すさまじい二週間の後はふくさんでほっとして
2017年5月12日 金曜日 曇り 暑い一日だった

 昨日は病院から>美容院のあとトボトボと帰宅して、ありあわせで夕食を終えたのだが、
もう疲れて起きてはいられずに九時頃には床についてしまった。
午前二時、寝室のカーテンから差し込む月に光で眼が覚めた。
きれいな十六夜の月だったが、カメラを構える元気ななかったが、そのままおきだしてメールをチェック。

 <事>が起こってからすでに二週間がたった。 すさまじい日々だった。
なにかが起こったときには必ずその要因がどこかに隠されていることが多い。
いままでの成り行きなども反省する必要があるし、今の世の中の現象すべてをリサーチして
次のステップに進まねば、ことは解決しない。

http://keico.exblog.jp/23862717/
(2017年5月2日 火曜日 晴れ
突然ふりかかった事件には心優しくいどむことにしました 

 良い機会と考えて、関係者や関係機関にも足をのばした。
現役を引退してもう十年以上たつが、まだ知己には現役の方が多く、いろいろ情報をいただくことが出来た。
ありがたいことである。
そして今回は、いろいろの情報はやはりウェブでとることも多かった。
そういう時代ということだろう。

その結果を、頭のなかで整理しながら紙の上に箇条書きでメモをする。
それからマックに向かって英語のレポートを書き始める。
昔むかしのタイプの時代を思えば、今のPCでは打ち間違えてもすぐなおせるから
何とも便利な世に中になったものだ。
あやしい単語も、<翻訳>で検索するとソフトがたちあがり、日本語から英語へ、またはフランス語へと
すぐに変換出るから、それを参考にして書きすするめる。(もっとも翻訳ソフトの結果は変なことが
多いから自分の英語に直さねばならないのだが、、、)
大きなオックスフォートディクショナリーは本箱の奥に入ったまま、、、、。

 だが左手薬指の第一関節はまがったままでキーボードをうつのに以前にようにはいかなくて時間がかかるし、
とても疲れる。眼もギシギシし始める。
フランスとの時差の関係もあってメールのやりとりは真夜中すぎからだし、
何日も徹夜をしてしまって疲労困憊。もう限界かな? 歳なのでしょうが、、、、。

a0031363_17245183.jpg

#IMAGE|a0031363_1214190.jpg|201705/13/63/|mid|900|600#]

 そんなわけでブログも今週は一日も書けていない。
<ブログやめようか病>からせっかく回復して、いろいろ書きたいことは沢山あるのに、
日付と天気とその日の出来事をメモるだけで、整理もできずアップも出来ていない。
スナップもカシャカシャ撮っているのだが、Pc上に展開できていない。

こんなことも珍しい。
一日づつさかのぼって後で書き足していきましょう、、、。
(Iさん、そんなわけで<ブログやめようか病>がまた起こったのではありませんので、ご安心ください)

http://keico.exblog.jp/23845953/
2017年4月24日 月曜日 晴れ 鳥はオナガ!いえそうではありませんでした
<ブログやめようか病>は今回もなんとか回復しました。

 夕方に今週最後の英語のメッセージをやっと書き終わった。最後の電話。
疲れた〜〜〜!
あとは日本語のレジュメのメールを関係の方に書くだけなのだが、明日にしたくなった。

 お腹がぺっこぺこ、、、、<腹が減っては戦ができぬ、An army marches on its stomach.>
英語ずけの二週間だったから、昔学んだヴォキャがすぐにでてくる。ふむふむ、、、。

 昔から、こういう時は美味しいご飯と美酒が私を救ってくれている。
バータイムのふくさんに出かけた。
五月のはしりや旬の食材をいろいろいただき、最後は今夜も土鍋ご飯を特別にしていただいて、
疲れも吹っ飛んだ感じ。
ありがとうございました。

a0031363_12475554.jpg
(三種のオードブル、ピンはワインにあってしまいましたね、、、)

a0031363_12483875.jpg
(はしりの水茄子をきれいに作って下さって、、、)

a0031363_12495143.jpg
(山形のお友達から送られてきたという天然コシアブラとクロムツのご飯)
a0031363_12512096.jpg
(智さんと女将は抜群の相性!)


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 日の出 04時38分  : 日の入 18時37分
  月の出 19時43分  : 月の入 05時37分
# by pretty-bacchus | 2017-05-12 23:55 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

満月の沈み行く月を愛でて、BYOINからBIYOINへ
2017年5月11日 木曜日 曇り 病院 BYOINからBIYOINへ

 昨夜は疲れ切って食事の後バタンキューだったので、真夜中すぎに眼が覚めた。
午前三時半すぎ、、、、カーテンの隙間から強い月光が差し込んでいて起きだした。
リヴィングのカーテンはあけたままだった。
今夜は昨夜の満月の続き?で、月の入 04時26分なので、西に落ち行くまえに夜半の東京を
照らしてくれていた。

雲が流れてほんの一時の月見のスナップ。
ガラスにカメラをくっつけて手持ちで真夜中に遊んでいるって、、、、おかしいですね。
あれよあれよというまに沈みいき、ソファーでうとうとする内に白々とあけてきてしまった。

a0031363_0161474.jpg


a0031363_0172616.jpg
(遠くに新宿のネオンがみえる、、、)

a0031363_0185419.jpg
(電線月がかかって、、、)

a0031363_0203778.jpg


a0031363_0233464.jpg
(am4:15)

a0031363_0222071.jpg
(am4:16)

そして、、、、
a0031363_0244589.jpg
(am5:05))

 午後一から病院。
半年に一度の検査で、採尿、採血、16列CTと何カ所かをまわって最後はエコー。
一時間ほどで結果がでて、
“大丈夫ですね。再発も転移もありませんね。と先生。
次回十一月の予約をいただいてぐったりとして夕方のロビーへ。
こうして何かがでてくるまで年に二度の病院通いと思うと複雑な気持ち。

a0031363_0261161.jpg(病院のロビーからの定点観測かな?)

 久しぶりのチーバスにのってけやき坂まで。
軍艦のようなルイヴィットンのビルにけやきの緑が映えて東京の緑を楽しんでタクシーの人に。

a0031363_0273217.jpg

(けやきの緑が美しい!)
a0031363_0282149.jpg


 BYOINからBIYOINへ。
ゆっくりとマッサージシャンプーをしていただいて、若い彼女たちと話をしながらの癒しの時間。
“夏前に少し短くかっとしましょうね、
“はい、よろしく〜〜〜〜。

 今夜は十六夜、まだ見えない時間に帰宅することができたが、もう疲れて疲れて、、、、
軽い夕食のあとは寝室へ直行でした。

a0031363_0285989.jpg
(帰りの空も真っ青でした)

 〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時39分  : 日の入 18時36分
  月の出 18時49分  : 月の入 05時01分
# by pretty-bacchus | 2017-05-11 23:58 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)

ベランだの柵のガーデンシクラメンがオナガにやられました
2017年5月10日 水曜日 小雨 (遡って、、、)

 緑が深くなって鳥たちの姿が見えなくなってちょっと残念。
朝晩に木々に間だを渡るその声でオナガとわかっていたが、なんと今日はその証拠?が現れた。
オナガは気性が荒く、その声で相手を探してつがいになると声が優しくなる。
赤ちゃん鳥ができるまえには巣作りのために枝やこけなどを探して飛び回る(らしい)。

去年は、借景のイヌシデの木にやってきて枝を加えて飛び去るのも目撃したし、
ベランだの柵にかけてあるゼラニュームの鉢に、保湿のために新しく購入した水苔製の鉢カバーをあっというまに運び尽くしてしまった。
その真ん中
に置いたガーデンシクラメンの根元に目をつけたようで、今朝気がついた鉢の中のほうまで
荒らされてしまっていた。
そうだったが、どうやらゼラニュームは匂いが強いので助かったのかも知れない。

 鉢をなおして水やりを丁寧にしたが、また来るのかしら?
今夜は満月、まだベランダからは見えない。

a0031363_2381192.jpg

 〜〜〜〜〜〜〜
望月(十五夜)
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時40分  : 日の入 18時35分
  月の出 17時55分  : 月の入 04時26分
# by pretty-bacchus | 2017-05-10 23:56 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

ネズミの歯形のついたうどんの玉を買ってしまいました
2017年5月9日 火曜日 曇り ネズミ騒動

 ちょっとした<事件>があった。
Tさんからの乾麺特製の稲庭うどんがきれてしまったので、最近はお昼などにシマダやの
一分半で簡単にゆだるパックをに重宝していた。

 昨日買ってきてくれたパックに鋏を入れようとして、あれ〜〜?
角のなかほどに五百円玉くらいの穴があいている。切れたのかしら?
そこから鋏を入れはじめて驚いた。
“キャア〜〜〜! おもわず声が出た。
中のうどんが五百円玉くらいなくなっていて歯形が見える。
“ネズミだ〜〜〜! どこにいるのかしら?
冷蔵庫をあけてみる。バカなことだが、、、。

“そんなわけないだろう、、、と連れ合い。
彼はぜったいに認めない。
それでも昨日のスーパーにいってくれることになった。
おそるおそる出して、そっとネズミ、、、とつぶやいたら、店長さんがすぐにでてきて、
“はい、ねずみなのですよ、、、と簡単に認めたのだそう。

信じられない、、、。
どうやら地階にできた焼き肉のお店から、真夜中に一階のスーパーに遊びにきているらしい。
なんだか気持ちが悪いなあ〜〜。
一丁目の向こう側のラーメンやさんのネズミの話や、築地市場のねずみの大群のことはきいたことがあるが、
すぐ近くの地元のスーパーにも出没していて、その残骸の品を買ってしまったとは。
今後はネズの歯形のない品を選んで買わなければいけないなんて、、、。

 それにしても、ネズも炭水化物を食べるのかしら、などと話していたら、
後日談があって、地下の焼き肉やさんは最近で、その前はうどんやさんだったのですって!

 久しぶりの高田さんのお店には、ふくさんと女将をお連れできた。
それにしても皆さんよくお飲みになりますね〜〜〜。

a0031363_2259938.jpg


a0031363_2304591.jpg


# by pretty-bacchus | 2017-05-09 23:55 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)

フランスに新しい若き大統領が生まれました
2017年5月8日 月曜日 晴れ

 フランスに新しい歴史が生まれた。
フランス大統領選で、極右国民戦線のマリーヌ・ルペン候補を抑えて、中道系独立候補
エマニュエル・マクロン氏が選ばれた。
三十九歳! 歴史上もっとも若い大統領が誕生した。
大政党に属さない大統領誕生も、1958年以降の現在の第五共和制では初めてとのことだという。
フランスはEUにとどまることを選んだことになる。

明け方前に速報メールがついた。
差出人: 日経速報メール
件名: 仏大統領選、マクロン氏の当選確実 現地報道
日時: 2017年5月8日 3:12:07 JST
日経速報メール 
http://www.nikkei.com/

その後もネットニュースが続いた。
トランプ氏「共に働くの楽しみ」とツイートしたという。
大政党とは一線をかくし、議員経験もなく、中道で派閥もなく、仏でも傍流リーダーだといわれているという。

 明けて、日本の各局のニュースでは、二十五歳年上の妻のブリジットさんのことをたくさん報じていた。
十五歳の時に知り合った高校の先生だったのだそう。すでに三人の子持ちだったというのだから、
何だか楽しくなる。
友人は、二十五歳年下の男性達を考えて、今夜はワインを飲んだと言うから、、、、とんんだことだ。

 議員経験はないというが、彼の経歴をみて驚いた。
先生との交際を案じた医師のご両親が、アミアンからパリの高校に転校させて、
そのあとは名門エナENA (エリート官僚を養成する国立行政学院)で学んでいるのだから、、、。

投資銀行出身でロスチャイルド家などの顧問もし、あの経済学者ジャック・アタリ氏を通じて
政財界に人脈を築いて、12年にオランド大統領の顧問に抜てきされたた後、
2014年のオランド政権で閣僚となり経済産業デジタル相。

日曜労働の規制緩和などを盛った法律(通称マクロン法)成立をも関係して、2016年に
超党派の政治運動「前進」を立ち上げ、閣僚を辞めて大統領選挙に出馬したのだそう。
趣味はピアノとなんとも嬉しい。

 夜にルーブル美術館前庭で行われた勝利演説をユーチューブで見た。
三色旗と国歌マルセイユーズの演奏のなかを進みゆっくりと登壇。
陣営と観衆にお礼のあと、“ジュ ヴ セルヴィレ”を最初に、いくつもの内容を繰り返した。
ジュ ヴ セルヴィレ、謙虚に力強く職務を全うします。
ジュ ヴ セルヴィレ、共和国の三つの理念に<自由平等博愛>に忠実であり続けます。
などなど、、、。
最後は、
“ヴィーヴル レピュブリック
“ヴィーヴル ラフランス、で演説を締めた。一分ほどの演説だがなかなかよかった。

前途多難なことだろうが、若さとファーストレディーの<先生>と一緒に頑張って欲しい。

 三十度にせまる夏日の午後だった。
日笠をさして歯医者さんへ。


a0031363_22481572.jpg
(緑が美しい季節になった!)

a0031363_22492643.jpg




# by pretty-bacchus | 2017-05-08 23:54 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

緑の週間はどこへも出かけずに終わってしまいました
2017年5月7日 日曜日 晴れたり曇ったり

 ゴールデンウィークの最終日。
結局どこにも出かけずに一週間がすぎてしまった。

このあいだにも借景のイヌシデの枝は葉を広げて遠くがみえなくなってきた。
住み始めた頃は木のてっぺんがようやく見えたくらいの此ノ木は、三十六年のあいだに
どんどん伸びていまや上が見えなくなってしまった。

イヌシデは借景の家の庭の一番左にあり、その右の奥には梧桐、そしてずっと右には名前が知らない
大きなきがあって、その間を鳥たちが行ったり来たり、、、、。

ベランダに出て下をのぞくと椿や梅の木が季節の彩りを演じてくれる。
庭の奥にあった桜の木は数年前に切られてしまって今はない。

いつもは四月の終わり頃には葉芽を出し始めていたこぶこぶの梧桐の木は、ここ数年毎年おそくなって、
今日のなってようやく緑の色をだしてくれた。

 ソファーにぼっと座ってガラし越しに季節のうつろいをこうして愛でられることはほんとうに嬉しい。
いつまでもこうしていたい、、、と思ってしまう。

a0031363_4212179.jpg

a0031363_42329.jpg

 友人達も東京ですごした人が多く、この時期のフェイスブックを楽しく拝見している。
眼科でお世話になっているYさんの今日のフェイスブックの書き込みは、

 永遠の命も職場の命もない。
 それが私たち。職場はあと9年がリミット。
 「何をすべきか?」それを考えて動いています。
 人生にも、職場にも何でも「終わり」はあるので、そえを考えて、今を動いている。
 次に繋げたいな!!


 私もそろそろ終活をしなければいけないと常々思いながらいっこうに進んでいない。
今回の青天の霹靂のことは、あと何年か後には考えなければならないと思っていたことだが、
こんなに急に一本のメールで波立ってくるとは思ってもいなかった。

 いま私がしなければいけないのは、今まで築いてきた事をどんな風に引き継いでいくか、
そして造り手のことを第一に考えて事を進めないといけない思うのだ。

 明日からまたばたばたしそうな感じ、、、。
もう少し頑張っていきましょう。

a0031363_4204288.jpg
(いつもは四月の終わり頃には葉芽を出し始めていたこぶこぶの梧桐の木は、ここ数年毎年おそくなって、
今日になってようやく緑の色をだしてくれた)



# by pretty-bacchus | 2017-05-07 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

イタリアンのヴァレットさんはまもなく三周年を迎えます
2017年5月6日 土曜日 晴れ 

 ゆっくりしてしまった。
といっても朝まで何時間もかかって横文字のメールを二通書いたらほんとうに疲れてしまって、
夕方まで起きられなかった。
ほんとうにだらしがなくなったものだ。ほんとうになさけない。

a0031363_1564295.jpg
(ベランだのジャスミンの葉がのびてきた。
ガラス越しにも輝いていますね〜〜〜!)

 遅くに昨日のお皿をかえしがてらヴァレットさんへ。
オープンしてから、あと数ヶ月で三年になる。
良い素材を廉価なメニューで若者にもというオーナー二人のお考えだから、
とてもリーズナブルでカリテプリに富んでいる。
最初は静かだったが、最近はいつもいつも満席でなかなかお席がないのだが、
今日はなんとかゆっくりとできるよう。

 数ヶ月ご無沙汰している間に内装がすっかり変わっていてビックリ!
白い壁は、濃い茶色に、椅子も新しくなり、場違いのシャンデリアもなくなった。
ワインラックもきれいになった。

 ヴァレットは二年前に、そば処SAKURAGIは昨年十二月にオープンした、
このあたりでは新参者?なのだが、私たちはすっかりファンになっている。
最初のころはこのお店は、やっていけるのだろうかと心配になったが、
どちらも最近は予約がとれない店になりつつある。
(そして半年前からは、四丁目のふくさん!)

 ヴァレットは鎌倉野菜が多く、ブロッコリ、小トマト、キュウリ、そしてキャロットなどが美味しい。
アンティパストの種類も多く、時にはカルパッチョがある。
ピッツアも美味しい。(何度もこのブログに登場している)自家製ハムも熟成肉もなかなか。
シェフは二十代後半でとても純情でイイコ!
ワインのことは詳しくないので、いろいろ講釈をならべながら、店にはないワインを一緒していただく。

 お料理のことや海外のことをとても聞きたがって、連れ合いはいつも楽しそうに昔の旅や
仕事のことなどを話している。
近くにこんなお店があってとても幸せ!
ありがとうございます〜〜〜!

a0031363_15812.jpg


 中地下の感じのエントランスをはいると、テーブル席が六つ、
奥の部屋にはソファー席がふたつあって、ゆっくりできる。

a0031363_158342.jpg


(お祝いにさし上げた食の地方ペリゴールの大きな写真は、なんとエントランスの右に飾られています)
#IMAGE|a0031363_158342.jpg|201705/08/63/|mid|860|573#]


http://keico.exblog.jp/23249752/
2016年9月25日 日曜日 晴れのち曇り
夜目にも鮮やかな曼珠沙華の朱の上には金木犀の金

http://keico.exblog.jp/22110251/
2016年1月7日 木曜日 晴れ
美容院の後はカルパッチョとシャブリのレクロ

http://keico.exblog.jp/21131676/
2015年4月16日 木曜日 曇り
ヒナゲシの土手、、、夜はカルパッチョ、、、

http://keico.exblog.jp/21099940/
2015年4月7日 火曜日 雨
桜が終わった頃に友と重ねる杯の旨さ嬉しさ

http://keico.exblog.jp/20307293/
2014年10月19日 日曜日 晴れ
メジロのカルパッチョとロッソディモンタルチーノ2002
a0031363_22552524.jpg
(二年半前の写真ですが、シェフ若かったですね〜〜〜!
a0031363_2948.jpg


# by pretty-bacchus | 2017-05-06 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

黄金週間はぐったりとしてベットの上でした
2017年5月5日 金曜日 晴れ 母の誕生日

 この晴れた黄金週間にぐったりとしていてどうするの?
って、鞭打っても体が動きやしませんね〜〜〜。

 何もする気が起こらずに、というより寝ても寝ても眠いたいので、その上
工事の音がしないのでゆっくりと寝られて、ベットの上で過ごした時間が多くなってしまいました。
おしりペンペンです!

 夕方になって、さて夕食は?
冷蔵庫には何も無いし、行きつけのお店はぜ〜〜んぶ閉まっているようで、さて困りましたね〜〜〜。
昨日土手の道であったイタリアンのオカダシェフに電話したら、“いいですよ〜〜お届けしますよ、
ですって。ありがたい〜〜〜です。
鎌倉野菜いろいろ、ピクルス、生ハム、そして大きなピッザマリナーラをとどけてくださったのです。

 グラッチェ!
明日は器を返しにうかがいましょうね、、、、。

a0031363_17284669.jpg


# by pretty-bacchus | 2017-05-05 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

松川玉堂先生の二十六回目のお習字でした
2017年5月4日 木曜日 曇りのち晴れ

a0031363_1947915.jpg
(青空がきれいな午後だった。この時期の東京の空はきれいなことが多い)

 変更になって今日が松川玉堂先生の二十六回目のお習字でした。
いつもより三十分早く迎えの車をお願いして、先生がお着きになる一時間前にサロンについたのです。

 Sさんと少しおしゃべりのあと、三人は黙々と筆をうごかて、
前回書いていただいた楷書の岑參の<慈恩寺登浮圖>から、<崢嶸如鬼工>をまず数枚書いた。

 先生がお着きになられて落ち着かれたあとの見ていただいた。
“イイデスネ〜〜! “え〜〜〜?
はい一重丸でほどほど良い。なるほどこれでは三重丸はいただけませんね。

 草書に移って、前回からの千字文の松本芳翆先生のお手本
<圖寫禽獸>トシャキンジュウ<畫綵仙靈>ガサイセンレイ>
a0031363_3131992.gif


 三時間はあっというまにたってしまいました。
疲れました〜〜〜。さすがに疲れた。

http://keico.exblog.jp/23847978/
2017年4月27日 木曜日  曇り その一
松川玉堂先生の二十五回目のお習字でした

a0031363_19483374.jpg
(先生がお手本を書いてくださる)

a0031363_19491735.jpg
(じっと見つめるSさん)

a0031363_195088.jpg
(今日の楷書のお稽古は、、、、一重丸)

a0031363_1950582.jpg
(草書は前回からの続きの千字文)

a0031363_19542152.jpg
(次回の楷書をひとあし早くお稽古して、よくできましたね、、、、と先生。
麻布の先輩である先生とは、最後のほうはいつも昔話に花が咲く)


ぐったりして<送り>の車に乗った。Tさんだったので、銀座経由でお願いした。
祭日の夕方の銀座はすごい人の波。
先月オープンしたGINZA SIX | ギンザ シックス。

「ギンザ シックス」は、その昔松坂屋があった処が回りも一緒に全改装されて、
銀座エリア最大の商業施設としてお披露目がなされたばかり。
241のブランドがはいっているというが、そちらはあまり興味がない。
オープニング展示として、中央吹き抜け空間にシャンデリアのように下がっている草間彌生の作品をみてみたい。
白地に赤いドットの三種類のサイズからなる十二個のカボチャのバルーンなのだそう。

でも疲れてしまっていて、車から降りる元気がでずに断念。
車窓から夜の銀座をカシャカシャしただけでした。

a0031363_1956324.jpg(新橋あたりから銀座四丁目に走ると新しい銀座通りが華やか。
ヤマハのビルの直線と曲線の建物が美しい)

a0031363_19574090.jpg
(六丁目あたりから銀座シックスがそびえ立つ、、、、)

a0031363_19582622.jpg
(前と通り過ぎて、、、、)

a0031363_19585634.jpg
(銀座四丁目を左に曲がって、、、、。和光の時計は午後六時三十五分)





More>>松川玉堂先生のお稽古の記録
# by pretty-bacchus | 2017-05-04 23:59 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(2)