タグ:FUJINON XF10-24mmF4 R OIS ( 168 ) タグの人気記事

千鳥ヶ淵緑道の桜は、いまぞ今日のこの日に満開でした!
2017年4月7日 金曜日 晴れ 千載一遇 その一

 千鳥ヶ淵緑道の桜いまぞ満開!
<千載一遇>とはまさに今日のこの日の桜にちがいない。
やさしい陽の光、清んだ青空に白い雲、心地よい気温に癒されての桜狩りを満喫した。
昨日の突風にも負けずに、花筏にはならずにまさに満開の午後! 
凄まじい人の波にもまれながらも、ひと時半を堪能した。

(今日のお気に入りナンバーワンは)
a0031363_21152992.jpg
(07April 2017 pm424, Chidorigafuchi-Ryokudo, Tokyo)

 ななはんさんのコメントにはげまされて、午後三時過ぎに急にでかけることにした。
四谷の外濠公園、双葉の前の市ヶ谷の崖の桜を撮った後に、英国大使館の桜並木の下を通り信号を渡って
交番前の例年の写真の場所も、北の丸公園の秘密の小岡を武道館近くまで歩いて最後は靖国通りにでる
<桜道>もあきらめて、タクシーで直接千鳥ヶ淵緑道のなかほどまで行ってもらった。

a0031363_21193671.jpg
(四谷の外濠公園の入り口の桜もまさに満開!)

a0031363_21212722.jpg
(裏の橋の鉄縄柵の穴から市ヶ谷の土手の桜を。菜の花や山吹の黄色、
ムラサキハナナの紫がが土手に彩りを添えている)

a0031363_21243670.jpg

a0031363_2123266.jpg
(電車がやってきた、、、)

a0031363_2126651.jpg
(上智の土手の桜も満開。イグナチオ教会の鐘が鳴っていた)

 すごい人で英語や中国語のあふれる桜道を、人の波をかき分けて水辺の柵までたどり着くのには
時間をかけながらもまさに、この日この時の桜の姿を活写できた。
満開宣言になったのに、今朝方の強風にも負けずに、まだしっかりと花をつけていて、思わず 
“桜さん、今年もありがとう〜〜〜〜”と声をかけていた。

 途中母に電話をして実況中継?
もうずっと昔、、、毎年毎年、連れ合いのおばあちゃんをこの千鳥ヶ淵の桜を見にお連れした。
“ケイコさんありがとう、、、、今年も来られましたね、、、って、とっても喜んでくださったものだ。

 どのショットも、その一瞬の桜の美しさを秘めていて満足。
(相原正明さんのブログの行間にヒントを得て)「フィルムシミュレーション」はプロヴィアモードにして
カラーを少しだけプラスしての設定にしたのだが、ISO設定を間違ったようだ。
でも有効画素数2430万でのおもしろさで、桜花と水辺の光と風をなんとか拾えたような気がする。
今のカメラはほんとうにすばらしい!
でも、ブログ用にするには500キロ以下にするとその微妙さが見えなくなってしまって残前!)

 この<千載一遇>をありがとう! と感謝を込めての午後でした、、、、。

(三時十分から四時までを順番に少しだけアップしておきましょう。それ以降は明日かな、、、、)

a0031363_2129823.jpg
(07April 2017 pm3:41 Chidorigafuchi-Ryokudo, Tokyo)<

a0031363_21331073.jpg
<

a0031363_2130499.jpg
<

a0031363_21312288.jpg
<

a0031363_2132016.jpg


a0031363_21341910.jpg
(雲がある青空は 風がそよぐと水面を輝かせていました)

a0031363_21364317.jpg




a0031363_21381610.jpg
(07April 2017 pm3:43 Chidorigafuchi-Ryokudo, Tokyo)

a0031363_2139399.jpg
(07April 2017 pm3:56 Chidorigafuchi-Ryokudo, Tokyo)

a0031363_21423934.jpg
(この木は雀たちが沢山いたが、虫が多いのだろうか?
クリックして大きくしてスワイプすると雀たちがみられます)

a0031363_21435149.jpg
(強風で今日はボートはお休みのよう、、、、)


 このあたりの180度動画(i-MOV)を撮ったのだが、どういう風にブログにアップして良いかわからない。
(パノラマ撮影は失敗だった)

 (とここまでは三時台、続きの四時以降は明日に、、、、)


by pretty-bacchus | 2017-04-07 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(4)

突風にもめげず桜は明日まで咲きほこっていてくれるだろう
2017年4月6日 木曜日 晴れのち曇り

 まだ腰の痛みが治っていないので、今年の桜カメラはフジのXの一台だけとし、
いつものランセルのカメラバックを肩からさげて、その中から取り出す形にしたのだが、
それでも重さを感じてしまう。

 今日は陽のある夕方から出かけることにしていた。
タクシーで半藏門までいき、英国大使館の桜並木の下を通り、例年の写真の場所へ。
そのあといつもは乾門で門前のしだれ桜を愛でて、信号を渡り北の丸公園の秘密の小岡を
武道館近くまで歩いて、最後は靖国通りにでる<桜道>。
でもそれをやめて交番の前を通って千鳥ヶ淵の道に入って、靖国通りまでライトアップの桜を楽しもう、、、、と、
まあ、、、そんな相談をしていた。

 午後になると陽が陰り初め、四時半に突風が吹いて借景の木々を揺らし始めた。
数分だったが、このあと雨の予報。
これでは千鳥ヶ淵の桜狩りは無理だろう、、、、と、決定は早かった。
連れ合いはいたって満足。野球放送はあるし、六時からは里見浩太朗の十八番<長七郎江戸日記>、
三代将軍家光の甥である身分を隠し江戸庶民として瓦屋を手伝う長七郎が、江戸の町を守るため悪を退治する
痛快娯楽時代劇、原作は村上元三だからなかなかおもいしろい。1980年代に放映された時代劇シリーズで、
史実の駿河大納言忠長卿の遺児・松平長七郎長頼が、江戸の町にはびこる悪を倒していく痛快時代劇。

そのうえ今夜は<時代劇>がつづいて、秋山小兵衛を藤田まこと演ずる池波正太郎原作の
<剣客商売>があるのだから、連れ合いはこちらのほうが良いらしい。 

 それでも十日ぶりにお蕎麦屋さんへ。
三日お休みして新メニューを考案なさっというので試食に?
帰りには雨が降り出して、千鳥ヶ淵へはやめてよかったかもしれない。

a0031363_18274713.jpg
排気ガス一杯の路肩にも春はやってきています)
a0031363_18285152.jpg
(路肩のタンポポも、、、)]

 〜〜〜
追記:
 そして翌日の一枚は*

a0031363_18305756.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-06 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)

真冬の夕焼け空はなぜか寂しい
2017年1月15日 日曜日 晴

 新潟では昨日も六十センチも雪が積もったという。
昨日がお誕生日のS氏の会はカニ三昧だったようで、いいな〜〜〜!

 夕焼けを見るのが大好き。
一日の終わりを思いながら、反省と感謝を込めてそっと手をあわせる。
思っていたことが全部できたなんていう日はあまりないが、無事にこうして
<その一日>を終われたことに安堵する。

a0031363_1722716.jpg
(暮れてきたので屋上の上ったが、すでに時遅し、、、、)

 西の空に沈み行く夕陽はなにか圧倒的な宇宙の存在に支配されて、私という存在が
一瞬消えてなくなるような感動を覚えることがある。

最後の太陽の紅色と暮れかけゆくグラデーションの一面の空。
この世に存在する色という全ての色が融合し響きあい、地球のすべてを染めあげていく。
心で拝しながらつぶっていた目をあけた瞬間、その大きな太陽はビルの合間に消えてしまったいたときの動揺!
その色彩の残り画は残り香にもなり、混沌としてしばし仁王立ち。

西方浄土とは、そのまた向こうの遠い国なのかしら!
“ケイコチャンの写真は夕陽の写真が多いわね、、、、”て昔母に言われたことがあった。
なぜかこの頃、祖母や父や弟を思うことが多い。

 雪国は今夜も豪雪なのだろうか、、、、。

a0031363_17232152.jpg
(東の空は、、、、)

a0031363_17224532.jpg


a0031363_1720587.jpg


日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時50分  : 日の入 16時51分
  月の出 19時56分  : 月の入 08時34分


by pretty-bacchus | 2017-01-15 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

青空の午後に遅れた初詣に須賀神社まで歩きました
2017年1月9日 月曜日 雨のち曇り青空に

 午後一で青空がでてきた。
やっぱり青い空に白い雲っていいな!

a0031363_2322879.jpg

(最後のひよどりじょうごの葉が風に揺れて、、、、、)
a0031363_23224964.jpg


(やがて雲が多くなり、、、、夕陽がビルの陰に落ちていく、、、、)

a0031363_23242144.jpg



 遅かりしだが松の内にいかれなかったので、地元の須賀神社へ初詣にでかけた。
二丁目までゆっくり歩いて左に曲がると遠くに社殿がみえるが、坂を下ってすすみ、

a0031363_2325752.jpg


さらに四十九段の急な石段を昇らねばならない。
昇りきって右に緑の屋根の重厚な社殿がみえる。
七草まではすごい人だったようだが、今日はちらほらの人。

a0031363_23255541.jpg


a0031363_23262153.jpg


 鳥居をくぐり、手水舎で手を洗い身を清める。
拝殿の前のお賽銭箱の上から吊るされている鈴をならしてから儀式通りに参拝。
どうぞ、、、、、、、、と、いろいろお願いして長い時間手をあわせた。
可愛い巫女さんがいた本殿脇で小さな絵馬のついた小物を購入。
連れ合いはお神籤をひいて<大吉>と喜んでいる。

a0031363_2327166.jpg

a0031363_23274298.jpg

a0031363_23281045.jpg


a0031363_23332428.jpg
(スナップいいですか? はい! ブログに載せてイイですか? はい〜〜!)

 須賀神社は江戸初期より四谷の地に鎮座する四谷十八ヵ町の鎮守様。
須佐之男命のいわれのある、水をつかさどる農耕の神様であり、人々のために植樹の大業をなされた
山林の神様でもあり、また和歌の神様として崇められている。
天保七年に画かれた三十六歌仙が社宝として残っている。
http://www.sugajinjya.org/about.html
須賀神社

 帰りは階段を降りるのをやめて、右側のほうに回り、だらだらと長い坂をくだってあるいた。
このあたりはお寺が多く、服部半蔵の墓がある西念寺など、また文人や歴史上の人々のお墓もある。
途中の宗福寺には江戸後期の刀鍛冶「四谷正宗」といわれた名匠源清麿の墓地もあった。

 新宿通まで歩いたがさすがに疲れた。
こんなことでは今年は乗り切れませんね〜〜〜と、、、、。

a0031363_2334077.jpg


by pretty-bacchus | 2017-01-09 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。
2017年1月1日
平成29年1月1日(日) 元旦

 あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


a0031363_234255.jpg




 新しい年があけた。
ゆっくりとした朝を迎えて、“ことしも頑張りましょうね”と杯を重ねて、お節をいただきオクイゾメ!

 いただいた年賀状に返事を書いて午後をすごした。
初日の出は、十月に撮った相模湾の朝日。手前の陸の松にまで陽が伸びるのが嬉しかったので、、、。
(太陽の上には、<迎春>の文字と、フランス語で<新年おめでとう>といれるのは毎年のパターン)

 今年一年の年間カレンダーは、数年前のパリのセーヌ川と遠景のノートルダム聖堂の一枚。
四色ボールペンで、すでに決まっている予定をいれて家の何カ所かに貼って歩いた。
(普通紙に家庭用四色プリンターなのだが、そこそこきれいに出て嬉しいな)
 >>>ご希望の方にお送りいたします。

a0031363_1483289.jpg


 いつもの年と違い、なぜかこころがざわざわするのはなぜだろうか。
フェイスブックの占いに一喜一憂して年末の〆とした自分がなぜかなさけない。


by pretty-bacchus | 2017-01-01 23:23 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

大晦日に一年を振り返り、来たる年に願いをこめて
2016年12月31日 土曜日 晴れ

 少しばかりのお掃除だけだが、なんとなくそれとよしとしましょう。
友人達への打ちたて年越蕎麦をナカジマさんにお願いしてあったので、夕方までにお渡しできて、
今年に全てを終わりに。
S氏からの京都のお節料理と、銀座のフレンチからの洋風お節料理がついて一安心。

 午後五時過ぎに西の空が燃えてきた。
久しぶりにフジX-T1をもって屋上にあがったがツーレイト。
それでも赤く染まる空に手をあわせて今年一年のとりあえずの命に感謝!

a0031363_032583.jpg

三日月と星が輝いています。

a0031363_031944.jpg


#IMAGE|a0031363_0291796.jpg|201701/01/63/|mid|904|604#]

a0031363_0295281.jpg


a0031363_0302990.jpg

 日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時50分  : 日の入 16時38分
  月の出 07時56分  : 月の入 18時32分

 年越蕎麦をいただいて、久しぶりに紅白歌合戦を一緒に観て、私たち日本人〜〜〜!
<ゆく年くる年>を見ながら母ともしばらくお話し。

 あと十数分で新しい年となるこの時に、一年を振り返っている。
来年はどんな年になるのだろうか、、、、懸案事項はかたずくのだろうか、、、、と、
不安もよぎるが、先週にフェイスブックでの占いをみて、ちょっと嬉しくなっている。

フェイスブックは友人達のアップを見るだけなのだが、YさんとOさんは時々フェイスブック占いを
たのしんでいらっしゃるので、ついつい追従してみてしまうことがある。
先週とその前のが秀逸。

a0031363_0394427.jpg


<人生初の体験>ってなんだろう? 悪いことでなければ良いのだが、、、。
<愛情と友情に満たされる日々>って、とっても素敵!
<あらゆる夢がかなってもおかしくなく><自分の信念を曲げずに、ともかく前へ進み続けましょう>とは
なんと怖ろしくもある。

 そしてもう一つは、、、、。
それにしてもとてもあたっているように思います。

a0031363_0381896.jpg


 いずれにしても人生の最晩年を一生懸命生きていきましょう。
わたしらしく、なんといわれようとバカまじめに、それでもとても楽しく生きていきたいと思います。
そして家族のこと友達のこと、もっと大きな社会のことや世界のこともちゃんと考えて生きていきましょう。

ブログの右サイドバーに書いているように、
人生は辛く哀しいことが多すぎる。でもアール&プレジール・ドゥ・ヴィーヴル、生きる歓びをめざしたい。
心豊かに美しくいつも明るく生きていきたい


 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい 。


by pretty-bacchus | 2016-12-31 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

上の弟 八尾莞爾の命日でした
2016年12月11日 日曜日 晴

上の弟八尾莞爾の命日。先週三回忌を終えた。
<莞爾>は論語よりいただいたと父が言っていた。
後半の十数年はあまり会うことがなかったが、二人の子供に恵まれて、地元の沢山の友人に
カンチャンカンチャンと慕われて、最後まで母と一緒の住まいで幸せだったろう。

 一昨年の十一月最後にお見舞いに行ったのが、最後になってしまった。

http://keico.exblog.jp/20461394
平成26年11月29日(土)  雨
ユーカリが丘の病院へ弟のお見舞い

 志村ふくみ先生の個展で訪れていたパリで訃報を受けて道を彷徨ったことを思い出している。
その後ノートルダム大聖堂でも祈りを捧げることができたのが、せめてもの私の心の救いになっている。

http://keico.exblog.jp/20517282
2014年12月12日 金曜日 パリ 雨の暗い朝 その一 
雨の暗い巴里の朝に弟の訃報をうけました。  
巴里四日目

http://keico.exblog.jp/20528141/
2014年12月14日(日) 霧の朝、巴里六日目
ノートルダム大聖堂とリルケ、Xマスイリュミネーション 

a0031363_9483090.jpg
(14 December 2014, Cathédrale Notre-Dame de Paris )
a0031363_9574887.jpg



 疲れ切っているので、ドクターケイコ?の指示で数日自宅静養をすることにした。
昨日のおもしろかったある祭事のブログも書けていないが、一日中ネットともPCとも別れてゆっくりと。

a0031363_1134510.jpg
(エントランスの山茶花が咲き始めた)


by pretty-bacchus | 2016-12-11 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(0)

富士山初冠雪の日に相模湾の日の出を満喫して
2016年10月26日 水曜日 晴れ 富士山初冠雪

 日の出時間の一時間ほど前から東の空がグラデショーンに変わり始めた。
しばらくの間レンズを通して楽しんでいたが、眠くなってうとうと。

a0031363_1751593.jpg
(am5:10)

a0031363_17544785.jpg
(am5:13)

a0031363_17554617.jpg
(am5:35 相模湾の雲はおもしろい、、、、)

a0031363_17564423.jpg
(am5:45 東の空が燃え始めると、海の色が刻々と変わってくる、、、)

a0031363_1885665.jpg
(am5:45 月はだんだん明けゆく空に薄くなっていく、、、))

 気がついた時には太陽は昇り始めていた。
相模湾にのぼる朝日はいつも美しい!
六月はずっと左手の方から昇った太陽は、今の時期は真正面からどんどん昇る。

a0031363_1822759.jpg
(am6:14 昇り始める太陽は大きく眩しい!)

今日の日の出は、
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時56分  : 日の入 16時54分
日の出 / 日の入(小田原) 05:58 / 16:56

a0031363_17591821.jpg
(am6:17)

a0031363_184764.jpg
(am6:19)

a0031363_1851138.jpg
(am6:20)

a0031363_186461.jpg
(am6:21)

a0031363_1873765.jpg
(am6:22)

 数時間を部屋でゆっくりして、、、、

a0031363_1811185.jpg
(am10:34 又あう日まで相模湾、、、、よ)

a0031363_18123814.jpg
(なぜか涙に濡れて、、、、)

 朝のひとときをしずかに海と空と語らってゆっくりとして午前十一時にチェックアウト。
途中で軽く昼食をいただいて、午後一の新幹線で帰京。
東京までは四十五分ではあっというまに着いてしまって旅心など湧きやしない、、、。
旅はもうすこしゆっくりとしたい感じ、、、。

 しょうみ四十八時間しか家を空けなかったのになぜか落ち着かない。
海がみたくて友人に甘えたのだが、、、、さて次はいつになるのだろうか。
だんだん出不精になっていく気がしてならない、、、、。


by pretty-bacchus | 2016-10-26 23:59 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(0)

相模湾の夜明けとのたりのたりと午後の海、夜は友人のお店で
2016年10月25日 火曜日 曇りのち小雨 その二

 カーテンからのかすかな光にささやかれように目が覚めた。
午前二時半、、、、、相模湾に月の道を導いた月の妖しさが充ち満ちていた。

a0031363_2315546.jpg


 数時間後の午前五時半、またまたドラマティックな遙かな空と海!
天気予報では曇りなので太陽を拝することは無理だろうと思いながらも遙かかなたを見つめていた。

日の出 / 日の入(小田原) 05:58 / 16:56
月の出 / 月の入(小田原) 00:39 / 14:06

 刻々と明けていく東のそらのグラデーションはどこまでも高くて広い〜〜〜〜。
遙かな月を越えてずっと宇宙の果てまで飛んで行けてしまいそう、、、。

a0031363_17254699.jpg
(am5:23)


a0031363_17344790.jpg
(am5:32)

a0031363_172776.jpg


a0031363_17284433.jpg


a0031363_17303259.jpg
(am5:45)

a0031363_17313545.jpg


 太陽がない一日だったが、ゆっくりと大きなベットに横になりただだらだらお海と空の雲をながめていくと、
東京での疲れが少しづつなくなっていくようで、なんともリラックス!

 海っていいな〜〜〜。
子供の頃から海や湖をみつめのが好きだったようで、
修学旅行の時にその姿をみた先生にすっかり気に入られたという、、、のを、
ずっとあとになってから聞いたことがある、、、!!

a0031363_1737862.jpg
(pm12:44)
a0031363_1738286.jpg
(pm5:41)

 きれいな空気がそのままに夜になった。
午後から一番左にお部屋が変わって、今度は右手に熱海城の夜景がみえる。
往事の賑やかさを失いここ十数年閑古鳥が鳴いていた熱海も一昨年頃からまた生気を盛り返しているという。

 夕方から友人のステーキハウスはまだの奥のお部屋での鉄板焼き。
突き出しのあとは、海老とホタテにウニ、鮑、、、お野菜と続き、最後は静岡の奥の秘蔵のお肉。
これがなんとも美味。まろやかでとろけるような食感でなんとも深い旨味!
ここ数年新しい静岡県のメスの子牛ということ。

彼は常に最先端の食材の研究しているのだろう。
(牛肉は子を産んだことのないメス牛が最も美味しいとされて、フランスでは時には生で食することがあるが、
日本では御法度?)
最後は彼の特製ガーリックライスで〆。

 幸せが時がすぎていきました。
ありがとうございました。

a0031363_1739153.jpg


by pretty-bacchus | 2016-10-25 23:59 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(0)

有り明けの月が真夜中の相模湾に溶けて、、、
2016年10月25日 火曜日 曇りのち小雨

 カーテンからのかすかな光にささやかれように目が覚めた。
手探りでiPhoneを起動。“シリチャン、何時ですか?”
“ニジサンジュウイップンデス まだハヤイデスヨ”

 カーテンを開けてみて驚いた。
雲間から月が顔を出して、月の道は海の底まで達しているようだった。
今夜は有明の月、、、瞬間カメラを手にしてガラス戸に顔をつけた。
真夜中にベランダにでる勇気はなかった。
相原さんが言ってらした、今は二十四時間撮りどきです、と。
でも、三脚もなし、ガラス越しに何が出来るだろう。

 ともかくFujifilm X-T1のISOを6400にした。
夜の適イソなど、このカメラを購入したときにフジの<Xランデブー ナイトストリートフォトセミナー>
という講習を受けて、すこし特殊機能をおしえていただいていた。

 眠い目をこすり、ガラスにカメラを押しつけて数カット、カメラを換えて数カット撮る内に
月は雲に隠れてしまった。

 SDカードをPCに入れてクリック。
うわお〜〜〜!
相模湾に月の道を導いた月の妖しさが記録されていた。
星も輝き、釣り船の光も、、、、、、、!
カメラとレンズは良くなったのですね〜〜〜!

a0031363_2315546.jpg


a0031363_23163078.jpg


このあとの朝のドラマティックな一瞬はあとにして、ともかくはこの真夜中の月を!

http://keico.exblog.jp/19676421/
2014年4月11日 金曜日 晴れ フジセミナーに参加
フジフィルムのセミナー<Xランデブー ナイトストリートフォトセミナー>

 〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時56分  : 日の入 16時54分
  月の出 00時36分  : 月の入 14時04分

日の出 / 日の入(小田原) 05:58 / 16:56
月の出 / 月の入(小田原) 00:39 / 14:06
by pretty-bacchus | 2016-10-25 23:11 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)