<   2016年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

はしりのシンコと水茄子で水無月を締めました
2016年6月30日 木曜日 曇り

 早や水無月も去りゆくのです。
今月さいごの贅沢は久しぶりのお寿司屋さん。

 いつも予約が取れない店になってしまっていたが、今夜は三組だけでゆっくりできた。
体に良いようにと野菜の煮浸しをつくっておいてくださって、その後はジュンサイと、連れ合いは
カニ、私は宮城の牡蠣をいただいた。

 今夜はお刺身から始めるのはやめてすぐに握ってもらうことにした。
まずは、シンコ。美味しい〜〜〜! もうその季節になったのだ。

 コハダの出世魚で、シンコ>コハダ>ナカズミ>コノシロと四回も名を変えながら成長し出世してゆく。
それぞれ生態も魚群も漁期も微妙に異なっていて、まずは今が旬のコハダの稚魚の新子。
江戸前のすしネタの中でもお寿司屋さんが最もこだわりをもって、その店の味にこだわるのが
この小さなシンコなのだそう。
時にはコハダの十倍くらいの卸値になるようで、初物から一〜二週間はキロ何万もするという。
そのうえ、小さな小指位の大きさだから、仕込みもたいへんで職人技が必要。
握り一貫に三枚もつけるのだが、常連さんからはそんなにとれないから、
まあサーヴィスということになるらしい。

 日本中の魚の旬の時期が変動してもう何年にもなるが、このシンコも例外ではなく、
本来八月上旬頃のシンコの初荷が、最近は六月の末頃という。
しばらくご無沙汰をしていた間に、どうやら<初日>をのがしたらしい。

静岡県や愛知県あたりから始まりもっと南の海でとれはじめ最後の旨い旬は東京湾内湾の江戸前のシンコで、
八月ごろになるという。
そして、九月になるとコハダとなって成長して江戸っ子を喜ばせる!
塩と酢での締め具合が板前の腕の見せどころとなるわけですね〜〜〜。

 最初に大きな牡蠣をいただいてしまったので、にぎりも数かんだけで、最後は手巻きのヒモキュウ。
いつまでこうして好物のお寿司を楽しめるのかしらね、、、、と、
今年に亡くなった常連さんのことなどをしのんで、梅雨のあいまとなりました。

 少しあるきましょうね、、、、と十数分夜の道を話しながら帰路についました。
中学校の校庭ではまだ子供達が球技をしていて、土手の道のエンジェルトランペットの三つ目が
大きく開いていました。

 明日からは七月なのです。
あと半年で今年も終わりになってしまいます、、、嗚呼無情で!
 
a0031363_0521251.jpg


a0031363_0562483.jpg
(泉州の水茄子も大好きで、いつもこうしていただいている)

a0031363_0585665.jpg


a0031363_3215744.jpg


by pretty-bacchus | 2016-06-30 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(5)

写真の整理を少々、、、、借景のオナガさんありがとう
2016年6月29日 水曜日 その二  曇りのち陽が射して

 暑い! 
梅雨の時期の曇りの日は、湿度がたかくてまいってしまう。

 ソファーに座ったまま、、、、ガラス越しに遠くの借景の緑をたのしみながら、、、、
写真の整理。

 オナガが時々シデの木の枝にやってくるが、緑が深くなってしまって枝の高さが目線より
上になってしまったので、今までのようには撮ることができない。

 午後遅くに鳥の気配、、、、カシャ! 
膨らんでいて尾があまり長くないから、子供かしら?

a0031363_3254173.jpg

(キョロキョロ〜〜〜キョロ)

a0031363_32668.jpg


 あれ〜〜〜ばたばたとベランダの左側の大きな植木に入り込んだ。
あれれれれ、、、、ベランダに降りてしまって、また枝をのぼってキョロキョロ。
ムスカリもゼラニウムも水苔の鉢カバーはすっかりもっていかれてしまったし、
今度はベランの中に何を見つけたのかしら?

 借景の庭の数本の大きな木にやってくる鳥たちにこんなに癒されるとは、、、、ほんとうにありがたいこと。
ありがとう〜〜〜!

a0031363_3244844.jpg


a0031363_3262848.jpg


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/22840129/
2016年5月22日 日曜日 晴れ
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました
a0031363_14535050.jpg




by pretty-bacchus | 2016-06-29 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

ブログの異常が落ち着いて、久々に<ブログ考>を振り返って
2016年6月29日 水曜日 その一

 十日前に始まったLinkedInからのメールとブログの訪問者の急増とコメントの異常は
ようやく一段落したようだ。

コメント<502 Bad Gateway nginx>
というページに飛んでしまった異常もなおって一安心だが、とりあえず結局横文字だけのコメントは
拒否する形にして、このまま様子をみることにした。

http://keico.exblog.jp/22927581/
2016年6月20日 月曜日 晴れ 暑い!
エキサイトブログのコメント欄がうまくいかない

a0031363_2163738.jpg

http://keico.exblog.jp/22921638/
2016年6月18日 土曜日 晴れ
土曜日の朝にビックリポン!アンジェリーナ・ジョリー さんからメールが!

 LinkedInからのinvitationsのメールは時々入って、今は、ヘッドハンティングもどきの
仕事のオファーが
何件も来るがスルーしている。
このLinkedInリンクトインは世界最大のビジネスネットワークで、フランスの友人からの薦めで、
もうかなり前に一応会員になっていて、十数人の仕事関係&友人との連絡がたまにあるので、
会員のまま残しておくことにした。
フェイスブックもそうだが、会員になっていても一切記事は書かないし、コメントもしないことにして、、、。
 
 訪問者も一時は日に一万件以上という以上があっとのはLinkedIn故かもしれないが、その後は、
平常の数百におちてようく落ち着いてきたようだ。
一時は毎日2000位が続いたことがあるが、それはそれは妙に不安となったものだ。

a0031363_5415531.jpg

#IMAGE|a0031363_5422281.jpg|201607/01/63/|mid|2004|1216#]
 このエキサイトブログをお借りして、日々のことなどの日記を書くようになって十三年目になった。
時には昔のパリの生活や以前の旅の事なども回想して書いているので、今や私の人生記録としては
なくてはならないものになっている。
公開したくないことの方が多いかもしれないが、それは<非公開>という形で、
時には残していることもある。
このまま続いたら、私の死後はどうなるのだろうと、ふと思う事があるが、
もう少し先に考えれば良いだろう、、、、とオプティミスト。

 これだけお世話になっているので、コースも一番上のプレミアムコースの容量無制限コースにしているので、
写真も毎日沢山アップ出来ている。
(一枚が500k以内と決められているが、日々のスナップには十分だ)

 ブログジャンルは<日々の出来事>と<写真・カメラ>にしたいのだが、<写真・カメラ>セットが
うまくいなないので、とりあえず<シニアライフ>を選んでいる。

 昨年かなり時間をかけて整理をして、
右サイドバー上手に使って、メモ帳でバイオグラフィーを少し残して、
カテゴリ
about myblogブログ考、その他
◎Records過去の記事書いた雑誌
◎OldPhoto昔の写真>各年の記録
♥Person父母,師友人,人生の宝物
などなどでアイテムをつくって、

♦JourneyAbroad海外1970
♦Journey海外Jul73タヒチ就航
などで年代ごとの旅の記録の整理をして、

タグでカメラとレンズの他に
パリのことは
 ♥回想のわが巴里の街1965~1973(27) 最初のフランスから駐在員として仕事をして帰国するまで
 ♥回想のわが巴里の街1973~1980(10)
 ♥回想のわが巴里の街1980~1990(15)
 ☆回想のわが巴里の街1990~2000(116)
 ♥回想のわが巴里の街2000~2010(67)
 ♥回想のわが巴里の街2011~2020(66)

を十年毎に整理をしている。

 新機能管理へのお誘いが時々現れて試してみるが、どうもなじまないので、
以前のままにしている。

 さて、もう少し整理をすることにいたしましょう。

そして 追記:
 多くのブログ友の中で、ブログ考に共感出来る方の一人にホロゴンさんがいらっしゃいます。

http://ultrawide.exblog.jp/25685292/
わが友ホロゴン・わが夢タンバール
のホロゴンさんが時々書いていらっしゃる言葉がとても印象的なのです。

前略<ブログ記事をせっせと作っているのも、
生きたという証拠を作りたいからであり、
良く生きる行為というものは、
形あるものを勤勉に作り上げるところにもある、
そう考えるからです
>と。

by pretty-bacchus | 2016-06-29 23:23 | about myblogブログ考、その他 | Trackback | Comments(6)

エンジェルトランペットがいつのまにか咲き始めた
2016年6月28日 火曜日 曇りときどき小雨

 台風ではない豪雨が九州を襲っているし竜巻がきたりと地球の営みが
なんだかおかしいようだ。

 都心の土手の道では梅雨のあいまに、エンジェルトランペットがいつのまにか咲き始めた。
今年はなんだかいつもの年より早いような気がする。

曇り空にも、真っ白な大きな花が少しづつ開き始めるのをしばしみとれて、、、、。

a0031363_2492938.jpg


a0031363_250749.jpg

 
 (去年は九月に咲いていたのに、、、、、)

http://keico.exblog.jp/21657789/
2015年9月17日 木曜日 晴れのち曇りのち雨
サーロインステーキと彼岸花とかけてなんととく?

http://keico.exblog.jp/21692962/
2015年9月28日 月曜日 晴れ
次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!

 
by pretty-bacchus | 2016-06-28 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

病院の後は久しぶりのヴァレットのKちゃんのお料理で
2016年6月27日 月曜日 病院&ヴァレット

 午後一で病院。
今日のY先生は内科の方で、二年前からお世話になっている。
名医といわれているが、週に一度しかいらっしゃらないので、予約をしてあっても
いつも患者さんが何時間も待っている。
一人一人に時間をかけてくださるので、誰も文句を言う人はいない。

 血液検査ではいつものように肝臓とコレステロールの数値が高く、生活習慣を注意されるが
こればかりは、自分自身が注意しなければいけないことなので、、、、。

a0031363_19194798.jpg
(いつものように病院のロビーから東京タワーを)

 久しぶりのチーバスに乗ってけやき坂経由で帰路についた。
六本木ヒルズあたりは乳母車を押す人、犬の散歩の人と、生活感豊かなのになぜかお洒落な街。
今日のルイヴィットンのショーウインドーも曇りの日なのに華やかさを放っていた。

a0031363_19213756.jpg


a0031363_1922234.jpg


a0031363_19224612.jpg

 夕食は、これも本当に久しぶりにバレットへ。
オープンして二年がたってすっかり落ち着いてきた。
いつもグループとかで埋まってしまって、
お声をかけていただくなってしまったが、先週お店のまえでシェフとあって予約をお願いしておいた。

 昨日マネージャーの山下英彰君からメールが入って、
こんばんは!
<明日久々のご来店でとても楽しみにお待ちしているのですが、あいにく、
予約が増えてしまい多少賑やかな雰囲気になってしまうと思いますが、
スタッフ一同一生懸命になって片桐様に楽しく過ごしていただけますよう努めて参ります!
明日は宜しくお願いいたします。


シェフの岡田さんからも
お久しぶりです。
<長い間お呼びできなくて申し訳ありません。
お魚注文して丁度明日届くようにお願いしたのでお楽しみください!!よろしくお願いいたします。


なんとも嬉しい!
ほんとうにこの二十代後半の二人のオーナーはジェニューインでよい子なのだ!
連れ合いの全盛時代の話なども一生懸命聞いてくれて、それがとても楽しいと言ってくれて、、、、、、
爺婆殺しかな?

a0031363_19234116.jpg
(久しぶりの串本漁港の珍しい小魚のカルパッチョにヴィッラヴィーニャマッジオ Villa Vignamaggio の
エキストラヴァージンオリーヴオイルをたらたらと掛けていただいたのでした。
ワインはシャブリの後には、赤ワインでピッツア)

 今夜はKちゃんも一緒で、先だってからつくってくださっていたトマトソースとジャムと特製カレーを
持ってきてくださった。
トマトソース用に出来る加熱向きのよいトマトが大量にリーズナブルに手に入ったのでいっぱい作ることにして、
ジャムで保存方法を学んだので、トマトソースもイタリア人みたいに保存瓶で詰めてみたのだそう。

野菜や肉や魚介をさっと炒め、そこに入れられるようなトマトソースにして、
パスタもパンもいけるというものにして、私たち用にというわけ!
ありがたいことだ。

a0031363_19285239.jpg(彼女の先週のメールから)

大きな瓶に二つも持ってきてくださって、さっそくシェフも一緒に試食?
岡田シェフとKちゃんはその作り方を一所懸命お話し。
なにしろコルドンブルー、イタリアン、そして今は中華にもこっているので、レパートリーが広いし
、なによりも食材を吟味してお砂糖もあまり使わずに創るからこれが美味で体にも良い。

 梅ジャムは、オーガニック南高梅完熟でジャムをつくったそうで、二キロの梅で六本作れたそうで、
三瓶もいただいてしまった。
この梅は彼女の友人が梅酒を造るのに特注しているそうで、七十代のおじいちゃんが趣味でやってる
趣味梅とのこと。
クエン酸豊富で体に良さそう〜〜〜といつも私たちの健康を考えてくれている。
ほんとうにありがとう〜〜〜!

 楽しい話題で夜遅くまで話は尽きなかったのでした。

a0031363_1930846.jpg

a0031363_19303065.jpg
(ホロ苦さと奄美がなんともいえず美味しい!)


by pretty-bacchus | 2016-06-27 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

雨上がりの裏の小径を歩きました
2016年6月26日 日曜日 雨のち曇りのち晴れ

 夕方になって雨はあがった。
冷蔵庫に何もなくなってしまったので、一緒に買い物にでた。

今週はお野菜はネットでとっていたので、今日は卵やヨーグルトや牛乳、そして納豆お豆腐などだけ。
帰りに私だけ遠回りをして写真散歩をすることにした。
半径一キロくらいの処は、財布も保険証ももたないでカメラだけの軽装備?

 雨上がりの裏の住宅地の細い小径は車もこないので、快適な散歩道。
どのお宅も小さいながらプランターをおいたり、窓辺にお花の鉢をおいたりして、
四季の花々を楽しまれているよう、、、。

 ぐるっと廻っていつもの土手の道に戻る頃には、そろそろ日没の頃。
数日歩かなかったので、ほどよい二千歩のエクササイズとなりました。

a0031363_22562175.jpg
(pm5:30 土手の道のエンジェルラッパが今年も蕾をつけました、、、)

a0031363_2257331.jpg(大通りのこあじさいに日笠をして、、、、)

a0031363_22585117.jpg(日笠セルフをいれてワンチャンの散歩の方を、、、)

a0031363_22594493.jpg(このお宅は毎年夏には茄子やキュウリを作っていらっしゃる。ミニトマトが色づいてきていて、、、こんにちは!)

a0031363_2362257.jpg
(このお宅の窓辺や玄関先ではいつもいろいろの季節の花がきれい、、、黄色いバラが夕陽に映えていました)


 (遠回りして土手の道の南の方にでたら、選挙のパネルが目に入った。
友人のお友達が立候補したそうだが、さてさて、どうなるのだろう)

a0031363_2391424.jpg

a0031363_2312223.jpg

a0031363_23132563.jpg
(一株の紫陽花の木が満開になっていて、、、、)

a0031363_23141668.jpg(これは何の花かしら?)

a0031363_23151737.jpg(お隣には黄色の花が、、、、)

a0031363_23167100.jpg(そして可憐なピンクのお花)

a0031363_23171998.jpg(このお宅には立派なプランターが、、、なでしことラヴェンダーが)

a0031363_23191268.jpg

a0031363_232218100.jpg
(いつもの土手の道に戻りました、、、、)

a0031363_2323096.jpg
山梔子の昨日今日明日! 中に最後の壺が見えました〜〜〜〜〜。朽ち始めることの香りはなんとも切ないものです、、、)

 PM6:19 歩き始めて三十五分がたっていました。
屋上に昇って西の空をしばしながめました)
a0031363_23242757.jpg


a0031363_23251673.jpg


 〜〜〜〜〜〜〜〜
a0031363_2135411.jpg

 (屋上からの三階の庭。銅で葺いた外腰掛けも使われず、灯籠も蹲いも枯れ葉に埋もれて、
茶庭がすっかり荒れてしまっているようだ)


by pretty-bacchus | 2016-06-26 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(2)

山形のサクランボをいただきました
2016年6月25日 土曜日 小雨のち曇り サクランボ

 ようやく一週間が終わった。
月曜日からいろいろあったからかなり疲れていた。

 ぐったりなって午後を迎えた。
ピンポン〜〜〜宅急便ですよ〜〜〜。
 着いた! サクランボが着いた!
  大好物のさくらんぼ、嬉しい〜〜〜!

a0031363_2403529.jpg


 Hさんから、もう何年も前から山形のサクランボを毎年送ってくださる。
佐藤錦ではなく、その少しあとにでてくるさらに美味といわれてている
五十嵐梅夫さんという方がつくるサクランボ。
例年は七月初めなのに、今年は少しはやいよう。

これが美味! 夫さんがんぼをつくっているってなんだか楽しい〜〜〜!
造り手の方へ、Hさんへ、そして自然界の神様に感謝の手をあわせていただきました。
ありがとうございました!!



http://keico.exblog.jp/21398069/
2015年6月28日 日曜日 曇り

ご到来物のサクランボや桃に感謝を込めて

http://keico.exblog.jp/19962991/
2014年7月2日 水曜日 晴れ
今年も山形のさくらんぼをいただきました

http://keico.exblog.jp/18055520/
2013年7月6日 土曜日 曇り
山形からのサクランボは神様からの贈り物かしら? 

http://keico.exblog.jp/15685425/
2012年7月1日 日曜日 曇り
オムレツとバナナチョコレートロールとサクランボ

http://keico.exblog.jp/13045208/
2011年7月7日 木曜日 曇り
夜が更けて牽牛織女しのびあえ

http://keico.exblog.jp/8565033/
2009年7月4日 土曜日 曇り
週末は Memoire de Voyage


by pretty-bacchus | 2016-06-25 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)

英国の国民投票は欧州連合EU離脱派が勝利のニュースで湧いた一日
2016年6月24日 金曜日 雨 

 雨なのに鳥たちは木から木へ飛び回っている。
突然やってきるのですぐにカメラを構えるのだが、すぐに飛び去ってしまう、、、。
あ〜〜尾が長いオナガ〜〜〜と思ってノーファインダーでカシャッ!
尻尾の先が隠れてしまいました、、、、。

a0031363_1504499.jpg

a0031363_1512063.jpg


 今日の午後は、どの局も英国の国民投票のニュースで湧いた。
当初の「残留」が優勢が逆転して、欧州連合EU離脱派が勝利してしまったのだ。
一説ではリーマン・ショックに似た現象がおこり、円が急騰し一日で七円と史上最大の変動率 だったのだそう。

 そして、キャメロン首相が「新しい指導者が必要だ」との声明を読み上げて辞意表明。
なんという速攻だったことか!

 英国だけではなく、ヨーロッパもいや世界中が想像できない渦に巻き込まれるのだそうで、
日本はちゃんと対応できるのだろうか、、、、。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 日経ウェブ版の経済部の後藤達也さんの速報の記事がおもしろかった。
2016/6/24 14:39
([有料会員限定]だそうで消去しました)
by pretty-bacchus | 2016-06-24 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

八回目の書道は、杜甫の「飲中八仙歌」のうち道逢曲車口流涎
2016年6月23日 木曜日 雨のち曇り お習字の日

 都心のベランダにベランダのひよどりじょうごの葉がどんどん伸びてきて右端の鉢の枝に
まとわりつき始めた。
いっぽう左の方に向けて、去年の花が実になった後の形が長く伸びて茶色のまま残っていて風にゆれている。

a0031363_18344320.jpg



 雨が上がった頃に迎えの車がついた。
<わかば>の鯛焼きをおみやげにもって芝のクラブへ。
ビルの八階のエレヴェーターを降りるとすぐに遠くに東京タワーがそびえたつ。

a0031363_18324117.jpg(芝のビル群の間にひっそりと竹林があって、すぐそこには高速道路と鉄道が通っているのに、
とても静かな一角)

a0031363_1837231.jpg


a0031363_18382793.jpg


 松川玉堂先生の書道も、早いものでもう四ヶ月がすぎた。
五時に先生がお着きになられて七時までみっちりと集中してのお稽古。
先々週からはじまった杜甫の七言古詩「飲中八仙歌」のうち、今日は
 道逢曲車口流涎  道に曲車に逢ひ 口涎を流す
  
 途中で鯛焼き&カフェブレークがあって、しばし談笑。
Sさん達は楷書をほめていただき、私はどうやら行書や草書があっているようだ。

先生がお書きになられた書が何枚か奉じられている靖国神社の、夏の<みたままつり>の
今年の
大きな提灯には<和敬>とお書きになられたという。
来月の十三日にはでかけてみよう。

 先生をお見送りして、私たちは、この倶楽部のボスのお招きで近くの中華で夕食。
今夜の話題は、彼のお仕事がら、もっぱら英国民投票。
締め切り直後の速報では、残留が優勢で52%だったとか、、、、。

a0031363_1840612.jpg
(ワインは白はレクロ、赤はロジェベランのサントネイ1995だった)

More>>>書道の記録は

More>>>書道の記録は
by pretty-bacchus | 2016-06-23 23:59 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(2)

明日はお天気になるといいのにな〜〜〜
2016年6月22日 水曜日 雨のち曇り

2016年6月22日 水曜日 雨のち曇り

 南の地方では観測以来の豪雨ということで被害が続出している。
この季節の雨はほんとうに怖い。
 
 東京では夕方に雨があがった。
夕陽はみえなくとも、やがて夜が来て、そしてまた朝がやってくる、、、、。
何億年も前から繰り返しているこの宇宙の動きのなかの、ほんの数千日をこの世で生かされていることに
そっと手をあわせてシャッターをおした。

 明日はお天気になるといいのにな〜〜〜。

a0031363_18194256.jpg

by pretty-bacchus | 2016-06-22 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)