秋一番 シュンの便りは 涙色
2004.09.15

a0031363_5424211.jpg

 秋口は、トランペット茸とジロール茸が毎日フランスからとどく。
このレストランには、今年はかなり早い時期からとどいていた。
フランスの田舎でとれた旬の食材が、翌日には日本のレストランでいただけるのだ。
恐ろしい時代になったものである。
(リンドバーグが初めて空を飛んでから、何年になるんだっけ〜〜〜〜〜)

 子供のころ読んだ犬養道子さんの「お嬢さん放浪記」。
「昭和23年の秋,私は一留学生として,米国に向けて出発した.だが,ほんとうの目的地は
ヨーロッパだったのである」で始まる西欧での生活や旅は、
そのころの日本ではまだあまりしられていなかった外国のことが沢山たくさん書かれていた。

 パスポートもまだ自由に取れなかったあの頃。
早く大きくなってガイコクに行ってみたいと思ったものだ。
そのなかに食事のことで、メロンと生ハムというのがあった。
美味しそうな説明に私はいても立ってもいられなくなって、
父にせがんで銀座の資生堂パーラーに連れて行ってもらったのを思い出す。
そのころはまだホテルでおしゃれなお食事の時代でもなく、フランス料理屋もあまり無かった時代である。

 今は毎日世界中から食材がとどく。目を見はるようなものがたくさ〜〜〜〜んある。
このトランペット茸を、
「ロワール地方の取材の時に自分でほりサ〜〜トあぶっただけでいただいたことがあるの、、、、美味しかった!」と、
お隣の席の阿川佐和子さんがはなしてらした! 

 この日私は結局パスタでいただいた。美味しさと一緒にパリのあの頃のことがいろいろと思い出されて、
なつかしくメランコリックになって、、、、。

 五穀豊穣の秋は美食の秋、、、、でもでも怖いのは、馬肥える秋である!

(写真の肉は最高の常陸牛。これもさ〜〜とあぶっていただくだけでも美味。
うんでみこのあいだのシェフ特製の小さな小さなステーキタルタルもオシカッタアアアア!)
# by pretty-bacchus | 2004-09-15 05:53 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

橋本ひろしと冒険団のライブ
 橋本ひろしと冒険団
橋本浩、キョウデングループを率いる人物である。その彼が音楽団を結成したのは一年ほど前。その一年総決算のライブが六本木のスイートベイジルで行われた。
(続く。。。)
a0031363_5405610.jpg

# by pretty-bacchus | 2004-09-14 01:48 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

この炎暑 ハイビスカスに 励まされ
2004年 9月 13日 月曜日 午前7時
 曇天に今日も赤いハゴロモルリコウソウとハイビスカスが赤く咲いている。
友人が誕生日に事務所にきてくれて、「これ、、、、となにげなくおいていってくれたハイビスカスの小さな鉢は、ベランダの土間におかれている。有田の瀬戸物市でもとめたかなり背の高い白い台におかれた夕顔と競うようにこの夏を彩ってくれた。

 休暇もとれず走り続けた極暑のこの夏。ベランダの花に鳥に蝶々に緑にとどんなにか慰められたことか、、、。その暑い夏も過ぎていく。昨夕のオーシンツクツクが最後のような気がする、、、寂しい秋の到来なのだ。

 今日は朝一から重要会議、気が重い。胃がきりきりとする。
でも乗り切らなければならない。沢山応援してくれる友人達がいるのだから。

自分自身の頬をたたいて、眠気と具合の悪さに活を入れる。
 サーーーーー出陣!
a0031363_7414865.jpg

# by pretty-bacchus | 2004-09-13 07:17 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

目覚めれば 酔いの跡みる 秋の朝
 教会の鐘の音で目が覚める。カーテンからきれいな空が見える。起きて日曜美術館を見よう、、、体を伸ばしてびっくり。
 う〜〜〜どうしたのだろう、、家着のままパジャマに着替えてない! そうか、昨夜は(というか今朝がた)酔って寝てしまったのか?
 急いでリヴィングに、、、うわ〜〜マックは開いたまま、、、しまった。
ブログが途中で終わっている、、、でもちゃんと送信をしたらしい。

 ベランダのハイビスカスがきれいな花をつてけいる。ハゴロモルリコウソウは青空と緑の木々をバックに赤い可憐な花を沢山つけている。朝の光のきれいなうちに写真にとっておこう。
a0031363_13233678.jpg


a0031363_13221235.jpg
朝の青空と借景の大木に映える深紅のハゴロモルリコウソウ
# by pretty-bacchus | 2004-09-12 09:56 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

美味い酒 世代ギャップを 越える秋
 Kさん。あなたのメールをいただいた後は、このブログをどうしようか思い悩んでいます。
 今年の春から話題になっているウェブログに興味をもち友人に背中を押され6月に始めたのです。何億というURL がとびかう時代ですから、ひとりひっそりと毎日の記録を新しい形で試みることは一つの試みとしておもしろいと思ったのです。

 フランスの仕事時代におぼえたコンピューターですが、一線を退いた80年後半には、時代の先端をいきマッキントッシュと使い始めていました。以前お話ししたように、新しいマックがでるたびに挑戦して、結局いまは自宅では旅に便利なPOWERBOOK G4を二台可愛がっています。
 ブログをつけはじめて三日坊主に私がなんとか三ヶ月も続けることができましHたが、それはそれで結構大変でしたのです。二十数名の方にしかアドレスを教えていなかったのですが、あなたが偶然にみつけてメールを下さったときには心からおどろきました、、、、でも少々嬉しかったのも事実なのです。美味しい写真を待っていますと言ってくださって、、、、。いつもはたわごとを書いていましたのに、こうして貴方に語りかけている、、、、不思議です。なにnnnnnnnnnnnnnnz z zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
# by pretty-bacchus | 2004-09-12 03:29 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

悲しみの記憶の秋のニューヨーク(三年前の目の手術)
2004.09.11

 どんよりとした朝。今日は九月十一日。あの惨事から三年がたったのだ。合掌。
2001年9月11日。世界中を震撼させたあの事件。数千人が無くなったあの日のことは
いつまでも語り継がれることだろう。

 2001年は、私の人生にとってもターニングポイントであった。
5月に右目を失い損ね(巴里から帰っての緊急手術が奇跡的に成功して失明を免れたが、
シリコンで網膜をつっているのだという)、11月には左目が眼底出血でまたまた緊急手術。
いずれもすさまじいスケジュールで過労とストレスが原因といわれたが、結局それは、
無理ができない歳になったのだということを実感した出来事であった。

 あれから3年。不自由なことに慣れなければいけないのだと思いながら相変わらず目を酷使をしている。
ほとんどオタクのPCマッキントッシュ。カメラに芝居、新聞雑誌に、読書と本の虫、、、。
読み切れない本は家中を満たしてしまっている。

 四十年間毎年出かけていた海外も、なんとはじめて3年間でかけていない、、、。
先だってパリの友人に用事があって突然電話をしたら「生きていたの?」と絶句。
両方で嗚咽しながら、なかなか用件にたどりつかなかった。

 医者の許可もでたので、そろそろ出かけよう。
自分自身でいかなけれぶ解決出来ないことが沢山たまっているのだもの、、、、。

曇天にハゴロモルリコウソウが沢山咲いている。雀の親子もやってきて、、、
パンを待っているのだろう、、、、。
a0031363_7564517.jpg

a0031363_7581663.jpg





# by pretty-bacchus | 2004-09-11 05:57 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(0)

新蕎麦は 疲れた週の 秘薬なり
 ワインと食事のカテゴリーはなかなか書けない、、、なんともいえず心地よく帰宅をしたあとでは、ウェブログの世界にひたる前にしたいことが沢山ある、、、ひっそりとディジェスティフをチビリチビリト味わいながらその日の郵便をチェックしたり、毎週毎月送られてくる本や雑誌をパラパラと、、、その辺が私の何よりの悦びなのかもしれない。まさに生きる歓びである。

 イタリアンやエドアルドバレンティーニのワインやオリーブオイルのことを書いた後に友人からメールが入った。「このブログを書いているのはきっと貴女でしょう、、、、と。
 う〜〜〜〜ん。このブログを始めたことは、ほんの二十数人の友人にしか知らせてない。誰にもそれが私とわからないはずなのに、、、、、。時にヒットの数が多くともそのうち忘れてくれるに違いないし、、、、。でも長い間に良いお知り合いになった方々にはばれてしまうかもしれないな、、、、。
 その彼が、もっとワインとグルメの感想と写真を載せてほしいという。4つの時に父から教えられて、なめはじめていたワインとチョコレートと美味しいもの、、、。止められるはずがない、、、、ですね!! その結果、体重は十代の終わりごろの倍近くのなっているのに、、、。そのうえコレステロールと尿酸の数値が高く完全に生活習慣病にちがいないのだ。

 おだてに弱い私としては、それならば、よーし、とさっそく今夜、最近行きつけのおそばやさんで試飲&特写を試みた。
 晩秋の悦びのひとつは新蕎麦の到来。先週からとどいている北海道の蕎麦の香りはなんともいえず、甘く切なく嬉しい。麹町の住宅街にある小ぎれいな蕎麦どころO屋は2年前にオープンしたばかり。名を知られている蕎麦屋で数年修行をして独立したという30代のなかなかのナイスガイがオーナーシェフ。6テーブルしかないあまり大きくないがモダンなインテリアのこの店では合い席をとらないので、いつも14〜5名のお客様しかいない。夜は蕎麦割烹というところか、、、、。
 その美味しさと安さは群を抜く。おせいろが600円。お料理も600円からたかくとも千円台というリーズナブル。毎日河岸からとどく旬の魚と野菜は、疲れた体と心を癒してくれる。選ばれている日本酒も秀逸。半年ほど前からワインもある。
  私たちのいつものメニューは、板わさ、焼きみそ、そばの実とろろ、季節のぬたなど。京都からとどく生湯葉刺身も美味。今日の特別は戻り鰹のたたき、だだちゃ豆。ワインはブルゴーニュの赤なので鳥のふくませ煮(正式な名前は忘れた)も注文。
 最後に粗挽き蕎麦(一日20食しかなく昼だけででてしまうことがある)と新蕎麦の二色せいろで〆。終わる頃にはなんともいれない幸せ感とワインの酔いで素敵な宵、、!?。

 ps:蕎麦の白い花が一面に咲く景色を最初に見たときの感激は忘れない。海野和男さんの小諸日記http://eco.goo.ne.jp/wnn-x/unno/files/diary/の9月7日の写真に、信州蕎麦の白き花が美しく咲いている。
a0031363_23524086.jpg

# by pretty-bacchus | 2004-09-10 23:50 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

ブログの時間帯がずれていておかしい
  きれいな朝。雀の声とカラスがかーかー。遠くに教会の鐘がなる。
「緑の丘の赤い屋根。とんがり帽子の時計台。鐘がなるなるキンコンカン、、、、、。そんな詩があったな〜〜と思い出すほど歳をとった、

 この静かな、、、、うわ〜〜〜ちゅちゅちゅちゅちゅ〜〜〜と雀が何十羽もいっせいに借景の緑の大きな木から飛び立った。まだ今日はベランダにパンをやってない。まっているのかな〜〜〜?
 あ〜〜〜黒アゲハが、、、、。
2004年 9月 10日 金曜日 午前7時
 ブログがおかしい、全然ログインできない。時間がない、せっかく書いたのだからこのままにしておこう、、、。
 毎日書くことを(それも写真とともに)自分に課して朝の忙しいときとか真夜中寸前になんとかアップしているのに、こうして何十分もログインできないとは、、、先だっての故障とともにこれがブログの限界か?
# by pretty-bacchus | 2004-09-10 12:19 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

重陽につけたる数は九の花
2004.09.10
2004年 9月 9日 木曜日

 重陽の節句にハゴロモルリコウソウが9つの花をつけた。この偶然!
花もかわいがると人の気持ちをわかってくれるのだな〜〜〜。母に電話をしよう。

 急いで写真とって出かけねば、、、。なにしろいろいろあって徹夜をしてしまっているのだ。
昨夜帰って真夜中から9時まで、、、くったくた。

 出かけなければ、、、、。
a0031363_12174124.jpg

# by pretty-bacchus | 2004-09-10 12:11 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)