タグ:Nikon D7100 ( 462 ) タグの人気記事

せっかくの会をまたまたお断りしてしまいました
2017年12月11日 月曜日 晴れ

 またまた不義理をしてしまった。
どうもいけない、、、。最近は食事会やワイン会にお呼ばれしても、足踏みしてしまう。
すてきな方々の会なのに、ついついお断りさせていただくことになってしまう。

でも今日の会はぜひと思っていたのに、やっぱりお断りしてしまった。
どうも体と心がいうことをきかない感じだったし、知らない方もいらっしゃるようなので、ついつい、、、。
ごめんなさい〜〜〜。
昨日のうちに連絡してあったのでドタキャンではないのだが、なんだか申し訳ないし、
後ろ髪を引かれる思いが残ってしまった。

 華やかに見えてもほんとうは人見知りで、一人遊びをしていたほうが楽しかったりするのは昔からだった。
それなのに、ずいぶんと沢山の会をつくったり、招かれたりの何十年でしたね、、、。
もうそろそろいいのではないかな、、、って思ってるのかもしれません。


 午後からゆっくりできて、借景の木々の寂しさを満喫して、ときどきカシャカシャ。
夜になって、一昨日オンラインで聴講した?
<アドビクリエイティヴクラウドの<クリエイターの熱気が蘇る!
Adobe MAX Japan 2017キーノート録画大公開|>を、もう一度見てしまった。
(一昨日のブログはまだアップ出来ていませんね、これから書きましょうか、、、)



a0031363_23523605.jpg

a0031363_23521920.jpg

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:

<ナショナル ジオグラフィック日本版
<ngj@nikkeibp.co.jp>
動物のページに
イヌはネコより賢い? 科学が出した答えとは
イヌの大脳皮質にあるニューロンの数は、ネコの約2倍と判明>

面白そう〜〜〜また徹夜してしまいそうな予感。





by pretty-bacchus | 2017-12-11 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(1)

この冬初めてのキジバトが借景のシデの木にとまりました
2017年12月10日 日曜日 晴れ

 数日少しゆっくりしたら、だいぶ体調が元にもどってきたようだ。
回復力があるって未だ若いのかな? ウッフ!

 借景の木々の葉はすっかり落ちで、Macのキーボードをブラインドてたたきながらの右前方の楽しみが
なくなってしまった。

あ〜〜〜ばたばたと音がして何か鳥がとまったようだ。
Mac用のブルーライトカットの眼鏡では、遠くははっきり見えない。
そばに置いてある昔のカメラでカシャッ〜〜〜〜!
すぐにPC上に移してみてみたらキジバトだった。 今年初めてかしら?

a0031363_00061574.jpg

a0031363_00063603.jpg
(トリミングして縦にしてみた)

 ひよどりは一昨日に撮れているので、嬉しい〜〜〜。
キジバトはどっしりと数分鎮座ましていてくれたので、カシャカシャ、
なんとも背羽根が美しく、すこしどう猛な目をしている。

a0031363_00060337.jpg
(十数メートル先の動く枝上の鳥をガラス越しに手持ちでこんなふうに撮れるって素晴らしい〜〜〜!)

 野鳥はリンココさんのブログがすばらしく、いつも愉しませていただいているが、
今日はなんとも美しいアカゲレが!
<凛☆として rinkoko77.exblog.jp>

 真夜中寝しなに頼んでおいたアマゾンフレッシュのお野菜達が夕方に沢山届いた。
AmazonプライムNowに加えて、先々週からアマゾンフレッシュを使い始めた。
野菜や果物の種類が多く新鮮で、その上一つとか二つとかも頼めて、値段は近くのスーパーと変わらないのだから、
少し時間をかけてMacに向かえば良いだけだ。
あとは配達希望の時間を二時間おきにセットするだけ。

 毎回長崎や島根鳥取などの新しい野菜園のものをいろいろ試しているが、どれもとても気に入っている。
時に気に入らない物があると次は別のを試してみたりしている。なにせ17,000種類もあるというのだから、、、、。
これが自分でデパ地下まで行ったらどんなにか
探す時間や往復に時間がかかってしまうことだろう、とWeb時代に感謝している。

a0031363_22362134.jpg
(サン・グリーンズ ピュアヴェール レタス もお気に入り。
サラダクラブのはカット野菜でも衛生管理がよいというので、重宝している。
値段も80円から108円!)

 注文がおわるとすぐ確認メールが入って、時間前になると、これからお届けします。と。
さらに配達が終わったと同時に、荷物をお客様に直接手渡しました、というメールでカラーでアイテムが
メールされてくる。
プリントして家人に見せておくのにもとても便利。

 ニュース番組で、このアマゾンフレッシュの現場にテレビクルーが初めて入ったのを写していたが、
その広さと品数の多さと、注文から出荷までのシステムはすばらしい。
オムニとかセブンもが新しい事を始めたが、さてどちらが生き残るのだろうか、、、、。

 数日ブログをアップ出来ていないし、八重子さんのライブのことも
スコットさんの写真集のこともまだ書けていない、、、。
来週は少し時間ができると良いのですが、、、、。

a0031363_22360125.jpg
(リストは続く、、、、)



by pretty-bacchus | 2017-12-10 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

友は能登の名湯への旅を愉しんでいるようです
2017年12月6日 水曜日 晴れ

 冬の夕空はときにきれいなピンク色の染まることが多いような気がする。
あっというまに日が暮れて、ふと見上げると木々の向こう、遠くに一瞬空が燃えて、まもなく
しっとりと暮れて闇になる。


a0031363_04031282.jpg

a0031363_03572675.jpg

 今頃パリはどんな色だろう、、、、。
無事に着きましたという友人からのメールに旅心がうずく。


 Kちゃんが冬の旅を能登に愉しんでいるようで、
美味しそうな写真が届いた。
良く知られている宿なのだそうだが、

なにしろ、部屋にテレビも電話もトイレもない。スリッパもない。
冷房設備もないから、夏は団扇と木立をぬける風がたより。
冬は囲炉裏と薪ストーブだけ。そう、いたらない、つくせない宿なんです。
もしかしたら、さか本は大いに好き嫌いを問う宿です

 でも彼女はとても気に入っていて二度目なのだそう。
夏の豪華な海外の海の旅とのギャップを愉しんでいるのかしら?

若い時にしかできない旅を満喫してくださいね。

a0031363_02093069.jpg



by pretty-bacchus | 2017-12-06 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

ダウンしてしまった日曜日でした
2017年12月3日 日曜日 晴れか曇りか 借景の紅葉いろいろ

 数日東京をあけただけなのに、街の黃葉は寂しくなって、借景のシデの木はちらほらと黃色を残して
あとは枝だけとなってしまった。

a0031363_03595034.jpg

 完全にダウンかな?
例年なら妙高のボージョレヌーヴォー樽の会を最後にほっと一息つけて、数日はゆっくりできるのだが、
今年は事情が違ってしまった。

 妙高への旅立ちの前日に起こった事件!(と言っていいだろう)
14日着の<生もの扱いのボージョレヌーヴォー>が、27日になっても友人弁護士さんの処に着いていない
ことわかった。
先生は、なにか事情があるのだろうと、それまで私に連絡をなさらかったという。
なんとも複雑な気持ちだ。
いつもクリスマスの頃にお召し上がりになられるとは聞いていたが、それにしても解禁当日に何人かの方に
さしあげるはずなのに、、、、。(すみません!)

 今年も配送の諸々はT運輸にお願いしていた。
すぐに連絡をして日本郵便と話してもらったが、伝票の受け取りのCopyはだせないということ。
局に照会しても伝票の照合にも応じないのだそう。(そんなことはないことはあきらかなのだが、、、、)
スタッフがいないときで、先週に肋骨骨折で静養をよぎなくされた連れ合いだったが、麹町郵便局に
でむいて頼んだが拒否され、本局の市ヶ谷局にいくようにいわれて、、、。

 そのあいだに局は自分のほうでいろいろ調べたようで、誤配の可能性があることがわかり、
同じ千代田区のレストランを勝手に訪ねて、勝手に取り戻そうとしていたのだ。
(過ちを求めずに隠そうとしているのは明らかだ)
今回の日本郵便の対応の悪さはひどすぎた。

 それに反してT運輸の対応は見事だった。
担当の方とメールと電話連絡をとり、あとは留守にまかせて私は東京駅に向かった、
そのすぐ後に、部長さんがオフィスにわざわざいらしてくださり、とりあえずスペアーとしてとりおいてあった
1ケースを、ご本人がタクシーで弁護士事務所に届けてくださったのだ。
その迅速なアクションとともに、彼の真摯な対応とメールでのフォローもすばらしく、
久しぶりの<仕事のプロ>に感激。

 まだ最終的にことはかたずいていないが、なんだかほっとしたら、とたんに疲れがどっと出た感じ。
起き上がれずに一日ダウンしてしまったソンブルディマンシュ!

(だらしがないぞケイコ! と自分に言い聞かせても、体が言うことは聞かないのだ、、、、、歳なのだ!)

a0031363_04004140.jpg

a0031363_04013916.jpg


a0031363_04020958.jpg





by pretty-bacchus | 2017-12-03 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

借景の梧桐が丸坊主になってしまいました
2017年11月27日 月曜日 曇り

 昨日は朝からチョキチョキちょき、、、、、、、、、と音がしていた。
閉め切りにしておいたカーテンを開けたら、、、やっぱり!
借景の梧桐の葉はすべて落とされて丸坊主になっていた。

 毎年の一番寂しい日かもしれない。
自然に最後の一葉が終わるまでまたずに長い鋏で切り落とされてしまうってきっととても
イタい痛いことなのだろう、、、。

年が明けて春の兆しがみえてくる四月まで、ずっとこのままなの、、、。
それも毎年出てくる葉は少なくなって、、、年老いているのだろうな、、、って
我と我が身を振り返るのだ、、、嗚呼!

 ようやく一段落の感じ。
明日はパリからの友人とあえる、、、嬉しいな!

a0031363_23383960.jpg
                (梧桐は丸坊主になってしまった)

a0031363_23362154.jpg
(昨日の様子は、、、、、)





by pretty-bacchus | 2017-11-27 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

横綱白鵬四十度目の優勝おめでとうございます。
2017年11月26日 日曜日 晴れ

 横綱白鵬優勝おめでとうございます。
大相撲九州場所で前人未踏の記録の四十度目の優勝をあげた白鵬関は、いつものようにしっかりと
君が代を歌い上げた。

 優勝インタビューでは、まず、“この場を借りて、、、”とはじまり、横綱日馬富士による暴行問題について触れ
「力士の代表としておわびしたい」のあとに「場所後に真実を話し膿をだしきって、日馬富士関と貴ノ岩関を
再びこの土俵に上げてあげたい、と口をしっかり締めた。
十五歳で来日したころの事にもふれていた。誰が今の彼の記録を想像しただろうか? 
彼自身すらかもしれない。

 想像もできないような苦労と精進を重ねての結果の前人未踏への道なのだろうが、
あまりにも多くのヴァッシングと黒い渦巻きに巻かれてなんだか可愛そう、、、。
どうがくじけずに、次のオリンピックまでガンバッテくださいね。

a0031363_23385354.jpg
               (テレビをカシャッと)

a0031363_23390351.jpg

2017年11月26日 日曜日 晴れ
横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ
2017年11月24日 金曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/237984319/
大相撲九州場所が始まりました。横綱白鵬さんを想って
2017年11月12日 日曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る

http://keico.exblog.jp/11344383/
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る
http://keico.exblog.jp/237886831/
2017年10月10日 火曜日 晴れ
白鵬さんとのお食事会にお招きをうけました!

http://keico.exblog.jp/237311011/
2017年7月23日 日曜日 曇りときどき小雨
白鵬さん二場所連続39度目の優勝おめでとう〜〜!

http://keico.exblog.jp/23925175/
2017年5月28日 日曜日 晴れ
白鵬さん全勝優勝おめでとう〜〜!

http://keico.exblog.jp/23752958/
2017年3月26日 日曜日 小雨 寒い一日
新横綱稀勢の里が見事に逆転優勝、おめでとうございます。

http://keico.exblog.jp/23375059/
2016年11月16日 水曜日 曇り その一
白鵬が通算千勝を達成おめでとう!。特年前の溜席の勇姿を思い出して

http://keico.exblog.jp/23580889/
2017年1月25日 水曜日 晴
日経新聞の<春秋>で稀勢の里とチカラビトなどに感動

http://keico.exblog.jp/23537062/
2017年1月8日 日曜日 曇り 暗い一日
暗い日曜日に大相撲初場所が始まりました

http://keico.exblog.jp/23375059/
白鵬が通算千勝を達成おめでとう!。特年前の溜席の勇姿を思い出して

http://keico.exblog.jp/22840129/
2016年5月22日 日曜日 晴れ
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました

http://keico.exblog.jp/21489243/
2015年7月26日 日曜日 晴れ 猛暑日
白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!

http://keico.exblog.jp/17859368/
2013年5月26日 日曜日 晴れ
五月場所大相撲千秋楽 白鵬さん二連続全勝優勝二十五回目の賜杯おめでとう

http://keico.exblog.jp/16867937
2012年11月25日 日曜日 晴れ後曇り
白鵬優勝を祝って有機栽培農家の新米=肌美人をいただいた

http://keico.exblog.jp/15371335/
2012年5月20日 日曜日 曇り
勝利の涙はなんとも素晴らしい!


by pretty-bacchus | 2017-11-26 23:58 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(0)

借景の黄葉が真っ盛りになりました。あと何日の命でしょうか?
2017年11月25日 土曜日 晴れ

 借景の黄葉が真っ盛りになった。
シデの木の葉はきらきらと、朝の光から夕方の赤い夕陽まで、それぞれの光で輝いてくれる。
なんてせつなくおもわゆいのだろう。
明日の命を知るよしもなく、一心に輝き風に揺れる姿はつらくさえなる、、、、、。

 正面の梧桐もあと数日の命だろう。
植木屋さんが入ると、あっというまに丸坊主にされて瘤こぶの老いた木になってしまうのだ。

なんとも切ない、晩秋の一日。

 大相撲九州場所は横綱白鵬が千秋楽を待たずに優勝。
歴代最多を更新する通算40度目の優勝を飾った。
おめでとう〜〜〜!!

a0031363_23332866.jpg

a0031363_23353226.jpg

a0031363_23354345.jpg

a0031363_23362154.jpg




by pretty-bacchus | 2017-11-25 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(1)

借景のイヌシデの枝も黄色みはじめ光と遊んでいます
2017年11月23日 木曜日 雨のち晴れ

 少し疲れた。
少しかな、、、? いやかなり疲れている感じ、、、。

一つの大きな事があると、突然ガタンときてしまう。
だらしのないことだと思うも、体がついていかないのだろう。

 まだ待っている難題がいくつもあるから、ここでダウンするわけにもいかないのだが、
今日はまあ、、、少しゆっくりすることにしよう。

 借景の黄ばみ始めた木々の葉を刻々と穫りながら、、、母とも話すことができて
晩秋の午後はすぎていきました。

a0031363_18340459.jpg

a0031363_18334872.jpg

a0031363_18331296.jpg



by pretty-bacchus | 2017-11-23 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

借景のシデの葉が黄色くなり、オナガがやってきました
2017年11月20日 月曜日 曇り

 寒さがやってきたら借景のシデの木の葉も黄色くなり始めた。
その後ろの梧桐の木の枝と一緒に植木屋さんに切られてしまうのもまもなくだろう、、、。
その前に自然に枯れ葉となって落葉してほしいな、、、。

 朝夕は大きな鳥たちがいきかっているのだが、あまりに動きが速くてヒヨドリかオナガかがわからなかった。
暗くなりなりはじめた頃に、また激しく鳴きごえがしてシデの枝に鳥がとまったようだ。

a0031363_02441975.jpg

a0031363_02440548.jpg


ソファーにおいたカメラでカシャッ!
ガラス越しに何かが撮れた!
PCで展開してみたら、どうやらお腹が薄青いのでオナガに違いない。今年もやってきてくれた!
こうなると、はやく葉が落ちるのが楽しみになってきた、、、。
植木屋さん、お願いです。鳥の巣はおとさないでくださいね。



by pretty-bacchus | 2017-11-20 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

大相撲九州場所が始まりました。横綱白鵬さんを想って
2017年11月12日 日曜日 晴れ

 きれいな日曜日の朝で気持ちが良く嬉しいな、、、。
おっはよう〜〜〜エンジェルさん。今日も一日よろしくね、、、と声をかけて深呼吸!

a0031363_15222502.jpg

a0031363_15221174.jpg

 大相撲九州場所が始まった。
小さい頃から父がみるテレビを一緒に見ていたし、何度か両国の国技館に観戦に連れて行ってもらったことが
あったが、大人になってはそこそこだった。

 国技という位置づけで相撲を見るようになったのは、ずっとずっと後になってのことで、
フランス人の友人にいろいろ質問されるようになったからかもしれない。
シャトーカデボンのマルセリーヌガンスは、とても詳しく、その頃は四十八手のことを聞かれても
答えられなかった。
“平家物語や源氏物語がわかるのに、けいこはどうして相撲は解らないの? といわれて困ったことがあった。

 それが九年前の国技館で前から二列目砂かぶりの席での観戦以来、そのすばらしさに目覚めて、
毎回興味深く観戦するようになっている。

 国技館の砂かぶりと言われる溜席で白鵬の優勝を観戦してからもう六年になるのだ。
不知火方の凛々しい土俵入りが美しいかった。
(そのことを先だって白鵬さんにお目にかかったときに話したらとても喜んで下さっていた)
<br>
http://keico.exblog.jp/11344383/2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る
a0031363_4265796.jpg
 (この美しい白いしめ縄はとても重いのだそうだ)
]

 第六十九代横綱になってから三年たった2010年大相撲九月場所千秋楽の「溜席白鵬さんの優勝を観戦してからすっかり<span style="font-size: 13px;">白鵬さんファンになってしまっている。国技館の砂かぶりと言われる溜席で白鵬の優勝を観戦してからもう六年になるのだ。

すさまじい苦労があったとは思えぬような温和な眼差しのお顔と存在感。話す言葉もやさしく、
人々への気のつかいも凄い。
それぞれの方とも気さくに話されて、ほんとうにいい男〜〜〜。
ワタシは皆さんの写真を撮っていたが、最後に一緒にはいってくださって、、、、ありがとうございます。
a0031363_03355212.jpg
a0031363_03355212.jpg
(身長192cmの白鵬さんは大きい!)
一面に施された細かい縮みの藍染めの素晴らしいお召し物、
<白>の文字と綱が染め混まれてそれはそれは美しいものでした)

http://keico.exblog.jp/237311011/
2017年7月23日 日曜日 曇りときどき小雨
白鵬さん二場所連続39度目の優勝おめでとう〜〜!

http://keico.exblog.jp/23925175/
2017年5月28日 日曜日 晴れ
白鵬さん全勝優勝おめでとう〜〜!

http://keico.exblog.jp/23752958/
2017年3月26日 日曜日 小雨 寒い一日
新横綱稀勢の里が見事に逆転優勝、おめでとうございます。

http://keico.exblog.jp/23375059/
2016年11月16日 水曜日 曇り その一
白鵬が通算千勝を達成おめでとう!。特年前の溜席の勇姿を思い出して

http://keico.exblog.jp/23580889/
2017年1月25日 水曜日 晴
日経新聞の<春秋>で稀勢の里とチカラビトなどに感動

http://keico.exblog.jp/23537062/
2017年1月8日 日曜日 曇り 暗い一日
暗い日曜日に大相撲初場所が始まりました

http://keico.exblog.jp/23375059/
白鵬が通算千勝を達成おめでとう!。特年前の溜席の勇姿を思い出して

http://keico.exblog.jp/22840129/
2016年5月22日 日曜日 晴れ
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました

http://keico.exblog.jp/21489243/
2015年7月26日 日曜日 晴れ 猛暑日
白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!

http://keico.exblog.jp/17859368/
2013年5月26日 日曜日 晴れ
五月場所大相撲千秋楽 白鵬さん二連続全勝優勝二十五回目の賜杯おめでとう

http://keico.exblog.jp/16867937
2012年11月25日 日曜日 晴れ後曇り
白鵬優勝を祝って有機栽培農家の新米=肌美人をいただいた

http://keico.exblog.jp/15371335/
2012年5月20日 日曜日 曇り
勝利の涙はなんとも素晴らしい!


by pretty-bacchus | 2017-11-12 23:58 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(3)