タグ:ツアイスレンズ用マウントアダプター ( 59 ) タグの人気記事

Sony NEX-5NKにCarl Zeiss Biogon T*21mmF2.8
2014年9月3日 水曜日 曇り

 何もしないで夏が過ぎていってしまった。
こんな夏ははじめてかもしれない。
猛暑をいいことにレイジーな夏を過ごしてしまったことに焦燥感がたえない。
そして歳をとるということをじっとりと実感してしまった今年の夏であった。

 心身共に健康なうちに頭や脳が衰え始めないうちに、しておかねばならないこと、
しておきたいことが山ほどある。
なにから手をつけようかと大まかな計画をたててわかっているのに、それが何にも出来ていない。
異常気象の夏だったからなんてその理由にはならないではないか、、、。
倦怠感>焦燥感>自己嫌悪感>厭世観がぐるぐると渦を巻きながら、鬱々とうとうととしながら
朝方になってしまった。

 遠くに虫の声が聞こえているまだ暗い内から起きだしてしまった。
ふと目がいって、どういうわけか中途半端になっている一隅のカメラの整理を始めてしまった。
銀塩時代のカメラは数年前の二月の雪の日に、そして去年のある日に再度今までのカメラ&レンズの
整理をして、コンタックス関係は友人の美術大学講師に、他の諸々は初めての経験のMカメラで処分した。
今手元に残っているのは現役だけのものにしておきたかったのだ。
ただ、父からのライカ二台とレンズ数本とコンタックスG1/G2とホロゴンを含んだレンズ群は
まだ手元にある。スコットさんといろいろ話したのが懐かしい。

スコットさんと岡半2009年7月11日 土曜日 晴れ
http://keico.exblog.jp/8620293/
「オリンパス・ペン E-P1」マイクロ一眼が届きました。

 オリンパスカメラやソニーNX5Nにマウントアダプターを付けて遊んだこともあったが、
そのままになってしまった。
LEICA SUMMILUX 35mmF1.4が一番気に入ったが、エルマーは使いこなせない、、、。
(Leica Elmar 50mm F3.5、Elmar f9m 1.4 エルマー)

http://keico.exblog.jp/13345638/
2011年8月22日 月曜日 曇り LEICA SUMMILUX 35mmF1.4をつけて
LEICA M+E RAYQUALマウントアダプターにLEICA SUMMILUX 35mmF1.4をつけて

 EマウントにG1/G2のレンズ用のマウンドアダプターが出たが、小型のソニーNX5Nには
ディスタゴンは大きすぎ重い。ホロゴンを付けたいがこれは不可能なよう。
よってコンタックスG1/G2のレンズのチョイスは
Carl Zeiss Hologon T* 16mm F8
Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8
Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8
CarlZeiss Planar T* 35mm F2
CarlZeiss Planar T* 45mm F2

http://keico.exblog.jp/13263989/
2011年8月11日 木曜日 晴 猛烈な暑さ
マウントアダプターで銀塩時代のレンズと遊んで

a0031363_23463465.jpg

ガラス玉 一瞬の光にも うごめいて 
2008年6月27日 金曜日 曇り後一瞬晴れ
Tags:#EOS 20D #CarlZeiss Planar50mm&MacroPlan #ツアイスレンズ用マウントアダプター

a0031363_033779.jpg


a0031363_1633135.jpg
http://keico.exblog.jp/7204366/
2008年6月12日 木曜日 雨あめ 

 暗い借景にカーテンがやけに白くみえるまだあけやらぬ時間から遊び始めて、
やがて曇りの一日がやってきた。
Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8は好きなレンズだったが、オートフォーカスに慣れて
しまっている眼にはマニュアルフォーカスは辛い。ピーキングを赤にして強にしたが、どうも慣れない。
以前にもソニー5Nには何度かしてみたことがあるのだが、、、
このセットをどうするかはまだ決めていない、、、、。

http://keico.exblog.jp/14709424/
平成24年2月17日(金) 晴れたり曇ったり
Sony NEX-5&KIPON C/G-NEXマウントアダプター&ビオゴン21mmF2.8

http://keico.exblog.jp/15068234/
平成24年4月15日(日) 晴れ
コンタックスG1/G2のビオゴンで桜を撮る

a0031363_13465210.jpg


(明け始めた借景をガラス越しに、、、、)
a0031363_1347341.jpg


a0031363_1347543.jpg



 夕方には、第二次安倍改造内閣の組閣が発表され女性閣僚が五人も誕生した。
山谷えりこ国家公安委員長兼拉致問題担当相、小渕優子経産相、松島みどり法務相、
有村治子女性活躍担当相、高市早苗総務相。
緊張してか、やたらに髪の毛に手をする人、歯を出して終始笑っている人、敬語の使い方が
おかしい人もいらしたが、時間をかけて切磋琢磨して日本女性の真髄を発揮してほしいものだ。
議員同士からも国民からも、いわんや男性からもマスコミからも絶対にあるにちがいない
セクハラやパワハラを、今の時代にあった建設的な考えで乗り切っていってほしい、と切に願う。

 外交問題、国内問題、経済問題など山積みの今の日本の政治に明るい話題と結果を
もたらしてくれる内閣であって欲しいものだ。

 皇居での新閣僚の認証式の後、赤い絨毯が敷き詰められた官邸の階段での第二次安倍改造内閣の
記念写真をみた。
二人の女性閣僚がナショナルコスチュームの和服姿であったことがとても嬉しい秋はじめの一日。


by pretty-bacchus | 2014-09-03 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)

児玉清さんの思い出特番をみました
2011年5月30日 月曜日 晴れ その一

 日の出の時間頃に雨の音が消えた。
そんなはずはないのに、カーテンから月の光が入るような錯覚。
一眠りして少し遅くに起床。
空が青い、白い雲!

リビングに移った、、、緑が青い空をバックに揺れている〜〜〜。
青と白とその前に緑! 
いいな、やっぱり晴れると良いな〜〜〜!
風は強そう、、、台風が熱帯低気圧になってまだあばれまわっている。

a0031363_158496.jpg

a0031363_203059.jpg


 昨夜は寝しなに気がついた。
<週間ブックレビュー>がAm2時からある。
この番組は以前は見ていたのだが、時間帯が変わってからかなり長いあいだ遠のいていた。
児玉清さんの思い出特番。
先々週に突然急逝が報じられた。胃がんだったのだ。

エールフランスがスポンサーエアーラインだった『パネルクイズ アタック25』
は、
八十年代なかばから三十年以上続いていた。
<週間ブックレビュー>も十八年目で、日本中を回って公開録画をしていたという。
俳優としてはあまりみたことがなかったが、昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で
龍馬の父親役を熱演したのが記憶に新しい。

読書家として知られて、そのジャンルも広く、翻訳がだされるのが待てずに原書で読んでしまうほどの
本好きだったのだ。
残された二万冊の本は、貴重な<昭和の本青年>の記録として残るだろう。
亡くなってからあらためてその方の生き様と素敵さを、こうして認識させられることも嬉しいことだが、、、、
でもとても切ないことだ。

a0031363_223599.jpg

a0031363_215833.jpg (TVをカシャッ)

a0031363_235027.jpg  (3月放映の最期の出演だという、、、


この頃にはすでにご本人はわかっていたのだろう、、、その不治の病を、、、)



〜〜〜〜〜〜〜〜
その二へ続く
by pretty-bacchus | 2011-05-30 23:58 | ☆Books本の虫,講演,講習会など | Trackback | Comments(0)

外は北風 ぼかぼかと内 うとうとと
2009年2月8日 日曜日 寒そうな一日だった。

English Here

 寝られないで起きてきてしまったから、珍しく外が白々と明け始めるのを眺めることになった。
南西向きのベランダでは、東の空が白々とする実感はないが、その光を受けて
借景の大きな木の向こうにある白い四階建ての建物の壁が時には緋色に染まりゆくのが見えて、
“あ〜〜夜が明け始めたのだな、、、”って、実感する。

a0031363_5301366.jpg


a0031363_5305271.jpg



 外は寒そうな風で木々が揺れている。
北風なのだろう、寒そうに木々は大きくゆれる。
雀がときどきやってきて遊んでいる。
望遠で見ると、春の芽吹きは日々大きくなっている。
都会のどまんなかでは、ベランダと借景の木々だけでも自然を愛でられて幸せを感じねば!
ほんとは、お散歩にでるとよいのだが、その気力がない。

 一瞬、ブルーの何かが、ベランダの柵に残った朝顔の葉の側に揺れた。
え〜もう朝顔、、、、そんなばなな、、、と近づいてみると消えてないのに、ソファーに座るとまた動く。
何度か繰り返して立っていって見てようやくわかった。
窓辺のバカラの大きなガラスの花瓶の上にひなたぼっこをさせておいたタイシルクの
クッションのブルーの縁が、なにかの加減でハレーションして、
ベランダの外の緑と一体になって目の錯覚を起こさせたのだった。
光の織りなす世界はおもしろい。
a0031363_533417.jpg  

(これは、壊れたD90でシャッターを押したのが、データは残っていた)


 日曜日の定番は、お掃除とお洗濯。
あとは読書とマックと写真と本の整理、3月号の文藝春秋がはやくも着いて、
昨日から読み始めた竹内一正の『スティーブ・ジョブズ神の交渉力』 は一時休止、、、、

 今日はとっても眠たくて、早や、春眠暁を覚えずの心境。
「春眠不覚暁 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少」

車窓撮影、歩行撮影、酔いブレ撮影、横着撮影ばかりが特技になって、
じっくりと写真を撮ることがあまり無くなった。
これではイイ写真が残るわけはないですね〜〜、、、、

 朝には段々に明けてくる様子がかわり日が照り始め、、、、
そしてまた4時前には様子が変わり、また今日も一日が終わった。
a0031363_531335.jpg



(ニコンD90の調子がおかしかったが、とうとうLVの画面が見えなくなってしまった。
mokonotabibitoさんが、オリンパスのE-300でコダックブルーを撮りたくなって
最近購入なさって、きれいなブルーをアップしてえらした。
それなら私も今日は、と出してみて、ツアイスレンズ用マウントアダプターで、
昔使っていた、Carl Zeiss Planar 50mmF1.4を付けて遊んでみた)
by pretty-bacchus | 2009-02-08 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Comments(2)

朝顔がまだ元気に花ひらいています。
2008年10月25日 土曜日 曇り後晴れ

English Here

 静かな週末だ。
雨か曇りか、部屋のなかから見る借景の木々は葉が落ち始め、ときどき
はらはらと枯れ葉が散っていく。
晩秋なのだ、、

土曜日って、ヤッパリホッとする。
時間も気持ちもゆっくりす。

 でも今日は早く起きてしまった、、、朝顔が気になるから。
あ〜〜やっぱり咲いていた、向こうを向いて凜とした顔を上げて、、、でも、
昨日の一輪のその脇に花をつけたようで、となりに萎んだ蕾が頭を下げている、、、、
命を惜しんでいるような、、、、

夕方には、黄色くなった葉が増えたようで、時の移る早さ、散りゆく命がいとおしい、、、、

なんだかこの頃、命の終わりがせつなくてならない、、、
あんなに、うるさいほど朝早くから鳴いていた蝉さんは、遺骸を残さずどこにいってしまったのだろう。
トンボも決して最期の姿を残さないという、、、、人間はどうなんだろう、、、、


 少しメランコリックになっていた時に電話がなった。
ヨドバシカメラの蒲田さんからだった。
今日はいろいろ新カメラやレンズが出る日なのだ、、、、マックブックもまだ
触っていないし、、、、
それにプリンターのリボンも無くなる頃、、、、

約束の時間まで少し時間があるので、思い切って出かけてみた、、、やっぱり私って男の子みたいだな、、、
小一時間カメラ売り場とアップルコーナーで遊んで?、少し疲れたが、心地よい疲れだ。

 待ち合わせの場所では、オペラ友人の井上さんと、秋のオペラ界のお話などをしながら夕食を楽しんだが
彼は80歳! 今週ご一緒させていただいた男性三人の平均年齢は81歳!
来週は若い方々からお声がかからないかな〜〜〜、、、と淡い希望!
来週早々の井上さんの少人数御誕生会のご招待を受けてしまいましたのです、、、、
(どうやら、私はまだ若い女性の内にはいるようですね〜〜)


週末に、、、、、

 
a0031363_11443882.jpg

a0031363_1145293.jpg

 (今朝のベランダの色)
by pretty-bacchus | 2008-10-25 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

散る秋桜に 命を思う 雨の朝 
2008年10月24日 金曜日 雨

English Here

 暗い朝だった、、、、
一週間ずっとお天気が良かったから、なんだかなおのこと、雨の朝は暗い。

お日様の光がないって、こんなに暗いのかしら、、、って思うほど、暗い朝だった。
しっとりと降っていた雨が激しくなって、外には雨音が風のざわざわと混じって大きくなった。

 枯れ始めたベランダ一杯に茂った朝顔の葉は哀れをもよおしている、、、、
いただいたピンクの秋桜も最期の蕾をつけたが、小さくて折れてしまいそう、、、
花の命の短さを、我の命に代えてみる、、、

 今週は年配の方にお目にかかったのが多かったが、その生きる力の凄さに、力をいただけるのだが、
あと二十数年で、私もあの年齢になるのかと思うと、あまりにもその姿は感傷的になる。
その前にしなければいけないことが沢山あるだろう。
その前にしておきたいことは山ほどアル、、、、一日が何十時間有っても足りることではないが
なぜか気がせく秋の宵である。

a0031363_15323111.jpg

by pretty-bacchus | 2008-10-24 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

大分痛みがひいてホッとしている、、、、
2008年9月17日 水曜日 晴れ

English Here

 でも、一体どうしたのだろう、、、、
自分の体なのだから、どこかに原因が考えられるはずなのに、この突然の激痛は、気持ちが悪い、、、、

 湿布薬と、風邪薬の抗生物質のせいで、痛みは大分和らいだが、熱はまだ少しある。
しかし、一昨日から比べると、杖をついて一人で歩けるようになったから、よかった。

 ベランダと借景の緑をながめながら、読んだ本は、
「          」
まさに、この時期にあっているなと苦笑、

 Sさんから見事な梨を送っていただいて、手元に持ってきていた軽いカメラでスナップ。


a0031363_1015640.jpg

by pretty-bacchus | 2008-09-17 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(4)

水の精 花の命を ながらえて
2008年7月17日 木曜日 晴れa0031363_23524911.gif

English Here

 ぐったりして家路についた。
途中のむくげは、今を盛りと咲いているのに、カメラを取り出す元気がない、、、。

最後の夕陽がガラス窓から射していた、、、
日の入りが少し早くなったみたいだ、、、

いただいたカトレアが夕陽の揺らめきにひっそりと和していた、、、
いつも窓辺においてあるカメラでカシャカシャ、、、、、

五十の花びらのうち二輪が包みに中でおちてしまっていたので、
ブランデーグラスにいれて、最後の花の命を惜しんでいる、、、

 暑い、、ホントニ暑い、、、
頭から汗がだらだら流れ落ちる、、、、
小さい頃から汗かきだったが、
家に帰ると、網をもってすぐ出かけて、蝶々やトンボを追いかけていた子供の頃も
こんなに暑かったのだろうか、、、

年齢を重ねる毎に暑さって辛く感じるのかしら、、、、
嗚呼〜〜〜〜
この盛夏がおそろしい〜〜〜〜〜

a0031363_23401448.jpg

a0031363_23463465.jpg



今夜のBGMはiTunesから、スタンゲッツのSweet Rain , Samba Triste
by pretty-bacchus | 2008-07-17 23:49 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)

くちなしの 花の命を 香に惜しみ
2008年7月10日 木曜日 晴れ曇り

English Here

 疲れきって家路についた、、、、
小さな小径のくちなしが香り豊かに最後の美を放っていた、、、、

道路のくちなしの香り豊かな数日がつづいていたが、悲しきかな、、、、花の命は短くて、、、、
 
 どうしたの、、、、、? 目をみはった、、、、
玄関先にペットボトルに入れられたクチナシが一輪、輪として胸を張っていた、、、、。

おもわず泪があふれた、、、、、
道野辺の花が家の玄関にペットボトルにいれられて、それとなく飾られていた、、、、
ありがとう〜〜〜、、、、誰がここまで運んでくれたのだろう、、、、
香り豊かな一輪をそ〜〜とかかえて、花瓶に移した、、、

明日までの命をバカラのクリスタルグラスにそ〜〜と託して、手を合わせた、、、、

花の命の我が命をあずけて、、、花の命を惜しむ夜、、、、

a0031363_5144319.jpg

by pretty-bacchus | 2008-07-10 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

カーテンをそっとあけ 去年この日の 朝顔忍び
2008年7月10日 木曜日 夜明けの時間

English Here

 父が息を引き取った時間にまた目がさめた。
リビングにいって、そ〜〜〜とベランダをのぞくが、まだあけきれてない、、、
それに今日も雨だろう、、、

 去年の今日のこの時間には、ベランダのブルーの朝顔が咲いていた、、、
やはり、冬の枯れ葉の掃除の時に誤って取り去ってしまったツルが、オーシャンブルーの根だったのだろう、

ごめんなさい、、、、そして残念!

 
a0031363_459939.jpg
 
(2007年の7月10日のブログより、、、)
by pretty-bacchus | 2008-07-10 04:44 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

陽を浴びて 競い伸び立つ 朝顔のツル
2008/07/02 Wed 晴れ

 hiro-photoさんの高知では
もうオーシャンブルーの朝顔が咲いて梅雨の雫に濡れているというのに、

我が家のベランだは、まだまだ、、、
ツルは毎日競ったように伸びて、葉は茂っているのに、花はまだ、、、
朝顔市で数年前に買って依頼、毎年きれいに花をつけてくれるのだが、追い肥もしてなければ、
植え替えもしていない、、、、
ごめんなさい、朝顔さん!

 リン肥料を加えると花付が良くなるから、次はしっかりと手入れをしよう、、、、
来年は、神戸の桜さんのように、種から植えてみようかな、、、っと思っている。

a0031363_11331541.jpg
  陽をあびてすくすくとツルを伸ばして葉を付ける
a0031363_11335898.jpg


by pretty-bacchus | 2008-07-02 19:50 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(11)