タグ:Carl Zeiss Biogon T*21mmF2.8 ( 12 ) タグの人気記事

嬉しい朝の速報<錦織グランドスラム決勝に進出>
2014年9月7日 日曜日 雨のち曇

 週末はついつい夜更かしになってしまう。
さてそろそろ床につこうと思っていたらKさんからメールが入った。
<ケイコさん錦織勝った>。
続いてam4:12に日経速報メールが。URLをクリックしたが詳しいデータはない。

a0031363_23563286.jpg


 手洗いに行ってさて、、、もう一度MacBookプロの扉を開けるとニューヨーク・タイムズの
ブレーキングニュース アラート、am4:22.
素晴らしい〜〜〜! 
<24歳の錦織は、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、
セルビア)を6-4、1-6、7-6、6-3で破り、アジアの男子選手として初めて
四大大会(グランドスラム)の決勝に進出した>

a0031363_0202395.jpg

a0031363_23582647.jpg

a0031363_2359425.jpg


 極暑、水害、事件、事故、、、朝一ってそんなニュースが多いのに、
若い日本男児が世界を登り詰めていく姿がこうして速報で報じられるってほんとうに嬉しい!
画面をキャプチャーしているうちに白々と夜が明けてきた。
WOWOWには入っていないので、決勝戦も見られないのはなんとも残念だ。

 ベランダの右の鉢の枝に葉を繁らせている朝顔の最後の一鉢に六つも花が咲いていた。
薄いブルーと白と、そして一番上に清んだピンク色が!
グッドモーニング〜〜〜! なんだか嬉しい週末の朝。

(日の出 05時17分  : 日の入 18時01分)

a0031363_191652.jpg


a0031363_194642.jpg




by pretty-bacchus | 2014-09-07 23:53 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(0)

友人の果樹園からの葉のついた黄金桃と林檎
2014年9月4日 木曜日 曇り 

 果物の香りとお味でこんなにも癒されたのは初めてかもしれない。
令子さんからの宅急便をあけてビックリ!!
今年初めての収穫の<ハナモギ>と<ガラモギ>と呼ばれる最後の収穫と二度も黄金桃をいただいたが、
最後のいくつかが見事に色づきましたというお手紙が添えられた黄金桃!
なんと深緑の葉っぱがついたのもある。
林檎の葉とはまた違った感触をそっと手に取りいとおしむ。

 先月末の収穫で残され樹で熟した林檎の<さんさ>と<つがる>も入れてくださっていて、
なんだかうるうると涙してしまっている。
果樹園という大変なお仕事の造り手さんのお顔がみえるこうした果物って、スーパーで求める果物の
何十倍も心豊かになる。
天の恵み大地の恵みと、造る方の愛情がひしひしと伝わってきて脳内モルヒネが全開するのかもしれない。

お手紙の最後に、
、、、来年このように葉っぱの付いた黄金桃をお送り出来るかしら?・・何の保障もない・・と
思ったら お送りせずにはいられなくなりました。
対照的な「桃とりんご」同時にお送りできるのも今だけ!エイッ!・・と、、、。
東北の初秋を感じていただければ嬉しいです

このなにげなくも奥深い数行には、きっと言葉にはならない沢山のご苦労と自然の厳しさを乗り越えての
彼女とご家族の崇高なお気持ちが込められているに違いない。
来年も再来年もの秋の豊穣を願って手を合わせた。 
(りんごの花枝の先には小さな芽がついていました。
きっと来年の命への芽なのでしょう!)

 フランスからは数日前から始まった葡萄の収穫のニュースが届いた。
彼女が大好きなシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレ・ヌーヴォーもあの二ヶ月ほどで
海を越えて日本に着く。
今年も一緒に五穀豊穣を感謝して杯をあげることができるだろう。

 黄金桃を黄金色の和紙のもみ紙の上にのせて写真を。

a0031363_5591842.jpg


#IMAGE|a0031363_604637.jpg|201409/05/63/|mid|984|657#]
a0031363_1272541.jpg


葉のついた林檎は、
http://keico.exblog.jp/20153971/
2014年8月31日 日曜日 曇り
「つがる」「さんさ」新種のりんご<メルシー>

a0031363_2264539.jpg



http://keico.exblog.jp/20109405
2014年8月18日 月曜日  晴れ
今年も見事な黄金桃をお送りいただきました

http://keico.exblog.jp/20133095
2014年8月23日 土曜日 曇り
猛暑の夜は<はなもぎ>の黄金桃でベリーニを!




by pretty-bacchus | 2014-09-04 23:58 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)

Sony NEX-5NKにCarl Zeiss Biogon T*21mmF2.8
2014年9月3日 水曜日 曇り

 何もしないで夏が過ぎていってしまった。
こんな夏ははじめてかもしれない。
猛暑をいいことにレイジーな夏を過ごしてしまったことに焦燥感がたえない。
そして歳をとるということをじっとりと実感してしまった今年の夏であった。

 心身共に健康なうちに頭や脳が衰え始めないうちに、しておかねばならないこと、
しておきたいことが山ほどある。
なにから手をつけようかと大まかな計画をたててわかっているのに、それが何にも出来ていない。
異常気象の夏だったからなんてその理由にはならないではないか、、、。
倦怠感>焦燥感>自己嫌悪感>厭世観がぐるぐると渦を巻きながら、鬱々とうとうととしながら
朝方になってしまった。

 遠くに虫の声が聞こえているまだ暗い内から起きだしてしまった。
ふと目がいって、どういうわけか中途半端になっている一隅のカメラの整理を始めてしまった。
銀塩時代のカメラは数年前の二月の雪の日に、そして去年のある日に再度今までのカメラ&レンズの
整理をして、コンタックス関係は友人の美術大学講師に、他の諸々は初めての経験のMカメラで処分した。
今手元に残っているのは現役だけのものにしておきたかったのだ。
ただ、父からのライカ二台とレンズ数本とコンタックスG1/G2とホロゴンを含んだレンズ群は
まだ手元にある。スコットさんといろいろ話したのが懐かしい。

スコットさんと岡半2009年7月11日 土曜日 晴れ
http://keico.exblog.jp/8620293/
「オリンパス・ペン E-P1」マイクロ一眼が届きました。

 オリンパスカメラやソニーNX5Nにマウントアダプターを付けて遊んだこともあったが、
そのままになってしまった。
LEICA SUMMILUX 35mmF1.4が一番気に入ったが、エルマーは使いこなせない、、、。
(Leica Elmar 50mm F3.5、Elmar f9m 1.4 エルマー)

http://keico.exblog.jp/13345638/
2011年8月22日 月曜日 曇り LEICA SUMMILUX 35mmF1.4をつけて
LEICA M+E RAYQUALマウントアダプターにLEICA SUMMILUX 35mmF1.4をつけて

 EマウントにG1/G2のレンズ用のマウンドアダプターが出たが、小型のソニーNX5Nには
ディスタゴンは大きすぎ重い。ホロゴンを付けたいがこれは不可能なよう。
よってコンタックスG1/G2のレンズのチョイスは
Carl Zeiss Hologon T* 16mm F8
Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8
Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
CarlZeiss Planar T* 35mm F2
CarlZeiss Planar T* 45mm F2

http://keico.exblog.jp/13263989/
2011年8月11日 木曜日 晴 猛烈な暑さ
マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで

a0031363_23463465.jpg

ガラス玉 一瞬の光にも うごめいて 
2008年6月27日 金曜日 曇り後一瞬晴れ
Tags:#EOS 20D #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan #ツアイスレンズ用マウントアダプター

a0031363_033779.jpg


a0031363_1633135.jpg
http://keico.exblog.jp/7204366/
2008年6月12日 木曜日 雨あめ 

 暗い借景にカーテンがやけに白くみえるまだあけやらぬ時間から遊び始めて、
やがて曇りの一日がやってきた。
Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8は好きなレンズだったが、オートフォーカスに慣れて
しまっている眼にはマニュアルフォーカスは辛い。ピーキングを赤にして強にしたが、どうも慣れない。
以前にもソニー5Nには何度かしてみたことがあるのだが、、、
このセットをどうするかはまだ決めていない、、、、。

http://keico.exblog.jp/14709424/
平成24年2月17日(金) 晴れたり曇ったり
Sony NEX-5&KIPON C/G-NEXマウントアダプター&ビオゴン21mmF2.8

http://keico.exblog.jp/15068234/
平成24年4月15日(日) 晴れ
コンタックスG1/G2のビオゴンで桜を撮る

a0031363_13465210.jpg


(明け始めた借景をガラス越しに、、、、)
a0031363_1347341.jpg


a0031363_1347543.jpg



 夕方には、第二次安倍改造内閣の組閣が発表され女性閣僚が五人も誕生した。
山谷えりこ国家公安委員長兼拉致問題担当相、小渕優子経産相、松島みどり法務相、
有村治子女性活躍担当相、高市早苗総務相。
緊張してか、やたらに髪の毛に手をする人、歯を出して終始笑っている人、敬語の使い方が
おかしい人もいらしたが、時間をかけて切磋琢磨して日本女性の真髄を発揮してほしいものだ。
議員同士からも国民からも、いわんや男性からもマスコミからも絶対にあるにちがいない
セクハラやパワハラを、今の時代にあった建設的な考えで乗り切っていってほしい、と切に願う。

 外交問題、国内問題、経済問題など山積みの今の日本の政治に明るい話題と結果を
もたらしてくれる内閣であって欲しいものだ。

 皇居での新閣僚の認証式の後、赤い絨毯が敷き詰められた官邸の階段での第二次安倍改造内閣の
記念写真をみた。
二人の女性閣僚がナショナルコスチュームの和服姿であったことがとても嬉しい秋はじめの一日。


by pretty-bacchus | 2014-09-03 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京
2013年1月15日 火曜日 曇のち晴れa0031363_21252852.gif

 昨日の雪は東京を一変させた。
高速は止まり電車は遅れ、道々でけが人が多く出た。
東京の弱さが数時間の雪で露見してしまった。

 ちょっとでかけて雪の橋や御所の写真を撮りたかったのに、とめられてしまった。
もし転んだら大変だからと、メールをくださった方もいていて、大事をとってしまった。

 そのおかげでというか、またまた<モノクロ遊び>をしてしまった。
少し試行錯誤をすると別の感じがでてきたりして面白くなった。
元の大きなデータでモノクロ化した方が、やはりブログ用に小さくしたものをモノクロにするより、
その美しさが現れるような気がしている。

2011年12月の雨あめあめの巴里を何枚か、、、、。
(クリックすると拡大します)

a0031363_04533.jpg
(Paris, Dec.2011, rue Saint-Honoré de la fenêtre de voiture de l'autobus 雨のサントノーレ通り、タクシーも車もなくやっと乗れたバスの車窓から)

旅の途中での簡単現像でアップしたのは下記のブログに
http://keico.exblog.jp/14622436/
2012年2月6日 月曜日 晴れたり曇ったり
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ

a0031363_1384486.jpg
(Paris, Dec 2011、L'Avenue des Champs-Élysées、シャンゼリゼ通り)

a0031363_1395210.png
(Paris, Dec2011 rue Tronchet 雨のトロンシェ通りからマドレーヌ寺院を)

a0031363_1461171.jpg
(Paris, Dec2011 pres de l'Opera )


   〜〜〜〜〜〜
 昨日の雪は、シグマメリル、ソニーRX100とニコンP510で撮ったが、
久々にソニーNEX5に、アダプターをつけてCarl Zeiss Biogon T*28mmF2.8で借景の雪遊びをしてみた。
独特の色合いを楽しんでいる。

a0031363_2355697.jpg

a0031363_2354665.jpg

 シグマで撮ったのは、ブログ用にサイズを落とすととても小さくなりすぎて
どうもうまくいかない。
白のグラデーションのデータがありすぎるとシグマの方が言っていたのはこのことなのかしら?

 雪の次の日は夕空がきれいだった。
屋根に残った白い雪のかなたにピーチのシャーベットを散りばめたようだったが、
ほんの数分で消えてしまった。
美は一瞬に有り。
自然のうつろいも人生の一時も一瞬にあるのですね。

a0031363_23583576.jpg





by pretty-bacchus | 2013-01-15 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback(1) | Comments(10)

雪降る東京で古の巴里を白黒にして、、、
2013年1月13日 日曜日 晴れたり曇ったり その一a0031363_21252852.gif
  寒い朝。
こう寒くては出億劫になってしまう。
枯れ木にやってくる鳥たちと話しながら、またまた<モノクロ遊び>をしてしまった日曜日。


a0031363_1572553.jpg

(NEX-5に14 Jan.pk Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8で遊んで、、、)

2005年のパリの旅の写真のモノクロ化で遊んでいるが、、、。
http://keico.exblog.jp/i44/
JourneyAbroad旅海外2005 ( 65 )

http://keico.exblog.jp/14576500/
2012年1月30日 月曜日 雪模様 のち晴れ
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris2005 その二

 と、、、、この日のブログで、かってブログにアップした2005年10月のパリの
小さいデータの写真をモノクロ化したのをアップした。

 まずLUMIX DMC-LX1/LX2/LX3で撮った16x9の細長写真で、これからパリに発つ
友人にわかりやすいように場所の名前も書いたのに、一瞬にして消えてしまった。
どうしてか未だにわからない。

もう疲れて再挑戦はやめようと思っていたのに、何人かの方から励ましのコメントやメールを
いただいたのでもう一度だけトライしてみよう。

 すでにブログ用に縮小サイズダウンしたデータ(500k)と、もともとの5メガ位のデータでは、
どんな風に違ってくるかも試してみたいものだ。

まずサン=ジェルマン=デ=プレ界隈から

a0031363_2011427.jpg
(Oct.2005 Paris, 巴里は犬連れの人が多い、、、)

a0031363_2025234.jpg (Oct.2005 Paris, Saint-Germain-des-Prés,

a0031363_204777.jpg (Oct.2005 Paris, Saint-Germain-des-Prés,サン=ジェルマン=デ=プレ教会)

a0031363_2054735.jpg (Oct.2005 Paris, 文房具やさんに入ったら子供が絵本を選んでいた)

a0031363_2010404.jpg

a0031363_19321773.jpg
 (Oct.2005 Paris, Saint-Germain-des-Prés, サン=ジェルマン=デ=プレ、カフェ・レ・ドゥー・マゴ (Les Deux Magots) 
下のカフェ・ド・フロールとともに多くの文化人に愛されてきたカフェ。
ヘミングウエイもサルトルも、、、)

a0031363_20144840.jpg

a0031363_2017578.jpg

a0031363_20191796.jpg
(Oct.2005 Paris ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)

a0031363_20215189.jpg
(Oct.2005 Paris ノートルダム大聖堂の反対側の広場にあるシェークスピア専門本や、このおじさんはよくココに座って本を読んでいる)

a0031363_20252833.jpg (少し歩いてサンセヴラン教会の前のカフェで一休み、、、サンセヴラン教会 Église Saint-Séverin)

a0031363_20264824.jpg (サンセヴラン教会 Église Saint-Séverin の椅子を良く撮っていた=2005年の過去ログに椅子いろいろのカラーあり)


 場所をかえて、、、
a0031363_2030419.jpg (Oct. 2005 Paris, Place des Vosges プラス・ドゥ・ヴォージュの角のカフェで友人と待ち合わせ、、、)

a0031363_2284772.jpg (宿に帰る途中の細い道で、、、、)


そして夜のノートルダム界隈、、、
a0031363_2494178.jpg


a0031363_23321126.jpg
 (27 Oct.2005 La Seine et Le Notre Dame a minuit)


〜〜〜〜
この前のは
http://keico.exblog.jp/17142409/
2013年1月11日 金曜日 曇のブログへ
昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、

 続きは、
オリンパスの4 x 3写真とニコンのを数枚を、明日に、、。

a0031363_19131627.jpg
 (日が燦々と照っているコンコルド広場に近くで、、、
どうして皆んな下を向いてあるいているのだろう、、、とカシャッ)
〜〜〜〜〜〜〜

More>>>いろいろのブログから





More>>>いろいろのブログから
by pretty-bacchus | 2013-01-13 23:59 | ♧Journey海外2004~05仏伊 | Trackback | Comments(6)

コンタックスG1/G2のビオゴンで桜を撮る
平成24年4月15日(日) 晴れ

 写真整理と読書の日曜日。

桜行脚は、ほとんどをSony NEX-5Nで撮っていたが、時には
Sony NEX-5+KIPON C/G-NEXマウントアダプター+Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8
で遊んだことがあった。

光が少なくなった夕方の千鳥ヶ淵では、かなりイメージが違う絵ができた。

a0031363_18593046.jpg
 

a0031363_190618.jpg


 (まだ全部を整理できていない、12日の夕刻の千鳥ヶ淵にて、、、)
by pretty-bacchus | 2012-04-15 23:55 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback(1) | Comments(4)

にちようびは寝てようびに
2012年3月18日 日曜日 曇り

 どうも体調がいまひとつはっきりしない。
風邪がなおらない友人が沢山いるのも、
この寒さのせいなのかもしれない、、、。

 ただ昏々と寝てしまった日曜日だっが。

a0031363_232475.jpg
(借景のアオギリも寒々として、、、、、、)





by pretty-bacchus | 2012-03-18 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(12)

春まちの雨の週末
2012年3月17日 土曜日 雨

 北の風が吹く寒い雨の一日でした。
一雨ごとに春が近づいているとは思えない寒さです。

 横着をして一日お家でだらだらしてしまいました。
雨だから喜んで写真を撮りにでるブログ友さん達はすごいなって、思ってしまいました。

 数日前のお散歩での柵の中の春、、、曇っていると花も輝きを失うようだ、、、
古いレンズでは、マニュアルフォーカスで、勝手が違ってむずかしいですね〜〜、、、、、、、、、、!

a0031363_185257100.jpg

a0031363_18532292.jpg

a0031363_18535967.jpg


 F値2.8と22のテスト。
a0031363_18585256.jpg

#IMAGE|a0031363_18591733.jpg|201203/18/63/|right|640|412#]








by pretty-bacchus | 2012-03-17 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

マック画面上でひとあし早い<桜サクラさくら>
2012年3月15日 木曜日 曇り

 システム環境設定のスクリーンセーバーは、三分マックを触ってないと、
<桜サクラさくら>フォルダーの中の写真がデスクトップにぐるぐる回り出すように設定してある。
今まで撮った桜が何百枚も入っているから、忘れていた昔のサクラが画面に現れる。

 いくつもフォルダーをつくって、ジャンル毎に入れておくと、今日は桜、明日はパリ、、、と、
その日の気分で変えられるし、現れ方もモザイクとか何種類かあるが、ワタシはこの
写真がぐるぐる回りながら画面に躍り出てくるのが好き。
メリーゴーランドに乗って昔の旅へ戻っていくみたいなのですもの、、、、

 真夜中にソファーに座って、カシャカシャしながら、、、、、、、、、、、ひとあし早いサクラの楽しみ。

a0031363_3112774.jpg

a0031363_3114842.jpg

a0031363_3121284.jpg


 コンタックスG時代のCarl Zeiss Biogon T*28mmF2.8をNEX−5につけて、ビオゴンのこの画角の
感覚を試しながら、、、、。




by pretty-bacchus | 2012-03-15 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(8)

天仰ぎ開花宣言祈り込め
2012年3月14日 水曜日 晴

 良いお天気、でもいつまでもどうしてこんなに寒いのだろう。
いつもなら今頃は桜前線のニュースの時期なのに、まだ雪の被害の事ばかり。
地球をおまえはどうしてしまったの、ってぶつぶつ独り言!

 今日は四谷駅のアトレのリニューアルオープニングの日。
一月ほど前から工事が行われていたが、ようやくオープンした。
ポールも成城石井も、おにぎりやさんもネイルサロンも閉まっていたので不便をしていた。
東京駅や品川のように豪華な駅ナカではないが、
新しいお店も加えて一九点が新装開店というちらしが入っていたのでラッシュアワーになる前に行ってみた。

a0031363_203853.jpg (お祝いのように赤い実がなっていてカシャッ〜〜)

 まあ~~すごい人でまず驚いた。
パン屋もスーパーもどこもここも渦を巻いて人が待っている。
スタバで珈琲を飲んでみようと思っていたがここもいっぱい。

a0031363_20392575.jpg (ゴディバも人人、、)

お隣の甘い物やさんは椅子がなくてここでもゆっくり出来ない感じ。
その上、緑一杯で憩いの場所とうたっているのに、
お店のカラーはソフトカラーというよりヴィヴィッドの雰囲気。
置いてある品もなんだか縫製がしっかりしていない感じがするのがあったし、、、、。
おそらく若い人たちがプロデュースしているのだろうから、私たちにはあわなくても良いのだろう。
でも店員さん達は皆な一生懸命にお仕事でお花屋さんのお姉さんと少しお話ししたり、、。

そんななかに何人もの背広姿のオジサンがチラシを配っているのはアトレの母体のJR東海の人なのかしら?
“ローラアシュレイはどこですか? って聞いてもわかってなくて、
案内役なのなら狭い空間の19のお店くらい覚えておけばよいのに、、、って、
なんだか怒りとストレス一杯で十数分で出てしまった。

a0031363_20404560.jpg (裏口から出ると、藪椿が満開、、、)

a0031363_20415088.jpg (でも桜はまだまだっっm)

 なんだか今日はあちこちで怒りが出てきて、次にいった行きつけの美容院でも、本屋さんでも不定指数一杯。
早く桜の便りが聞きたいな、、、。

a0031363_20422974.jpg


by pretty-bacchus | 2012-03-14 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)