<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

如月はさりゆき、、、、暗い週末
2017年2月28日 火曜日 曇りのち時々晴れ

 とうとう二月も終わってしまった。
やはり反省の月、その上先月に打撲の後遺症がのこり、左手の薬指の第一関節は中指のほうに
曲がってしまったままで、まだかなり腫模様で痛むし、中指も完全ではない。
手を使う音楽家の方などは致命傷だろう。

 暗い借景の木々にも春の芽がめばえはじめて、時おり冬の名残の鳥がやってきている。
季節は移りゆくのだ、、、、。

a0031363_158529.jpg


by pretty-bacchus | 2017-02-28 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

食いしん坊はすぐに集まる!
2017年2月27日 月曜日 晴 弥平さん

 Sさんと一緒にピアットへ。
久しぶりに訪れたのをブログに書いてしまったので、さっそくに一緒することになった。
八時半からと遅かったので、早いお客様は帰られたあとで、カウンターでゆっくりさせていただいた。

 ゆっくりということは、すこし自由にできることなのかもしれない。
おすすめコースは、それぞれから一皿か二皿を選ぶのだろうか、アンティパストのすべてのアイテムが
とっても好きなので、そんなふうにつぶやいたらちゃんとわかってくださって嬉しい〜〜〜!

よってお魚もお肉もなしにしようと思ったのに、生ハム類の盛り合わせと、スカンピエフリットカラマワリも
いただいてしまった。

a0031363_1417252.jpg
(牡丹海老のタルタル、なんともいれない甘みがすばらしい〜〜ですね。白い粉はエキストラヴァージンオリーヴオイル)

a0031363_14183837.jpg
(サヨリの昆布〆)

a0031363_1419545.jpg
(寒鰤の炙り)

a0031363_14204229.jpg
(イイダコとジャガイモのアンチョビサラダ)

 五席のカウンターの後ろは人が一人やっと通れるほど、目の前にはキッチン。
この近接さがまたなんとも美味なのだが、これをきらうお客様もいるという)

a0031363_1422254.jpg


a0031363_14243572.jpg
(蒸し鮑 肝ソース)

a0031363_14255572.jpg
(白金豚の自家製プロシュートとサラミなど)

a0031363_14282157.jpg
(白アスパラのグリルスペック添え)

a0031363_14293557.jpg
(スパゲッティ小蛤と青唐辛子のボンゴレ)

a0031363_14305735.jpg
(フリット空回りと    )

お隣は突然、“オッソブッコ”を注文。
今夜もおいしくいただきました。ご一緒をありがとうございました。
a0031363_14313528.jpg
(そしてお隣さんは“オッソブッコ”!)

a0031363_1485036.jpg


http://keico.exblog.jp/23615074/
2017年2月7日 火曜日 晴 弥平さんのお誕生日に久しぶりにピアットスズキへ

オーナーシェフ鈴木弥平さんのお誕生日に久しぶりにピアットスズキへ

http://keico.exblog.jp/23661492/
2017年2月16日 木曜日 晴 弥平さん
二十日ぶりのワインはピアットスズキでイタリアンの白と赤
by pretty-bacchus | 2017-02-27 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

<東京マラソン>の東京でした
2017年2月26日 日曜日 晴れ 

 東京マラソンの日曜日。
今年から変わった新しいルートに興味があってずっとテレビをみてしまった。
東京都庁出発して浅草から東京スカイツリーを左手に門前仲町で折り返し。
両国から日本橋>銀座>泉岳寺あたりでターンして日比谷から中通りにはいって
フィニッシュは東京駅を後ろにみえて行幸通り。

まだ訪れたことのない街並みもあって変わりゆく東京をながめてことができた。
走ることは無理だから、せねて車で走ってみたいな、、、、。

a0031363_02369.jpg
下記のHPより
http://www.marathon.tokyo/about/course/

a0031363_23232136.jpg
(今日も静かに暮れゆきて、、、、、)



by pretty-bacchus | 2017-02-26 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

週末のお昼はお蕎麦やさんで<にしん蕎麦>
2017年2月25日 土曜日 晴れ

 朝から気持ちの良い光の週末。
少し歩きましょうね、、、、と一緒にでかけた。
といってもまずはお蕎麦やさんへ。久しぶりにお昼のサクラギさんへ。

a0031363_1805549.jpg
(たった一本しかクスノキはないのに、クスノキ通り。 お店の大鉢にはガーデンシクラメンが)

a0031363_182871.jpg
(いつもは中のカウンターに鎮座増している樽も、お昼には外にでている)

 オープンして一年ちょっとの三卓十二席とカウンター六席のそば処なのだが、
酒とワインとのお店にもなりつつあって、最近はお昼も夜も一杯。
団体さんの予約があるときは女将的な女性がでているが、その他はオーナーが一人で蕎麦打ちもお料理も
サービスもしているからとても大変。

 土曜日はお昼からお酒を飲みながら蕎麦というリピーターのお客様も多いようで、今日の私たちは、
グラスワインと<にしん蕎麦>

a0031363_1842642.jpg


 気持ちよく晴れた午後の土手の道を日焼けをさけながらぶらぶら、、、。
それでも二千歩しか歩けず、ウオーキングってなかなか大変。

a0031363_186825.jpg


a0031363_1862943.jpg


a0031363_1865924.jpg


a0031363_1872471.jpg


a0031363_1874734.jpg





 〔昨日のブログはまだ途中)
by pretty-bacchus | 2017-02-25 23:58 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)

一転して北風の寒い一日だった。
2017年2月24日 金曜日 朝に小雪 曇りのち小晴れ 夜半に小雨

 一転して北風の一日。
早朝には小雪がちらついていた。

  IoT(Internet of Things)、AI(人工知能)、FA(Factory Automation)
RFA (Radio Frequency Ablation)などなどの最近のアブリビエーションについて、
長いながいブログの途中だったのだが、挫折してしまった。
(続きはまた書いておきたい、、、、)

a0031363_17414625.jpg

a0031363_17411622.jpg

by pretty-bacchus | 2017-02-24 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

南風と北風が交互に吹いて三寒四温
2017年2月23日 木曜日 曇り 風強し 夕方に虹

 南風が強い一日だった。
春二番とか、三番とか、今年は春の嵐のなんと多いことか!

このところ低気圧と高気圧が交互にやってきて、南風が強かった翌日には北風がすごい。
借景の庭は二等辺三角形の感じで、朝起きてきてリビングの借景の木々が右から左へ
大きく揺れているときは北風。
左からの時は南風だということがはっきりわかる。

#IMAGE|a0031363_11472599.jpg|201702/26/63/|mid|900|600#]


a0031363_1148669.jpg


 昨日からMacの調子が二台ともおかしい。
古いマックのMacBookプロ15はまだスノーレパードのままおいてあるのだが、
突然に日付けが<2008年1月8日>になってしまってアラートがでた。
システムの<日付けと時刻>から入り込んでセットしなおせばよいはずなのに、何度してもうまくいかない。
再起動をかけたり、何度か試行錯誤をするうちに突然現在の時間になった。

もう一台のMacBookプロ13はマウンテンライオンのまま。こちらがMailがおかしな動きで、
これにも数時間がかかってしまった。
Mac歴はPlusからだから三十年になる。昔のことを思えば今はなんともなんの問題がなく使っているのが
不思議なくらいだ。
そろそろ次のMacへの買い換えの時期なのだが、今のTouch BarとTouch IDの新機種が
どうもいまひとつピントきていないのだ。

 何十時間もMacの調整にかかってしまったが、Macなしには趣味の写真も仕事もえきない時代なのだから、
このロスタイムもやむおえないのかもしれない。

 夕方になって西の空が燃え初めて、あら虹色、、、と思ってカメラをかまえたが、すでに時遅し。
明日はまた寒くなると言う。

a0031363_11483229.jpg


by pretty-bacchus | 2017-02-23 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)

だめだな〜〜〜貴重な何千分の一の一日なのに
2017年2月22日 水曜日 晴れ

 ぽかんと一日予定がなくなった。
よかった〜〜〜ですね!
あれもしたいこれもしなければ、、、と朝からかまえてみたが失敗。
かえってだらだらして一日が終わってしまった。

 だめだな〜〜〜貴重な何千分の一の一日なのに、、、、と大反省の一日。
あしたこそちゃんとしなければ、、、、。

a0031363_0215055.jpg
(昨秋のガーデンシクラメンがゼラニウムの鉢で元気にしています、、、、)

by pretty-bacchus | 2017-02-22 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

手打ちは女将手作りのチョコとバーアルマニャックフランシスダローズ1979で
2017年2月21日 火曜日 晴れのち曇りのち小雨

 レストラン内の個室で壁が動いて次の部屋に倒れてから一ケ月がたった。
小さいい個室だったので、食事がおわって立ち上がったときになにげなく手を当てた壁。
壁とおもっていたのが壁ではなくて蛇腹だったので、隣の部屋に仰向けに倒れ込んだのだ。
かなり酷い打撲傷だったが、腰の痛みもほとんどなくなり、残るは左手の中指と薬指。
どうやら少し曲がったままで骨と筋肉が落ち着いてしまったようで、まだぶつかると痛いのから
ドクターおすすめのテープをまいたまま。

 良くなってきたら、そのおりの場面がフラッシュバックするようになってきた。
どうしてもわからないのだ、、、どんな状態で倒れ込んだのかが、、、。

http://keico.exblog.jp/23568110
2017年1月22日 日曜日 晴
思わぬアクシデントが起きて左手負傷と腰打撲
気がつくと隣の部屋の二つのテーブルの間にたおれていた。
どすんと腰をついた。
痛い、、、左の薬指あたり、、、。右手は頭をかばっていて頭は打っていない、、、ようだ。
二つのテーブルの角はすぐ目の上、、、。<<当日のブログから

 現場検証が必要だ!
連れ合いはあまり乗り気ではないようだが、このまま行かなくなってしまうのには惜しいお店だし、
いろいろはっきりさせておきたかったし、と思っていたら、昨日オーナー板長さんからメールをいただいた。
こういうのを何と言うのだろう、以心伝心かな?

 今夜は静かということで出かけることにした。
個室にはお客様が一組いらしたが、奥の部屋の様子は一目瞭然。
四人座れる二卓のテーブルの間にパーティションがあり間はそんな広くない。
この間に倒れ込んで、どうして頭を打たずにすんだのだろう?
途中までは蛇腹がかばってくれた最後に倒れたようだが、、、、。
右目をかばうために、右腕で右目をかばって手のひらを頭の上にあげて倒れる練習をなんども
ベット上でしていたが、その格好が受け身の形になったのだろうか。
わからない、、、、腰と右胸背中あたりの打撲と、左手の打撲だけですんだのは
ほんとうに奇跡というしかないだろう。

 軽くお食事をいただくことにしてカウンターに座った。
先付で蛍烏賊 雪うるい 新馬鈴薯、御椀、御造のあとに名物のふくかつをいただいた。
最後の〆は手打ち蕎麦。

#IMAGE|a0031363_18234666.jpg|201702/22/63/|mid|900|600#](シャブリの試飲もさせていただいて、、、)






a0031363_17574771.jpg
(久しぶりの四谷ふくさんの<ふくかつ>)

 菊の御紋の金貨チョコレートをお渡ししたら、女将が手作りの生チョコをいただいて、これまた美味。
やはりこのチョコにはバーアルマニャックでしょうね、ということになって
フランシスダローズ1979をいただいてしまいました。
ありがとうございました。

 雨があがった夜道を少しあるいて家路にむかいました。
よかったよかった、、、、。

a0031363_1831234.jpg


a0031363_1842726.jpg


by pretty-bacchus | 2017-02-22 17:51 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

遠くの建物が朝日に燃えていました
2017年2月20日 月曜日 晴れ 強風の一日

 強風の一日だった。春二番だということだが、そんな言葉はいつからあるのだろうか?

 ようやく体がもどってきたようで、前日早くに寝ると朝が早く起きられるようになった。
朝があけたばかりの借景にピンクのビルが見えた。
反対側の朝日に輝らされて白い建物が陽の色に染まっていくのってなんだか素敵!
ソファーに座ったままでカーテン越しにシャッターを押してみた。
ちゃんと色がでていて、なんだか嬉しい!

 さて今週はどんな予定が入っていたかしら?

a0031363_0224518.jpg


by pretty-bacchus | 2017-02-20 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

日曜日はぼ〜と借景の鳥と遊んで、、、、
2017年2月19日 日曜日 晴れ

 自分の病院に加えて友人のお見舞いとかで病院通いがつづくと、なにかとっても疲れを感じる。
体ではなくて心がどっと疲れてしまうのだろう。

 晴れた冬の日曜日に、ソファーにもぐりこんでぼっと遠くをながめているのって、昔だったら
考えられなかっただろうに、今はこうしてガラス越しに借景の木々にやってくる鳥さん達と朝からお話し、、、、。

a0031363_025139.jpg


 友人は。この時期にだけ運行するという東京>ルクソールの直行便でエジプトまでひとっ飛び。
王家の谷を訪れた後は、ルクソールからナイルのあたりの遺跡をみながらナイル川を南に船で上り
アブシンベルまで行き、そこから飛行機でカイロに戻り、ギザのピラミッド見て、また直行便で帰るのだそう。
なんとも魅力的な特別ツアーがあるものですね。
(でも十五時間飛行機のなかにいるというのはちょっと辛いですね)
 
a0031363_031830.jpg

by pretty-bacchus | 2017-02-19 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)