タグ:FujiX30,FUJINON4x28-112mmF2.0- ( 239 ) タグの人気記事

病院の検査の疲れを癒してくれた果樹園からのリンゴ
2017年1月24日 火曜日 晴 寒い その二

 九時過ぎから、まずお腹の超音波検査。
胸の超音波は一年一度しているが、お腹はこの病院では一度もしていないのでは? 
ということは郡山の病院以来だからもう十年もしていないことになる。
最近はPETとか34列CTとかが主流になっているのだろうか?

 今日はまず検査台に乗るのが大変だった。
腰がかなり痛いので、そっとまず横になり体制を整えるためにずるずる動くしかない。
ベタベタとお腹いっぱいにゼリー状のものを塗って、正面、右横、左横と十数分で終しまい。

 急いで四階の消化器センターに移り、十時半からは胃内視鏡検査いわゆる胃カメラ。
胃カメラを受けることにより食道、胃、十二指腸の異常がわかるというから、いろいろ自覚症状があるので、
今回はすすんでうけることにしたのだ。

血圧を測ったがかなり高いようだ。
着替えを終え、順番を待つ。看護師さんに二日前のアクシデントをお話しし
検査代へ乗るときに特別にお手使いをいただけることになった。
三十分ほど待って検査室へ。ようやく横になって、まず喉の麻酔をはじめる。
ゼリーがなくなってから口にマウスをする。
この病院では鎮静のために軽い麻酔をすることになっていて、危険がないわけではないというが、
同意書にサインをさせられている。

麻酔が効きにくく、あとで効いてしまってねてしまうことはすでにお話しした。
“血管がでませんね、、、、あ、ここはだめ、、、ここは漏れてます”
“今度はもう少し右によってもう一度ちくっとしますよ、、、、”
血液検査の血管とは違うようで、検査の時はいつも大変なのだ。
ようやく入ったようで、まもなく意識がなくなったよう、、、、。

 “はい、終わりましたよ、、、”と、起こされて反対側のいくつもある休憩室のベットまで車いす。
おそらく小一時間寝てしまったのだろう。
ご気分は大丈夫ですか? と、起こされて、“はい、大丈夫です”。

結果を聞いたが次回の担当のY先生からのようだが、なんらかの病気の疑いがある部分は
一部つまんで取られる生検は行われなかったようで、自分勝手に一安心。
それならば、もう一年も前から時々ひどく背中が痛いのはなぜなのだろう、、、という疑問は消えていない。

 お酒は控えて後は食事は普通にしてよいというから大したことは無かったのだろう。
ピロリ菌が普通の人の最高値の七倍も高いということで、三年前に十日間禁酒でピロリ菌をなくす薬を飲んで
ピロリ菌の退治をしていたのが、よかったのだろうか。

いずれにしても早期発見のためには避けては通れない検査なのかもしれないが、、、。

 帰宅したら玄関はりんごの香り!
果樹園のレイコさんが、ムロで熟成した林檎をいろいろ送ってくださったのだ。
<はるか><べにこはく><美丘><星の金貨>などめずらしい品種も入れてくださっていて、
説明書もあって、すてきな贈り物に、病院の疲れもふっとんだ感じ。

無農薬で、無袋栽培の果樹園のリンゴは、昔のように時にはがぶりといただいてしまいます。
ありがとうございました!!

a0031363_0143591.jpg
(桜さんからいただいた手創りカーディガンの上にのせて)

a0031363_015466.jpg
(希少な<星の金貨>)

 メールでは厳冬の果樹園も模様も送ってくださって、、、、、、こうして桃や林檎の冬の様子がわかって
秋の収穫が楽しみになります。

a0031363_017789.jpg
(リンゴの畑)

a0031363_0241994.jpg
(桃の畑)

 〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/18637264
2013年9月17日 火曜日 逆流性食道炎 
七年半ぶりの内視鏡検査の夜は十三夜でした

http://keico.exblog.jp/19350801/
2014年1月15日 水曜日 曇り
二つの病院の後はカメラ売り場へ

http://keico.exblog.jp/19543744/
2014年3月6日 木曜日 晴れ
病院>ヒルズ>チイバス>沈みゆく夕陽 

http://keico.exblog.jp/19666300/
2014年4月9日 水曜日 晴れ 病院
病院、そして小保方晴子さんの記者会見を見て

http://keico.exblog.jp/20371618/
2014年11月11日 火曜日 雨のち曇り 
脳のMRIでの造影剤でアレルギーがでたようだ

http://keico.exblog.jp/20383128/
2014年11月13日 木曜日 晴れ
病院の帰りは六本木ヒルズけやき坂のクリスマスイリュミネーション!

http://keico.exblog.jp/20396946/
2014年11月17日 月曜日 晴れ 病院 そして
病院のカラスはカーとも鳴かずにやってきて赤い実を食べて飛び去った



 〜〜〜〜〜〜
タイトルライン下は、今日のリンゴの赤色をフォトショップでつまんで!


by pretty-bacchus | 2017-01-24 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)

思わぬアクシデントが起きて左手負傷と腰打撲
2017年1月22日 日曜日 晴

 思わぬアクシデントが起きた。
昨日は友人の大台の誕生祝いで個室で四人のお食事。
すてきに楽しい数時間をすごし、そろそろお開きに、、、と席をたった後に少しよろけたような、、、。

 気がつくと隣の部屋の二つのテーブルの間にたおれていた。
どすんと腰をついた。
痛い、、、左の薬指あたり、、、。右手は頭をかばっていて頭は打っていない、、、ようだ。
二つのテーブルの角はすぐ目の上、、、。

お客様も帰られたあと、、、大きな音で友人達もカウンターの板長さんと女将と皆がおどろいたようで、
駆け寄ってくれた。
誰かが腕をつかんで起こしてくれようとしたが、動けない。

“どうして〜〜〜? 壁が抜けたの?
そうではなくて部屋の仕切りの中央は板ではなくて、蛇腹が下がっていただけだったようで、
ふつうならよろけても壁がうけてくれるのに、思いっきり隣の部屋になげとばされたかっこうになったようだ。

カウンターにいらしたお二人はお医者様だったようで、しばらくしてゆっくりと起こしてくださった。
う〜〜腰が痛い。指も痛い〜。
でも幸いにも頭はうっていないし、メガネも外れていなかった。

左目が悪く右目が命なので、何かの時は手で頭をかかえて右目をかばって倒れなければと思い、
ときどきベットに横になるときに倒れる練習をしていたのがよかったのかもしれない。

 歩いてみたら歩ける。腕も上がる、、、良かった。
“救急車?” 連れ合いが言った。  行きつけの新宿の病院までは車で数分、、、。
大丈夫だろう、、、と自分自身で判断した。
子供の頃から考えると、骨折の経験も、ねんざ、打撲、突き指の経験もある。
骨折ならもっと痛みが脳に走るだろう、、、。

腰を打って、おそらく左中指の打撲だろう。
板長さんが作ってくれた氷の布包みの中に指をあずけて、皆さんに送られて
いつものUさんの迎えの車で送っていただいた。

 痛み止めを飲むこともせずに横になった。
寝られずに途中で腰に旅用においてあるロキソニンテープを貼り、薬指をかばう処理をした。
白々と明けてきた頃に、さらに導眠剤を飲んだ。

五時間ほどぐっすり寝てしまったようだ。
よかった、、、腰の痛みはかなり引いていたが、右胸脇が痛む、、、
それとも胸のリンパ腺が痛むのかしら? ちょっと心配。

 左薬指は更に痛い。
巻いたテープをはずしてみた第二関節の数センチが色が変わり腫れている。
これでは左手の文字入力はできない。
動かないように固定して明日病院に行こう、、、。

a0031363_18382130.jpg
(全体にはれてるみたい、、、、)

 大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里関は、白鵬をも破っての千秋楽。
牛久からご両親もいらしていて嬉しそう。
昇進を諮る横綱審議委員会が招集されるという。
おめでとう!
 
 さあ、これから(左手がダメなことをよいことに)テニスの全豪オープンの
錦織圭とフェデラーの試合を楽しみましょう。

a0031363_18384678.jpg


 果樹園の令子さんから雪の桃の写真を送っていただいた。
北国の雪もまだまだ深いようだが、リンゴや桃などの果樹園の雪は水分となり、
「大雪に不作なし」といわれるのだそう。
今年の豊作が楽しみだな、、、。


by pretty-bacchus | 2017-01-22 18:00 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(8)

寒い夜は打ちたてのお蕎麦で、、、、
2017年1月20日 金曜日 晴 寒い

 この寒さに夜になって出かける用事ができた。
帰りは<さくらぎ>さんで軽くお蕎麦をいただいてから帰宅。

 オープンして早や一年がたった。
グループのお客様もふえて、なかなか予約がとれなくなって今夜もほぼ満席。
でもカウンターをとってくださって打ちたてのお蕎麦をいただけました。

ありがとうございました。

a0031363_20112349.jpg

a0031363_20114833.jpg

a0031363_20121714.jpg(送ってくださて、、、、)

a0031363_20125897.jpg



by pretty-bacchus | 2017-01-19 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

思えば眼科にもずいぶんお世話になっています
2017年1月19日 木曜日 晴 病院

 今日は朝一でT医大の眼科へ。
ほんとうにいつも混んでいて、検眼>眼圧>網膜検査>先生直接の検査、と終わっての
三時間後にはもうくたくた。

#IMAGE|a0031363_16544096.jpg|201701/21/63/|mid|457|684#]
(人出あふれる待合室)



これ以上よくはならないようなのだが、これ以上悪くならないための二ヶ月に一度の病院通い。
思えば最初の悪魔は十数年前の巴里でのことだったのだ。
大きな手術を受けて、失明せずにすんだのだけでもありがたいことです。

 疲れて帰って一休み、、、、二休み。
今夜はお家ご飯で、セモリナのペンネジェノヴェーゼで癒しの夕食。
このところ<お家ご飯>がとても多くなっているのは、お米<ゆめぴりか>と、
この有機栽培セモリナ粉のパスタ(エリケ)のおかげでしょう。(またゆっくり書いておきましょう)

ワインは内緒ないしょ、、、、です。

a0031363_16544096.jpg
(ガーデンシクラメンはほんとうに冬の寒さに強い、、、)

 〜〜〜〜
 眼科の病もいろいろありましたね、、、。

http://keico.exblog.jp/1751646/
2001年11月17日土曜日 ハ晴れ
日記から目の手術の記録をブログに移行


http://keico.exblog.jp/751284/
27 July 2004 火曜日
蝉の声日の出の時を告げて鳴く(2002年入院の記録)

http://keico.exblog.jp/2163857/
2005.8.11
2001年の失明の危機の思い出その二

http://keico.exblog.jp/3193645/
2006.02.14
病超え高き低きに宙ぶ人生(入院の記録)

http://keico.exblog.jp/2163794
2005.8.11のブログ
失明の危機を脱した2001年の手術の思い出

http://keico.exblog.jp/2163857/
2005.8.11のブログの続き
2001年の失明の危機の思い出その二

http://keico.exblog.jp/10904424/
2010年6月25日(金) 続き
小さな旅は、人生の旅のほんの一時なのかもしれない

http://keico.exblog.jp/16988936/
2012年12月14日 金曜日 晴れ
二十一世紀の巴里への旅を追憶して

http://keico.exblog.jp/1751646/
2001年11月17日土曜日 ハ晴れ
日記から目の手術の記録をブログに移行

http://keico.exblog.jp/19607689/
2014年3月25日 火曜日 晴れ
サクラの開花を待てずにしばらく留守にします

http://keico.exblog.jp/19170609/
2013年12月15日 日曜日 晴れ
寒い晴天に病の記録をひもといて、、、

http://keico.exblog.jp/19625673/
2014年3月28日 金曜日 晴れ
手術が終わって初めて学ぶ最新の白内障手術

http://keico.exblog.jp/19611185/
2014年3月26日 水曜日 晴れ 病院 
都内某病院の眼科に入院しました

http://keico.exblog.jp/19624292/
2014年3月27日 木曜日 雨 手術の日
手術は無事に終わりました。

http://keico.exblog.jp/19625673/
2014年3月28日 金曜日 晴れ
手術が終わって初めて学ぶ最新の白内障手術

http://keico.exblog.jp/17366396/
2013年2月22日 金曜日 晴れ 北風強し
日没時間がどんどんのびて春はすぐそこ、、、。

http://keico.exblog.jp/19170609/
2013年12月15日 日曜日 晴れ
寒い晴天に病の記録をひもといて、、、

http://keico.exblog.jp/19178613/
2013年12月16日 月曜日 病院 素晴らしい青空
朝の桜の樹、黄色いブガッティー、午後の青い空

http://keico.exblog.jp/19199479/
2013年12月20日 金曜日 雨のち曇り一時晴、のち雹、そして初雪
雨上がりの新宿の黄葉を践んで

http://keico.exblog.jp/19611185/
2014年3月26日 水曜日 晴れ 病院 
都内某病院の眼科に入院しました

http://keico.exblog.jp/19624292/
2014年3月27日 木曜日 雨 手術の日
手術は無事に終わりました。

http://keico.exblog.jp/19640979/
2014年4月3日 木曜日 雨
手術後一週間は桜逍遙の日々でした

http://keico.exblog.jp/21292635/
2015年5月28日 木曜日 晴れ 病院
夜の土手の赤いツツジは赤いのでしょうか!

http://keico.exblog.jp/20969230
2015年3月5日 木曜日 晴れ
眼科の新しい女医さんに感謝です

http://keico.exblog.jp/2163794
2005.8.11のブログ
失明の危機を脱した2001年の手術の思い出

http://keico.exblog.jp/2163857/
2005.8.11のブログの続き
2001年の失明の危機の思い出その二

http://keico.exblog.jp/2163857/
2005.8.11
2001年の失明の危機の思い出その二

http://keico.exblog.jp/3193645/
2006.02.14
病超え高き低きに宙ぶ人生(入院の記録)

http://keico.exblog.jp/10904424/
2010年6月25日(金) 続き
小さな旅は、人生の旅のほんの一時なのかもしれない

http://keico.exblog.jp/16988936/
2012年12月14日 金曜日 晴れ
二十一世紀の巴里への旅を追憶して

http://keico.exblog.jp/19607689/
2014年3月25日 火曜日 晴れ
サクラの開花を待てずにしばらく留守にします

http://keico.exblog.jp/19611185/
2014年3月26日 水曜日 晴れ 病院 
都内某病院の眼科に入院しました

http://keico.exblog.jp/19624292/
2014年3月27日 木曜日 雨 手術の日
手術は無事に終わりました。

http://keico.exblog.jp/19625673
2014年3月28日 金曜日 晴れ
手術が終わって初めて学ぶ最新の白内障手術

http://keico.exblog.jp/21184827
2015年4月30日 木曜日 晴れ その一 病院
空気がきれいなゴールデンウィークの東京です

http://keico.exblog.jp/20079733/
2014年8月7日 木曜日 極暑 立秋
飛行機からの太陽は暑くない?

http://keico.exblog.jp/22313077/
2016年1月28日 木曜日 晴れ
加齢黄斑変性&ロービジョンという視覚障害
by pretty-bacchus | 2017-01-19 23:58 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(4)

あの雪の軽井沢のバス事故から一年がたちました
2017年1月14日 土曜日 晴れ Kちゃんと新年会 

 寒い一日。上越の友人の処では一日で七十センチも雪が積もったという。
あの雪の軽井沢のバス事故から一年がたった。
関係者を三人も亡くしてしまった友人は、明日は一周忌のお詣りにでかけるという。
辛い思いを引きずっての一年だったようで、それでも
ずっと心を込めてご両親達をお訪ねになっている。
なかなかできることではない、、、頭がさがる。

 そんな彼女をねぎらうために今夜は女二人で<四谷ふく>さんで少し贅沢な新年会。
板長おすすめの軽いコースで、

 先付
 八寸  自家製からすみ 牡蠣有馬山椒煮 大浦牛蒡揚げ 河豚皮煮凍り 焼胡麻豆腐
 御椀  季節の白味噌仕立て
a0031363_1648832.jpg


 御造
 揚物
 煮物  
a0031363_16484191.jpg


 四谷ふく名物 「ふくかつ」
 手打ち蕎麦
 甘味  季節のクレームブリュ

 白はお店のグラスワインで大分のワインをいただき“献杯”。
赤は、ヴィッラヴィーニャマッジオの、ゲラルディーニ 2012とグランセレクション2010を
皆さんでご一緒にいただいて、、、、。

a0031363_16491189.jpg


 甘味  季節のクレームブリュ
これにはデザートワインはやめて、バーアルマニャックのフランシスダローズ1979をいただきました。

 明日からまた頑張りましょうね、、、、。
なんだか涙ぐんでの一夜となりました。

  厳寒の真夜中においとましたのですが、帰り際にそっとホカロンをわたしてくださったサービスに感激。
ありがとうございました。


http://keico.exblog.jp/23512539
2016年12月28日 水曜日 晴れ
フランシスダローズをかたむけながら2016年酉年の諸々を思いかえして

http://keico.exblog.jp/23497583/
2016年12月22日 木曜日 晴れのち曇り、夜半に雨 お習字
松川玉堂先生の十九回目のお習字は友人の誕生日でした


by pretty-bacchus | 2017-01-14 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

凍れる満月の宵に
2017年1月13日 金曜日 晴れ

 寒い。本当に寒い。
東京でもこんなに寒いのだから雪国はどんなに大変だろう。

 <歌会始の儀>をテレビで鑑賞。お題は「野」
古式ゆかしい独特の節回しで選ばれた歌が披露されるのはなんともよいものだ。
天皇陛下のお招きで歌を詠む召人は、国文学者で東大名誉教授の久保田淳さんだった。


 ことしはS氏の誕生会にはでかけないので、なんだか寂しい週末になってしまった。

ビルとビルの間の満月を愛でての宵。

a0031363_240478.jpg


a0031363_2532684.jpg


日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時50分  : 日の入 16時49分
  月の出 17時49分  : 月の入 07時02分


by pretty-bacchus | 2017-01-13 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

プリンターの調子が悪くて悪戦苦闘
2017年1月11日 水曜日 晴

 北の国では寒波が襲来して、北海道も秋田でも大変のよう。
東京でもとても寒い。

 欧州に寒波が襲っているようで零下十三度で噴水が凍り、ポーランドではマイナス三十度で、
すべての川が凍結!

 昨日からプリンターの調子が悪くて悪戦苦闘。
もう何十年も前からオフィスも自宅でもPC&ネット関係のほとんどのことは自分でしてしまっているが、
今回ばかりはうまくいかない。
エプソンの写真用八色の顔料プリンターはつかうのをやめていて、今は簡単な四色顔料インクで、
マックからエアーマックで無線でプリンターに繋がっているのだが、これがどうしたわけかうまく作動しない。

エプソンのホームからマニュアルを読んで、再起動を繰り返し、ソフトを新しくダウンロードをして、
などなど、、、数時間を費やしたがうまくいかず、サポートセンターはずっとお話し中。

 あれ〜〜電球が切れた!
格闘中のプリンターの上の電気が消えた〜〜〜。
あ〜〜もうやめにしよう、、、、。
中腰で作業をしていたので、腰が痛い〜〜〜背中もはってきた〜〜〜。

こういう時間が一番もったいないような気がするが、マックとプリンターを使っているのだから、
一年にいちどくらいはやってくるは仕方がないかも、、、、。

 パリからのおみやげにいただいたラ メゾンドゥショコラのチョコをもぐもぐ、、、、

a0031363_16341598.jpg


by pretty-bacchus | 2017-01-11 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

松川玉堂先生の二十回目のお習字は<寿>の文字ではじまりました
2017年1月10日 火曜日 曇り後晴れ お習字

 午後になって晴れたが寒い。
北に寒気が覆っているし、欧州にも寒波が襲っているという。
冬将軍の到来なのだろう。

a0031363_18404527.jpg


 夕方から、松川玉堂先生の二十回目のお習字。
今年初めてのお稽古は<寿>の文字ではじまりました。
先生がお手本を書いてくださり、一枚書いて二枚目をみていただいて三重丸をいただた。
<こいつは春から縁起がいいわえね〜〜!
<月も朧に白魚のかがりもかすむ春の空〜〜〜>「三人吉三巴白浪」の名台詞ですね〜〜〜。
最近歌舞伎も観ていないな、、、、、。

 お正月なので<人生一夢>も書いていただいて、なごやかな初稽古となりました。

a0031363_18413892.jpg(私の席で書いてくださいました)

a0031363_18413892.jpg






#IMAGE|a0031363_18432172.jpg|201701/13/63/|right|904|604#]

 Sさんと軽い新年会。
今年も頑張りましょう〜〜〜。
そしてイタリアの旅にご一緒しましょうね、、、、と。


http://keico.exblog.jp/23497583/
2016年12月22日 木曜日 晴れのち曇り、夜半に雨 お習字
松川玉堂先生の十九回目のお習字は友人の誕生日でした

 以下は、moreに
More>>松川玉堂先生のお稽古は


More>>松川玉堂先生のお稽古は
by pretty-bacchus | 2017-01-10 23:59 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(2)

暗い日曜日に大相撲初場所が始まりました
2017年1月8日 日曜日 曇り 暗い一日

 鳥の声も風の音もしない暗い寒い日曜日の朝。どうやら小雨がふっているようだ。
でもたまにはこんな朝があってもよい。
静かにうつらうつらと遅くまでまどろむことができた。

a0031363_13583675.jpg



 大相撲初場所が始まった。
スポーツ好きな連れ合いは、また楽しい月となったようだ。
一緒に初日のテレビをみていたが、横綱の土俵入りとか今年の抱負とか初場所らしい構成でなあるほど、
次は初場所の初日にいってみましょう〜〜〜。

 (七年前の観戦がなつかしい〜^)
a0031363_425022.jpg


a0031363_4265796.jpg
 (土俵入りのこの美しい白いしめ縄はとても重いのだそうだ)(2010年9月26日の白鵬)


http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る

 今日は中入り後の後半を、天皇皇后両陛下が観戦されて、勝負が決まるたび拍手を送られていらした。
弓取り式までご覧になってのご退場に会場が一つになって拍手でお送りしていた。
関係者は羽織袴でお出迎えでお見送り。
ぴしっとした日本の伝統の姿と温かい雰囲気、相撲という国技をささえる力士達と国民の
一つになった姿に感動。

 夜遅くなって風がでてきた。
明日は雨になるという。

a0031363_13591411.jpg
(土手の彼岸花の葉が揺れて、、、、)

 〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/23375059/
2016年11月16日 水曜日 曇り その一
白鵬が通算千勝を達成おめでとう!。特年前の溜席の勇姿を思い出して

http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る

http://keico.exblog.jp/22912586/
2016年6月14日 火曜日 晴れ
オナガが朝のベランの中に入り込みました

http://keico.exblog.jp/22840129/
2016年5月22日 日曜日 晴れ
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました

http://keico.exblog.jp/22282761/
2016年1月24日 日曜日 晴れ
寒い日曜日はTVでスポーツ観戦:錦織圭八強入り&琴奨菊が初優勝おめでとう!


http://keico.exblog.jp/21489243/
2015年7月26日 日曜日 晴れ 猛暑日
白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!
a0031363_1503164.jpg
(髪をなおして表彰式のために土俵にもどった白鵬、テレビをカシャッ)

優勝のインタビューもなかなかだった。

http://keico.exblog.jp/20434573/
2014年11月25日 火曜日 雨 寒い一日
アップ寸前の黄葉と鳥のブログがまた消えた!
白鵬の<この国の魂と相撲の神様が認めてくれてくれたからこの結果があると思います>

http://keico.exblog.jp/20242490/
2014年9月28日 日曜日 晴れ
数日遅れのお墓参りで法恩寺さんへ

http://keico.exblog.jp/17859368/
2013年5月26日 日曜日 晴れ
五月場所大相撲千秋楽 白鵬さん二連続全勝優勝二十五回目の賜杯おめでとう


by pretty-bacchus | 2017-01-08 23:59 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(2)

パリから一時帰国している友人と久しぶりに長い時間を
2017年1月6日 金曜日 晴れ 寒し その一

 パリから一時帰国している友人と、久しぶりに長い時間おしゃべりできた。
知り合った三十七年前のことなどを懐かしく思い出して、その後の奮闘や一生懸命の時代を
“よく頑張りましたね〜〜〜”とお互いに話せるのってとっても嬉しい。
彼女もまだまだ難題をかかえているが、後を継げる男の子とお嬢さんに恵まれているのだが、
あと五年は頑張らなければと納得している。

日本に住むお母さんが九十四歳になって、とても心配になっていて、外にもでられなくなって
毎日おさんどんをしているよう。

 次回はパリであいましょうね、、、、、、と、かたく約して別れたのです。

a0031363_163193.jpg
(先付  すっぽんスープとクリームチーズの茶碗蒸し)

a0031363_171310.jpg
(御椀  ずわい蟹すり流し お餅 京菜花)

by pretty-bacchus | 2017-01-06 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)