タグ:Fujifilm X-T20 ( 37 ) タグの人気記事

松川玉堂先生の二十七回目のお習字でした
2017年5月25日 木曜日 曇り後雨 お習字の日

 松川玉堂先生の二十七回目のお習字でした
一時のお話しのあとは、まず楷書で、岑參の<慈恩寺の浮圖に登る>から

四角 白日を 礙(ささ)へ,
  七層 蒼穹(さうきゅう)を摩す。
    下窺して 高鳥を指し,
      俯聽して 驚風を聞く。

松川先生がお手本をかいてくださる。

a0031363_23583498.jpg
(先生は衣更えをなさっていらっしゃる!)
今日は動画を撮ってみました。あとで載せておきましょう。

a0031363_0225064.gif


 最初の一枚は形を学ぶように、二枚目が終わったところで、先生が、
“はい、見せてください”
“いいね、いいですね。貴女の字には潤いと深みがありますね!”
ひあ〜〜〜! 先生は生徒をこんなふうにしてお褒めになるのがお上手なのです。

a0031363_23594426.jpg


a0031363_00983.jpg


 草書に移って、恒例の千字文の松本芳翆先生のお手本から。
宮殿盤鬱(キュウウデンバンウツ)樓觀飛驚(ロウカンヒキョウ)
<圖寫禽獸>トシャキンジュウ<畫綵仙靈>ガサイセンレイ>に続き、
丙舍傍啟(ヘイシャボウケイ)甲帳對楹(コウチョウタイエイ)
 
 <天地玄黄 宇宙洪荒 日月盈昃 辰宿列張)>からはじまる千字文は、尽きるところを知らず。
 千字文はほんとうに素晴らしい<書>と毎回思う。
<千字文>はその名のとうり千文字あり、二百五十の四字一句からなる四言古詩。
南朝の梁 (502–549) の武帝が、文章家として有名な文官の周興嗣 (470–521) に
文章を作らせたものと伝えられる千字文。
皇帝の命を受けて一夜で千字文を考え,皇帝に進上したときには白髪になっていたという伝説がある。

 <千字文>は、まず「天地玄黄 宇宙洪荒」宇宙は果てしなく広いと、
当時すでに天地や宇宙のことろ論じていたのはすごい!
次は、日月盈昃(ジツゲツエイショク)辰宿列張(シンシュクレッチョウ)
じつげつはみちかたむき、ほしぼしはならびひろがる。

http://keico.exblog.jp/23276027/
2016年10月7日 金曜日 晴れ
昭和三十六年発刊の松本芳翠の<草書千字文>をヤフオクで落札
a0031363_2247712.jpg
(天地玄黄 宇宙洪荒 日月盈昃 辰宿列張)

a0031363_22574539.jpg


 お習字のあとはSさんのディナーミーティングに参加。
二世代若い彼らがどんどん成長していっている姿はほんとうに素晴らしい。
そしてこうしてご一緒させていただけることに深い感謝の一夜でした。



http://keico.exblog.jp/page/3/
http://keico.exblog.jp/23864196/
2017年5月4日 木曜日 曇りのち晴れ
松川玉堂先生の二十六回目のお習字でした

http://keico.exblog.jp/23847978/
2017年4月27日 木曜日  曇り その一
松川玉堂先生の二十五回目のお習字でした

More>>松川玉堂先生のお稽古の記録
by pretty-bacchus | 2017-05-25 23:58 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(0)

朝一で与謝野馨氏逝去のニュース、私は病院の日でした。
2017年5月24日 水曜日 晴れ 病院

 朝一で与謝野馨氏の逝去のニュース。享年七十八歳。
官房長官・財務相など歴任した素晴らしい政治家だった。

1938年生まれ。歌人の与謝野鉄幹と晶子の孫。麻布高校、東京大学法学部を卒業後、
会社員や元首相の中曽根康弘氏の秘書などを経て、1976年の衆院選で自民党から出馬し初当選。
文相や通商産業相などを歴任し、政界きっての政策通として知られていた。
2009年の麻生内閣では、財務・金融・経済政策担当の三大臣も務めた。

消費税の必要を説き、民主党政権では内閣府特命担当相、社会保障・税一体改革担当相に就任した。
2010年4月に離党届を提出し、新党「たちあがれ日本」を結成。自民党から除名処分を受けたていたが、
この四月に自民党に復党したばかりだった。

実はいくつものガンの手術をうけていて、最後の咽頭がん手術のあと2012年12月には政界を引退していた。
地元の選挙事務所が近く、連れ合いの先輩でもあり、何度もお目にかかっている。
カメラの趣味もプロはだしだったり、食やワインのことにも精通していらした。
与謝野さん主賓のワイン会を何度かさせていただいて、食とのマリアージュをお褒めいただいたこともあった。
もう少しお元気でいらいて欲しかった。

a0031363_16552426.jpg
(病院のロビーからの定点観測?)

 消化器外科の検査の日だった。
逆流性食道炎と憩室の持病があるので、数ヶ月に一度Y先生に見ていただいている。
今年の大腸内視鏡では、日帰り入院とかで五つも大きなポリーブを採ってちょっと驚き。

 先生とゆっくりお話しさせていただいて、先々週に別の科で撮った16列のCTも
丁寧に見てくださって一安心。

http://keico.exblog.jp/23602413/
2017年2月2日 木曜日 冷たい風が身にしみる一日
<日帰り入院>で大腸内視鏡検査でした

http://keico.exblog.jp/23659350/
2017年2月15日 水曜日 晴
消化器センターの検査の結果はセーフで一安心
 
カテゴリ:★Hospital 病院、病い、お洒落

 帰りは夕方になって、まずチーバスでけやき坂まで。
この六本木ヒルズの夕方の光はとても好き。
お散歩の家族連れもこのあたりはとてもお洒落ですてきで、一時をベンチで時をすごしたあと家路に向かった。
 
a0031363_16591481.jpg
(ケヤキ坂のケヤキも緑の色をましてきた)

a0031363_1703167.jpg


by pretty-bacchus | 2017-05-24 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(0)

東京は真夏日となりました
2017年5月21日 日曜日 曇り後晴れ

 真夏日の東京。
母はこんな日に茶庭の手入れをしているようで、やめてもらうように弟に頼んだら、
すぐに飛んで行ってくれて夕方は一緒に回転寿司にいったよう。
よかった〜〜〜!

 オカダシェフのヴァレットはまもなく三年がたって、内装を一新した。
開店のころにさしあげた、私のフランスの写真は、入り口に右に移してくださって、なんだか面映ゆい。

 若いグループのお客様が多くてなかなか予約のとれないお店になってしまったが、それもまたよし。
静かな日を知らせてくれるとすぐに飛んでいけるお店の一つでありがたいことだ。
鎌倉野菜や手作りハムなどをいただいて、最後はピッツアかパスタ。
今後ともよろしくお願いいたしま〜す。

a0031363_1955276.jpg


a0031363_1962098.jpg


a0031363_1964399.jpg



by pretty-bacchus | 2017-05-21 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

ジャイアントパンダ、シンシンがご懐妊?の夜は泉州のみずなすで白ワイン
2017年5月19日 金曜日 曇り後晴れ

 上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンがご懐妊?のよう。
数日前から食欲がおちて、妊娠の兆候が見られるようになったのですって。
そんな日に友人は偶然仕事で上野動物園にいたようで、パンダの写真を送ってくれました。
ありがとう〜〜〜^!

a0031363_23481572.jpg


 Webで頼んでおいたお野菜などが手違いがあって届かなかった。
冷蔵庫のなかも何もないし、さて、さて、、、。
歩きかワンコインでタクれる行きつけのお寿司や、焼き鳥屋、お蕎麦や二つ、イタリアンと
何軒かに電話をしてみたがどこも満席。ハナキンなのかしら?

 少し遅い時間に<ふく>さんのカウンターをとっていただけて、いそいそと出かけた。
ジュンサイ、魚介のサラダ、泉州のみずなす、そして熊本の赤肉の溶岩焼をしただいて、
今週をしめることができました。
ありがとうございました。

 週末は少しゆっくりしたいな、、、、。

a0031363_23372369.jpg
(泉州のみずなすもきれいにされて、蕗味噌と塩でいただいた)

a0031363_23375567.jpg
(熊本の赤肉の溶岩焼、小さいおじゃがと、オランダの白アスパラと、)

a0031363_23381645.jpg
(今夜はめずらしいシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレブランと、シャトー・ドゥ・ティルガンのソービニオンブラン、
赤はコスタンティのブルネロディモンタルチーノ)

a0031363_23384193.jpg
(土鍋ご飯は、ホタルイカ)

a0031363_233975.jpg
(女将手作りの生チョコにはバニュルスをあわせて)






by pretty-bacchus | 2017-05-19 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

夕陽を浴びてとぼとぼと歩きました
2017年5月18日 木曜日 晴れ

 三時前に一天にわかにかき曇り、、、、突然音をたてて雨が降り始めた。
ほんの一時間ほどでからっとあがり、また陽が照ってきた。


 三週間の格闘はなんだったのか。
人間不信に陥ってしまっているが、いずれにしても一段落したらシャンプーで癒されたくなってT美容院へ。
最新のファッションの話をしたりしての一時。
きれいになって日没時の大通りを渡っての数分はなんだかとっても幸せ。

 大変なことが沢山あるのに、こうして地元の皆さんにお世話になって、
癒されて楽しくなれるってとってもありがたいこと。

 さあ、明日も頑張っていきましょうね、、、、。

a0031363_1794335.jpg(pm5:58)

a0031363_1711240.jpg

a0031363_17113016.jpg
(美容院の窓から)

by pretty-bacchus | 2017-05-18 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

小瀧さんのGallery Bauhaus で稲垣徳文写真展 「HOMMAGE アジェ再訪」を観る
2017年5月17日 水曜日 曇り

 曇りの夕方にお茶の水で友人と合流。
いつもは約束の時間に遅れたことがない彼が、なんと半時も遅刻。
乗換駅で寝過ごしてしまったとのことで、お互いに歳をとったものですね〜〜〜。

改札をでて聖橋にまがるガードレースに寄りかかってずっと待っている間にいろいろをおもいだして、
おもわずバックツーなんとやらの半時。
学生の頃に通った予備校やフランス語の学校のアテネフランセのことを思い出してしまっていた。

a0031363_154986.jpg


 聖堂を右にみて、神田明神を正面にみて左の曲がって坂を下がり始めると小瀧さんの画廊がある。

a0031363_171754.jpg


a0031363_174954.jpg


a0031363_162010.jpg


 小瀧達郎さんのギャルリーバウハウスで行われている、
gallery bauhaus 稲垣徳文写真展 「HOMMAGE アジェ再訪」をお訪ねした。
http://www.gallery-bauhaus.com/170329_inagaki.html

 アジェを敬愛する作者が、2012年から5年間かけて、アジェの作品の番地を頼りに、
アジェが写し撮ったパリを再訪しての、8x10の大型カメラを使って撮影した作品展。
ゼラチンシルバー・プリントに加え、十九世紀当時の写真仕上げに近い鶏卵紙によるプリントも
同時に展示しているというので出かけてみた。

 一階と地下には、モノクロームの作品が約五十点が展示されていた。
淡いセピア色の静謐な作品群はなつかしい雰囲気一杯。アジェは「失われゆく景色を写した写真家」
といわれているが、その景色はテロの揺れる今の巴里にはもはや存在しないのだろうか。

 かって通ったことのある街並みもあり、初めてパリを訪れた半世紀前の巴里のことをいろいろ思い出していた。
早く平安な街に戻って欲しい、そうしたら私もゆっくりともう一度この足で歩いてみたい、、、と
しみじみ思えた写真展だった。

a0031363_183852.jpg


a0031363_181523.jpg



http://keico.exblog.jp/17126928/
ギャルリーバウハウスで小瀧達郎写真展 「VENEZIA」を鑑賞
2013年1月8日 火曜日 曇

http://keico.exblog.jp/17135405/
小瀧達郎VENEZIA」の後はサンルイティッスルで
2013年1月9日 水曜日 曇

http://keico.exblog.jp/17202139/
2005年晩秋の巴里の<オペレーション・モノクロ化>
2013年1月22日 火曜日 雨のち晴れ

http://keico.exblog.jp/19158390/
冬の朝に虹色の光が揺れて、小瀧達郎さんの写真展「PARIS 光の廻廊」
2013年12月14日 土曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/19224868/
小瀧達郎さんの写真展「PARIS 光の廻廊」
2013.12.14

http://keico.exblog.jp/19233643/
<小瀧達郎写真展 PARIS 光の廻廊 PARIS Galerie de Lumiere 2010-2013>
2013年12月26日 木曜日 曇り後 夕方に雨、後曇り

http://keico.exblog.jp/19224560/
〜激動の一世紀を今宵一夜で〜
2013年12月23日 月曜日 晴れたり曇ったり 天皇誕生日

http://keico.exblog.jp/19691175/
春はヴェニスの宵の夢 涙に夢も泣きぬれて
2014年4月15日 火曜日 晴れ 

http://keico.exblog.jp/20045778/
1995年8月28日のヴェニスの朝、海と空と、、、幻か!
2014年7月27日 日曜日 曇り後午後雷雨
a0031363_16434625.gif

http://keico.exblog.jp/22829214/
春はヴェニスの宵の夢 涙に夢も泣きぬれて
2016年5月18日 水曜日 晴れ 揚羽蝶 
by pretty-bacchus | 2017-05-17 23:58 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(0)

ようやく写真の整理とブログの更新ができました
2017年5月13日 土曜日 雨

 雨の土曜日は静かだった。
借景の緑にはほんとうにいやされる。
ときどき鳥たちが右から左へ、左から右へと遊んでいる。
瘤だけとなっていた梧桐の木に日に日に緑の葉が多くなってくる。
時の季節のうつろいって本当に不思議だ。

a0031363_17133399.jpg
(朝のベランだ雨に濡れて、、、、)

 仕事のことは今日は忘れようと決めて、ずっとこの一週間の写真の整理とウェブ日記を書いていた。
いくつものことがあって、まだまだ落ち着けそうもない、、、ですね。
一気に四日分のブログをアップしておくといたしましょう。

 夕方にKちゃんから、“ラズベリーケーキとチーズケーキを作りましたのでおとどけいたします〜〜〜。
“それなら一緒に軽くピッツアでもいかが?
というわけでオカダさんの処へ。
相変わらず混んでいて、でもソファー席をご用意くださって感謝です。

 ふくさんに、お仕事が終わられた後にどうぞと声をおかけしたので、
今夜はシャトー・ドゥ・ティルガンの2010年、パリで銀賞受賞のマグナムを開けました。

a0031363_1716163.jpg
(新しいお肉メニューができて、いろいろお塩の種類ものせてくださって、美味でした。
酔っていないのに、ボケてますね、、)

by pretty-bacchus | 2017-05-13 23:54 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

すさまじい二週間の後はふくさんでほっとして
2017年5月12日 金曜日 曇り 暑い一日だった

 昨日は病院から>美容院のあとトボトボと帰宅して、ありあわせで夕食を終えたのだが、
もう疲れて起きてはいられずに九時頃には床についてしまった。
午前二時、寝室のカーテンから差し込む月に光で眼が覚めた。
きれいな十六夜の月だったが、カメラを構える元気ななかったが、そのままおきだしてメールをチェック。

 <事>が起こってからすでに二週間がたった。 すさまじい日々だった。
なにかが起こったときには必ずその要因がどこかに隠されていることが多い。
いままでの成り行きなども反省する必要があるし、今の世の中の現象すべてをリサーチして
次のステップに進まねば、ことは解決しない。

http://keico.exblog.jp/23862717/
(2017年5月2日 火曜日 晴れ
突然ふりかかった事件には心優しくいどむことにしました 

 良い機会と考えて、関係者や関係機関にも足をのばした。
現役を引退してもう十年以上たつが、まだ知己には現役の方が多く、いろいろ情報をいただくことが出来た。
ありがたいことである。
そして今回は、いろいろの情報はやはりウェブでとることも多かった。
そういう時代ということだろう。

その結果を、頭のなかで整理しながら紙の上に箇条書きでメモをする。
それからマックに向かって英語のレポートを書き始める。
昔むかしのタイプの時代を思えば、今のPCでは打ち間違えてもすぐなおせるから
何とも便利な世に中になったものだ。
あやしい単語も、<翻訳>で検索するとソフトがたちあがり、日本語から英語へ、またはフランス語へと
すぐに変換出るから、それを参考にして書きすするめる。(もっとも翻訳ソフトの結果は変なことが
多いから自分の英語に直さねばならないのだが、、、)
大きなオックスフォートディクショナリーは本箱の奥に入ったまま、、、、。

 だが左手薬指の第一関節はまがったままでキーボードをうつのに以前にようにはいかなくて時間がかかるし、
とても疲れる。眼もギシギシし始める。
フランスとの時差の関係もあってメールのやりとりは真夜中すぎからだし、
何日も徹夜をしてしまって疲労困憊。もう限界かな? 歳なのでしょうが、、、、。

a0031363_17245183.jpg

#IMAGE|a0031363_1214190.jpg|201705/13/63/|mid|900|600#]

 そんなわけでブログも今週は一日も書けていない。
<ブログやめようか病>からせっかく回復して、いろいろ書きたいことは沢山あるのに、
日付と天気とその日の出来事をメモるだけで、整理もできずアップも出来ていない。
スナップもカシャカシャ撮っているのだが、Pc上に展開できていない。

こんなことも珍しい。
一日づつさかのぼって後で書き足していきましょう、、、。
(Iさん、そんなわけで<ブログやめようか病>がまた起こったのではありませんので、ご安心ください)

http://keico.exblog.jp/23845953/
2017年4月24日 月曜日 晴れ 鳥はオナガ!いえそうではありませんでした
<ブログやめようか病>は今回もなんとか回復しました。

 夕方に今週最後の英語のメッセージをやっと書き終わった。最後の電話。
疲れた〜〜〜!
あとは日本語のレジュメのメールを関係の方に書くだけなのだが、明日にしたくなった。

 お腹がぺっこぺこ、、、、<腹が減っては戦ができぬ、An army marches on its stomach.>
英語ずけの二週間だったから、昔学んだヴォキャがすぐにでてくる。ふむふむ、、、。

 昔から、こういう時は美味しいご飯と美酒が私を救ってくれている。
バータイムのふくさんに出かけた。
五月のはしりや旬の食材をいろいろいただき、最後は今夜も土鍋ご飯を特別にしていただいて、
疲れも吹っ飛んだ感じ。
ありがとうございました。

a0031363_12475554.jpg
(三種のオードブル、ピンはワインにあってしまいましたね、、、)

a0031363_12483875.jpg
(はしりの水茄子をきれいに作って下さって、、、)

a0031363_12495143.jpg
(山形のお友達から送られてきたという天然コシアブラとクロムツのご飯)
a0031363_12512096.jpg
(智さんと女将は抜群の相性!)


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 日の出 04時38分  : 日の入 18時37分
  月の出 19時43分  : 月の入 05時37分
by pretty-bacchus | 2017-05-12 23:55 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

満月の沈み行く月を愛でて、BYOINからBIYOINへ
2017年5月11日 木曜日 曇り 病院 BYOINからBIYOINへ

 昨夜は疲れ切って食事の後バタンキューだったので、真夜中すぎに眼が覚めた。
午前三時半すぎ、、、、カーテンの隙間から強い月光が差し込んでいて起きだした。
リヴィングのカーテンはあけたままだった。
今夜は昨夜の満月の続き?で、月の入 04時26分なので、西に落ち行くまえに夜半の東京を
照らしてくれていた。

雲が流れてほんの一時の月見のスナップ。
ガラスにカメラをくっつけて手持ちで真夜中に遊んでいるって、、、、おかしいですね。
あれよあれよというまに沈みいき、ソファーでうとうとする内に白々とあけてきてしまった。

a0031363_0161474.jpg


a0031363_0172616.jpg
(遠くに新宿のネオンがみえる、、、)

a0031363_0185419.jpg
(電線月がかかって、、、)

a0031363_0203778.jpg


a0031363_0233464.jpg
(am4:15)

a0031363_0222071.jpg
(am4:16)

そして、、、、
a0031363_0244589.jpg
(am5:05))

 午後一から病院。
半年に一度の検査で、採尿、採血、16列CTと何カ所かをまわって最後はエコー。
一時間ほどで結果がでて、
“大丈夫ですね。再発も転移もありませんね。と先生。
次回十一月の予約をいただいてぐったりとして夕方のロビーへ。
こうして何かがでてくるまで年に二度の病院通いと思うと複雑な気持ち。

a0031363_0261161.jpg(病院のロビーからの定点観測かな?)

 久しぶりのチーバスにのってけやき坂まで。
軍艦のようなルイヴィットンのビルにけやきの緑が映えて東京の緑を楽しんでタクシーの人に。

a0031363_0273217.jpg

(けやきの緑が美しい!)
a0031363_0282149.jpg


 BYOINからBIYOINへ。
ゆっくりとマッサージシャンプーをしていただいて、若い彼女たちと話をしながらの癒しの時間。
“夏前に少し短くかっとしましょうね、
“はい、よろしく〜〜〜〜。

 今夜は十六夜、まだ見えない時間に帰宅することができたが、もう疲れて疲れて、、、、
軽い夕食のあとは寝室へ直行でした。

a0031363_0285989.jpg
(帰りの空も真っ青でした)

 〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時39分  : 日の入 18時36分
  月の出 18時49分  : 月の入 05時01分
by pretty-bacchus | 2017-05-11 23:58 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)

ネズミの歯形のついたうどんの玉を買ってしまいました
2017年5月9日 火曜日 曇り ネズミ騒動

 ちょっとした<事件>があった。
Tさんからの乾麺特製の稲庭うどんがきれてしまったので、最近はお昼などにシマダやの
一分半で簡単にゆだるパックをに重宝していた。

 昨日買ってきてくれたパックに鋏を入れようとして、あれ〜〜?
角のなかほどに五百円玉くらいの穴があいている。切れたのかしら?
そこから鋏を入れはじめて驚いた。
“キャア〜〜〜! おもわず声が出た。
中のうどんが五百円玉くらいなくなっていて歯形が見える。
“ネズミだ〜〜〜! どこにいるのかしら?
冷蔵庫をあけてみる。バカなことだが、、、。

“そんなわけないだろう、、、と連れ合い。
彼はぜったいに認めない。
それでも昨日のスーパーにいってくれることになった。
おそるおそる出して、そっとネズミ、、、とつぶやいたら、店長さんがすぐにでてきて、
“はい、ねずみなのですよ、、、と簡単に認めたのだそう。

信じられない、、、。
どうやら地階にできた焼き肉のお店から、真夜中に一階のスーパーに遊びにきているらしい。
なんだか気持ちが悪いなあ〜〜。
一丁目の向こう側のラーメンやさんのネズミの話や、築地市場のねずみの大群のことはきいたことがあるが、
すぐ近くの地元のスーパーにも出没していて、その残骸の品を買ってしまったとは。
今後はネズの歯形のない品を選んで買わなければいけないなんて、、、。

 それにしても、ネズも炭水化物を食べるのかしら、などと話していたら、
後日談があって、地下の焼き肉やさんは最近で、その前はうどんやさんだったのですって!

 久しぶりの高田さんのお店には、ふくさんと女将をお連れできた。
それにしても皆さんよくお飲みになりますね〜〜〜。

a0031363_2259938.jpg


a0031363_2304591.jpg


by pretty-bacchus | 2017-05-09 23:55 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)