったままでカーテン越しにシャッターを押してみた。
ちゃんと色がでていて、なんだか嬉しい!

 さて今週はどんな予定が入っていたかしら?

a0031363_0224518.jpg


by pretty-bacchus | 2017-02-20 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

日曜日はぼ〜と借景の鳥と遊んで、、、、
2017年2月19日 日曜日 晴れ

 自分の病院に加えて友人のお見舞いとかで病院通いがつづくと、なにかとっても疲れを感じる。
体ではなくて心がどっと疲れてしまうのだろう。

 晴れた冬の日曜日に、ソファーにもぐりこんでぼっと遠くをながめているのって、昔だったら
考えられなかっただろうに、今はこうしてガラス越しに借景の木々にやってくる鳥さん達と朝からお話し、、、、。

a0031363_025139.jpg


 友人は。この時期にだけ運行するという東京>ルクソールの直行便でエジプトまでひとっ飛び。
王家の谷を訪れた後は、ルクソールからナイルのあたりの遺跡をみながらナイル川を南に船で上り
アブシンベルまで行き、そこから飛行機でカイロに戻り、ギザのピラミッド見て、また直行便で帰るのだそう。
なんとも魅力的な特別ツアーがあるものですね。
(でも十五時間飛行機のなかにいるというのはちょっと辛いですね)
 
a0031363_031830.jpg

by pretty-bacchus | 2017-02-19 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

一日中強風が荒れ狂った。春一番だったそう
2017年2月17日 金曜日 晴れ 春一番

 一日中強風が荒れ狂った。春一番だったそうだ。
こんな日に火事を出したアスクルの倉庫は大変だろう。
いつも便利にさせていただいていて、数日前にテレビに社長さんがでていたのを数分偶然にみたばかりだった。
注文がはいって、数点なら数十秒で籠にいれる倉庫内のシステムは素晴らしかった。
アスクル>>明日来る、今では朝のうちに頼むとキョウクルになって多くの人が便利をしているだろうに、
早く消火されるように祈ろう。

 風でベランダの花が傷んでいるようで可愛いそう〜〜。
でも、もう春なのですね。

a0031363_14222874.jpg
(汚れたガラス越しに、、、春霞?)




by pretty-bacchus | 2017-02-17 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

夕焼け空はなぜか侘しくてせつない、、、、、
2017年2月13日 月曜日 晴か曇りか

 ともかく眠い。
今日もまた体が求めるままに起きて寝て起きて、、、、。
こんなことでは体がどうにかなってしまうだろう。

 ここ数年はとても歳を感じ始めていた。
あまりシワのなかった顔も、よくよく見ると細い皺が沢山出来てきてきた。
それが人生の道とあきらめつつも、どこかでそんなことはないと、いつもの
バカなワタシが言っている。

 ともかく眠い。座っているのに疲れると、また寝室に戻って横になる。
何時間寝ても眠い。ほんとうにどうしてしまったのだろうか。

 明後日は、今年に入ってからの胃内視鏡と大腸内視鏡検査の結果を聞きに行く日。
二週間ワインも絶っているので、明日の血液検査の結果も楽しみ!

http://keico.exblog.jp/23644740/ 
2017年2月12日 日曜日 晴か曇りか
十六夜の月がカーテンの隙間から入って早起き昼寝

http://keico.exblog.jp/23639541/
2017年2月10日 金曜日 小雪のち曇り
綿のように疲れ泥のように寝るって?春なのですね〜〜〜!

http://keico.exblog.jp/23602413/
2017年2月2日 木曜日 冷たい風が身にしみる一日
<日帰り入院>で大腸内視鏡検査でした

http://keico.exblog.jp/23576757
2017年1月24日 火曜日 晴 寒い その二
病院の検査の疲れを癒してくれた果樹園からのリンゴ

a0031363_1161043.jpg
(ガラス越しに遠くの空を、、、、夕焼け空はなぜはさびしい、、、、、)

by pretty-bacchus | 2017-02-13 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

十六夜の月がカーテンの隙間から入って早起き昼寝
2017年2月12日 日曜日 晴か曇りか

 十六夜の月がカーテンの隙間から入って、おや、、、なぜこんなに夜明けが早いのかしら?って
思ってしまった今日の夜明け。
昨夜はシンデレラタイムの頃に床に入ったので早くに目が覚めただけのことだろう。

 起きだしてリビングに移り、カーテンをあけて背伸びをしてもいっこうに体に力が入らない。
軽く朝食をとる。
借景を正面にできる連れ合いのソファーに座り数時間ぼっとすごした。
白々とあけはじめて、陽の光が白い建物とシデの木と梧桐の瘤を照らし始めると、
ベランダの残り花にも恩恵を与えてくれる。

a0031363_23295652.jpg


a0031363_23303359.jpg


 座っているのに疲れると、寝室に戻って横になる。
何時間寝ても眠い。ほんとうにどうしてしまったのだろうか。
先週の日帰り入院以来のような気がする。

 ともかく眠い。
体が求めているのですよ、、、って友人はいってくれるが、なんだか少し不安な日曜日。
 
日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時30分  : 日の入 17時21分
  月の出 19時40分  : 月の入 07時43分

http://keico.exblog.jp/23639541/
2017年2月10日 金曜日 小雪のち曇り
綿のように疲れ泥のように寝るって?春なのですね〜〜〜!

http://keico.exblog.jp/23602413/
2017年2月2日 木曜日 冷たい風が身にしみる一日
<日帰り入院>で大腸内視鏡検査でした


by pretty-bacchus | 2017-02-12 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

綿のように疲れ泥のように寝るって?春なのですね〜〜〜!
2017年2月10日 金曜日 小雪のち曇り

 朝の光がシデの木の春芽を照らし始めた。

a0031363_22392939.jpg


 そして白い建物に陽が当たり始めると、一日がやってくる、、、、、。

a0031363_22403928.jpg



 打撲もだいぶよくなったようだが、腰をかがめるといたむし、左手永指と薬指が不自由なのは
なんとも不自由。
一番こまるのがマナイタとお手洗い。
PCはなんとか他の指で扱えるように慣れた。
いつもはあまり気にしないのだが、どの指もそれぞれの役目があるのだと、今さらながらに納得。

 列島がすさまじい寒波に襲われるというニュースに、寝しなに重い野菜類をネットで頼んだ。
いくつかのサイトで時々ためしているのだが、それぞれの産地直送以外には、
やはりデパ地下が一番揃っているし品が良い。伊勢丹が一番気に入っているのだが往復タクシーというのもも
ちょっとだし、、、、。
半径一キロ以内だと、新しい料金体制になったワンコインタクシーで行かれるはずだなので、
その範囲のお店をさがしてみよう、、、と思っているのだが。
 
 今朝は、[オムニ7 セブンーイレブンのお届けサービスセブンミール] を使った。
数週間前からときどきお願いしてみたが、近所のスーパーと同じくらいの新鮮で、
原産地(神奈川、茨城、鹿児島、愛知など)がはっきりしたお野菜、タマネギは北海道、
お豆腐や牛乳なども北海道のものとかも購入できる。
なによりいいのは、朝便か夕方便どちらかを指定できてヤマトが運んでくれる。
そのうえカード決済ができるようになったので、三栄町のセブンイレブンまで支払いに行かないですむ。
でも、雨とか寒いとかはやむおえないとして、いつもにしたらますます歩かなくなってよくないな、、、、と
思っている。

 一日出かけずにぐったりしていた。
どうかしてしまったように、寝ても寝ても眠たい。
春眠暁を覚えずにはまだ早いような気がするのだが、、、。
まだ打撲のあとと大腸検査の影響なのだろうか、、、。
Cちゃんのメールだと、
<綿のように疲れ、泥のように寝るの省略形?って思ってましたが、綿のように寝るってなんか、
ぐっすりっぽくて結構しっくりですかね>どうぞごゆっくりなさってください、と。
ありがとう〜〜!
 

by pretty-bacchus | 2017-02-10 23:38 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)